• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶったまんの"白馬に乗ったおうしさま" [ホンダ PCX]

整備手帳

作業日:2013年5月11日

右手だけでエンジンを始動可能にする改造

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
PCXは左ブレーキを強く握らないとエンジンを掛けれない安全な仕組みになっているのですが、荷物を持ったまま操作出来ないなど不便でもあります。

前に乗っていた原付VOXでは右手だけでエンジン始動出来たので同じような仕組みに改造してみました。
2
簡単ですが改造方法の仕組みを書いてみました。

左ブレーキにはブレーキスイッチと別に「スタータインヒビッタスイッチ」というブレーキを強く握っている事を検出するスイッチが内蔵されています。

このスイッチとブレーキスイッチを接続してしまえば強く握っているかどうか検出出来なくなる代わりに右ブレーキのスイッチでもエンジンが始動出来るようになるという改造です。
3
バイザーとインナーカバーを外したら見える半透明のダストカバーに覆われた白いコネクタを引き出します。
このコネクタは右ハンドルスイッチに繋がっています。
4
コネクタを外すとこんな感じです。
赤丸の「桃色の線」と「緑に黄線」の線(「黄に緑線」ではない)を接続するだけです。
5
近くなので分岐タップを改造して直接接続しました。

分岐配線ではないので、両側に線が通るように分岐タップのカバーの閉じている方はカッターで前もって切っています。
6
使用した分岐タップです。

よく見掛ける赤タップと呼ばれる某○ーモン工業や百円ショップで売られてる物と違い、端子がU字型になっているので2箇所で配線に噛み付きます。
接触不良が発生し難くいのと、赤タップより一回り小さいので、たくさん付けてもゴチャゴチャした感じになり難いので愛用しています。
7
先月行なった「サイドスタンドスイッチの半無効化」と一緒に行うと、サイドスタンドを出した状態でもブレーキロックレバーを掛けてスタートボタンを押すとエンジンが掛かります。

サイドスタンドスイッチの半無効化
http://minkara.carview.co.jp/userid/1121243/car/1191069/2300308/note.aspx
8
この改造を真似される場合は自分で安全性を判断してください。
配線の線色が違った、間違えた、壊れたなども全て自己責任でお願いします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキレバー交換

難易度:

ドラレコ

難易度:

フォグ取り付け位置変更

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

シートコーティング

難易度:

2024保険に加入して始動開始!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年5月20日 0:01
ぶっさん (^o^)/ こりゃあ凄いですね♪
私くしも そうならないかと 思っていたのは 内緒です…(爆)兄♪
コメントへの返答
2013年5月20日 0:17
ヘルメットを左手に持ってキーでメットインを開けたところまでは良かったのですが、ヘルメットをシートの上に置いてエンジンを掛けたらメットが落ちてシールドがキズだらけになりました。

絶対に置かなくてもエンジンが掛けれるようにしてやる~って思いで配線図や工具を持って長野に旅行してたのに、雨が止んで改造する時間がなかったんです。(笑)
2013年8月25日 11:59
お初です。これは凄いですね~私もありますよ!エンジン始動のときメットを落下してしまった事…(;o;)参考にさせていただきま~す(^-^)/
コメントへの返答
2013年8月25日 13:21
コメントありがとうございます。
大半の方々はサイドスタンドのスイッチを無効化されていましたが、少しの拘りでブレーキスイッチに連動させました。
ヘルメットは大切に!(^^)v

プロフィール

「@camerave さん、格好良いバッグ、TANAXですか。キャンプ場は滑りやすい場所が多いので気を付けてください。」
何シテル?   08/07 19:14
電気系がメインですが、自分で何かを作り出したりいじったりするのが趣味です。 子供も遊んでくれない歳になり、一人で出掛ける事が多くなったので原付を買ったら風を受...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

通れた道マップ 
カテゴリ:お役立ち情報
2019/05/02 22:42:55
 
全国バイク駐車場案内 
カテゴリ:お役立ち情報
2016/09/04 10:14:34
 
福井県の林道にいってみよう(ドライブ&ウォーキングマップ) 
カテゴリ:お役立ち情報
2015/06/21 23:38:34
 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
二輪免許を取って2台目のバイクですが、バイクの面白さを知ったのが遅かったのでこれが最後の ...
その他 二輪車 Hubchari (その他 二輪車)
大阪はHUBchari、これ便利でっせ!
その他 徒歩 とほほ(;´д`) (その他 徒歩)
徒歩・電車でぶらぶら・・・
その他 タイムズカープラス TCP (その他 タイムズカープラス)
駐車場のオブジェからカーシェアに切り替えました。 いろんな車に乗れるのは楽しいかも・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation