• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月13日

おにゅう峠ツーリング

おにゅう峠ツーリング 天気予報では降水確率0%、これはツーリングに行かなくちゃ。




〇〇と畳は新しい方が良い・・・

なんて聞こえてきそうなおにゅう峠に行ってきました。



少し前にネットで発見した滋賀県と福井県を繋ぐ峠で一部は未舗装らしいけど景色が良さそうだったので覚悟を決めて早朝に出発。
の筈が、朝ドラ見てからのんびり出発しました。(笑)


いつもの看板、事前情報通りなので気にせずに通過。(^_^)v




ルートも適当で、Googleマップでは道路が切れてます。



衛星写真だと道路が見えるので適当に★だけセットして峠を目指しました。





景色も良いし、結構良い道で驚きました。





★を過ぎ、Googleが道路じゃないという地帯を走ります。

少し、石が多いかな?






舗装道路のまま頂上に到着してしまいました。



ブログで見た風景と同じです。当たり前!
と思ったら、嫌な予感。



本当に通行止でした。






秋に再チャレンジしよう。(^_^)v



目的の記念写真。

立派な石碑(道標?)ですね。







別の道で国道に戻り、三方五湖のレインボーラインに行きました。
ここは何年か前に原付で長時間かけて行ったのに走らせて貰えなかった道路です。


やっと、リベンジです。






最後に福井県小浜市の県道16号にあるループ橋を走りに行きました。



写真が下手で分かり難いのですが、地図で見るとこんな感じの道路です。


多分、昔は凄い峠だった所に作ったのでしょう。
一気に山の上に上がって行きグネグネ道に突入しました。







走行距離384km、久し振りの長距離です。
明日からの疲れが恐い・・・
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2015/06/13 23:46:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

千葉の新しい道の駅行ってきた
ぎょぎょぎょーさん

こんなん売ってましたよーー❕😀😋
narukipapaさん

Alfa 147.ライフ🍀
mimori431さん

徳川家康公ゆかりの地✨大樹寺✨
剣 舞さん

愛車と出会って1年!
かんちゃん@northさん

洗濯したら。
.ξさん

この記事へのコメント

2015年6月14日 5:57
おつかれさまです。
結構な距離を走れるようになってますね〜。
俺も早くそうなりたい!

岐阜と福井にまたがるおにゅー峠なんてあったかな?と考えつつ読みましたが、最後の地図だと滋賀と福井?
コメントへの返答
2015年6月14日 6:42
お早うございます。

そうそう、今、間違いに気付いて修正しました。
岐阜と福井だと、ぽてさんに連れて行って貰った峠ですね。
きっと、あの頃から変な道にハマってます。(笑)

ぽてさんの回復をお祈りします。

2015年6月14日 7:11
メッチャ走ってますやん~😱
コメントへの返答
2015年6月14日 7:30
おはようございます。

熊川宿で折り返す予定でしたがダートに行けなかったので三方五湖リベンジしてきました。

帰りに大飯町のループ橋も走りに行って距離で満足してきました。

暫くは走りません。
一週間ぐらいは・・・(^^)v
2015年6月14日 9:58
初めまして。
おにゅう峠ですが、2年位前までは全ダートでした。
ここ数年で滋賀県側のみ徐々に舗装されました。

全線開通時には観光バス(マイクロだけど)まで通る、結構交通量の多い道ですよ。
去年の10月くらいまでは看板だけで通れましたが、工事してると通れませんね(;'∀')
コメントへの返答
2015年6月14日 12:27
コメントありがとうございます。

2003年開通の新しい道路のようですね。
ブログとか見てても「舗装されてたよ~」って内容を多々目にしました。

もっと山奥かと行ってみましたがR163との巡回道路のような県道783号も走りやすい道路で私には新発見でした。

峠道では通り抜け出来ないせいか車は3台しか出会いませんでしたが普通の車ばかりでした。

プロフィール

「@camerave さん、格好良いバッグ、TANAXですか。キャンプ場は滑りやすい場所が多いので気を付けてください。」
何シテル?   08/07 19:14
電気系がメインですが、自分で何かを作り出したりいじったりするのが趣味です。 子供も遊んでくれない歳になり、一人で出掛ける事が多くなったので原付を買ったら風を受...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

通れた道マップ 
カテゴリ:お役立ち情報
2019/05/02 22:42:55
 
全国バイク駐車場案内 
カテゴリ:お役立ち情報
2016/09/04 10:14:34
 
福井県の林道にいってみよう(ドライブ&ウォーキングマップ) 
カテゴリ:お役立ち情報
2015/06/21 23:38:34
 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
二輪免許を取って2台目のバイクですが、バイクの面白さを知ったのが遅かったのでこれが最後の ...
その他 二輪車 Hubchari (その他 二輪車)
大阪はHUBchari、これ便利でっせ!
その他 徒歩 とほほ(;´д`) (その他 徒歩)
徒歩・電車でぶらぶら・・・
その他 タイムズカープラス TCP (その他 タイムズカープラス)
駐車場のオブジェからカーシェアに切り替えました。 いろんな車に乗れるのは楽しいかも・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation