• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

信濃攻め(高遠城編)

信濃攻め(高遠城編)   さて今日は先日紹介した の続きをば紹介したいと思います。  それは であります。

 この高遠城はかの武田信玄が天文年間(1532~1555)に諏訪一門の高遠頼継より奪取した後、大規模な改修を行いました。  信玄はこの南信濃を拠点に駿河や遠江、美濃へ進出すための重要な城として位置づけたのでした。  しかし信玄亡き後、天正10年(1582)2月に織田信長の嫡男 信忠が率いる5万の大群に進行されわずか3千の兵で守る仁科盛信(信玄の五男)が壮絶な玉砕をしたのでした。





■画像❶(現地の看板から江戸期の絵図面で当時は3層の櫓があるのが描かれてる)



■画像❷(これは高遠城の登城口となるR361がR152に交差すところにあるミニ太鼓櫓)



■画像❸(伝・大手門だそうですが切り詰められたりして当時の姿ではないそうで)



■画像❹(本丸の堀に掛かる桜雲橋で桜の咲く時期には壮観な眺めのようです)



■画像❺(先の橋を渡るとこの問屋門がもちろん当時の門ではなく城下の役所のもの)



■画像❻(最初のミニチュア版の元となった太鼓櫓で実際にここにあったものではない)



■画像❼(今日のマイ・アクシオは高遠城のメイン駐車場にて花見の際は有料だそうで)





 今回の信濃攻めのメインであった高遠城址でしたが、構造物などの遺構はないものの写真では分かり難いのでアップしてませんが、堀切、土塁など他を見ると本来の戦国時代の城をイメージできるものでした。


 さて次はどこを攻めようかな?



ブログ一覧 | 城 址 (史跡 関連) | 日記
Posted at 2016/10/12 20:32:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/12 23:15:49
真田攻めは?
コメントへの返答
2016/10/13 22:07:30
 以前上田には行ったんですが、大河が終わったら松代や沼田へ行きたいですね。
2016/10/12 23:21:08
ご無沙汰しています。
武田家ゆかりの史跡は大好きで、
2年半ほど前の花見シーズンに
出掛けてきました。
日帰りバスツアーだったので、
渋滞もへっちゃらでした。
コメントへの返答
2016/10/13 22:18:04
 そうでしたか~ 僕は地理的に遠いこともあってなかなか行けてなかったのですが、以前に信玄の本拠地であった躑躅ヶ崎館を車のオフ会で山梨に行った際に寄ることが出来ました。
 草木も枯れるこれからの時期が城めぐりには本当はいい季節です。
2016/10/15 19:19:57
ご存知かもですが、実は四日市にも城跡があります。(浜田城)
街中にほど近い場所で、今は神社と公園になってますが・・・
江戸初期には取り壊されて、四日市は宿場町になったのだそうです。

最近、地元の研究グループが少しづつ再現を試みています。
また機会があったら寄ってみてください。。。
コメントへの返答
2016/10/15 20:21:30
 8さん今晩は!

 滝川一益に攻められて落城したということくらいしか知りませんでしたが、発掘とかされてるんですか?

 三重県も比較的戦国時代のお城は数多くあった場所ですからまだまだ見に行きたいところは沢山ありますね。
 また何かあったら教えてくださいませ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@カトモ さんアサヒもぎたて毎度あり!」
何シテル?   06/28 21:57
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF車)  昔トヨタでは 『いつかはクラウン』 とか言われてましたが、僕はこの歳になってカローラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

☆★ナナマルカローラ 中部ミーティング2016★☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 10:03:20
エキマニの弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:35:47
 
添加剤 
カテゴリ:アクシオ
2015/08/01 21:19:21
 

お友達

 アクシオ、また前車アルテッツァ、むちろん車種は問いませんし他に城巡り、ペット自慢、世間話、そして本題である車弄りの話題(弄りのアイデア)など情報交換を含めヨロシクお願い致します。

 また僕のプロフィールで何か一つでも通ずるものがある方は是非お友達になってください(老若男女問わず)
266 人のお友達がいます
CAT320CAT320 * オクトパス8オクトパス8 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ばっしぃ。ばっしぃ。 *
下津Express!下津Express! * AutoWearAutoWear *みんカラ公認

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ アク (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き、 ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.