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イイね!
2017年05月08日

AUDI A6 (4F) ヘッドライト研磨


みなさん、こんぬつわw

ゴールデンウィークは90%野球漬けだったFOXです( ´Д`)=3

先日の劣化したテールランプ新品交換に引き続き、今度は前です。

マイA6君も例に漏れず、紫外線にやられて黄変していってます(泣)


(もう養生してっけどw)



しかしながら、テールランプ並に安けりゃ良いんだけど、ヘッドライトは米国でも片方650ドル前後(汗)

まぁあれだけヘッドライトに機能持たせてるんですから、無理もありません。

むしろ、650ドルでこれ作れって言われたら、イヤです(w)

まぁそうなると残るは研磨くらいしか無いんですが、修羅の道をいきましょうw

勿論、機械なんか使わない、漢の手拭きですw


サクッとバラしつつ


アストロプロダクツの塗装代での研磨作業。写真は#800かな?


そして#2000にうつります。まだこの辺では気持ちは折れてない(w)


そして最終的なコンパウンド作業に入ります。


ハイ出来上がり!

ってブログで書くとほんと簡単に見えるwww

このコンパウンド作業がキモでした(汗)

キモ・・というか、ここまでやる必要性無かったかもしれませんw

なぜなら



最終的にはウレタンクリアーを吹く予定だったので、それだとまぁ適当に耐水ペーパーのキズが
消えてれば・・位で良かった..._| ̄|○

コンパウンドで↑くらいまで手作業で綺麗にするのは至難の技です。

そしてウレタンクリアー塗布。

自分は計3回塗装したのですが、1、2回目は薄く浅めに、インターバルは15分で3回目は厚塗りでやりました♪ ウレタンクリアーの面積(容量)ですが、ヘッドライト2つ分で1本ピッタリくらいでした。(320ml缶です)

そして最終的にキラキラに



ヘッドライト内のプロジェクターは曇ってますが・・w

そして装着・・・・・


バシケンさんの写真を見ていて、この調整ネジが面倒だという警告?を見ていたのですが、
わかりますw
ちょー面倒でした(笑)

でも、決められたヘッドライトのクリアランスをノギス等で取りつつ何度か調整し、最終的には光軸調整をしないとダメでしょうね(汗)

自分はこの後、近くの業者に頼みましたw(両目で2000円位)

装着後はピッカピカに再生♡



そしてあまりデータ化しない?ものかなぁと思い、劣化時点からどれだけカンデラが上がったのかも、見てみました♪

*数値は全てロービーム時

HID交換前(13万キロ変えずw)
L: 7400   R: 7800 (かなり暗いw)

HID交換後
L: 8700   R: 9200

研磨・光軸調整後
L: 9700   R: 11000

かなりの変化w

少しの間サボってましたが、やっぱりメンテナンス大事ですね・・・


まだメンテナンスネタは続くw
ブログ一覧 | 整備他 (AUDI) | クルマ
Posted at 2017/05/08 15:49:11

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のび~さん

この記事へのコメント

2017/05/08 15:58:59
ワオー!エクセレント!!
コメントへの返答
2017/05/09 07:01:08
やられたwww
2017/05/08 20:57:17
マシンで磨くと熱入って後々コヒビが発生するようです。

手磨き最高です!
コメントへの返答
2017/05/09 07:02:52
RYUたん

そうなんですね!?
こんな作業って1台1回くらいやないですか?w

だからマシン買うにも躊躇するし、面倒じゃなければ自分でやっちまう方が良いんですかねぇw
2017/05/11 22:41:52
そうなんですよ!
個のヘッドライトのチリ合わせは難解です(汗)
ボンネットとヘッドライトが重なっているって、誰が想像できるの??って感じですよね(笑)
僕の最近の方法ですが、チリ合わせ用ナットは無視して、ヘッドライトを適切な位置に仮固定してから、そのナットを合わせるのがいいかな?と思っています。
いずれにしても、凄く良い作業でした。
僕の大先輩のkazu@a-rokuさんも同様な方法でヘッドライトのくすみ取りを行ったと聞いていますよ!
コメントへの返答
2017/05/18 11:59:27
バシさん
お返事遅くなりました!

そうなんですよねぇw
バシさんの話を聞いてはいたんですが、外す段階でナットを固定する事も出来ず、あらららーと進みながら戻す時にガックリw

そうですね。
おっしゃる通り光軸を意識してヘッドライトの固定が先決、そうすれば最後のチリ合わせもちょっとの移動で済みそうです。

自分の場合は起点を完全に失った感(w)があったので、対向車にパッシングされる前に光軸依頼しましたw
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