• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月05日

たっぷりツーリング

たっぷりツーリング 淡路島ツーで十分走ったのですがGoogleマップを眺めてたら面白いルートが出来ました。
その方向しか知らんのか・・・www



下調べは後日するつもりでマイマップに保存したのですが、目が覚めたら快晴だったので出発してしまいました。(笑)



まずは、いつも通り高野山に向かいます。

目的地その1上古沢駅
まだ見たことのない上古沢の駅舎に寄ってみました。
山の中腹にあるので上っていく道を探すのは大変です。



ちょうど電車が来ましたが駅から出てきたのはトイレに行く駅員さんだけでした。
この駅の一日の乗降人員(乗車と降車の合計)は28人で自動改札はありますが券売機はありません。


予定外ルート花坂隧道
上古沢駅の案内板で花坂隧道の案内を発見。名前だけはネットで何度も見てましたが行ったことないので早速Go!
ところが、場所が分からず周辺を50分程散策。

やっと到着したのに気付かずに古びた旅館のある風景を撮影して隧道は通り過ぎました。(笑)



戻ってよく見たら右側に看板がありました。



高さが2m、全長が430mだそうです。恐くて入れませんでしたが腕をビューンと伸ばして撮影しました。
手前の新しいトンネルの向こう側に真っ暗な四角いトンネルが見えます。



閉鎖前はこんなトンネルだったようです。

https://www.youtube.com/watch?v=ZXs0oRKUm4o



その後も極楽橋近くのちょっと気に入ってる橋で写真撮影。




高野龍神スカイラインで一気に南に向かいます。
連休なので白バイもたくさんツーリング?してました。


目的地その2林道状況視察
白馬林道は相変わらず通行止め。



小森谷林道はロープがなくなってるから入れる?と思ったけど、全面通行止めの看板が倒れてました。



奥千丈林道の通行止めが解除されていることを確認。


目的地その3ごまさんスカイタワー
ごまさんスカイタワーへ行ったらバイクがいっぱいでした。



とりあえず、トイレ休憩。



駐車場で皆さんが眺めてる風景が奥千丈林道です。



目的地その4奥千丈林道
この辺、テンションが上がります。



両側に縁石のある風景は万里の長城みたい?



伯母子岳への登山道入り口にはたくさんの車が駐車してありました。



大きな石がゴロゴロしてるのと、グレーチングの隙間が大きかったりしますので景色ばかり見てると危険です。
こんな大きく開いてるのは少ないですが、10cmぐらいのは結構ありました。








無事に通り抜けました。





目的地その5謎の吊り橋
次の目的地は吊り橋、といっても有名な谷瀬ではなく、風屋ダム湖のココ。



衛星写真を拡大すると吊り橋が見えてきます。



何年も前に教えて貰って場所だけ保存してあったので詳細不明です。
未舗装道路は最近の定番です。



橋の前に到着したのですが山の上で???



この方向で20~30mぐらい下に吊り橋は見えるのですが道が無い?



帰ってから調べたらもっと手前に下に降りる細い通路があったそうです。
この辺
子供の頃行った谷瀬吊橋と同じ形です。



そんな所をウロウロしてるとdo-raさん達のハイドラが近付いてきました。
次のトイレ休憩で道の駅吉野路大塔でお会いしました。

皆さん元気です。




さて、次が最後。少し戻って県道53号線で洞川を目指します。


目的地その6小南隧道
昨年行った小南隧道に行ってみます。

県道53号線沿いはコテージやオートキャンプ場がいっぱいあります。
狭いけど道も悪くないのでお勧めです。





そろそろ復旧してるかなと期待した小南隧道。洞川側は初めて行きましたが道も広くて走りやすいと思ったら・・・



残念でした。



控えめな通行止看板なので、トンネルまで行ってみました。



またまた、腕をビューンと伸ばして写真撮影。(笑)



工事はほとんど終わってるみたいだし、手掘り感も残ってて安心しました。



ハイドラでの走行距離287.85km、小石の多い道路が多かったので結構疲れ、腕と太腿が痛いです。



吊り橋に行けなかったのが心残りでしたが、奥千丈林道は期待通りでした。
後は小南隧道の開通が待ち遠しい。
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2016/05/07 00:06:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 00:19:34
むっちゃ気になるトンネルがありますね☆
実に冒険心をくすぐりやがる(・∀・)ケラケラ
しかし通行止め多いですね(^_^;)
コメントへの返答
2016/05/07 06:16:49
コメントありがとうございます。
流石はとみぞうさん、穴には興味深い。(^_^;

たぶん、九州にも同じようなトンネルが残ってますよ。
新しい道路が次々に出来ますから、今の間に古い道路も自分の目で見ておきたいです。
2016/05/07 19:01:06
なんだか、入ったり写真撮ったりしたら余計なモノを連れて帰りそうなトンネルで…((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2016/05/07 20:15:02
安心してください。
バイクで行くだけで帰りはタンデムです。(笑)
でも50cc未満なら大丈夫です。
2016/05/07 20:43:54
ふと思いました。
私より体力が有りますね(笑)

和歌山…直線なら近そうなんですけどね(´・ω・`)

でも魅力的です。
コメントへの返答
2016/05/07 21:12:06
体力は無いですよ。(´・ω・`; )
好奇心とお土産を楽しみに走ってます。

大阪~和歌山は信号や渋滞の少ないルートを選べば気軽に行けるんです。

林道とは腕に力が入ってパンパンになりますけど・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「落ちる話いろいろ http://cvw.jp/b/1121243/40263419/
何シテル?   08/18 10:09
電気系がメインですが、自分で何かを作り出したりいじったりするのが趣味です。 子供も遊んでくれない歳になり、一人で出掛ける事が多くなったので原付を買ったら風を受...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

全国バイク駐車場案内 
カテゴリ:お役立ち情報
2016/09/04 10:14:34
 
福井県の林道にいってみよう(ドライブ&ウォーキングマップ) 
カテゴリ:お役立ち情報
2015/06/21 23:38:34
 
ハイドラ攻略マップ(全国版) 
カテゴリ:お役立ち情報
2015/06/19 23:28:22
 

お友達

共通点やオッと思うものが有れば気軽にお友達になってください。
109 人のお友達がいます
ヒデPVヒデPV * Black shine@埼玉Black shine@埼玉 *
とみぞう。とみぞう。 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
kukkipomekukkipome * (・ω・)ノ雅ッパ(・ω・)ノ雅ッパ

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ PCX 白馬に乗ったおうしさま (ホンダ PCX)
2010年7月に遅咲きの原付レビューしましたが、2012年8月に小型二輪免許でPCXレビ ...
その他 タイムズカープラス TCP (その他 タイムズカープラス)
駐車場のオブジェからカーシェアに切り替えました。 いろんな車に乗れるのは楽しいかも・・・
その他 徒歩 とほほ(;´д`) (その他 徒歩)
徒歩・電車でぶらぶら・・・
トヨタ タウンエースノア 青いようせい (トヨタ タウンエースノア)
子供の成長で手狭になったため購入しました。 世の中がパソコン通信からインターネットへ変わ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.