Note_1143のブログ一覧

2015年05月05日 イイね!

久しぶりの自転車でした !(^^)!

久しぶりの自転車でした !(^^)!連休は何処に出かけても混んでいますし、家内が珍しく試験に向けた勉強に励んでいるので、久しぶりに一人で自転車を楽しんできました。いきなり長い距離はダメなので、今日は20km程で帰宅。

去年は10kmから徐々に距離を伸ばし、80kmまで達成!!!! 今はDemioが中心なので、自転車はせいぜい月3回程度、月間50kmが当面の目標距離です(・.・;)
Posted at 2015/05/05 15:43:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2014年06月29日 イイね!

約2週間ぶりの自転車です

2週間前の日曜日に足を捻挫してから治癒が意外に長引いて、今でも曲げると少し痛みが残っています(>_<)

6月もあと2日足らず、そろそろ自転車に乗らないと6月の目標はクリアー出来ませんので、無理しない程度で軽く乗ってきました。

夕方に雷雨との予報が出ていましたので、昼食後早めに帰れるように近場を選び、前回途中で止めた羽田空港方面に出かけました。

弁天橋を渡り、直ぐに羽田空港への案内が見えてきます。バス停もありますが、乗降者数はどの位いるのでしょうか?

道路標識と案内図がありますが、初めてクルマで来た人は直ぐに分かるでしょうか?

こちらが先にあります。

T字路の交差点にあります。この先には飛行機が沢山見えてきます。羽田空港に来た実感が湧いてきます(^。^)

暫く環八を走りますが、東京モノレールも併走しています。

東京モノレールと環八は滑走路の下をトンネルで抜けます。

滑走路の下を抜けるトンネル(約700mmあります)を過ぎると住所が羽田空港3丁目になり、空港関係の建物ばかりです。
当然ですが、形だけの歩道はありますが自転車が走り易いとは言い難いです。

ここを抜けてとりあえず行けるところまで行ってみました。すると、こんな場所に出ました。
丁度首都高湾岸線を越えてA滑走路とC滑走路に挟まれた場所です。

ここには飛行機の写真を撮っている男子高校生の3人組と30歳位の男性1人がカメラを構えていました。各々、無線機で管制塔(?)の声を傍受していましたね・・・・
私も記念に何枚か撮りました。

私はここに来るのが目的だったので、数枚写真を撮ってから戻ることとしました。

途中、アクアラインの「風の塔」、「海ホタル」や房総半島が結構くっきりと望めました。

東京側から見た川崎の浮島地区です。

帰りの途中で「700km」にも到達、今日は49km走り6月の目標まであと15kmまでになりました。

明日も天気は悪くは無さそうなので、クリアー出来る目途がたちました(^。^)
Posted at 2014/06/29 17:30:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年06月13日 イイね!

今日も変わり易いお天気 "☀⇒☂⇒☀” でした

今朝は久しぶりの好天でした。でも、天気予報は昼過ぎからの雷雨も併せて伝えてました。

青空の下で今日もちょっとサイクリングに出かけました(^。^)
今日は南風が強いとの予報だったので、往きに向い風、帰りに追い風を選び、羽田空港近くまで走ってきました。

約50分でここに到着です。

こんな小さな標識がありました。つまり、この下をJRの貨物線のトンネルがあるんですね。

空港に来た証しに離陸した飛行機を1枚アップします。

自転車でパトロールしているお巡りさんがいたので、「自転車でどこまで行けますか?」か聞いたところ、「もう少し先まで行けますよ。」との事。次回もう少し空港間近まで行ってみたいと思います。

帰る途中で「666」のキリ番GET!!

帰りは追い風の助けもあり、楽に帰れました(^。^)

走行距離は35.92km、走行時間は1時間38分、平均時速は21.9km/Lでした。

お昼過ぎに北西側から雷音と共に急に黒雲がやってきました。家内と慌てて干していた布団や洗濯物を取り込みましたが、あっという間に大粒の雨が降ってきました。予報はよくあたりますね!!

暫く雲がとれなかったのですが、夕方になると一気に青空が見えてきましたが、今日の中で一番蒸し暑い時間帯になりました (>_<)
Posted at 2014/06/13 16:54:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年06月09日 イイね!

梅雨の合間に国立辺りまで・・・・ (^。^)

今朝は天気予報がいい方に外れ、朝から晴れ間が出ていました。
午後からはところによりにわか雨という予報だったので、月曜の午前から自転車に乗って足腰の鍛錬をしてきました。サラリーマン生活ではこんな事は有りえなかった!!!!!!!!

ということで、距離を稼げて午前の短時間で帰るという条件を満たすのは多摩川沿いを走ることしかありませんので、上流に向かって国立辺りまでいくこととしました。

丁度中央高速をくぐった直ぐ先で土手沿いのサイクリングロードが一旦終わりますので、今日はここで折り返します。

少し向い風気味でしたが、ここまで自宅から休まず一気に走ってきました。
距離は22.98km、走行時間は1時間6分強、平均時速は20.7km/hでした。

ここでちょっと休んでいたら、遠方に多摩都市モノレールの電車が走っているのが見えるではないですか!! 早速望遠で撮りました。35mm換算で200mm相当位だと思います。

多摩川を渡り終えたところです。

「甲州街道駅」に到着するところです。

中央高速道路を越えるところです。

帰りは追い風と雲行が怪しくなる前に早めに帰ろうとの思いで少々スピードアップしました。
途中急な雨にも遇いましたが、帰宅時はこんな数値でした。

距離は往復で45.9km、帰りの走行時間は約58分(2時間4分-1時間6分)、帰りの平均時速は23.7km/h(往復では22.2km/h)でした。

登戸辺りで多摩川下流方向の雲が急に暗くなってきて、何とか帰るまではもって欲しいと思ったのですが、残念ながら到着目前で急な雨にあってしまいました。橋の下でほんの少し雨宿りしましたよ。

お昼のTVニュースを見ていたら、丁度正午頃に渋谷でも大粒の雨が降ってきたとのこと。
今日も変わり易い天気なんですね (>_<)

梅雨に入ってまだ1週間も経っていませんが、水不足にならない程度の降雨があって、7月中旬には平年並みに梅雨明けして欲しいですね (^。^)
Posted at 2014/06/09 13:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年06月04日 イイね!

鶴見川探索 その2 中流域を走りました (^。^)

昨日3日(火)は5回目の津久井道ウォークでしたが、急用が入り残念ながら初の欠席となり、当然ブログも書けませんでした。

その代わりではありませんが、関東南部は明日の天気予報から☂マークが入り、天気の崩れの無い本日自転車で走る事としました。

前回鶴見川の下流域を走ったので、今日は中流域を走ることにして、この「鷹野大橋」から走り始めました。

この橋のすぐ先の自動車解体工場では沢山のエンジンが野積みされていました。中にはV8もありましたよ・・・

土手の上のサイクリングロードがきちんと整備されていて、とても走り易いです。

暫くすると東海道新幹線の橋梁が見えてきます。昔と比べて本当に走行音が静かになりましたね。

東急東横線もすぐ見えてきます。丁度綱島駅を出たところで、東京メトロ副都心線の開業以来、東武や西武の電車も乗り入れてきているので、バラエティに富んでいます。
丁度西武6000系が通過していきました。

その内新横浜に近づきますが、横浜市営地下鉄/ブルーラインの車両基地(裏側)が見えてきます。但し、電車は見えませんでした。

新横浜といえば、サッカーファンは外せないのが「日産スタジアム」ですね。日産車のオーナーとしてもここは外せません。

以前仕事でこの周辺に来ていましたが、どうも川幅が狭いな?と思いながら走っていたら、横浜線の鉄橋が見えてきました。よく見ると、川の名前が鶴見川では無かった!!!  道を間違えた(>_<)

気を取り直して元の道を探して戻りました。この辺りはこんなに広いんです。奥に見えるのは東名青葉ICから第三京浜港北ICを経て首都高速に連絡するバイパス道路で、主に鶴見川の河川敷等を通過します。工事が真っ盛りといった感じです。

広い河川敷にはドッグラン、野球場、テニスコート等があります。

第三京浜港北IC付近なので、上下2層構造になっています。

ここで第三京浜の下をくぐります。

横浜線の鴨井駅の辺りです。電車から見える風景とサイクリングロードから見える風景は全く違います。初めて見る風景で、のどかですね(^。^)

今度は横浜市営地下鉄/グリーンラインの車庫が見えてきます。川和町駅から車庫に分岐していきます。

橋を通過する日吉駅行電車です。グリーンライン線はリニアモーターを使っていますが、こんな高いトラス橋の必要があったのでしょうか?

市が尾近くで東名青葉ICが見えてきます。丁度幼稚園の園児達が綺麗な花を見に来ていて、若い男性の先生が一人で上手に園児達に話しかけていました。

国道246号線を抜けると、鶴見川も川幅が狭くなってきます。これと共にサイクリングロードも狭くなり(1m程度の箇所もあります)、舗装も簡素化されてきます。暫く走って鶴川駅を目指したのですが、途中でまたまた道を間違え、どうも麻生川沿いを走ってしまいました。
そこで、次回残りの上流域を目指す時に正しい道を通ることにして、世田谷通りを戻りました。

番外編

途中登戸でヘリコプターによる水難事故の救難訓練を行っていました。
ヘリの下は風が強く大変ですが、命を助けるという重要な役割を担っているんですね。

今回は写真を撮るために何度も止まったりしたので、55kmを約3時間半かかり、丁度12時前に帰宅しました。

結構蒸し暑い午前中でした。
明日から久しぶりの雨模様なので、自宅にて模型造りにも精を出しましょう(^。^)
Posted at 2014/06/04 14:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「初夏を思わせる様な陽射しの下で、多摩川の土手には可憐な花が咲いてます👍️
この中でマラソン大会🏃が開かれてますが、何とペースメーカーが1km4分台は5秒毎に居たのには驚き👀‼️ました🙋」
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
自動車関係の写真保管庫です (^。^)