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FOX.のブログ一覧

2009年10月13日 イイね!

2度目のユーザー車検♪

おやおや・・我ながらこんな頻繁な更新は珍しい(←おいw

今回は画像無しでやんすが、題名の通り2度目の・・に行って参りました♪

前回は類稀なる長文で皆様を疲弊させた(w)記事からはや2年・・

いやー・・最初に書きますが、結果はOK♪
・・だったんですが、参りました。

たった2年前なのに、内容や段取りを殆ど忘れたっすw

備忘録として自分の記事に助けられたのは初めてかもでっすw

今回も例によって、相変わらず光軸君はダメっすねぇ・・w
今回は最初からテスター屋さんで調整後に行ったんですが、車検場行くまでにズレるという
ハプニング(?)発生w

再度調整後、「ゆっくり行って、途中の段差とか踏まない」というテスター隊長の指令(どんなやねんw)
で行き、何とか合格(笑
多分振動試験の時に思いっきりズレたんだろうなぁ・・と。
勿論、ネジがユルユルという訳ではないそうですが、新品交換したヘッドライトユニットも、既に
バカになっているという事で・・これはもう持病・仕様(?)という事で、仕方ないですな。

・・まぁオイラの頭のネジはいつもユルユルなんっすけどね。

・・・

一応、気になった点を今後、私の為に書いておきます(笑

■車検時の走行距離 : 96,070km

・バッテリーはとあるハプニング(w)後、未だ10,000km以内、電圧その他も問題なし。

・ブレーキパッドは49,000kmでリア交換した以外、実はフロント一度も
交換してないのよねw でも5mm近く残あり。D確認して残り5,000kmはOK。
エンブレ上手に使ってますねとDさんに褒められた(w)

・タイベル10万km目安にそろそろ・・(パーツ輸入再開すっかなぁ・・
これだけは予兆とか多分無いでしょうから、いきなり「バツン」は避けたいものですw
タイベルにテンショナーはセットとして、プーリーまで要交換だったら結構な出費かも・・

・最近、ファンベルトも少し鳴き出しましたが、未だ気になるほどでは無し。
でも、出来るならば交換したい。

・エンジンの振動は以前より少し増えたかも。おそらく劣化しているだろう
防振ゴム一式交換もアリかもですね。
しかし、相変わらず50は振動が少ないと思います。はい。

・ブレーキ・ステアリング・エンジン・冷却関係特に異常なし。(引き・踏み代もOK)

・ローターも問題なし。(大分前ですがHのHさん曰く、ごく僅かだけどジャダー出てる気がとの事(泣

・タイヤ(ポテンザ君)は全く問題なし。
シロちゃん、まだ例のロードノイズは発生してない模様です。
(となるとデフォルトタイヤのみ発生か?)な感じです。はい。

・ライト類は無問題。しっかし普通に「もち」ますねぇ・・キセノンライト。
光軸調整ついでに見てましたが、照度も問題なかとです。
やや明るめの社外品なんかに換えたい気もあるんですが、切れやしない(笑

Smithさんの記事を見てビックリ!走行距離追い抜いちゃった(爆
加えて、CDの不具合も似てるし!(笑

こちらは入れたCD抜けない事例でした。
特に焼いた安いヤツだと滑ってるようで、イジェクトボタン押しても反応なしでした。
でも、ここんところiPod使用で使わないし、面倒だから2ヶ月位放置してましたが、先日
分解作業で難なく抜き取り成功♪ しばらくは様子見です。

・スパークプラグ・・一度抜いてみて検査し、ダメそうなら交換で。

結論 : そろそろ新しい車買いたい(爆

しかしV50は素晴しく安定してると思います。ここまで大きなトラブルも無いし、燃費も良いですね。
(ケチってバッテリー交換渋ってたら、いきなりあぼーん事件はありましたが、これは
乗り手の責任ですのでw)
そうそう、例のBSRも快調に機能していて、インスト後彼此20,000km位になりますが、特に
問題は無いです。

今回の費用は・・

・検査印紙:¥1,500-
・重量税 :¥37,800-
・自賠責(24ヶ月):¥22,470-(←安くなったのね・・知らなかった・・恥)
・用紙  : ¥31-
・テスター屋 :\1,000-
----------------
  合計  \62,801ー

うーんまぁこんな感じでw
Posted at 2009/10/13 12:30:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備他 (VOLVO) | クルマ
2008年04月18日 イイね!

知らなかった・・(汗

皆さん、知ってました?(笑

影ながら静観してはいたんですが、こんなメリットもあるとは♪

最近アレが安くなった事以外にも、こんなメリットがっ!

あ、皆さん知ってましたね。

はい、一から勉強しなおします(爆 orz
Posted at 2008/04/18 19:48:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備他 (VOLVO) | クルマ
2007年10月05日 イイね!

V50 ユーザー車検 初体験 & 一挙大公開♪

前回の記事の気合い通り、先日、自信初となるユーザー車検に行って参りました!!

やはり自分の車ぐらい、コンディションを知る為にも一度はバッチリ経験をしなきゃ!!
という事でやって参りましたのは近くの自動車車検事務所♪

今回、自分自身への備忘録も兼ね、なるべく正確に書きたいと思います。
先に書きますが、超長文です。多分今後、最初で最後な位の長文です(汗
しかも、ご覧の方も注意。 全国即物忘れ検定を準2級所持の私です、先ず当てにはしない方が
身の為です (←じゃ備忘録だと自分が危ねーじゃんw

一応、覚えている範囲で時系列で順番に参ります。

1:ユーザー車検の予約を入れる
これは簡単ですね。サイトからでもオンライン予約が出来ます。

(各事務所に予約専用の電話番号が書いてありますので、電話して予約することも可能)
予約内容も簡単です。日にちと時間を決めたら、希望する予約時間が○になっていればOK!×の場合は違う日か時間に設定しましょう。
予約完了後、予約番号を明記した画面に切り替わりますので、番号のページを印刷しておくと後々便利です。

2:車検に行く前に準備するもの(初回)

・車検証
・自賠責保険証明書
・36ヶ月点検整備書(定期点検記録簿)
・税金等の必要諸経費
・自動車税納付書(半券)
・三文判

と、たったのこれだけです。

よく24ヶ月点検整備書と言われている点検記録簿ですが、これは私の場合は24ヶ月目まではディーラーさんでやって頂いてますので、車検証に一緒に挟まっている定期点検整備書を出します。
36ヶ月目は自分でやりましたので、用紙に自分で記入します。VSP等で
各種オイル交換等もしてましたら、その際に交換した一式の書類(ディーラーさんから貰えます)も添付しておくとさらに良いでしょうね♪
36ヶ月目の記入用紙は、私の場合向こう10年分位まで整備書に用紙が付属されてましたので、それを利用しました!
点検する項目はそれを見て(約60箇所)、車検の前に全てをチェックしましょう♪
(*2回目以降は、当然ですが2年更新ですので、24カ月点検になるわけです。)

デフのチェックやベルト各種のテンション、ペダルやハンドルの遊び量など、少々始めての人には難しい項目もありますが、全て許容値も基準も別添のマニュアルに記載されてますので、それを参考にしながら行うと便利です。
(それでもわからない!という方はディーラーさん若しくは最寄の整備工場へ行って診て貰うと良いかと!)

3:いざ、車検事務所へ!
ささ、いよいよ緊張の車検場です。
最初に待っているのは事務手続きと納税ですね♪
私は今回初の車検でしたので、先ずは忘れちゃいけないリサイクル費用を支払います。大概は入口付近のわかる場所に設置してあり、そこで購入券を登録後、窓口で
代金を支払います。
その場で発行されるので、取り敢えず大事にしまっておきましょう!

そして次は必要書類を貰います。
貰うのは窓口で、ユーザー車検を受けに来ましたと言えば一式貰えます。
内容は・・

・自動車検査票 1枚
・継続検査申請書 1枚
・重量税納付書 1枚

の3枚で、唯一申請書は有料ですが、¥30位っすね(笑
それぞれに記入する項目がありますので記入します。(申請書はマークシート方式なので、これだけは鉛筆で書かないと場所によってはNGになる場合があるので注意。(←経験者ですが、今回は許してもらえたw)

