車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
またまた、朽木スキー場へ。長男の特訓に行って来ました。2/11(土)、R367は完全スノーロード。



ところが、スキー場の入り口でスタッフに止められる。「2駆はチェーンを巻いてね」案内かなと思い、「4駆です♪」っていうスタンバイをして順番を待ってると、

「雪が多過ぎて除雪が追い付かず、今日はオープン出来るか分からない」との事。戦意喪失、そそくさと帰りました。






改めて本日、日曜日にリベンジ。相変わらず雪は多いが、今日はちゃんとHPでチェック済み♪8時前に家を出発♪





今日も駐車場までのアプローチで除雪の為に少し待たされましたが、何とか無事ゲレンデに到着。

気合いを入れて長男と滑ります。




だいぶ、リフトも余裕を持って乗れるようになりました。





トップから何本か連続して滑って、半日で終了。
長男がそれなりに曲がって止まれるようにはなってきたので、レンタルもそろそろ卒業か!?
出費がかさむなぁ・・・。







片付けて撤収。今シーズンは雪が多く、SJGでの雪道走行もすっかり慣れました。電子デバイスの介入の雰囲気も感覚的に理解出来てきました。





帰りにトラブル発生。下山時、1/3程くだった所で完全ストップ。雪多過ぎて離合出来ず、寄せたは良いが立ち往生して道をふさいでいる車があるとか・・・。30分程ロスしましたが、スタッフの方々が何とか上手く誘導させて解消。

その後はR367スノーロードを楽しみながら帰宅しました。

久しぶりに板が欲しくなってきたが、最近、色々使っているので先立つものがない・・・。

長男の板は来シーズンかな。

おしまい
Posted at 2017/02/12 20:00:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月01日 イイね!

先週の土曜日。雪がたくさんあるうちにスキーへ行って来ました。




まずは、琵琶湖大橋を渡って、





R367から朽木方面へ向かうと、凄まじい雪♪






朽木スキー場のゲレンデに着いて、兄は初めてのスキーなので板をレンタルして、




出陣♪






下で1時間ほど練習して、頑張ってリフト乗車。
何とかコケずに下車出来て、ご満悦。





恐る恐るですが、自力で滑り降りて、少し自信がついたらしい・・・。
また行きたいとの本人談で、楽しさを理解してくれたらしく良かった♪




なお駐車場の直ぐ横がゲレンデなので、動線も楽チン。

兄がやる気になっているうちに、連続して滑りに行こうかな。

Posted at 2017/02/01 20:43:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!

今回の寒波で、滋賀南部でもそれなりに雪が積もりました。SJGと冬用タイヤの性能を確認する為に、ウロウロしてみました。



ボタンがいっぱいあって、よく分かりませんが、取り敢えずVDCのオンとオフとを両方試しました。




【VDCとかTSCについて】
結構な吹雪。心理的に減速する程の状況でも、アイサイトはしっかり機能していました。VDCの介入レベルは、違和感なく自然な感じ。アクセルをラフに開けて、ズズズと車が横に流れ出す前に、ランプが点滅して制御が入りました。
正直、総合的な制御が入るようで、何がどう機能しているのか、良く分かりませんでした。とりあえず流れ出す車を上手く押さえつける感じですかね。
オフにすると楽しく「とっちらかります♪」




【ABSについて】
ABSの介入はSG9と比べて分解能と制御が一桁細かくなった感じ。悪く言えばABSが効いてますが分かりにくい。その方が良いのか悪いのかは、見解としては難しい所ですね。

【電動パワステについて】
低ミュー時の路面状況を察知しにくいと感じた。手応えに変化を感じないままに滑って行く感じ。これは予想していなかった発見。




【装備など】
うちのはルーフレールレス車両。デメリットは、ドアを開けると、座席に雪が落ちてくるやんかいさ~(汗)。気を付けるしかありません。
でも、ドアが乗り込むステップまで覆う構造なので、足元は汚れにくいのね。これは優秀。




【まとめ】
総合的には、高いレベルで安心・安全に雪道を走行できる事を感じましたが、介入の仕方が自然になり過ぎて、路面状況やタイヤの滑り具合が分かりづらかった。路面の変化を感じながら、多少はズリズリしつつ走りたいオッサンには、ちょっと寂しい感じがしました。

SJG初雪走行の備忘録でした。
Posted at 2017/01/18 21:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ
2017年01月02日 イイね!
皆様、あけおめです。



時間が少し取れたので、初日の出暴走しました(笑)。嘘です。久しぶりのライドなので、至って安全運転です。前回、家の敷地内でバイクを出す時に、立ちコケさせた所ですから・・・。

1ヶ月程乗ってませんでしたが、取り敢えずバッテリーは、何とか無事でした。なので近所をお散歩です。




昨年は車を乗り換え、6MTからアイサイトver.3に変わりました。同じフォレスターとは思えない程、時代の変化を身をもって体感しました。自動運転のいわゆるレベル2でも、驚くほどお利口さんです。自動運転は遠い夢物語では無くなってきましたね。むしろわき見運転が増えているような今日この頃。




それから、正月から小細工もしました。レゾネーターの代わりに、コーナンの吸気ダクトです。圧入してはめたので、ガタもなく良い感じです。SUS304製520円でコスパも最高♪




現状に満足せず、日々進歩、高い所を目指して今年も精進したいと存じます。長男も早速今年、初登頂です。ア◯は高い所へ登るとも言われますが(笑)。

以上を持ちまして、甚だ簡単ではございますが、皆さま方の益々のご健勝ご多幸を祈念しつつつ、年頭のご挨拶とさせて頂きます。


なんか固い、締めになってしもた・・・。

Posted at 2017/01/02 16:38:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月24日 イイね!



今年も勿論、ケンタッキーなチキンです。


そして、また皿が1枚増えてしまった(笑)。

飾らず普通に使っていますが何か?
Posted at 2016/12/24 20:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記
プロフィール
「@ムネ 昼から15時くらいまでなら何とか我慢できますかね~。」
何シテル?   02/26 13:12
2004年9月からSG9のオーナーになりました。 06年2月 L610S ムーヴも追加しました。 旧規格のターボは、軽くてよーく 走りますね・・・  ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
関西では「おうどん」と言います(後ろアクセント)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 17:23:56
ブレンボキャリパー F360 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 23:27:12
シートを付けたらシフトレバーが遠いよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 05:04:45
お友達
その一歩があなたの明日を変えるかも・・・
105 人のお友達がいます
yuta@こまきyuta@こまき * EDGE@SGⅧEDGE@SGⅧ *
ムネムネ * フォレ銀フォレ銀 *
BlueNightBlueNight モリヤスモリヤス
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター 2.0XT EyeSight スバル フォレスター 2.0XT EyeSight
納車まで2ヶ月以上かかった・・・
その他 その他 その他 その他
ブログのフォト用です。
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
2012年12月22日、納車。 久しぶりの二輪。そして初大型。 ビビリながら乗っています ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
色々御縁がありまして、6年乗ったパレットを買い換えました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.