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SZK.CELICAXXのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

トヨタ&ヤマハ

トヨタ&ヤマハ先週末はエンジンヘッドの取り外しにかかりました。

本来、インテークマニホールドを取り外してからになるようですが、新品のガスケットが出ないことがわかり、インテークごとの取り外しで苦労しました。

修理書に記載のボルトはすべて外してあるのに、インテークの下で何かが引っかかって取れません。上からも下からも見えず、手探りで確認してみると、どうも燃料配管がまだつながっている様子。
修理書の図ではブロック側についているように見えたのですが。

で、腰に気を付けながら、インテークごとヘッドを取り外すと...。

いやはや、予想はしていましたが、真っ黒です。

これを掃除するだけで、相当時間がかかりそうです。


ところで、1G-GEはタイミングベルトカバーにも「YAMAHA」の文字が入っており、ヤマハの技術が入っていると聞いていましたが、エンジンをばらしていくとそこかしこにヤマハの文字が見え、こんなところにも、ヤマハの音叉マークが入ってました。

インテーク側はトヨタとヤマハが仲良く並んでいます。
Posted at 2011/08/31 06:47:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月20日 イイね!

ボルト28本!

ボルト28本!Sonny Crockettさんに情報いただいたので、早速、午前中に部品共販へ行って、ディスビ一式と他の部品諸々を注文してきました。

さすがにクランクプーリーは出ませんでしたが、結構出ることに驚きました。もう27年以上前の車ですが、1G-FEが数年前まで残っていたおかげでしょうか。

午後はタイミングベルトにウォーターポンプと、本来の懸念部分を取り外し、無事カムシャフトプーリーも外れたので、カムシャフト取り外しに挑戦です。

バルブスプリングで押し上げられるカムシャフトをヘッドに食いつかせないように、ほんの少しずつボルトをゆるめていくと............................ついに外れました!

夕刻、暗くなってきていい雰囲気だったので、ブログ用に写真を一枚。

それにしても、吸気側、排気側合わせてボルト28本。腕はつりそうになるし、腰痛はひどくなるし。

本当に肉体労働ですね...。こんなことを毎日されているプロの方々には敬服いたします。


Posted at 2011/08/20 22:33:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月14日 イイね!

OPEN!

OPEN!とりあえずクランクシャフトプーリーはおいておき、気になるカムカバーを開けてみました。

真っ茶色。結構、スラッジが多い...。

この車を購入してからは半年毎にオイル交換はしてきましたが、新車からの積もり積もった結果がこんな状況でした。

ディストリビューターも外してみると、キャップもローターも、ポイントが腐食して、結構きてました。

これも新品出るんでしょうか?

インテークマニホールドも、のぞき込むとかなり真っ黒。
見てしまったものはきれいにしないと気が済みませんが、今日は時間切れなので取り外しは次回。

いつになるかは?ですが。
Posted at 2011/08/14 22:09:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月12日 イイね!

クランクプーリー外れましたが...

クランクプーリー外れましたが...数ヶ月ぶりに平日休暇が取れたので、朝、ホームセンター開店と同時に入ってクランクシャフトプーリー取り外し用にM8のボルトとワッシャーを入手。

腕慣らしに、先週最後にたっぷり浸透潤滑油をかけておいたエキゾースト系の固着ボルトにトライ!

さびさびで何本かはなめるかもと覚悟していましたが、浸透スプレーがきいたのか、結構あっさりと回ってくれました。

でもスタッドボルトごと抜けてきたのが数本ありましたが...。


で、本題のクランクシャフトプーリー。

Tsuyoshi Uさんに助言いただいていたので、プーラーの爪は使わず、M8x100mmのボルトを2本使ってプーラーに掛け、クランクシャフトプーリーのサービスホールに固定して引き抜き開始。

ボルトかプーラーが折れるのではないかというくらい締め込んだところで、やっと動いてくれました。

なんとか無事取り外しましたが、油と埃を取り除いてみると、なんと側面にひびが!

それほど力のかかる部分ではないので経年劣化も考えられず、もしかすると以前タイミングベルトを交換した時かも...。

今まで回っていたので問題ないとはいえ回転部分だし、交換したいところですが、もうさすがに新品はでないでしょうし、中古もどうだろうか。

J-B Weldか、GM-8300で補修するしかないかな..。

Posted at 2011/08/12 21:47:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月07日 イイね!

修理開始!

修理開始!以前から気になっていたウォータポンプからの異音。

今まではアイドリング時だったのが、久しぶりに乗ったところ回転数を上げても異音が消えなくなったので寿命と判断し、交換することにしました。

1G-GEUの修理書片手に、まずは冷却水を抜いてラジエターのシュラウドを外し、ファンを外してラジエターを降ろし...

タイミングベルトのマーキングもして順調にいっていましたが、ついに壁に当たりました。

クランクプーリーのボルトがはずせません...。プーリーと一緒に回ってしまうため、アングル材で回り止めをつくってみたりしましたが、いかんせん強度不足で曲がってしまう始末。

おゆみ野70さんが遊びに来てくれたので、一息ついて気分転換。
やっぱり70スープラいいですねぇ。帰られる後ろ姿を見とれてしまいました。

さて、なにかヒントはないかとググったところ、1Gなら、セルで一発とのこと。

早速、周りの養生をして、スピンナーハンドルをクッションをはさんでメンバーに引っかけ、一瞬だけキーON!

ガキッという音で、恐る恐るエンジンルームを覗くと、見事にはずれていました。

勢いでプーリーも外そうとしましたが、これもまた外れません...

プーラーにM8のボルトを使えば、引き抜けるとの情報も得たので次回に持ち越しです。

折角だから、オイル下がりの原因も治したいなぁと他の部品にも手を出し始めたので、完成はいつになることやら。ツーリングの季節までには何とかしたいものですが。



Posted at 2011/08/07 22:19:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

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