記入が終わったら、先ずは重量税納付です。

必要経費を用意して窓口へ行き、印紙を購入します。
合わせて検査料の印紙(普通車は\1,500)を購入しましょう。
印紙は購入後、私の場合は窓口の綺麗なオネイサンが各書類に親切に貼ってくれました(笑
この納付書は検査終了までずっと必要ですから、絶対に失くさない様にしましょう。
(印紙が剥がれそうな場合も注意。現場で紛失する方が結構多く、再度支払うというまるで悪夢の様な状態の方もいるそうです。)

続いて自賠責保険
こちらも事前に保険会社で加入することが出来ますし、車検場でもOKです。
同じ様に支払ったらすぐに新しい自賠責保険が出来ます。


そして継続検査申請書。(今回は間違えてボールペンで書いちゃった・・汗


これで一通り揃いました♪
後は事前に持ってきていた車検証、自動車税納税証明書とさっき発行したリサイクル券、点検記録簿を用意してユーザー車検予約窓口へ!

窓口では全ての書類を確認後、定期点検記録簿を見せなくてはいけません。
とはいえやったのは素人検査。緊張しながら見せると・・

「・・・はい。OKですね。」とアッサリ一言(安堵

要はちゃんと検査をしたかを書類に目を通してチェックするだけの様です。
(書類は見せるだけで提出はしません。)
しかも、今の道交法改正後では、定期点検は後日の整備でもOKとなっていますので、忘れてしまった方は後日、自主的に検査しましょう。

長々と書きましたが意外に簡単。ここまでに掛かった時間は15分程度です。

さぁて!

4:そして車検場へ入場♪


・・・の前に(爆





これは見学ゾーンからの一枚。そうなんです。いきなり右も左もわからないユーザー車検者の為に、見学出きるスペースが殆どの車検場であります。

ここでどんな車検をするのか、項目全てを見ることが出来ます。
なかには見学をしないでいきなり突入、殆どの電光掲示板の指示を無視してライン
が止まってしまったドライバーも(汗

やはり、事前に見ておけば怖いものは・・・あるよそりゃw

見ておいて損は無し、是非見学しておきましょう(笑

そしてお待ちかね!(w

いよいよ検査場へ入ります。
5-6ラインありましたが、全て車両ごとにゲートが分かれており、我々は普通乗用のラインへと並びます。

先ずは外観検査。検査官が順番に車両を検査していきます。

検査項目は主に・・

・フロント(サイド)ウインカー
・走行灯(ハイビーム)
・ポジションライト
・ロービーム
・フロントワイパー
・ウォッシャー
・ホイール(組み付けとハミタイ等)
・車高(殆どが目視でやってると思います。目が慣れているのか、私のはスルー、後ろにいた国産のスポーツカーは低めで、実測されてました 汗)
・リアウインカー
・バックランプ
・ハザード
・ナンバー灯
・クラクション
・フォグランプとリアフォグランプ
・ボンネットオープンで車台番号とエンジンの確認

この辺を一気に段取りよく行います。熟練の整備工の方々は検査官が言う前に
ドンドンとやってましたが、私はゆっくりですが指示を受けながらやりました。
あ、ホイールキャップをしていたユーザー車検の方がいましたが、ナットも見るので事前に外しておいた方が良さそうです。)
あと、こちらはアーシング等をしてましたが、特には言われず。(って問題無いか普通w
とはいえ、抜き打ちもあったり、特に古い車は色々と見られてましたので注意が必要です。
特に発炎筒類の使用期限も言われていた方も多かった気がします。
今回は検査されませんでしたが、V50の場合は非常ライトが付属されてますので、外さずに付けておくか、ダッシュボードに入れておくと良いでしょうね。
(私は後者で、納車後からダッシュボードに入れてありました♪)

そして無事にOKが出たら検査票を見せて印鑑を押してもらいます。

お次はいよいよ、検査機械との戦い(?)ですw

今回私が行ったのは所謂マルチタイプというヤツで、同じ架台の上で数種類の検査を一気に行うタイプです。この方が手早くて便利です。

あ、先に言っておかないとですが、室内に入った後は全ての指示は電光掲示板で
行われます。

↑こんなので、こんな風にw

そして最初に入ると小さいセンサーでホイールベースを測定します。
(普通に入るといきなり測定されてるので、検査してるというより、勝手にされてる感じ 笑)
そしてすぐにあるのはサイドスリップテスター。

真っ直ぐライン上にタイヤを置き、そのままハンドルを一切切らずに進みます。
もしハンドルを少しでも曲げたり曲がってたりしてたらOUT。
緊張しながらもゆっくり(1~2km/h)と進み、こちらは無事に通過、電光掲示板に
「A○」と点等♪(Aはアライメントの略)
(そして、またまた気付かずに車両重量の測定もされて通過ww)

お次は色々と一度にやる項目です。
ここでは・・

・スピードメーター検査
・フットブレーキ検査(フートブレーキって電光掲示板には書いてあったw)
・駐車ブレーキ検査
・光軸検査(ハイビーム)

この4つです。

注意:光軸検査は2灯式はそのままでOKですが、V50は4灯式(ローとハイビームが分かれるタイプ)ですので、ロービーム側を事前に遮光する必要があります。しかし処理は簡単。単にガムテープでロービーム側を遮る原始的な処理でOKですw

検査台はローラ上で行いますので、ローラー台の上にキッチリと乗せます。
(上の写真、床がオレンジの所がそのローラー検査台ですね。)
万が一、行き過ぎたり少し前に進めたりすす場合も、ちゃんと電光掲示板でその旨を指示
してくれます。

最初はフットブレーキ検査。
自動的に簡易固定後、ローラがゆっくりと回りだしますので踏むという合図が出たら思いっきり踏みます。ここで緩くダラダラと踏むと×と出ますのでキッチリ踏みましょう♪

お次にギヤをニュートラルNにして、駐車ブレーキのテスト。
ここでも思いっきり引いてやりましょう。躊躇すると×と出てしまいます。
但し、すぐに「やり直し」と出るので慌てずにリトライ出来ます。
何回かやって×だと、次に廻されますが、凹んでる暇はありませんので、次の項目を淡々と受けて行きます。

で結果は「B○」

最初はスピードメーターの検査。
先ほどの電光掲示板の通りですね。ローラが解除され、クリープに合わせて回転
しますので電光掲示板の通り、ゆっくりと40キロまでアクセルをフカします。
コントロールしやすい様に、2速にしてアクセルを踏むと安定すると思います。
そして自分の車のメーターが40km/hを差した瞬間に、パッシングで合図を送ります。

緊張しましたが、結果は「S○」。(Sはスピードメータの略)

ここまでで「A○」「B○」「S○」・・

・・と、このあたりでFOXの勘違い(つまり、油断w)が始まります。


「もちかちて、これ超簡単!?」ww



一瞬でもそう心で思ったのがイケませんでした(汗



お次は光軸検査。
ローラー台上では最後の検査になります。
同じくギヤをNにし、パーキングブレーキを掛け、しっかりと車を固定します。
光軸の検査機が横から滑ってきますので黙っているとライト周りをウロチョロしだします。(この検査機の動作が非常にギコちなくて、まるで挙動不審者(機?)ww これはある意味緊張するッスww)
間もなく掲示板に、ライトを点等すると出ますので、ここではハイビームにします。すると光軸をギコギコしながら探し出し光軸の測定。

結果は勿論♪


(;・∀・)!!レレ?


しかし「もう一度」とすかさず出るのでヨッシャ!とばかりにお次はクリア♪




(;;・∀・)!!オヤ?

電光掲示板には・・「H×」。


華麗に不合格。(爆

(*画像は左のみの映像ですが、実は左右とも×になってるしww)

ここで凹んでいる場合なんですが、凹んでいる暇はありましぇんw
早速お次は排気ガス検査に進みます。
ローラー台から出て、次の停止線で止まると、ここでは簡単な作業のみ。
エンジンを始動させたまま、横に置いてあるプローブ(センサの先端ですね)
をマフラーへ突っ込み、暫し待つこと10秒程度。

電光掲示板は、

CO「○」 HC「○」(*COは一酸化酸素、HCは炭化水素の略。

こちらは無事に通過の様です。古くなってきた車やエンジンや燃焼機関、触媒機能に異常がある車は要注意ということでしょうか。
そして検査が終了したら、脇にある記録用のスタンプポストがあるので、検査票
を差し込むと、自動的に合格のスタンプが押されます。

最後は下回り検査です。
1つ進むと、真ん中に穴の開いた停車位置があるので、そこへあるローラー(結構小さい)へキッチリとタイヤを止めます。
エンジン停止」→ギヤをニュートラルにしたら、「駐車ブレーキ」とか「フットブレーキ」等、色々と掲示板から指示が出ますので、その通りに行います。
穴の開いた地下では検査官が下回りの検査でコンコンやってるのがわかります。
ステアリングボックスの取り付けやオイル漏れ、ステアリングブーツやマフラーまで検査されます。

結果は・・

「○」


はい、これでライン上での検査は終了しました。

しかしHは×のまま。(汗
最後の総合検査官の方は、光軸について優しく教えてくれます。
最初は左が基準値より8cm下、右が7cm程度上になっているそうです・・(かなりアベコベww

検査はその日であれば追加料金はかかりませんが、しっかりと調整しないと検査は
永遠に不合格ですし、調整ったってテスターが無ければ正しい位置に調整できませんね。


と、そこで実はそんな人の為に秘密兵器が無い訳でも無いのが面白い所。


大体の車検場の周辺には整備工場や、所謂「テスター屋」さんと言われる場所があります。
テスター屋さんは今さっき受けてきた車検場と何と全く同じテスターを持ち、調整までをもしてくれる場所なんです!! (←行く前から知ってたくせに 爆

でも当然これは調整とかもあるし、料金もかなり高額なんじゃ・・



・・GO!!!(爆

今回、一応整備は完了した事だし、すのまま一発で通ればラッキー!!という目論見だったんですが、やはりそううまくはいきませんね。
しかし、今回私は1項目だけの光軸テストで落ちているので1項目だけをお願いし、\1,000ポッキリでオネイサンと飲め・・じゃなくて、検査が出来ます(核


まぁ\1,000の検査ですし、あっという間に調整で完了です!

いやぁ今回初めての車検でしたが、貴重な体験が出来て、楽しいっす!!

長々とお読み頂き、有難うございましたっ!!







・・・・・・・・・・・・







テスター屋のアンチャン「あの~・・」

F「?」

テ「光軸調整するネジが、劣化とライトの熱で溶けてまわらないんっすけど。」



今日中に合格不可能な悪寒wwww(爆



いやぁ参りました。ライトはロービームもハイビームも、特殊なバルブにしている
という事は無いですし、熱って普通にある熱なんでしょうか。
それとネジがプラスティックで出来ているので非常に脆いとはこれ如何に(大汗

テスター屋さん曰く、

テ「ああ、でもB○Wなんかも今でも殆どそうなんですよ~。何故か脆い作りのプラスチックで出来てるし。すぐに折れるし。きっと外国では車検とかがそんなに厳しくないんでしょうかねぇ。」


F「あ、じゃぁ意外と輸入車は光軸トラブル多いんですね。そうなんですかぁ♪ あっはは♪」




あははぢゃねーよ自分。



テスター屋さん曰く、B○Wはしょっちゅう半分解作業とかもやってるので、コツがわかるんですが、V50はサッパリわかんね。って言われました(汗
まぁ勝手に分解して壊すリスクを考えたら当たり前か・・


さてと困ったぞ・・


・・・そうだ!困った時の神頼みという事で・・

HEICO SPORTIV(爆

いきなりの訪問にも快く迎えて頂いたのはH隊員。(この時は社長とお嬢は外出中でした。

色々と事情を説明し、アドバイスを貰う事に(汗
勿論直してくれなんていうお願いじゃないですよw

そしてネジの下にさらに大元の調整ネジがある事が判明♪♪ 一気に希望の光が
見えてきましたっ!!

そして有難い事にその場で上下の違いを説明すると、あっという間に微調整して
頂き、おそらくこれで大丈夫!との事で再度車検場へ!!

マジで有り得ませんね普通・・本当に感謝です。


そして結果は無事・・


どーーーーーーーん!

何故だ・・調整はちゃんとやったはずなのに・・



言われた通り、左が基準値より8cm、右が7cm程度だったよな・・


・・・・あ”!


(;・∀・)反対ぢゃん・・・


本当にバカですねぇ・・Hさんに左右反対の数字を伝えてしまいました。
しかし、数字はキッチリ7cm程度上下に動いている事をしり、改めてHさんの凄さを実感ww
(勿論、この時は余計に開く方向に光軸が・・w)

但し、今度は調整する場所を教えてもらっているので早速テスター屋で調整アゲイン!!
最後はテスターを見ながら微調整、今度はテスター屋さんも「これでOKでしょう!」との頼もしい一言がっ!!!


お代は・・と聞くと、さっきやってダメ(不合格)だったんですよね?
それではテスター屋の意味がありません。受かるまで(調整できる範囲で)その項目は\1,000のまま頂きません。

と職人的なお言葉。うーん心強いぞテスター屋さん。


とはいえ、再度落ちたら(3回目)になると、こっちも気まずいぞw


再々度の車検場へ・・もうすっかり段取りも覚えました(爆

(言い忘れてますが、2度目からは落ちた部分「だけ」を検査するので、毎回全部の検査をやってる訳じゃないですw 外観検査の方にはその旨を、入口以降の
機械も、入口のインターホンで連絡し、光軸だけと伝えれば、他の検査が自動でスルーされるようになってます。)


これで3回目になりますが果たして・・




キターーーーーーーーーーっ!!!!! (←遅せーよw

やりましたっ!ついに車検をパスし、無事に「あの」シールをGET!

まさか光軸調整で落とし穴があったのは意外でしたが、協力して頂いたHさんには本当に感謝感激ですた。。


(その後、お礼の挨拶をしつつお寄りさせてもらいつつ、何故か社長とラジコン一番勝負を挑む約束をする事になるのですが!! ←何しとんねんww)



いやぁ意外にアッサリ出来た(爆)ユーザー車検、皆様も是非! ・・・やらねぇってかwww


でも文にするとやたら長いですが、実際は滅茶苦茶早いです。


今回ユーザー車検に掛かった費用は、

・検査印紙:¥1,500-
・重量税 :¥37,800-
・自賠責 :¥30,830-
・リサイクル費用 :¥18,170-
・用紙  : ¥31-
・テスター屋 :\1,000-
----------------
  合計  \89,331ー

次回の車検はリサイクル料金が発生しませんから、事前整備さえしっかりやっておけば、およそ車検自体は7万前後程度でクリアですね♪


これで最後です(笑
長々とお付き合い有難うございました~♪


あ~書くの疲れたww
Posted at 2007/10/06 11:29:10 | コメント(15) | トラックバック(0) | 整備他 (VOLVO) | クルマ
2007年09月24日 イイね!

V50と3年目♪

更新が大変遅めでスミマセン。
最近、写真ブログであるエキブロがやや先行しております(汗
(エキブロは下書きできるのが結構デカかったりしますw)

あくまでメインはこちらですので、宜しくお願いします(笑

さてと、先ずは生れ変わったV50のレポ。といってもWEBでも綺麗に見えますので外観2枚を♪一応カタログ等には載ってない(はずw)のアイスホワイトを!



フロントマスクは以前よりグッと迫力を増しましたねぇ♪
実車で見ると凄く良いです。


少しマユゲが太めになりましたが、全体は旧より細くなってますね。
フロントライトとグリルを含め(テールライトも)、見事に移植が不可能のよう
です(爆泣

しかしながら、改めてこれ、もう1台欲しいなぁと思っちゃう親バカぶりも発揮しつつ・・

-------------------------------------

ところで!(←なんだよ急にw

早いものでV50との付き合いも3年目。
この3年間の間に知り合ったVACの仲間、HENTAXの仲間、そして釣りの
仲間・・果てしない思い出と共に、実際凄い事になってますが、その間の走行距離は
合計49,900km♪ (←何か計算したみたいな数字w

依然大きなトラブルも無く極めて快調、最高の相棒に感謝しつつ、彼にも車検の時期がやってきました!

納車時にはVSP(ボルボ・サービスパスポート)に入っていた為、3年目に
最後の保証を受ける事が出来ます。
(*注意:一昨年位(?)から、VSPにおける価格と保証規定等が一部、変更になっております。

そしていつもお世話になっておるMY・Dのボルボカーズ・成田へ♪

今回、VSPにて交換したのは・・

・エンジンオイル&パッキン等 交換
・エレメント交換
・ブレーキフルード交換
・ポーレンフィルター交換
・エアフィルター交換(*今回はK&N装着により交換はせず)
・リアブレーキパッド交換(交換前は残0.5mm位っした! 汗)
・リアワイパー交換(結構ヒビ入ってました)
・スパークプラグ(*報告として、使用後のプラグも全然問題無さそうでした♪)

上記を全てを無償で(工賃も含む)行って頂きました!(*エアフィルターの交換工賃を除く)
最近は殆どのメーカーさんも、こうした定期点検のサービスを導入しておりますが、
いやぁやっぱり、わかっていても多くがリフレッシュされるのは嬉しいものです♪


ところで今回はズバリ、お世話になっているDさん経由で車検に通しません!



