• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

車弄りをするも。。。

車弄りをするも。。。  今日は子供の学芸会と言うイベントもありましたがそれ以外はのんびりと 内装の車弄り に充てました。 
 ある他愛もない弄りをしていたときにつくづく 自分の歳を感じ て寂しい思いになりました。  それは内装のエアコンレジスターパネルに付くマークを超細い面相筆で塗る作業なのですがもうそれが見えなくて・・・   最近は会社で僕より若い子達が次々に老眼が始まったとかでスマホを目からかなり離して見ている姿を見てたりして、それに比べて僕はまだ全然大丈夫とか思ってたんですがやはり歳だな~て・・・(泣)  でも頑張って塗りましたよ~ 他の弄りも含め~ でもそれもまた言い訳だったりして実のところ大したことやってないんです。
※←100均で買ってきた老眼鏡(爆)




■画像❶(これは輸出用のセンターレジスターパネルのダイヤル部のマークこれが~)



■画像❷(先ほどのマークがこの両サイドのレジスターにはこの安っぽい凹凸の・・・)



■画像❸(先に言ってた通り老眼で見えない中の筆塗り作業でなんとか完成しました)



■画像❹(もちろんこちらの運転席側もこれでなんとか見れる感じになったかな?)



■画像❺(今日のもう一つの弄りはこのステアリングを固定しているボルトを~??)



■画像❻(ステンレスの銀色の丸ネジを黒いキャップスクリューネジに交換しました)






 と、結局のところ大した弄りじゃないな~

 今日のこの弄り結果の言い訳をするために老眼を持ち出して(笑)



 さて明日の日曜日のスター★マンの予定は、新舞子サンデーでもなくみんカラのオプミでもありません。

 そう肉! 飛騨牛!! を求めて下呂へ?

 今日の夕飯も肉(米牛ステーキ)でしたけど(爆)
ブログ一覧 | アクシオ (内装編) | 日記
Posted at 2016/10/15 19:49:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

やっと交換・・・・
z50zさん

純正フロントスポイラー
えぶりでい翔パパさん

世の中の何人の方が分かるのでしょう ...
tairenさん

グランセニック エアコン修理 レジ ...
MGLOVERさん

バッテリー上がり
masa5458さん

週末はESTATEで買い物!
ESTATE52さん

この記事へのコメント

2016/10/15 20:13:52
老眼は40を超えると一気にやってくるそうですね。今までの上司もしきりにそれを言っていました。自分も近い将来どうなることやら…

今回の筆入れ作業はこれまた細かいですね。自分ではとてもではないですが出来たものでは…せめて色を指す部分が凹んでいたらまだ楽そうではありますね。

ステアリングのボルトもこちらのほうがより自然に見えていい感じですねぇ。

コメントへの返答
2016/10/15 20:37:44
 いーすたんさん今晩は!

 まあまだ強がり言いますが(笑) まだ僕は普段の生活では全然問題ないです。  今回の様なカメラで言えばスーパーマクロじゃないけど数センチまで近づいて見て作業するのに?

 大昔モデラー時代のミニAFVやってた時72分の1とかの超ミニスケールの人形の目を塗ってたんですがね。
 ステアリングはこっちのボルトのほうが接地面が多く丈夫な感じが~
2016/10/15 20:14:11
そこまで来たら来週の山梨オフ会も余裕だね🎵
コメントへの返答
2016/10/15 20:39:07
 山梨でオフがあるんですか!
 12月は関東でカロ系のオフへ行くんですが・・・
2016/10/15 20:27:39
こんばんは。

老眼は進みますよ。
なので高価な老眼鏡はいらないと思います。

が、100均の老眼鏡は出来に個体差がありまして、かけると頭がぐらつくような物もございます。
コメントへの返答
2016/10/15 20:42:36
 ちーさんどうもです。

 まだ現状生活では問題なくて超マクロ的な作業時だけに限定で?

 まあでも将来的なことを考えて作らないと~  ただ僕は今視力が0.5~0.6くらいで遠近両用が必要になるかもです。
2016/10/15 20:40:51
こんばんは。

私もかなり老眼が進んでいますが、まだ老眼鏡を使わずに頑張ってます(笑)

私も下呂で飛騨牛食べますよ〜
コメントへの返答
2016/10/15 20:44:31
 とうちゃん今晩は!

 僕も本当スマホ見たり本読んだりとまだ全然問題ないのですが、今回みたく超細かい作業時に限定ですかね。

 明日はお会いできるかな??
2016/10/16 10:36:57
おはようございます~^^

エアコンの文字を塗るのは大変ですよね。
自分もフィールダーの時チャレンジしたのですが
手が震えてしまってなかなか納得できませんでした。
次回はエンジンのオープナー等も塗ってみては
いかがでしょう^^
コメントへの返答
2016/10/16 18:24:02
 sottzさんこんにちは!

 そうなんですよ~ やっぱりsottzさんでしたよね。  いつかマネしてやろうと思って今になって実現した感じで、どうもでした。

 ボンネットオープナーはみん友さんに以前レクサスのを頂いて流用しております。
2016/10/18 22:54:20
こんばんは。お疲れ様です。

自分も最近一気に老眼が進んで・・・(汗)

ウチの会社PCがB5サイズなので、かなり
ツラいです(涙)

12月の関東って神奈川のコトですか?
コメントへの返答
2016/10/19 17:50:42
 リースさん毎度です。

 いや~歳とるのは嫌ですね。
 自分では若いつもりもどんどんもの忘れが、元々物覚えも悪いのに!

 12月(都築PA)是非お越しください。
 近々拡散ネタ書きますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@まッサン これは三度どうも~です!」
何シテル?   12/12 21:22
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF車)  昔トヨタでは 『いつかはクラウン』 とか言われてましたが、僕はこの歳になってカローラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

◆◇◆12月2日 カローラ・スプリンター都筑PAナイトオフお知らせ◆◇◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 10:29:21
エキマニの弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:35:47
 
添加剤 
カテゴリ:アクシオ
2015/08/01 21:19:21
 

お友達

 アクシオ、また前車アルテッツァ、むちろん車種は問いませんし他に城巡り、ペット自慢、世間話、そして本題である車弄りの話題(弄りのアイデア)など情報交換を含めヨロシクお願い致します。

 また僕のプロフィールで何か一つでも通ずるものがある方は是非お友達になってください(老若男女問わず)
271 人のお友達がいます
ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる * まッサンまッサン *
カトモカトモ * ピズモピズモ *
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * てつインプ~てつインプ~ *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ アク (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き、 ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる