• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nkg48のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

エフワン

こんばんは、台風が近付いて来そうな三連休ですね。
いつも大型とか強いとか台風ってそういうもので、弱い台風ってあるの?
とにかく雨風に対する準備をしておきましょう。








さて、今日は本田さんの来季が発表されましたね。
今季のお相手とは随分苦労されたんだろうと察します。
今度のお相手はトロロさんですね。
あまり詳しいことは知らなかったのですが、カッコいいマシンだなと思って
観ていました。
カラーリングとか分かりませんが、新規一転頑張って下さい。
残りのレースは、結果を恐れずやれることをドンドンやって、来年に繋がる
開発を進めてもらいたいです。
しかし、日本GPでは結果を考えるんだろうなあ・・・









トロロと言えば、とろろそばとかとろろ昆布が思い浮かびますが、
全然違うものですね。
健康に良さそうな食物ですから、日頃から食べたほうがいいですね。
日頃から食べていると言えば、地元の名産納豆ですかね。
まあ、好きな車乗るのも、健康でなければ乗れないので、
食生活には十分に気を付けて行きましょう。
Posted at 2017/09/16 00:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | MS | 日記
2017年09月13日 イイね!

スイスポ

こんばんは、暑さが戻りましたね。
夏の疲れも溜まっているので体調には注意しましょう。

さて、今日新型スイスポが発表されましたね。
これ、一般の大衆車モデルをメーカーが、ボディからエンジンに至るまで
多くのチューンアップを施してくれる車ですね。
こういうのが出てくれると嬉しいですね。

例えば、車幅を広げてコーナリング性能を上げるとか、
ターボエンジンに乗せ換えるとか、内外装をドレスアップするとか、
私のやりたいことを初めからやってくれていて、
ベースから高くなるなる価格以上の価値がありますよね。

この車のいい所
1、1400ccでハイパワー
2、1トン以下で軽い
3、車幅が広げてある
4、6MT
5、車高1500におさめた
6、カッコ悪くない

これ、シルバの代替になり得る車かなと思いました。
街乗り車兼走れる車です。
何と言っても、エアコン&パワステが付いてるなんて・・・w
Posted at 2017/09/13 23:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街乗り車 | 日記
2017年09月07日 イイね!

HV

こんばんは、今日も優れない天気でしたね。

何やら、大陸の方に進んだ台風が低気圧になり前線を刺激しているとか。




さて、いろいろ妄想が続きますが、ハイブリッド車(HV)って売れてますよね。

燃費が良く、メーカーが力入れているだけあって買っちゃいますよね。

でも、エンジンの他にモーターとバッテリーを余分に積んでいるので、

デザインにお金を掛ける余裕がないのか、残念な車になっている気がします。

私の好みの問題かも?(^^:




好みと言えば、スーパーカーブームの頃、何が好きでしたか?

私は、今話題のフェラー〇365GTB/4デ〇トナが好きでした。

やはり、ファストバッククーペですね。





ところで、HVのメリットってなんだろう。

1、燃費データが良い

2、動力性能を補ってくれる

3、ファッション?

4、二つの動力源でも割安

自分で乗っていないし、よくわかりません。






では、デメリットはなんだろう。

1、重い

2、実燃費がデータと乖離している

3、バッテリー交換費用

私は軽さが正義だと思っているので、重いのが嫌ですね~。

そして、30km以上も走るデータは、そんなによくないらしい。

乗り出し時点でのHVの価格を燃費の良さでカバーできるんでしょうか?

EVでも問題になるバッテリー交換の費用が痛すぎる。

おそらく、乗り換えてしまうから、痛みは感じないのでしょうけど。





化石燃料から電気に移行する過渡期の産物なのかな?

GSの閉店が過疎地で問題になっていますよね。

そういう意味では、EVやPHEVなら問題が緩和するかもしれませんが、

HVだと化石燃料がなければ結局困りますね。

ならば、今のエンジン車をブラッシュアップして、走りを良くしながら

軽量化して、燃費向上させたほうがよさそうだと思いませんか?

松田さんがそのような方針を出しましたよね!





私の今持っている知識では、

鈴木さんのマイルドHVっていうのがいいと思っています。

できたら、あのモーター兼オルタネーターをAWに付けたいです!

やっぱり、振り出しに戻りました。(^^;









Posted at 2017/09/08 00:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街乗り車 | 日記
2017年09月06日 イイね!

EV

こんばんは、優れない天気でしたが、もう秋なんでしょうか。

さて、電気自動車(EV)のリーフがモデルチェンジしましたね。

カッコよくなったとか評判ですが、逆に前モデルがカッコ悪かっただけですよね。

まあ、普通になって良かったと思います。

ただし、なぜ充電コネクターがあそこにあるのでしょうね!?



ちょうど、街乗り車にEVはどうかなと考えていたところです。

ハイブリッド車は相当な台数が走っていますが、EVは少数ですね。

一番気になるのは、航続距離ではないでしょうか?

長距離乗る人は、途中で充電では困りますよね。

バッテリーの容量アップなどにより、距離が伸びたと宣伝していますが、

化石燃料車の燃費と同じで、実際にはそんな距離は走りません。

もっと、現実に即した数値を出してくれればいいんですけどね。

充電スポットも少ないのが問題ですよね。

やはり、豊田さんが本腰入れてくれないとダメなのかな?



ところで、私が買うとしたらの条件を上げてみました。

1、軽い

2、速い

3、カッコいい

4、手頃な価格

これらを実現するには、バッテリーを必要な容量を選べるといいと思います。

私の場合200kmも走ればどこか行って帰って来れるので、

余分なバッテリー積むなら軽いほうがいいです。

最悪充電すればいいんだし。

軽ければ速くなるし、バッテリーを余裕で積めるので、

低くカッコいいデザインにできると思います。

理想形はRWDのファストバッククーペでしょう!



最後にデメリットを上げておきましょう。(EVに乗った時の感想かも?)

1、MTじゃない

2、エンジン音が無い

何だか、スポーツカーの魂を抜かれたよな車になっちゃうのね!?w

Posted at 2017/09/06 23:59:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街乗り車 | 日記
2017年09月03日 イイね!

リアスポ

こんばんは、爽やかな一日でした。

台風は逸れてくれたようで助かりました。



今週もF1が、イタリアであったようですが、大きな事故もなく無事に終わりました。

ただ、本田さんが浮上して来たのかと思ったら、また沈んでしまいましたね。

どうなるかは分かりませんが、最後までベストを尽くして頑張れ!




さて、工作で作った増設リアスポイラーですが、さりげなく追加できたと思います。

フォトアルバムにアップしてみました。

もうちょっと外まで延ばせば良かったのと、表面を滑らかにしたかったなあ

と反省しております。

次回、製作する時は、ラッピングを試してみたいと思います。

効果の程は、サーキットでも走った時にきっと役に立つと信じています!(^^)v
Posted at 2017/09/03 23:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | AW | 日記

プロフィール

「今日のF1予選はおもしろかった~」
何シテル?   09/16 23:51
nkg48です。AWを久しぶりに入手しました。 正確には、AWは所有していましたが、程度の良い AWを譲っていただいて、乗り出しました。 まだ序の口で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

頭文字D聖地巡礼2017(フルーツライン) part2  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 21:41:35
頭文字D聖地巡礼2017(フルーツライン) part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 21:41:25
日本の名車 Vol.15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 18:00:26

お友達

楽しいAWを目標にチューンしてます。
AWチューン仲間とお友達になりたいです。
情報交換できたら最高です。
14 人のお友達がいます
nao,nao, * S.F@AW11S.F@AW11 *
いぶしの銀次いぶしの銀次 あみみあみみ
そっくそっく ぶぅ~AW11ぶぅ~AW11

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 シルバ (トヨタ MR2)
トヨタ MR2に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.