• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もえっちぱぱのブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

バッテリー交換

ストリームに載せているバッテリーは、忘れもしない2012/12/30にカインズホームで買った「地球一周バッテリー 55B24R」、値段は7,800円です。なぜ忘れもしないかと言うと、その前日に出先でバッテリーが上がってJAFを呼んだから。。orz

その時に使っていたバッテリーは、PanasonicのSIVIS 65B24Rでしたが、購入して3年と2ヵ月が経とうとしていたところでした。3年の保障期間は過ぎたものの、LIFE WINKの表示からまだ大丈夫だと思っていただけに、突然のバッテリー上がりでかなりショックを受けました。

ディーラーの点検では問題ないとは言われたものの、SIVISのおかげで、保障期間が過ぎたらいつバッテリーが上がってもおかしくないという認識になりました。そのため、2年の保障期間を過ぎた地球一周バッテリーがいつ上がるのか、ヒヤヒヤしていました。

ようやく資金に余裕が出来たので、バッテリーを手配しました。今回購入したのは、VARTA SUPER J-SPEC 80B24Rです。ヤフオクではCAOSが安く出ていますが、SIVISの経験からPanasonicはパス、カインズホームの地球一周バッテリーもモデルチェンジして値段が上がってしまったのでパス。VARTAって聞いたことの無いメーカーでしたが、ググってみたらヨーロッパでは有名なメーカーらしいので、大丈夫だろうと判断しました。

バッテリー交換時にラジオなどの設定が飛んだり、パワーウィンドウが自動で下がらなくなったりするので、今回はエーモンのメモリーバックアップも用意しました。



交換自体はサクッと終了しました。作業中にカーセキュリティが何度か鳴ったので、メモリーバックアップが失敗したかと思いましたが、パワーウィンドウの設定もカーナビの設定もちゃんと残っていました。



これであと3年は長生きさせられそうです。
Posted at 2015/07/26 18:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年07月18日 イイね!

ドアバイザーの両面テープ貼り直しとカーナビ交換

三連休に入ったということで、今までやりたくても時間が無くて出来なかった、車いじりをしました。

まず午前中は、5月のあんしん点検の時に指摘されていた、ドアバイザーの両面テープ貼り替えです。

両面テープが劣化してほとんど剥がれてしまっているので、貼り替えた方がよいと言われていたものです。とはいえ、両面テープの貼り替え費用はドア1枚あたり約4,000円、ドアバイザーは4枚とも要修理ということだったので、作業を依頼したら約16,000円も飛んでしまいます。この秋には車検も控えているので、出費を抑えようと自分で修理することにしました。

肝心のドアバイザーの外し方ですが、最初は訳が分からず、引っ張ってみても全く外れる様子が無かったので、すぐにググリました。どうやらウェザーストリップを外してから金具を外せば良いらしいということでやってみたら、無事にドアバイザーを外すことが出来ました。

古い両面テープの跡をボディ・ドアバイザー共にきれいにした後、両面テープを貼り付けようとしましたが、ここで問題が発生しました。両面テープは「3M スコッチ 超強力両面テープ 金属用・一般材料用 12mmx10m PVG-12」を用意してあったのですが、12mmでは微妙に幅が広すぎました。仕方が無いので、約2mm分をカッターで切り落としながら使いました。

少し前に両面テープを買いに行ったとき、「3M スコッチ 超強力両面テープ 金属用・一般材料用 12mmx10m PVG-12」と、「3M スコッチ 車輛用 両面テープ 10mm×10m PCA-10」と、どちらにするかかなり迷いました。そのときは、ドアバイザーは両面テープだけで固定されているものと思っていたので、PCA-10のパッケージ裏面に書かれていた「固定の補助としてお使いください」という文字が気になってPVG-12を選んでしまいました。実際はドアバイザーは金具で固定されていて両面テープはバタつかないようするための固定の補助として使われているので、PCA-10で良かった訳です。

左前後ドアのドアバイザー分の作業を終えたところで用事が入ってしまったため、右前後ドアの作業は別途行うこととしました。
(そのときついでにホームセンターで屋外対応、強力、幅が10mmの両面テープを調達してきました。)


午後は右前後ドアのドアバイザー分の作業は後回しにして、カーナビの交換作業を行いました。

初めにフロントウィンドウに貼り付けてあったアナログテレビ用のフィルムアンテナを剥がし、オークションで調達しておいた、地デジ用フィルムアンテナ(格安非純正品:送料込み1,097円)を貼り付けました。純正品のAと非純正品のⅡが同一形状、純正品のBと非純正品のⅠが同一形状という紛らわしい点もありましたが、そこは形で判断して貼り付けました。

続いてフィルムアンテナへ端子を貼り付け、ケーブルを隠しながら這わせました。

アンテナの準備ができたら、AVIC-HRZ08を外し、必要最低限の線だけをAVIC-HRZ099へつなげてナビ機能と地デジの受信確認を行いました。
今まで付けていた安いワンセグチューナは、アナログテレビ用フィルムアンテナの信号を入れていたものの家の駐車場ではほとんど受信できませんでした。それがAVIC-HRZ099ではワンセグじゃなくフルセグでちゃんと写りました。

続いてビーコン、ETC、Bluetoothを接続してみて、ハードウェア接続状態の画面で正常に認識されていることを確認しました。

あとは必要な結線を全て行いました。AVIC-HRZ08の取り付け時に、車速信号、リバース信号、パーキングブレーキ信号の配線をナビ裏近くまで引き回し、ギボシ端子で接続するようにしてあったので、結線は楽でした。

とはいえ、最後に行う作業のために、配線にちょっと小細工をしたので、思ったよりも時間が掛かってしまいました。


AVIC-HRZ099の取り付けは終えたものの、まだ試走は行っていません。
試走は明日のお楽しみとすることにします。
Posted at 2015/07/18 23:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーナビ | 日記
2015年07月09日 イイね!

オークションでカーナビを手に入れたものの。。。。でも解決

私のカーナビ使用暦はずーっとCarrozzeriaで
AVIC-XH77(オンダッシュタイプ、新品購入)
 ↓
AVIC-HRZ08(2DINタイプ、中古購入)

となっています。
AVIC-HRZ08に買い換えたときの理由は、AVIC-XH77の地図データ更新受付が終わり、地図データが古く、出かけるときに支障が出てきたからです。

AVIC-HRZ08も、2013年版が最終で地図更新が終わってしまいました。本当は圏央道が東名と中央道を結んだら地図更新をしようと思っていたのですが、圏央道がつながる前に地図更新が終わってしまったため、2011年版の地図のまま使っています。で、やはり最近、出かけるときに支障が出てきたため、カーナビの買い替えを検討していました。

とはいえ、自由になるお金も少ないため、カーナビ買い替え資金はあまり用意できません。最新モデルの下位機種も考えましたが、いま使っているカーナビのオプションをほぼ流用でき、地デジ対応で、まだ地図データの更新が行われているAVIC-HRZ099をヤフオクで探すことにしました。

(前振りが長すぎました)

で、ほぼ付属品が揃っていて、比較的安価、簡単ではあるけれども動作確認済みという出品があったので入札し、無事に落札できました。翌日には代金を支払い、その翌日にはカーナビが届きました。

AVIC-HRZ099はスマートループに対応していること、および地図データ更新手続きのためにも、装置のシリアル番号をスマートループに登録する必要があります。カーナビを車に取り付けてしまうとシリアル番号が見えなくなってしまうため、取り付ける前にスマートループに登録しようと思い、Webから機種変更手続きを行いました。しかし、「お客様の入力された機種名と製造番号は既に登録されています。」とエラーメッセージが出て先に進めませんでした。

ちょっとぐぐると、同じような状況に陥った人が見つかります。中には、「せっかく買ったカーナビが無駄になるからオークションでの購入はお勧めしない」とか書かれていて、血の気が引きました。ですが、中古車に装着されていた楽ナビをCNDV-R2600Hにアップデートというブログを見つけ、光が見えてきました。

スマートループのサイトから問い合わせを行ったところ、カスタマーサポートセンターにて調査が必要となるため、機種名とシリアル番号を控えて相談窓口へ電話をするよう書かれたメールが来ました。

●カーナビゲーションのバージョンアップ・ダウンロード相談窓口
  0120-702-383            ←携帯不可
  0570-037-601(ナビダイヤル(20秒/10円) ←携帯・PHS可

●営業時間
  月曜日~金曜日 9:30~18:00
  土曜日 9:30~12:00、13:00~17:00
(日曜日、祝日、その他休業日は不可)

そこで、藁にもすがる思いでカスタマーサポートセンターに電話を掛けました。機種名とシリアル番号を伝えたところ、2009年に登録が行われていること、これから登録者に問い合わせを行うので、登録解除には最長で2週間と手続きに3日掛かること、手続きが終了したら折り返し連絡を頂けること、を言われました。全てを了承し、こちらの電話番号を伝えて、電話を切りました。



その電話を切ってから10分も経たないうちに、電話が掛かってきました。出てみると、登録解除の手続きが終わったとのこと。


はやっ!
Posted at 2015/07/10 00:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーナビ | クルマ
2015年07月04日 イイね!

のめこいの湯までドライブ、そして早くもスタットレスタイヤの検討開始

あいにくの雨模様でしたが、奥多摩のさらに先へ行った丹波山村の道の駅たばやまに隣接している「のめこいの湯」へ行ってきました。
家族のお目当ては「のめこいの湯」でしたが、私の隠れた目的は、Cinturato P1でウエットの山道をどれだけ快適に走れるか?でした。
結果を先に言うと、ウェットの山道でも安定感があり、安心して運転できました。前のdBだと山道に限らずウェット路面は滑りやすく苦手としていました。ですので、運転した後の疲労感がまったく違います。

Cinturato P1がとても良いので、スタッドレスタイヤもピレリにしたいと考えています。昨シーズンに買おうとしていたのですが、昨シーズンはWinter SNOWCONTROLからICE ASIMMETRICOへ切り替わるタイミングだったことと、買おうと思ったときには既にほとんどのお店で売り切れていたため、買いそびれてしまいました。
そのため、今年は既にICE ASIMMETRICOの価格調査を始めています。現在だと、ヤフオクに昨年製造のICE ASIMMETRICOがかなりの安価で出ているので、もう買ってしまおうかと迷っています。
Posted at 2015/07/09 23:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ストリーム エアクリーナーエレメント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1121376/car/990137/4031488/note.aspx
何シテル?   12/17 23:24
もえっちぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム くろすと (ホンダ ストリーム)
丸15年を迎えました。まだまだ元気です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる