• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sazyのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

Object

オブジェ?が到着しました。











当分は、放置プレーで・・・。日の目を見る日が来るのか?
Posted at 2017/05/27 05:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2017年05月17日 イイね!

『PPSP』 来ました(^_^)/~

『PPSP』 来ました(^_^)/~

 前回ブログで、久しぶりに SwitchOn! しましたと表明しましたが、昨日早速第1弾が到着しました。


 PPSP『3Q_Power・Plug Socket & RX Plug System』です。RXプラグは依然に購入していますので、今回はプラグソケットのみとなります。この方も絶賛されております。


 実は私のスパーダ、まだ26,000㎞程度しか走っていませんが2,000回転前後の低速走行する時、失火症状が発生しております。

 
 新車当時もありまして、ECUのアップグレードをディーラーにて対処してもらったところ、暫く症状は治まっていたのですが、年末帰宅したおりに乗ってみたところ、症状が再発しておりました。

 3月に帰宅した際に、ディラーにてセンサーを繋いで試走してもらったところ、1・4番で失火しているとの事でした。ディーラーからは、DCIかプラグか又は色々付けているセンサー(3Qパーツのことを私のディーラーではセンサーと呼ばれています)が原因かもと言われました。
 
 そのようなこともあり、PPSPについては症状回復のための一手段となるのではと考えています。

 案外吸気側の問題だったりすることもあるのでしょうが・・・。

 次回帰宅する際に、ゴニョゴニョしてみたいと思っています。 楽しみです(^_^)v

Posted at 2017/05/17 06:42:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3Q-cars | クルマ
2017年05月16日 イイね!

Long time no see.

Long time no see.久しぶりに、3Qパーツが届きました。レンタルですが・・・。

レンタル品を返した人はいないそうです。多分私も・・・。

この後に発売されると噂のブツも非常に気になりますね。

久しぶりにスイッチが入ってしました。


未使用の赤ハブセレクターですが、久しぶりに里帰りしてもらうつもりです。
色々熟孝中ですので、もうしばらくお待ち下さい。

 『この道より我を生かす道はなし、この道を行く。』  武者小路実篤

Posted at 2017/05/16 06:35:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 3Q-cars | クルマ
2017年03月26日 イイね!

プロビデンス

プロビデンス

 久しぶりの更新となります。種々の問題で進捗しなかった工事も、先月中旬より何とか兆しが見え始めました。今週末には、年度末の出来高確認検査を受け、後は11月末の工期に向けて、工事を進めていきます。

 さて、近年の社会状況を見ると、財政制約や生産年齢人口の減少、環境への意識の高まり等を背景に、品質、コスト、安全、環境を含めたさらなる建設生産の合理化が求められています。

  一方、近年、コンピュータや通信技術などの情報化分野で急速な技術革新が進んでおり、建設産業でもこれらの情報通信技術 「ICT (Information and Communication Technology)」を活用した合理的な生産システムの導入・普及の促進により、技術集約的産業へ、そしてより魅力的な産業へと変革していくことが期待されています。

 私の事業所においても世界の小〇と提携して、このシステムを導入しています。簡単に説明しますと、


ドローンにて空撮測量を行います。と言っても、いきなりフライトさせて終わりという訳ではなく、前段階としては基準点となる位置を従来の方法で測量する必要はあります。


ドローンも闇雲に飛ばすわけではなく、規定に沿ったフライト計画に従いフライトを行います。このフライト測量で得られたデートを基に3次元データを作成し、建設機械にインストールすることで、従来のような丁張(施工用の定規)を設置することなく、施工が出来るという訳です。

 
建設機械の運転席モニターにはこのような画面が表示されます。掘削機械の先端を設計の位置に移動して、設計の位置以上に掘削をしようとすると、機械は停止する設定(マシンコントロールモード時)となっています。『建設機械の操作は問題なく出来るが、施工定規通りの掘削や盛り土はちょっと・・・』というオペレーターには、ちょうど良いシステムです。熟練オペレーターには、余り評判が良くないという噂はよく聞きます。まだまだ、発注者・メーカーと協議を行い解決しないといけない問題は色々とありますが、熟練オペレーターの減少・就業人口の減少などが顕著なこの建設業界においてはこれから必然となるのかなと思います。

