• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もえっちぱぱのブログ一覧

2015年10月18日 イイね!

車検が終わりました

ストリームの車検が終わりました。
昨日の朝にディーラーへ車を持っていき、今日の夕方に引き取ってきました。

結局、劣化したワイパーブレードと点火プラグは自分で交換し、くすんだヘッドライトレンズは自分で研磨して費用の削減に励んだものの、足回りの部品交換など自分ではできない部分は任せざるを得ず、結局車検費用は17万円を超えました。

それでもエンジンオイルだけは高くてもMobil1の100%化学合成のものを今回も入れました。とはいえ、今回支払い明細を見たら、エンジンオイル交換費用が7000円を超えていたので、今後はオイル交換も自分でやるかカー用品店でやることも考えます。

これで車検は乗り切ったものの、ATFがそろそろ交換時期と言われていますし、走行距離的にそろそろタイミングベルトの交換も必要です。やはりだんだん維持費が高くなってきました。
Posted at 2015/10/18 22:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月12日 イイね!

プラグ交換の効果

先日、点火プラグを変えたときは、エンジンをちょっと掛けてみただけでした。そのため、今日がプラグ交換後初めての走行になりました。

点火プラグをイリジウムプラグに変えた効果は、すぐに体感できました。加速するときに踏み込んだアクセルペダルに対するツキが良くなりました。広い通りに出て加速したとき、普段通りにアクセルペダルを踏み込んだら加速しすぎて驚いたほどです。

今までと同じ加速を、今までよりも少ない踏み込み量で得られるので、慣れれば燃費も改善できるかもしれません。
Posted at 2015/10/12 19:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月07日 イイね!

小田原厚木道路こわい

10/4と5に小田原厚木道路を走りました。

この道路を走るときは、いつも緊張します。それは覆面も含めたパトカーの取り締まりが多いからです。普通に走っていれば捕まらないとはいえ、小田原に近いところはアップダウンが多く、上り坂で減速する車を避けて前に出ようと追い越し車線に出て加速するだけでもパトカーに狙われます。

実際、厚木から小田原へ走る間だけでも、覆面パトカーに捕まって非常駐車帯に止まっている車を数台見かけました。

帰り道、小田原から厚木に向かって走っているとき、トンネル内の走行車線が工事中で速度もやや低下していました。トンネルを抜けると工事も終わり走行車線に戻りましたが、前を走る数台の車はあまり加速しませんでした。そこでこれら車群の前に出ようと追い越し車線に出て加速しました。

追い越しを終え、走行車線へ戻るために安全確認のためミラーで後方を見たところ、遠くに赤色灯が見えました。走行車線に戻るころにはパトカーが猛スピードで追い上げてきていて、斜め後方20mくらいのところでしばらく追尾されてしまいました。パトカーに気づいていたので制限速度で走り続けていたら、僕が加速しないのを確認して、パトカーは走り去って行きました。

実際のところ、追い越しの時に多少は制限速度をオーバーしてしまっていたので、捕まるかと思いパトカーが走り去るまで、生きた心地がしませんでした。

その後は、いつも以上に速度超過に注意して走りました。

Posted at 2015/10/07 23:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ストリーム エアクリーナーエレメント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1121376/car/990137/4031488/note.aspx
何シテル?   12/17 23:24
もえっちぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム くろすと (ホンダ ストリーム)
丸15年を迎えました。まだまだ元気です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる