• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SZK.CELICAXXのブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

休眠

休眠自分のブログはめったに更新しない(できない)、SZKです。
ご無沙汰しております。

最近は、17インチ化してみたりと、ちょこちょこ遊んでいた赤XXですが、昨日、車検が満期となりました。
またユーザー車検を取ろうか悩みましたが、諸事情により休眠させることにしました。
(車も人も絶好調ですよ!)

自宅には置き場がなくなるため、実家で保管です。



当分の間、赤XXに乗ることはありませんが、
みんカラで、皆様のブログは拝見させていただきますので、
コメントでの絡みは、今後ともよろしくお願いいたします。



To be continued !








Posted at 2016/02/27 06:25:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月22日 イイね!

理想の車高を求めて..

理想の車高を求めて..ブログでは大変ご無沙汰しております。SZKです。

このところ年1回のブログ更新です...

ミーティングやイベントには時々参加させてもらっていますが、XXも乗りっぱなしで放置していたわけではなく、大きなところではクラッチの交換、小さなところでは、コンソール蓋の交換と手を入れてはいるのですが、工具以上に筆が重く…。

やっと書こうと腰を上げた今回のネタは、今までずっと気になっていた「車高」です。

ノーマルサスのXXはカタログでもこんな感じで、結構フェンダーとの隙間があります。



これはこれで純正15インチホイールではさほど気にならなかったのですが、輸出用14インチでハイトのあるタイヤ(205/65)を履くと、本来オーバーフェンダーでカバーされるところが無いため、どうも気になっていました。

以前もトヨシマのH150を試したのですが、わずかにインナーフェンダーを擦ることがあり、あきらめていましたが、ぶりざ~どさんがZOOMのサスを入れて車高が下がったとの情報をいただいていましたので、今回ついでに試してみました。

上から純正、ZOOM、トヨシマ


ZOOMは純正と線径は同じでしたが、自由長が約30mm短いため、期待できます♪
(ちなみにトヨシマは約50mm短)

ところでこの作業、本来は「ついで」で、当の目的はこれ↓を交換することでした。

フロントサスアッパーサポート


ブッシュは3年程前に全交換していたのですが、その時に手に入らず、今回の交換となったものでした。

新品装着後


互換品なので形状が違うのかもしれませんが、31年経ったものはかなり盛り上がって見えますね。

で、新品アッパーサポート+ZOOMサス(ビルシュタインダンパー)の装着比較です。

交換前


交換後


約30mmのダウン。ZOOMは40mmのダウン量保証してますが、アッパーサポートの形状違いで相殺されたということでしょう。全体で見るとわずかですがバランスよく収まってくれて、自分的には満足です♪

走行テストでもインナーフェンダーを擦ることもなく、硬くなるかと思った乗り心地も、アッパーサポートが新品になったおかげか、むしろ良くなっていました♪♪

理想の足回りになったので、あとは少し落ち着かせて、アライメント調整をしたいところです。

〈おまけ〉
走行テストの時、なんかイオンがするなぁと思ってボンネットを開けると、そこにはヘッドシェイクをするオルタネーターがおりました…

固定ボルトがみごとに破断


急遽、部品共販に行きましたが、同じ形式で2種類あり、片方しか在庫なしとのこと。それほど変わるものではないと踏んで購入してきましたが、みごとに長く、ネジ切りとボルト切断を余儀なくされました…。同じ1G-Gでも違うようです。
Posted at 2015/06/22 22:03:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月05日 イイね!

XXでサーキット!

XXでサーキット!みん友のみなさま、ご無沙汰しております。
ブログを始める前から日記が苦手なのは身に染みてわかっていましたが、約1年越しのブログアップとなります。

が、それもすでに1ヶ月前の内容ですが、ご容赦下さい。

去る4月6日、smoky8507さんのお誘いで、筑波サーキットを走ってきました。

とは言っても、筑波サーキットで開催された「のりもの共和国2014」にクラシックカーの車両展示ということでの参加で、その際にパレードランでサーキットが走れるということでしたので、即参加させていただきました。

この、のりもの共和国、新車の同乗試乗会や高所作業車の同乗、乗ったまま車が逆さになるシートベルト効果体験等、家族で楽しめる企画でした。
もちろん、地元、下妻のアイドル、しもんChuも出演。


ダイジェスト版にはほんの一瞬しか写っていませんでしたので、写真にて車内より実況です。

メカドック仕様のKさんのお声掛けで、XX5台が筑波本コースを疾走です。


第1ヘアピンに入ろうとするきよ(^^ゞさん


ダンロップコーナー後のsmoky8507さん
いい音してました。


シケインから第2ヘアピンへ


第2ヘアピンでのメカドック仕様Kさん


3周回って、ゴール!


さすがに、サーキット走行中はカメラにさわれませんでしたので、すべての写真は同乗の息子によるものです。

筑波サーキットは1台目のXXに乗っていた学生時代に一度本気モードで走りましたが、雨の中、結果は後輩の乗るATのカローラに惨敗...

久しぶりに本気で走ってみたくなりました。

Posted at 2014/05/05 08:19:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月02日 イイね!

朝箱初参加!(お久しぶりです)

朝箱初参加!(お久しぶりです)ご無沙汰しております。
前回のブログアップは昨年の11月だったので、半年以上ぶりの投稿となります。

11月のハチマルミーティング以降も、NYMや都築TCDには参加していたのですが、PCにさわる時間がほとんど取れなくなってしまい、みんカラは閲覧もほとんどできずでした。

心配してくださった方々、すみませんでした。車も人も快調に動いています。

今日は毎年恒例の63ミーティングの日なのですが、所用があって参加できず(泣)、がっかりしていたところ、ぶりざ~どさんから朝箱のお誘いが。
バツマルさんもはるばる来られるということで、3時起きで参加してきました。

詳細は、行った気分になれるバーチャルブログの主催者から報告があると思いますので、今回のツーリングで撮れた、気に入った写真を何点か。

まずは芦ノ湖スカイラインの編隊走行から


攻めるぶりざ~ど氏


スムーズな走りのバツマル氏とkazu氏


爆走するS仕様氏&同乗カメラマンst205tt氏
(ドリフトしているわけではありません)


天高く上るぶりざ~ど氏


三国峠から駿河湾を望む


快晴の富士山を背景に


富士山とセリカ連隊


昔、雑誌の広告に出ていた真横からのショット。
広告を切り抜いて部屋に貼ってました。
後ろ斜めからも好きですが、真横もお気に入りです。


蛇のようなXX縦列駐車



XX中毒者には、XXとしか見えない洋菓子店。
オーナー様ありがとうございました。


以前、ミニやチンクなどでプレゼントを取り合うゲームがあったような...。


セリカラリーカー軍団(手前2台はターマック仕様)


XX鯉のぼり○走族?
ひでろうさんありがとうございました。


久しぶりのロングツーリング、たまりにたまったストレスを十分に発散できました。
やっぱりいいですね。
今回、63ミーティングは参加できませんでしたが、
またよろしくお願いします!


P.S. 先々週の土曜日、やっと10万キロ到達しました。
6ケタ目の0をまた見るのはいつの日か...
Posted at 2013/06/02 07:36:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月04日 イイね!

朝も早よからハチマルな一日

朝も早よからハチマルな一日いつもは時間差アップのブログですが、今日は興奮冷めやらず、ほぼ完徹状態のナチュラルハイで寝つけないので、アップしてみました。

睡眠時間がほとんど取れない状態でAM3時起床。
3時半過ぎには高速に乗って、一路、ひでろう3さんと待ち合わせ場所の海老名SAへ。

Z10ソアラの方々とご一緒させてもらい、早朝の東名を編隊走行。
途中、隊列を抜け出し、中井PAでGTR ku-peさん達と合流し、富士川SAでXX&ソアラ隊と再合流。
それにしても寒~い!


掛川IC出口で、西側XXチームと合流し、料金所を出たところで、レフトハンダーさんが絶妙な合流。


エコパの広~い駐車場に着く頃には、天気も快晴!


続々数百台のハチマル&キュウマル車が並び、なんとも壮観な景色。


久しぶりの方々、はじめての方々とお話をしている合間に取材を受けたり、Sonny Crocketさんと気になる車を見て回ったりして、気がつくとそろそろお開きの時間。
この辺りの写真は皆さんがアップしてくれるはずなので、省略いたします。
皆さん、よろしく!

早速 GTR ku-peさん

で、お開きの頃、私のXXの元オーナーさんと数年ぶりにお会いすることができ、時間を忘れて話し込んでいると、周りの車は退場してしまい、XXの列だけが取り残された状態だったので、広~い駐車場でXX並べをすることに。




ハチマル&キュウマル車を堪能し、また一車一様のXXに浸り、充実した一日でした。
参加された皆様、お疲れさまでした!


さて寝よう~っと。
Posted at 2012/11/04 00:35:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「休眠 http://cvw.jp/b/1123261/37412919/
何シテル?   02/27 06:25
SZK.CELICAXXです。A60セリカXXは中学の頃から憧れており、免許取得後7年半乗りました。あのデザイン、ミッションの感覚が忘れられず、数年前2台目を購...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

僕だけがいない街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 19:44:34

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
数年間XXから離れていましたが、やはりあのデザインとミッションの感覚が忘れられず、いずれ ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
某マンガの影響もあり、中学の頃から乗りたいと思っていた車で、高校では中古車雑誌を読みまく ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.