2017年03月25日 イイね!
旧信越本線の横川-軽井沢駅間が廃止されてもう20年近くが経ちます。廃止直前に何度か写真を撮りに出かけたのがつい先日の様に思い出されます。

ホビタスでは時々セ-ルを行っていて、稀に30%引きや25%引きという商品もあります。
多分決算時のタイミングや長期在庫の処分等の理由があるのでしょうが、買う方は会社の事情は気にしません。安く買えればイイんですよ (^^♪

1か月位前に489系の特急あさま(4両++3両)を25%引きで購入、EF63はエンドウのキットを既に組んでいるので Tomix製の購入を少々躊躇していました。また、もう一つの理由は目立つCアンテナ用に穴が2か所開けられていると思い込んでいたことも有りました。実際は、専用冶具を使い自分で0.8mmの穴を開ける必要があり、購入時には穴が無いすっきりした顔立ちであることが分かりました。

3月決算を前に EF63 も25%引き、カ-ド引き落としに時期も考えて20日過ぎにポチリ (^^♪
昨日無事配備完了です。

489系の2両(Tセット)を近いうちに配備し、特急9両編成とEF63重連で楽しみたいと願ってます。
Posted at 2017/03/25 14:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 趣味
2017年03月23日 イイね!
いつもの2匹のネコが僅かな日当たりの場所で惰眠を・・・・ 今日は仲がイイんですよ (^◇^)

日のあたる場所をよく知っています。

こんなにひっついている時もあるんです。

こんな時は可愛く見えます (^^♪

Posted at 2017/03/23 20:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動物 | 日記
2017年03月20日 イイね!
あっという間に冬が去ったような温かい朝を迎えました。

家内は映画を見に行くので、私は一人で『道志みち』で山中湖までひとっ走り (^^♪

246号線から412号線経由で413号線『道志みち』へ。7時に出たので空いてて走り易かった !(^^)!

おぎのパンであげパンを買いたかったのですが、開店前1時間以上も前に店舗前を通過 (-"-)

隣の家内が居なかったので、いつもより少しスピ-ドアップ !(^^)!

「道の駅どうし」の直前で雪を頂いた富士山を眺めました。

「みちの駅どうし」には家から2時間位で到着、二輪のライダ-も見かけました。

初めて気が付いたのですが、ここにはヘリポ-トがあるんですね。

裏手の道志川には結構大きな石が沢山あります。川としては勾配も結構きつそうだし、大雨が降ると急流になるのでしょうね。

あとは一路山中湖を目指して、先ずは湖畔に踏み入れ、 Demio も富士山にご挨拶。
ジャンパ-無でも寒くない位の気温でした。

今日は午前中の一人旅なので、ここでUタ-ン。

途中「道の駅すばしり」で何気なくタイアをチェックしたら、右前タイヤにクギが刺さっていた (@_@)
下手に抜いて一気にエア漏れしたら困るので、極力右前に負荷がかからない様に慎重に走行。
自宅近くのGSでペンチを借り慎重に抜いたら、ほんの数ミリ刺さっていたことが判明、念のため
エアをチェックして無事帰宅できました (^◇^)

走行距離  210km
 燃費     27km/L強
 DPF再生  1回
 DPF再生が1回有り、標高1100m近い山伏峠迄上った割にはイイ燃費でした。何しろ帰りはおとなしく東名高速を走りましたから・・・

Posted at 2017/03/20 13:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ
2017年03月12日 イイね!
2日目の朝も冷え込んでいましたが、青空です。

先ずは温泉に入ります。湯温はやや温めで長くゆったりと浸かれ、のんびり旅にはうってつけです。

朝食まで時間があったので外を散歩、気温は氷点下2度位らしいですが、なぜかあまり寒さを感じませんでした。

昨晩の夕食も多様な食材が使われていて勿論美味しかったですが、朝食も同様に楽しめました。

館内には「島崎藤村」の写真もありますよ (^^♪
実は私の苗字は「藤村」なんです、中棚荘の方にも歓迎(?)されましたよ (^◇^)

私たちが泊まった大正館の玄関は、今は使われていませんが風情があります。

今日は「中込学校」に向かいます。
幸いというべきか、3/11~12は無料開放の日 (^^♪
9時前に到着、鉄ちゃんとしては先ずは保存されている「C56101」と佐久鉄道「キハホニ56」を撮影。

1mにも満たない柵の上から撮影、その後飛び降りたらバランスを崩して倒れ、手や足に少々傷を負ってしまいました。寒さで身体が動きにくかったのとやはり年のせいだったのでしょうか・・・
すっかり気落ち(?)してしまいました。

「中込学校」は松本市にある「開智学校」とも似ている(様に私には見えますが・・)感じがしますが、当時よくぞこの様な学校をつくったことに敬意を表します。

あとはのんびりと帰宅。254号線で下仁田まで走り、そこから高速に入り13時頃に無事帰宅。

2日間の走行結果は概ね下記の通りです。

走行距離  470km
 燃費     26.5km/L 程度
 DPF再生  2回 何れも200km程度で発症

Posted at 2017/03/12 16:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2017年03月12日 イイね!
3月から4月にかけて、家内と温泉旅行に行けそうな日程は3/11~12位しか無かったので、どうしても泊まりたかった小諸市にある「中棚荘」の予約を確保し出かけてきました。

往きは朝6時の段階で関越道が渋滞していたので、中央高速で須玉IC経由のル-トを選択。
途中で「22222」のキリ番 GET しましたが、高速道路走行中なのでかなりブレました (-"-)

野辺山付近ではいつものJR最高地点での写真撮影。

野辺山駅近くには「C5696」が静態保存中。

11時半頃に小諸市にある「丁字庵」に到着、早めに暖かいソバを食べました。

これからが旅本番、家内が一度行きたかったという上田城へ・・・・

城内をめぐり博物館も見学、最後に真田神社でお参り。願い事が沢山あります (^^♪

上田城東側の堀跡にかつて上田丸子電鉄の真田線が走っていて、ここにホームがあったのです。

昭和51年の写真を2枚ご紹介します。
前方が上田駅方面です。

左側が城で前方が真田駅方面です。

次は別所温泉方面に向かいますが、先ずは別所温泉駅にて。

かつての丸窓電車の「モハ5251」が静態保存中。ここはかつては引込線でしたが、今はそのポイントも撤去され、もう線路の上を走って本線に戻ることは叶いません。

こちらも昭和51年当時のモノクロ写真をご紹介します。
当時現役でお客さんを乗せていた「モハ5251」、隣のサハ61は東急電鉄の元「サハ3351」です。

次は「北向観音」にお参り。

次は、国宝の「八角三重塔」がある「安楽寺」へ。

「八角三重塔」が悠然と山の中にたたずんでいます。

重文の「開山二世和尚像」もありますが、両隣が笑っている様に見えるのが不思議です。

最後に「常楽寺」に足を運びます。屋根が茅葺です。

樹齢350年の「御船の松」が、枝を優雅に大きく広げています。

ここの一番の見どころは、重文の「石造多宝塔」です。

途中で梵鐘が10回ほど鳴り響きました。丁度3月11日の14時46分に合わせて慰霊の鐘をついたと伺いました。 合掌。

これで予定は全て終わり駐車場まで戻りますが、途中上田方面が眼下に見渡せます。

天気も佳くイイ初日でした。
これから、小諸市にある「中棚荘」に向かいます。

入口が控えめでイイ雰囲気です。

何故か玄関脇にヤギと犬がいます。

到着後すぐに温泉に入り、18時から夕食を食べ、美味しいお酒も飲んで早めに就寝 (^^♪

Posted at 2017/03/12 15:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
「横軽越えの列車 http://cvw.jp/b/1121222/39509436/
Demio XD Touring(6AT)に乗換え、名前をクルマに合せて変えました。 Noteで繋がった皆様、今後とも忘れないでください♪ よろしくお願...
<< 2017/3 >>
昭和の旧車、鉄道や写真に興味をお持ちの方々と交流できれば幸いです。
sinysiny * ponshponsh *
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * f2000f2000 *
ツゥツゥ * dora1958dora1958 *
マツダ デミオ Demio_7513 (マツダ デミオ)
2015年3月15日に注文し、納車は4月18日でした。 ボディ-カラ-はあえてイメ-ジカ ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
写真の保管庫です (^。^)
日産 ノート 日産 ノート
2012年末にブルーバードシルフィを譲渡し、2013年から新型Noteに乗り換えました。 ...