• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_KTA_のブログ一覧

2016年05月04日 イイね!

クルマの趣味の移り変わり

クルマの趣味の移り変わり写真は我が家のクルマの現在のラインナップ。
本日、8を洗車したあとに撮りました。
クルマの趣味についてですが、最近はちょっと好みが変わってきました。
まず、ハード目なクルマへの興味は薄くなった感じです。
エリーゼもたまにしか屋根開けないし、すっかり軟弱になっちゃったなー。

なんか、しっとりと、豊かな感触、みたいな刺激より心地よさのようなものの優先順位が上がった気がします。
今の所有車両のバランスが良すぎて満足しちゃってるのかも?

物欲的にはあと欲しいものは、好きなように設定したガレージが一番。
二番は死ぬまでにスーパーカー。
具体的にはガレージはアメリカンダイナー的な雰囲気のバー付きのガレージ。(でもクルマはイギリス車)
スーパーカーはカレラGT。

まずは仕事頑張らないとダメですねー。

明日は鈴鹿スカイライン行きます!
Posted at 2016/05/04 21:55:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年04月23日 イイね!

プレマシー納車&トヨタ車の設計

●先々週のことですが、うちの奥様のプレマシーが納車されました!運転が苦痛にならないミニバンって考えたときにこれが一番いいと思ってました。
RX8の担当さんに頼んで試乗車用意してもらい、奥様にプレマシー試乗してもらったところ、運転しやすさが良かったのか、即契約。
何回か運転しましたがやっぱりかなりいいと思います。

●買い替えたきっかけはシエンタにガタがきたからなんですが、このガタの出方に感心しました。
キーのプラスチック部が壊れ、エアコンのツマミが壊れ、車内灯のスイッチが壊れ、サイドバイザーが壊れ、方向指示灯が壊れ、と、短期間に次々と壊れます。
この設計は凄いなーと思いました。
何かで読んだのですが、その機械の設定した寿命が来たら全て一気に壊れるのが、理想の設計、との事です。
各々の部品の想定寿命が大きく違っていたら、寿命の長い部品はオーバークオリティで、無駄なコストがかかっている、ということだと思います。(ただし車の場合は安全に関するものは長寿命にしてあるでしょう)
そういった意味ではさすがトヨタ、という感じですねー。
Posted at 2016/04/23 21:27:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月08日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!3月8日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
何も付けてません!
最近は純正が一番な気がしてます。

あ、タイヤは純正のポテンザからアドバンスポーツに変えました。

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換。
ひたすらオイル交換。3000キロでオイルゲージが半分切ります。

■愛車のイイね!数(2016年03月08日時点)
25イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ルーフキャリアを付けようか悩み中。
8でキャンプとか行ってみたい。


■愛車に一言
燃費以外は全く文句なし!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/03/08 23:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月13日 イイね!

RX8 タイヤ交換

もうすぐ車検なので溝のなくなったタイヤを替えてきました。
アトバンスポーツ 4輪で13万2千円。
19インチはやっぱりタイヤ代かかります、、、

しかしタイヤは新しいと乗り心地良くなりますねー
Posted at 2016/02/13 01:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年01月02日 イイね!

シエンタの次の車どうしよう

あけましておめでとうございます。
みんカラは覗いてはいるのですが、書き込みはサボりまくりですいません!
今年もよろしくお願いいたします。

さて、うちのシエンタはそろそろガタが来てまして、次の車を考える時期です。
なんだかんだで、ミニバンが必要かな、という気はしていて、その中で自分の好みで行くと、マツダのプレマシーがベストな予感してます。
特にスカイアクティブ適用後の後期モデルはATの出来が良さそう。
アクセラのATの感触がすごくよかったので、それと同じ仕組みだろうから期待してます。

まずは試乗ですね。

しかし、いつの間にかすっかりマツダ党になってしまった感じ。端々の感触が好きなんですよね。


他の車の出来事としては、8がもうすぐ車検だからタイヤ変えないといけないです。これが19インチだから超高い。

エリーゼも最近タイヤ変えました。あとバッテリーもお亡くなりになったので替えました。

あすの朝はエリーゼでドライブいこうかな?



Posted at 2016/01/02 23:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「一ヶ月半の東京出張の合間に一人キャンプ。
川の音が落ち着く!」
何シテル?   09/09 14:24
KTAとかいて「ケータ」と読みます! 一般人です。 がライトウエイトスポーツが好きです。 仕事はIT関連で肩書きはプロデューサーです エンタテイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

本日の結果(速報) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/22 17:31:01
20120318舞子サン&お魚ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/18 18:39:17
そのとき、エリーゼとMR-S、あなたならどっち!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/16 22:11:50

お友達

エリーゼ、エクシージ乗ってる人、
MR-S乗っている方
RX8乗っている方
ライトウエイトスポーツカーが好きな方

そのほか車好きな人なら誰でもOKです!
ぜひお誘いください!
108 人のお友達がいます
gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ * コンタコンタ *
ムックどんムックどん * くぁうーるくぁうーる *
せぷてんばぁせぷてんばぁ * IHIIHI *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
家族も乗れる! ハンドリングいい! ロータリー気持ちいい! 高級チックな乗り味! 燃費 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
奥様の車です。 ハンドリングは素直、ATの感触もダイレクト感あり、でかなり良い車だと思い ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2008年版SCです。 ロータス詳しくない方の用にスペック記載 車重は903kg エン ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
12年15万キロ乗ってお別れとなりました。 青春をともに過ごした車でした! MR-S、 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる