Demio_7513のブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

D800用に『TOSHIBA製 64GB CFカード』 を購入しました

最近のデジタルカメラでは『CFカード』は主流とはいい難くなったようですね。
私が持っているD800では『CF』と『SD』のダブルスロットなので、どうしても1枚は『CF』が必要です。

初めて『CF』を買ったのは8年位前にNikon 初のフルサイズ機D700を買った時です。当時は、San Disk 社か Lexer Media 社のみメ-カ-推奨、でもかなり高価でした。そこで購入したのは、台湾の Transcend 社製の4GBでしたが、幸いトラブル発生は一度も有りませんでした。

その後D800を買いましたが、流石4GBでは容量不足なので、San Disk社製の Extreme Pro 16GB (90MB/s) を買いました。その時点ではもう1万円を切りかなり買い易くなっていました。

今回16GBで絶対的な容量不足では無かったのですが、『CF』自体かなり安価になってきたので、思い切って4倍の64GB(Read Speed 150MB/s Write Speed 120MB/s)をヨドバシのネットで買いましたが、値段は9,000円程度です。

所有する『CFカ-ド』はたったの3枚(4GB、16GB、64GB)、他に流用する機種が無いのが困りものです。

D700では4GBで十分ですが、D800では僅か120枚です (-_-)

San Disk社の Extreme Pro 16GB だと、約440枚まで増えます。

TOSHIBA製の 64GB だと、何と約1,900枚までになります。
実際の撮影時にはこの表示より概ね2~3割増の枚数を撮れるので、旅先でも先ず困ることは起きないでしょう (^◇^) また、安心して Raw も使えそうです。

折角大容量の『CFカード』を買ったので、沢山撮って練習しましょう (^◇^)

Posted at 2017/10/13 21:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2017年10月09日 イイね!

池上線 1日フリ-切符で楽しんできましたよ !(^^)!  *写真1枚追加

電鉄会社を巻き込んで、全線1日誰もが無料という企画です。
こんなアイディアを誰が思いつき、誰がOK出して進めたんでしょうか・・・

何はともあれ大井町線乗入の電車で「旗の台駅」に向かい、先ず1日フリ-切符を入手 !(^^)!
係の人が待ち構えるように、来る人に渡してくれました。

今日は全線乗るだけでなく、全駅降りることにしました。
先ず「五反田駅」方面に向かいます。

「戸越公園駅」は駅を木で全面改修したんです。

「大崎広小路駅」は「五反田駅」から手が届きそうな距離にあり、数少ない島式ホ-ムです。

「五反田駅」との間に目黒川を超す橋があったり、トレッスルも有ります。

「五反田駅」から山手線や湘南新宿ラインを見下ろせます。

今度は「蒲田駅」方面に向かいます。「旗の台駅」までは既に降りたので、最初は「長原駅」に降車。
写真は「石川台駅」です。

「石川台駅」を踏切から見たところです。池上線は古い路線なので、対面式ホ-ムの各々に改札口があります。全15駅のうち約半分近い8駅がそうです。

車庫のある「雪が谷大塚駅」です。車両には昔の『TKK』のマークがあります。

「久が原駅」にはこんな木製の長いベンチシ-トがあるんです。

「池上駅」には珍しい構内踏切が未だ残っています。

ちょっとここで鉄道から離れ、池上本門寺に詣でました。
間もなく『お會式』がありますが、ちょっと天気が下り坂らしいです・・・

また、池上線に戻ります。
「蓮沼駅」の蒲田側寄りはこんなに狭いのです。1mあるかないかという位の狭さです。

*写真を追加、これだと狭さを実感出来ますね。

やっと「蒲田駅」に到着です。

再度五反田方面に向かいます。
この車両は昭和30~40年代の旧型車両の塗装を模してラッピングしました。
つり革も木製風です。

「旗の台駅」再び降り昼食です。
後半に備えてレバニラと生ビ-ルですよ。
暑くなったので生ビ-ルが美味い !(^^)!

五反田に向かう途中、戸越銀座の商店街の人通りの多さにびっくり!!!!!
帰りの電車で撮った時もこんな感じで、ちょっと降りる気持ちが消え失せました (-_-)

今日の資料一式です。
相当力が入っていますね。これは次回もやる意気込みかもしれません。でも、無料だと余りにも来客が多すぎて、かえってゆったり買い物したり食事をすることが難しくなりそうです。
例えば、切符代を無料ではなく、有料(せいぜい250~300円程度)とし、これを何処かに寄付するようにすれば、もっと有意義な企画になると思いますし、継続する理由付けにもなると思います。

今日は楽しい1日でした。またの企画を愉しみにしていますよ。

Posted at 2017/10/09 16:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2017年10月08日 イイね!

【CCウォ-タ-ゴールド モニタ-レポ-ト】 撥水性の良さが分かりました !!!

【CCウォ-タ-ゴールド ミニタ-レポ-ト】 第一弾です (^^♪

本日モニタ-商品が無事届きましたよ。早速開封し、現物を確認しました。
株式会社プロスタッフ様 有難うございます。

曇っていますが、善は急げとばかりにフロントボンネットにてトライしました。

真ん中にテ-プを1本貼り、向かって右側に【CCウォ-タ-ゴールド】をスプレ-、左は一切触らず。
3ヵ月位前にワックスをかけていましたが、大分効能が落ちています。

スプレ-後に水をかけて、どの位水玉と して落ちてくるかで本商品の効果が分かります。
動画にも撮りましたが、スマホの動画の拡張子に対応していないので、残念ながらアップならず。
動画でも水玉の落ち方が相当違います。これを見て貰えば一目瞭然なんですが・・・

右側の方がかなり細かく水玉が流れる(前方から手前に転がり落ちてます)事が判ります。
スプレ-効果が明白ですね !(^^)!

今日の天気では「深い艶と溢れる輝き」は判別出来ません。次回天気の良い日を選んで、第二弾をアップしたいですね。

Posted at 2017/10/08 16:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Demio | クルマ
2017年10月08日 イイね!

晴れるというので房総半島/小湊鐡道方面に出かけたのですが・・・

今日は好天に恵まれるとの予報 (^^♪を信じて、久し振りに房総半島方面に出かけました。
アクアラインから圏央道に入ったのですが、半島の真ん中辺りでは何とキリが発生 ('_')

小湊鐡道沿いに走ったのですが、曇り空でコスモスもくすんだ色合いとなってしまいました。
取りあえず、『上総鶴舞』に向かいましたが、こんな塩梅でした (-"-)

次は一駅飛ばして『高滝』。

丁度上り列車が到着し、五井駅に向かって出発 !(^^)!

次は『里見』。中間駅ですが駅員さんがいる有人駅なので、入場券を買えました。

次は『飯給』。

駅前には有名な黒色の柱で囲まれた「トイレ」があります。扉が開いていたので1枚失敬 ('_')

次は『月崎』。

次は『上総大久保』。

写真で見れば一目瞭然ですが、殆ど雲りという生憎の空でした。出直しですね~。

その後、上総興津に出て太平洋の波音に沈んだ気持ちが少し洗われました。
鴨川の少し先で右折し県道89号線で「道の駅 富楽里とみやま」に向かい、此方で昼食タイム。

この頃にやっと青空が顔を出してきました。

どおってことの無いドライブでした。
ざっくり240km強走り、燃費は28km/Lの半ば位、DPF再生が1回あった割にはイイ結果でしょうか。

明日は池上線の1日フリ-キップ 《何と無料なんです!!!!》 で楽しんでくる予定です。

Posted at 2017/10/08 14:56:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | クルマ
2017年10月01日 イイね!

10月最初の日曜日は一人ドライブ (^^♪

朝から快晴!!!!!   家内が所用で出かけるので、私は1人でドライブを楽しんできました (^^♪
D7200に10~20mmのズーム1本付けて、助手席にてスタンバイです。

今日は300km位走りたかったので、その条件に合うコ-スとして、小鹿野町~下仁田町まで。

16号から299号に入り、小鹿野町まで。ここに寄るのは美味しい羊羹を買いたいからです。
いつもの「太田甘池堂」へ、家から丁度100kmなんですよ。

土坂峠を抜けます。ここはトンネルに入る前に群馬県神流町になるのです。

坂を下る途中で木漏れ日の中の Demio 、何故か巾が狭く写っていますが、理由は不明 (-_-)

坂を下り切り、462号から再度299号へ。途中で県道45号に入り、湯ノ沢トンネルを抜けます。
途中「みちの駅 オアシスなんもく」を左手に眺めながら通り過ぎて、早11時半には下仁田町に入りました。昼食を食べる為に、8月22日に出かけた「常盤館」へ。

前回食べた私好みの味付けの「かつ丼」を先ず頼みました。

食べ終わったらコ-ヒ-を注文。実はお部屋も前回と同じなんです。
椅子に座り、こんな感じで壁の古い地図や写真を眺められます。

古い資料の全体です。ここで10mm(フルサイズで15mm相当)が役立ちます。

「下仁田町商工業名鑑案内地図」で、大正5年8月発行です。

「明治30年代下仁田町古地図」で、個人宅名まで書かれています。この時点では、まだ「常盤館」はありません。

「下仁田町勉強家共同広告すごろく」で、当時はとても栄えていたことがよく分かります。

大正13年(1924年)頃の「常盤館」前で、当時クルマは珍しかったと思います。
それだけ、ここが栄えていた証しかと思います。

今日は予定通り300km強走り、燃費が表示誤差を考慮しても26km/L位です。
但し、DPF再生が3回も有り(177km→168km→84km)と、先回の269kmと300kmが嘘の様です。
まさしく「元の木阿弥」状態ですよ、先回の記録は一体何だったんでしょうかね・・・ まるで最後の仇花みたいです (-_-)
Posted at 2017/10/01 17:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ

「@Demio_7513 写真を送ってくれた知人の気持ちは、多分神田川の上流(少し川幅が狭くなっている)だと思われます👌」
Demio XD Touring(6AT)に乗換え、名前をクルマに合せて変えました。 Noteで繋がった皆様、今後とも忘れないでください♪ よろしくお願...

<< 2017/10 >>

昭和の旧車、鉄道や写真に興味をお持ちの方々と交流できれば幸いです。
急行@おが。急行@おが。 * dora1958dora1958 *
HSLLHSLL * f2000f2000 *
YOKOYOKO * 人も車もポンコツ人も車もポンコツ *

マツダ デミオ Demio_7513 (マツダ デミオ)
2015年3月15日に注文し、納車は4月18日でした。 ボディ-カラ-はあえてイメ-ジカ ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
写真の保管庫です (^。^)
日産 ノート 日産 ノート
2012年末にブルーバードシルフィを譲渡し、2013年から新型Noteに乗り換えました。 ...