• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅのすけの愛車 [ダイハツ オプティ]

サイドステップ取付前準備⑤

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
先日数年前に買ったホルツの缶スプレーで塗装したまでになっていましたサイドの続きになります。

塗料が全然足りて無く、新しいのを購入しようとするも既に色が造られていない為、近似色で補うことになりました。ホルツはアクリル塗料ですが「ウレタン変性」てな性能だったので同じくにしたかったのですが、色が売って無く、尚且つ内容量が少ないので今回から「ソフト99ボデーペン」にしました。

こちらはただのアクリルですが、もうヨシとします。 (´∪`*)ノ
2
色はトヨタ用で「6M1ダークグリーンマイカ」にしました。前回のホルツよりちょっとだけ明るめですが、クリア噴いたら色味が下がるので問題ないとします。 既に店頭に在庫が2缶しかありませんでしたが、まぁ、1缶で足りるやろうと1つだけ買って帰りました。

そして今日の午前中に塗装。なぜかホルツは3日以上乾かしてたのにベタベタ感があり、ホコリがついて取れませんでしたが、まぁ、イイや…で、塗り塗り~ ヽ(゜∇、゜)ノ


実は今日は嫁がおらず、子守りをしながらの作業だったので、少し風が強かったんですが、塗装して子供らを昼飯に連れて行き、ほどなく帰ってきたら…ぎゃあぁあああ!!強風でサイドがゴッツンコしており、塗膜が削れていました…OTL

なもんで手直しして改めて塗装の続きをやりました。

そしたら思った以上に色むらが出やすく、結局もう1本買いに行きました。ついでにクリアーも購入。
3
ホルツ等では、メタリックやマイカ塗装の上からクリアーを噴く場合は、日にち置いて十分換装させてから行うようにとのことですが、ボデーペンはメタリック塗装後3~5分後にクリアーを上塗りしてと明記してありました。で、ウレタンクリアーは値段も高いし部分的にそこまで必要無いのと、ウレタン変性は気になるものの、ヘタすると縮み等の恐れもある為、同一種での塗装に決めました。

結果的にはグリーン250㎜×1、300㎜×2、クリアー300㎜×1必要となりました。後は3~4日程放置して水磨ぎしてコンパウンドでも掛ければ、それなりに塗装工程は完了となります。


今日はここまで。 (@´∀`)o

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアロ付けました!

難易度:

エブリーランディのオーバーフェンダー流用

難易度: ★★

ルームランプ連動フットランプ

難易度:

純正っぽく、でも異色っぽく

難易度:

フォグ取付け

難易度:

l902用マフラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あっき→♪ お返事遅くなりました・・・次はまだ居ないんですが、とりあえず母親が乗っていたミラジーノを譲ってもらって通勤をしています。完全フルノーマル仕様ですがw」
何シテル?   03/11 23:17
初めまして!!  りゅのすけです。 ダイハツ オプティクラシックを新車購入してから今まで乗り続けてあれよあれよでとうとう今年の10月で20年目に突入してし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーターLED化 LED取り付け編♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 14:53:14
びっくりお勧め中華アンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/24 01:20:36
おっ勃ちだyo!『リアショックロアブラケット』製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 01:45:29

お友達

共感や関心あると直ぐイイね!しちゃいます!(笑)

ネタ探しに徘徊ばかりですが全てにイイね!付けれてないので足あとは現在OFFです。ご了承お願い致します(焦)

基本私からみん友申請は行ってないのですが逆は全然OKですんで気軽によろしくです!

いろんな情報交換出来ればと思います!
98 人のお友達がいます
あっき→♪あっき→♪ * 野獣王子野獣王子 *
O.B.I.O.B.I. * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
かずちゃまかずちゃま * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
ダイハツ オプティクラシックを新車で購入してから10月でとうとう20年目・・・うへぇ メ ...
スズキ アルト スズキ アルト
懐かしい写真が出てきました。 18歳で社会に出て直ぐに買った初めての車でした。 本当は ...
スズキ アルト スズキ アルト
上のアルトが廃車になってしまい、急遽入用で世話になってた車屋から5万円で売ってもらった間 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の軽(セルボモード)が廃車になり、自分のオプをしばらく貸していた時の自分の通勤車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.