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ぽんぽんたんのブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

新潟市某警察署交通課の人に聞いたお話①

常々思っていた疑問点を相談・質問したので簡単に備忘録。

・新潟バイパスにおいて、右側の車線を延々と走行し続けている車両は違反にならないのか?
→新潟バイパスは高速道路のような「追い越し車線」「走行車線」の区分は無い。勿論マナー的には走行車線を走るのが基本。

・何故、パトカーの巡回が少ないのか?
→現場作業の他にデスクワークに時間を要する為、人員が常に不足している。

・一時不停止、合図不履行、車線逸脱をドラレコ映像提供のみでしょっぴいてくれるか?
→ドラレコ映像だけでは運転者=車両所有者の確認が取れない為、検挙は難しい。

・晴天時のフォグランプ利用について
→フロントフォグは常時点灯していても無問題、リアフォグはマナー的にアレな人だけど、明確に違反としては取り締まりにくい
Posted at 2022/05/30 16:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月23日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/23 13:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年03月09日 イイね!

CX-60

早朝まで起きてて期待してたけど、先月のティザー通りのまま直6はお預けで、300馬力オーバーのPHVのみの公開でしたね。

しかし内外装の多くは公開されたので取り敢えずはコレをオカズにご飯を食べましょうか。







相変わらず内装良いねぇ。
このボルボのクルマにありがちなパネルもモロ好み。

しかしメーターがフル液晶じゃなさそうなのと、シフトノブが所謂プリウス型に見えるのが懸念点。
もし本当にそうだとしてもPHVモデルのみに留めて、直6モデルは違うと信じたい。




ちゃんとFRベースらしく、フロントオーバーハングは短く・ピラーの付け根からフェンダーまでは長くの美しいディメンション。

FFベースの中でもRXとかハリアー・NX・RAV4の3兄弟なんてアゴめっちゃ長いから見るに耐えない。
ラダーフレームの本格クロカンであるランクル/LXやジムニーと比べちゃ悪いけど、いくら街乗り志向SUVと言ってもやっぱり美しい方が機能美含めて正義。






グリルはなんか中国車っぽい…
フォグ周りの意匠も非MスポのG20みたいで変かも。
300馬力オーバーと言えど、下手に4本出しだとアクアとかシエンタみたいなゴミ車に後付け4本出ししてる勢みたいになりそうなんだよなぁ。

あと純正ホイールのデザインもどこぞの社外ホイールみたいだ。
GJ前期・中期までの洗練されたホイールは何処へ?



今までマツダはどのモデルもセダンと変わらない小さいサンルーフしか無くて、せっかくのワゴン/SUVの長いルーフを活かせてなかったけどようやくパノラマルーフが!

しかし初代CX-5やGJも日本仕様は発売から一年後の年次改良で設定されるまでサンルーフ選べなかったので、今回もそこは注意した方が良いかも?

GJ前期を買う時なんてわざわざ待ったしなぁ。



関係ないけど現行グラチェロのグリル下のヤツ、どう見てもマツダのシグネチャーウイングにしか見えない…
Posted at 2022/03/09 09:50:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月13日 イイね!

捕らぬ狸の皮算用

最近990sの動画系メディア露出が解禁されたせいで、またロードスター欲しい病の発作が…

現実的な話をすると

主力戦闘機候補としては日常的に片道25km(往復50km)の通勤路を走るのでやはりディーゼルの方が好ましい。
冬の雪道も50:50の重量バランスと言えども純FRでは不安が残る。
子供は今のところ一人だけだし、奥さんと自分含め3人で出かけることは少ないので乗車定員はそれほど問題ではないが…

また、セカンドカーを持つ経済的な余裕は無い。
駐車スペースは一応車庫の他に2台分はあるが、流石にこれ以上のローン地獄は無理でしょうw

あとクルマって機械だから、出来るだけ毎日動かして稼働率を極力落とさずにコンディションを保ちたいというのもある。


奥さんカーの代替としてもメインで乗る本人がAT限定免許だし、普段からデミオの車内がいつも散らかってるぐらいなので収納的におそらくNG。


そもそもマツダの直6FR(ベースのAWD)を2016年から待ち続け、その為にGJ中期の車検を通したのに延期されたことによってG20に一旦退避してまで期待してきた念願がようやく叶いそうなので、やっぱり大本命はそっち(CX-60,CX-80,Mazda6?)となる。



ここまでで、やはり現実的に買うのは宝くじでも当たらない限りは難しいと判断したけど、妄想するのは自由なので最近ずっとロードスターに恋がれてアレコレ考えてます。



トランスミッションは勿論MTのみ。

アイシン製の低速ギアがロックアップされないダルダルATなんて嫌ですからね。

昔のクルマ好きの中には、こういったゴミみたいなトルコンATしか無かった時代しか知らずに今でも古い知識のままで止まってるせいで未だにMTを盲信する人が後を絶たないのでしょう。

私の場合はGJ前期と中期に積まれてたスカイアクティブドライブや、G20に積まれてるZFの8速といった全段全域フルロックアップで変速スピード・制御共に出来の良い現代のトルコンATを知ってるので、変にMT信仰をしているわけではないです。
最近はMモデルですらDCTをやめてトルコンATだしね。

とは言ってもせっかくロードスターを味わい尽くしたいのならやはりMTでしょう。
これはラージモデル用にFR用スカイアクティブドライブが作られて次期ロードスターに積まれたとしても、です。



一番悩ましいのはボディタイプとグレード選び。

まずRFであればRS一択かなと。
装備もてんこ盛りで、絶対的な動力性能もこちらの方が上。

心配なのはRF自体がソフトトップ比で重心が高くなっていないかというのと、やはり約100kgの重量増。
車重2t近くの内の100kgよりも、車重1t前後の100kgはかなりの影響が出そうな印象。
因みに前後重量配分はちゃんと50:50を維持してます!

あと2リッターのエンジンも、1.5に比べて回す愉しさがスポイルされていないかは気になる。
これはもう実際に走らせてみないと分からないかも。



そしてソフトトップの場合は、やはり一番「らしさ」を求めて990sにするか、RFと同様に装備てんこ盛りを求めてRSにするか。

車重の差は30kgで、そんな大したいことないような数値に思えるけどそれこそ車重1t前後の中の30kgって実は大きいのだろうか?

そもそも自分の体重(80kg)がロードスターの設計時に想定してる体重(成人の平均体重とかなのかな?)より重かったらアウトなんじゃないか、とか思ったり。

確実に言えるのは足回りのセッティングとして990sはロードスター本来のヒラヒラ感を重視だけど、RSは速さの為にスタビリティ重視。

これを考えた時に自分がロードスターが欲しい本来の目的として単純にオープンカーならなんでも欲しいのではなく、軽量でMTの純FRなICE車が欲しいのであって、その中でも990sとRSどっちが理想なのかは結局乗り比べないと分からないんだと思う。



ちなみに見た目に関してはクローズド状態だとファストバックシルエットのRFが断然好き。

一方でオープン状態ではタルガシルエットのRFよりもソフトトップの方が好き、だけど前述の通り俺は多分ほぼほぼ開けないから前者を優先することになる。

てかもういっそのことフィクスドクーペなら重量増を抑えたままボディ剛性上げられて、最高のライトウェイトスポーツなんじゃないか。

ロードスター原理主義の方々からは怒られそうだけども、NCだかの時になかったっけか?

そんでもって1.5リッター積んでくれたらもう言うことなし。

Posted at 2022/02/13 14:19:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年06月04日 イイね!

「クルマ好き」ってなんだろう

自分で「クルマ好き」って名乗るだけで、世間一般にはその瞬間から「クルマ好き」なんだろうけど、あまりにも低次元なヤツばっかだから自戒の意味も込めて書き連ねとく。

・車検はもとより「法定」12ヶ月点検を受けていないヤツ
・車検の時だけ通す使用にして、他人の生命より自己満足を優先させる利己主義なヤツ
・自動車税も期限までに納付できていない、もはやボロ中古ですら乗る資格が無いヤツ
・くだらねぇドレスアップばかりに傾倒するヤツ
・最大出力・最大トルクのピーク値しか知らないヤツ
・雑な運転をスポーツ走行と勘違いしてるヤツ
・ドライバビリティ、リニアリティに興味がないヤツ
・マツダ車乗りなのにi-DMを非表示にして下手な現実と向き合えてないヤツ
・ろくに愛もないくせに「愛車」と呼ぶヤツ
・「○○に昔乗ってた!」と過去に縋るヤツ (で、今は何に乗ってるんですか?w)
・ちゃんと純正部品で整備されてるか分からないようなゴミみたいな中古車なのに、そのクルマの素性を知った気になってるヤツ(それは「○○に乗った」と言えるのか?w)

・以下、自称クルマ好きのくせに安全運転できてないヤツシリーズ
→停止線より手前でピタッと止まれてない
→そもそも一時停止できてない
→追い越し車線を延々と走行
→ウインカーもろくに出せていない
→ストレート、コーナー問わずラインをはみ出す

全て「余裕がない」「ブレーキングが下手」「クルマのブレーキがゴミ」「クルマのポテンシャルがゴミ」「まず運転自体下手」なヤツの行動だよね。
Posted at 2021/06/04 23:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「こんなショッボいゴミみたいなクルマ並べて何が楽しいんだかw」
何シテル?   10/06 17:24
GJ前期(MY2013 XD Lパケサンルーフ白革)に3年 GJ中期(MY2016 XD Lパケ AWDサンルーフ白革)に3年半 とマツダのディーゼルに約6年半...
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