私のカーナビ使用暦はずーっとCarrozzeriaで
AVIC-XH77(オンダッシュタイプ、新品購入)
↓
AVIC-HRZ08(2DINタイプ、中古購入)
となっています。
AVIC-HRZ08に買い換えたときの理由は、AVIC-XH77の地図データ更新受付が終わり、地図データが古く、出かけるときに支障が出てきたからです。
AVIC-HRZ08も、2013年版が最終で地図更新が終わってしまいました。本当は圏央道が東名と中央道を結んだら地図更新をしようと思っていたのですが、圏央道がつながる前に地図更新が終わってしまったため、2011年版の地図のまま使っています。で、やはり最近、出かけるときに支障が出てきたため、カーナビの買い替えを検討していました。
とはいえ、自由になるお金も少ないため、カーナビ買い替え資金はあまり用意できません。最新モデルの下位機種も考えましたが、いま使っているカーナビのオプションをほぼ流用でき、地デジ対応で、まだ地図データの更新が行われているAVIC-HRZ099をヤフオクで探すことにしました。
(前振りが長すぎました)
で、ほぼ付属品が揃っていて、比較的安価、簡単ではあるけれども動作確認済みという出品があったので入札し、無事に落札できました。翌日には代金を支払い、その翌日にはカーナビが届きました。
AVIC-HRZ099はスマートループに対応していること、および地図データ更新手続きのためにも、装置のシリアル番号をスマートループに登録する必要があります。カーナビを車に取り付けてしまうとシリアル番号が見えなくなってしまうため、取り付ける前にスマートループに登録しようと思い、Webから機種変更手続きを行いました。しかし、「お客様の入力された機種名と製造番号は既に登録されています。」とエラーメッセージが出て先に進めませんでした。
ちょっとぐぐると、同じような状況に陥った人が見つかります。中には、「せっかく買ったカーナビが無駄になるからオークションでの購入はお勧めしない」とか書かれていて、血の気が引きました。ですが、
中古車に装着されていた楽ナビをCNDV-R2600Hにアップデートというブログを見つけ、光が見えてきました。
スマートループのサイトから問い合わせを行ったところ、カスタマーサポートセンターにて調査が必要となるため、機種名とシリアル番号を控えて相談窓口へ電話をするよう書かれたメールが来ました。
●カーナビゲーションのバージョンアップ・ダウンロード相談窓口
0120-702-383 ←携帯不可
0570-037-601(ナビダイヤル(20秒/10円) ←携帯・PHS可
●営業時間
月曜日~金曜日 9:30~18:00
土曜日 9:30~12:00、13:00~17:00
(日曜日、祝日、その他休業日は不可)
そこで、藁にもすがる思いでカスタマーサポートセンターに電話を掛けました。機種名とシリアル番号を伝えたところ、2009年に登録が行われていること、これから登録者に問い合わせを行うので、登録解除には最長で2週間と手続きに3日掛かること、手続きが終了したら折り返し連絡を頂けること、を言われました。全てを了承し、こちらの電話番号を伝えて、電話を切りました。
その電話を切ってから10分も経たないうちに、電話が掛かってきました。出てみると、登録解除の手続きが終わったとのこと。
はやっ!
ブログ一覧 |
カーナビ | クルマ
Posted at
2015/07/10 00:37:44