ドラ衛門-Limitedのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

2017年秋の紅葉ダム巡り

2017年秋の紅葉ダム巡り4日前の火曜日に「2017年秋の紅葉ダム巡り」をしてきました。
今回は7/20から配布を開始した中部電力のダムカードと、取り残している岐阜県のダムカードと、11/1から配布を開始した東京電力のダムカード狙いです。

今回も早朝5:00に出発し中央自動車道を西へ、
最初の目的地道の駅 風穴の里に着いたのは8:30。まだ開いていませんでした。開店までの間に途中立ち寄って撮った水殿ダム稲核ダムの写真を何シテル?にUP。11/1から配布となった東京電力のダムカードは、ダムの写真を見せないとダムカードを貰えません。配布場所がダムから離れているので手間がかかります。
開店と同時に2枚のダムカードをゲットし、2つ目の目的地はグレンパークさわんどです。もちろん途中で奈川渡ダムの写真を撮っていたので、3枚目のダムカードを無事にゲット!
3つ目の目的地は国道158号線を西へ走り御母衣ダムです。途中の山々の紅葉がとっても綺麗でした。
4つ目の目的地は阿多岐ダムです。天気も良く快適な紅葉ドライブは気持ちいいです。
5つ目と6つ目の目的地は、東海北陸自動車道から国道158号線に入りさらに西へ!九頭竜ダム鷲ダムのダムカードが貰える九頭竜電力所です。ついに北陸福井県に突入してしまいました。

次は一気に南下して中部電力のダムカードを獲りに行くのですが、途中郡上八幡駅に寄り道して郡上市のマンホールカードをゲット!
中部電力のダムカードもダムの写真を撮って道の駅等に行かねばならず、手間がかかります。時間が厳しくなってきたので、下道ではなく東海北陸自動車道&東海環状自動車道&中央自動車道を利用しました。矢作第二ダムの写真を撮り、マレットハウスいっぷくまで戻ってダムカードをゲット!
最後の目的地に向かう途中で矢作第一ダムに立ち寄り、県道356号線に入ろうとしたら通行止め!黒田ダムヘはぐるーっと大回りしなければならず、時間が厳しかったので焦りました。黒田ダムの写真を撮り、来た道を戻って「道の駅 どんぐりの里いなぶ」の中にあるいなぶ観光協会でダムカードをゲット!17:00までに何とか辿り着きました。
この後、時間があればマンホールカードを獲りに行く予定でしたが、時間切れで終了です。

【今回の成果】

ダムカード10枚、
マンホールカード1枚、

全部で11枚!

愛知県制覇!!

11/1に東京電力が、
大量に配布を開始したので、
長野県、群馬県、栃木県、静岡県、山梨県を
再コンプリートしなければ・・・。(汗

走行距離:950 Km
移動時間:17時間
Posted at 2017/11/11 14:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダムカード | 日記
2017年11月04日 イイね!

1回戦敗退でしたが、

1回戦敗退でしたが、昨日はお友達の車に乗せてもらい、
80ミーティングに参加しました。

奥多摩でおなじみの車、
懐かしい車、
珍しい車、
楽しいイベント、
とても楽しかったです。

車押し競争(画像)は、
残念ながら1回戦で敗退でしたが、
マンネン隊長のフェアレディZがアンケート最多得票、

愛車コンテスト第1位!

rabitt7選対委員長の作戦勝ちですが、

1日楽しく遊ばせてもらいました。

昨日お会いした皆さん、
お疲れ様でした。

来年もお友達の車に乗せてもらって、
参加します。(爆
Posted at 2017/11/04 15:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不良中高年 | クルマ
2017年11月01日 イイね!

今年は参加しようと思っていたのに・・・。

今年は参加しようと思っていたのに・・・。不良中高年ワークス奥多摩オフが、
第2日曜日になったので、
今年は参加してみようかと
画策していたのですが・・・、

「2017年スバル感謝祭」
中止になったみたいです。
(関連情報URL&画像)

来年は開催されるかな~?
Posted at 2017/11/01 20:43:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | お知らせ | クルマ
2017年10月21日 イイね!

2017年秋の東北ダム巡り&福島県制覇!

2017年秋の東北ダム巡り&福島県制覇!先週から雨続きですが、三日前の水曜日に1日だけ晴れることが判ったので、予てから計画していた東北地方福島県のダムカード巡りをしてきました。

早朝5:00に出発し、常磐自動車道をひたすら北上します。常陸富岡ICを降りて最初の目的地坂下ダムに着いたのは9:00。遠かった・・・。

2つ目は横川ダムです。ナビの案内に従い県道34号線を北上したら・・・、通行証を確認の看板が、原発事故の影響で通行止めでした。(関連情報URL)
常磐自動車を利用すれば北上できるそうなので、常陸富岡ICまで戻ることにしました。時間をロスしましたが、無事に「横川ダム」「高の倉ダム」2枚のダムカードをゲット!

3つ目は真野ダムです。天気も良く、暑くもなく絶好のドライブ日和でした。
4つ目は松ヶ房ダムです。天気はいいのに標高が高いのか少し寒かったです。
松ヶ房ダムからは内陸部に入ります。国道115号線を西に走り福島市内へ、福島市役所でマンホールカードをゲットです。福島市役所は、とっても綺麗な庁舎でした。
6つ目はさらに内陸部に入りすりかみ浄水場で浄水場カードを初獲得!すりかみ浄水場では、できたばかりの美味しいお水を飲ませていただきました。
7つ目は摺上川ダムです。この先の国道399号線が通行止めなので、車も少なく静かなところでした。
摺上川ダムの次は伊達市まで戻り種徳美術館でマンホールカードをゲット!
9つ目は七ヶ宿ダムです。桑名町から七ヶ宿ダムへの県道46号線(七ヶ宿街道)は道幅が狭くとても疲れました。
七ヶ宿ダムのダムカードを手に入れた後は、さらに内陸に入り山形県へ、南陽市水道庁舎でマンホールカードゲットです。
南陽市から時間があれば北上したかったのですが、予定より少し遅れていたので南下することにしました。米沢市内の米沢平野土地改良区で水窪ダムのダムカードをゲット!
12番目は綱木川ダムです。配布終了時刻が16:00だったので、ギリギリ滑り込みセーフでした。
最後は福島県に戻り日中ダムです。国道121号線を快適に走り無事に最後のダムカードをゲットです。
帰りはのんびりと下道で、途中でガソリンを30L給油し、白河ICで東北自動車道に入り、22:00頃帰宅しました。はぁ、疲れた。

【今回の成果】

ダムカード10枚、
浄水場カード1枚、
マンホールカード3枚、

全部で14枚!

福島県制覇!!

福島県は制覇しましたが、
日帰りで東北地方を廻るのはこのあたりが限界かな?

走行距離:930 Km
移動時間:17時間00分
Posted at 2017/10/21 22:47:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダムカード | 日記
2017年10月15日 イイね!

雨と蒼車と水たまり・・・。

雨と蒼車と水たまり・・・。今日はOPM2017に参加しましました。

が、しかし、

朝から1日中雨!

↑↑↑
駐車場は水たまりでドロドロ・・・。

寒いし、
冷たいし、
車は泥だらけ。

2年前のOPMより酷いかも、(涙

雨でも楽しかったけど、
晴れていれば、
もっと楽しめたのに、

来年は晴れないかな~、

本日お会いした皆さん、
お疲れ様でした。
Posted at 2017/10/15 21:48:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | インパクトブルー | クルマ

「宇都宮市上下水道局ナゥ。今日はこれで終わりかな?」
2007年2月悲願達成!! http://www.car-and-driver.jp/clubguide/backnumber/index.html htt...

<< 2017/11 >>

LEG MOTOR SPORT クラブスポーツ ダックエンドスポイラー
2016/12/31 18:21:51
Grazio&amp;Co. POWER USB4.2
2016/12/24 15:59:45
日本の名車 Vol.105
2016/03/29 09:58:40

私とお友達になってくれる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * かえるGOかえるGO *
マン造マン造 * AsahiPalmAsahiPalm *
TamaOnlineTamaOnline * ろきろき *

スバル レガシィツーリングワゴン 青レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
WRCジャパンでスバルブルーのレガシィに心を奪われ、2週間後に契約!! 嫁はとても怒って ...
購入当時、4WD、ターボ、荷室の広いTW、この条件を全て満たしていたレガシィに、FCは気 ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
初めての愛車です。 購入当時仲間内では、ワンダーシビック、AE86、韋駄天スターレットが ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2代目の愛車です。 この車は速かった。今の青レガより早いかもしれません。いわゆるドッカン ...