 導入費用に関しては、システム数や現場の工期の兼ね合いもあるのですが、NSXの新車フルオプション+スパーダの新車が余裕で購入できる位の費用になっています。請負金額6億程度の工事で導入する必要があったのかどうかは、費用対効果を含めてこれからの検証となります。

 これも人口減少が危ぶまれる我が国においては、『時代の流れ』というか『プロビデンス』ということになるのかなと思います。
 

 さて、話は変わって、すっかり浦島太郎状態の3Qパーツですが・・・。

 赤バニやらなんやら、色々な物がリリースされているようですね。

WSSBが登場した時には、なんとなくですがこういうもの↑が、割と早い時期にリりースされそうな気がして、余り食指が動きませんでした。ただ単に金欠という話もありますが。今回はムム・・・という感じですね。
(史上最強を謳いながら、次から次にそれを凌駕するデバイスが登場してくるので、どれが最強やねん!とツッコみたくなる感は有りますが・・(笑))

身なりは小さいですが、効果はかなりのようですね。ミニコも小さい身なりでしたが、実は・・・。なりは小さいですが、モリコに間違いはないでしょう!

実は私がこれ↑が一番、心動かされたものです。何時かはリリースされるだろうなと思っていました。

何とかしたい・・・、と思いながら時間は流れていきます。
これも魔界のプロビデンスということでしょうか?
いやいや、何とかせねば!

  夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし

   計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。

    故に、夢なき者に成功なし。(吉田 松陰)

Posted at 2017/03/26 12:40:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3Q-cars | 日記
2016年08月04日 イイね!

19番/20 南部特別仕様

19番/20 南部特別仕様

 岩手に無事着任し、何とか通常業務が出来る程度に環境が整いました。着任したばかりですが、今週末よりみなさんより少し早目の夏季休暇を14日までとらせていただきます。まあ5月から7月半ばまで、ほぼ無休状態でしたから・・・。しかしながら、休暇中も資格継続講習会とか、しっかりと入っています。

 しばらくできていなかった、家族サービスしっかりと?したいところですね。休暇後半には加賀温泉へ行くことになっています。私にとっては、四半世紀ぶりの石川県となります。楽しみです(^_^;)

 さて、遅まきながら私の手元に青い奴がやってきました。2個のうち1個は通常とは違う装いをしています。

中身は一緒のはずなんですが・・・。

そしてこんなのも同封されていました。BTの+端子は緑のままでしたから・・・。

現場車に使えるかな・・・。

そして今回の超目玉商品は・・・!こんなスペシャルなラベル↓が貼られた、特別仕様が納品されました。

重鎮の方々の中には、懐かしいと思われ方がいらっしゃると思います。

WDSです。南部さん曰く、「私の苗字を知っている人はネーミングの由来が判るね!」とのことでした。

全体像はこんな感じです。↓

「値段は30万やからね~!よろしく」って笑いながら言われました。

これが最後これが最後と思いながら、次から次へと・・・。レビューは何時になることかわかりませんが、妄想も含めて当分楽しめそうです。

南部様この度は、素晴らしき物を有難うございました。でも、例の箱物はあきらめていませんよ(笑)。

面白いねぇ、実に。 オレの人生は。 だって道がないんだ。

眼の前にはいつも、なんにもない。

ただ前に向かって身心をぶつけて挑む 瞬間、瞬間があるだけ。by 岡本 太郎

        

Posted at 2016/08/05 00:16:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 3Q-cars | 日記

プロフィール

「27連謹終了!明日はのんびりとできるかな?」
何シテル?   06/10 18:34
sazyです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

インマニバイパス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 06:43:40
フロントダミーダクト装飾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 09:35:46
サティスファクションカーボンチャンパー取扱説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/12 07:54:46

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
7月27日に無事納車されました。長い付き合いになると思うので、大事にしていきたいです。ス ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
4台目の車です。後わずかの付き合いですが、もう少し頑張ってな!!
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
3代目の車です。この車に乗っていたので、今回のステップワゴンの選択肢があったんだろうな!?
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目の車です。13Bサイドにして、RE雨宮フルエアロを組んでました。運転席はレカロのS ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.