・・いや、担当さんと喧嘩したとか、そんな事は無いですよ(核



極めて関係は良好です!(←だと勝手に思ってたらそーとーに危険が危ない 爆)

今回はどーしても、いや、一度はやってみたかったユーザー車検にトライしてみたいと思たんです♪
(*決意したのは何気に昨年のviscoさんの記事が発端だったりもしますがw)


当然、車検前の整備も肝心ですし事前に色々と勉強にもなるんですが、さぁ果たして結果は如何に!!!




・・・・華麗に落ちたりして(爆汗




次週、いよいよ現場へ参りますので、そのレポートが出来ると思います♪ ドキドキ
Posted at 2007/09/24 23:21:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備他 (VOLVO) | クルマ
2007年05月13日 イイね!

嬉×1+悲×1。

ちょっとお話が遅くなりましたが、先日HIROさんと一緒にkeikosanのところへ遊びに行ってきました♪

と、言いますのもkeikosanがこの度S40→V70部長へ昇格してしまった為(笑)、余っているという未使用のミシュランパイロットプライマシーを即座にゲッツ頂戴しに行ってきました!

3月に交換しようと各所を調べ、およそ予定まで決めていたんですがタイムリーな
オファーでとても嬉しかったッス・・keikosanに感謝♪
*しかも新車用のミシュランだから、店頭同モデルよりモチも良いんだろうなぁと♪

早速翌日に近くのタイヤショップ(持込OK,工賃激安w)でタイヤ交換をしてきました♪交換工賃、バランス、廃タイヤ代金合わせて¥9,200-也。
見ての通りの新品、磨いてピッカピカに♪♪


再び、keikosanアザーーーッス!!

--------------------------------------------------------------------------

ウキウキのまま翌週、どっかの買い物(忘れたw)へ向かう途中に飛び石g


ピシッ★(←何故★?

ギャァァァァァッ!!!!!!!!

また見事にヒビ入りやがって(汗
早速Dさんへ行き発注してもらいつつ保険にも連絡。
*写真の傷は数日後に撮っており、当たった時より傷が日増しに
伸びております(笑
飛び石なので等級は落ちません。(*1)(翌更新は等級維持になりますが 泣)

--(*1):殆どの保険会社は飛び石は等級ダウンせずに保証されるはずです。
まぁ運転手起因の事故やトラブルじゃないですからね・・大体避けれないし(汗--


んでよく考えたらナビのフィルムはフロントに付けていたのでこれもダメに。
そこでソニーXYZに対応するフィルムがないか探しますが意外に検索がHIT
しないし(泣
そしてついに数時間の検索(ほんまかいな)の末に、素晴しいサイトに出会いましたっ!!

DEKIたんのパーツレビュー(爆

めちゃめちゃ身近でHITしました(笑 
スンマセン、VACナメてました(核

早速DEKIさんにコメントも入れつつ、NEWアンテナGET!!



昨日ついにF.ガラスも入荷との事で1日お預け。その間代車はS60!3000km走行の新車でちた♪

*場所は何故か船橋ららぽッスw

そしてピッカピカのガラスに交換しアンテナもばっちり付けて頂きました♪


フィルムレスで全然目立ちませんし、感度も以前とそう変わらない感じです!


色々ありましたが、おかげさまで諸々パーツが新しくなって再始動です!(爆
Posted at 2007/05/14 11:50:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | 整備他 (VOLVO) | 日記

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「アウディA6 ウインドウレギュレーター交換 http://cvw.jp/b/112395/39852355/
何シテル?   05/29 16:02
こんにちは! AUDI A6 AVANT 3.2 S-LINE の ブラックファントムに乗ってます! 思いついた時更新だけど、写真ブログ。 *E...
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