• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつぅの愛車 [マツダ アテンザ]

大内宿を行く。

投稿日 : 2006年05月22日
1
気がつけばたつぅの一人旅シリーズも第三弾。
今回は「大内宿(おおうちじゅく)」。

大内宿とは、福島県南会津郡下郷町にある宿場町で、 日光今市から会津若松に通じる旧会津西街道、に沿った山間の平地にある。江戸時代の宿場の雰囲気を現在もよく残していて、春秋のシーズンには観光客が多数訪れる隠れた観光スポット。

片道3時間半かけて到着。いやー遠かった。

村の中への車両の進入は規制されていて、クルマは近くの有料駐車場に停めて歩いて行く。

入り口には写真のような看板がある。
古き良き山村の風景を今後も大事に残していこうという住民の方々の強い意志を感じる。
2
茅葺き屋根の民家が多く、保存状態も非常に良い。
家並みが非常に美しい。
3
民家その①。
ここはお蕎麦屋さんです。
4
民家その②。
こちらはみやげ物屋さん。
民芸品とか結構売ってます。
5
道の両側の用水路を流れる水。めちゃめちゃキレイで冷たい!
ラムネがとても美味しそう。
6
村の一番奥にはお寺がある。
その入り口にはこんな看板。

1981年(昭和56年)に大内宿は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。
7
大内宿全体を見渡せる小高い丘から撮影。
今の時代にこんな風景の村が存在していることに改めて驚き。
8
最後に風景をもう一枚。

大内宿到着するのが遅すぎて(すでに夕方w)、すでに食事できるトコロが殆ど閉まっていて、大内宿名物の「高遠そば」を食すことが出来なかったのが残念だった・・・。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2006/05/23 21:00:34
はじめまして!
僕も会社の連中と大内宿先日行ってきました。
4月の初めに行ったんですけど、寒くて時折雪が舞ってました。
高遠蕎麦ってネギが丸々一本入ってる蕎麦ですよね~
新車が来たら、また行ってみようかな(^_^)
コメントへの返答
2006/05/24 22:46:48
どうもはじめまして!コメントありがとうございます~。

>4月の初めに行ったんですけど、寒くて時折雪が舞ってました。

毎年2月くらいにはお祭りをやってるみたいですね。雪深いトコロですからキレイな雪景色と村の風景がかなりマッチしそうです。


>高遠蕎麦ってネギが丸々一本入ってる蕎麦ですよね~

そーです!ネギ一本をお箸代わりにして食べるんですよね。
いやーやっぱり食べたかったなぁ。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

my MAZDA ATENZA 23Sの紹介&日々のつれづれなる日記を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題) 
カテゴリ:ブログ
2006/08/03 00:20:17
 
F1ドライバーズ・カタログ 
カテゴリ:クルマ
2006/06/19 02:02:59
 
宇都宮徹壱・日々是世界杯2006 
カテゴリ:スポーツ
2006/06/15 23:30:04
 

お友達

どうも,たつぅです。
お気軽にお友達にお誘いくださいマセ・・・。
9 人のお友達がいます
おしびさんおしびさん 貫太郎.貫太郎.
タクラグ.タクラグ. 参泥俄不-H.B.C-参泥俄不-H.B.C-
ぷれまし~んぷれまし~ん pulbutepulbute

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
平成16年4月29日納車のマツダ・アテンザスポーツ23S(ブラックマイカ)です~。
ホンダ アコード ホンダ アコード
アテンザの前に愛車として使用していた平成6年式CDアコード。 いいクルマでした。セダン ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
一番最初に乗っていた姉のお下がりのトレノ。 エンジンオイルが漏れエンジンを焼きつかせて ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.