• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FOX.のブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

BSR インプレッション 【V50 2.4】

ひっさびさでどうもスミマセン(汗

さて、先日っても少し前になっちゃいますが、BSRにご興味のある方はどーぞ♪

■ インストールまでの道のり

先日Bitteさんで初のインストールにトライしたのですが、その時に同行エスヨンさん同様、なかなかインストールするまでに時間が掛かりました。
で、結局その日中にはインストールをする事が出来ず。

その時の原因はよくわかりませんでしたが、基本的にBSRには本国と
やり取りが出来るチャット形式に近いメール(何て言うのこれ?ww)で
比較的タイムリーにやり取りする事が出来ます。

先ずはインストールするまでにいくつかの段階があるのですが、その段階説明と
最後にエラーが出た際の説明を詳しくメールしたところ、何と数分後に着信が♪

Ok,reason why you only get Read car is because it is a new software number.BSR make a unique tuning version for every software number so you allways have correct software in your car.

要はインストール出来なかった大きな理由は、BSRのソフトは常に最新の年式
に対応する様に出来ているので、私やエスヨンさん同様、2004-2006(7?)年式辺り
までの所謂旧式には個別(独自)のファイルにマッチするプログラムを打つ
ので・・と回答あり。

そして暫し(1週間位?)待ちました所、再度メールが♪

Your upload has been handled.
Please sync your PPC to get the latest files.
Your PPC number: ******** (←本体番号は消してあります)

そして再度インストールにチャレンジし、見事にインストールが終了しました!
正確にはその間もやり取りをしていたのですが、レスも比較的早く、サポート
体制が思ったよりしっかりしているので、大変好感を持てました♪
(時差の関係上、日本時間で14-18時辺りにメールすれば結構早くレスが戻ってくる事も追記しておきまっす。)
BSRのマニュアルには2.4/140HPのインストール時間は約3分とありましたが、
実際私の場合は4分ちょっとでしたね。早いっす。

■ 走行後のインプレッション

インストールしてから、かれこれ2000km内外を走行しましたが、これは面白い
の一言ですね。
体感できる主な感覚は、加速感は勿論、シフトのタイミングも若干変更されて
います。どちらかというと引っ張るだけ引っ張ってからシフトチェンジする感じで、非常に楽しいです。
データ通りの18%UPというのも納得で、劇的に変化するというところまで無い
にしても、後ろから何かに押されている感じが印象的でした。

特に高速道路走行時、5速若しくは4速を3速にダウンし、80km/h辺りから
100km/hに加速して車を追い越し、また走行車線に戻る・・・

といった一連の動作では、非常に快適な加速が体感できます。

又、こういうオススメの仕方も何ですが、ある程度ノーマルの状態で走られているオーナーさんであればあるほど、その違いは体感できるでしょうね。

今までもコンパクトボルボに2.4-2.5Lエンジンを積む、所謂多少なりとも対車重に
対してのアドバンテージは、少なかれC30/S40/V50にはあったと思いますが、それに磨きがかかったという感じです。キビッキビな感じでw

勿論、BSR最大のメリットは、車検や検査等でDさんにVADISやVIDA等を介した
UPDATE若しくはRESETをされBSRのプログラムが消されてしまった場合でも、何度でも再インストールが出来る事、戻したい時に戻せるというのも面白い点です。

元々あるエンジンマネジメントのマージン部分を僅かながら使ってやるという方式
は、全てのセッティングを変えてしまう無謀なチューニングとは別物で、とても安全な走行が期待できると思います。

■BSRをインストールした、2.4とT5の違い

私は先日関西のBBQであつかましくもMTKさんのBSR仕様を試乗させてもらったので比較が出来ますが、T5は例のトルクカーブ通り、やはり低回転から押し出し感があって結構爽快な感じです。
一方NAである2.4は3500rpm辺りまで来ると違いがジワジワと出てくる感覚です。
BSRを入れた「2.4」と、ノーマルの「2.4i」の比較も面白そうですね。
低速時のあのモタつく感じをBSRで激的な解消!とはまではいきませんが、
装備があるのと無いのとでは又、全然違います。

以上が取り急ぎのインプレッションでござんす。

プチオフでも又やる際には是非、試乗でもしてやってくださいまし♪
Posted at 2008/08/31 15:12:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | CUSTOM VOLVO / VOLVO NEWS | クルマ

プロフィール

こんにちは! ラングラー乗りでっす。SUVに戻るのは3代ぶり。 思いついた時のみ更新だけど、写真ブログも。 *Enernal journey*...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

kicker upgrade speaker 換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 06:14:52
Jeep(純正) フロントバンパー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/21 14:43:18
ドリンホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 07:12:29

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
JK36スポーツでっす♪ いわゆるどろどろ系・・ではありませんが、クルマは想像以上に1 ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
こんにちは! 2010年4月から乗り出し2018年3月迄乗ってました♪ 本気でいい車で ...
ボルボ V50 ボルボ V50
エキシビジョン等の画像です。 いぢりの参考(?)にしてください! サイトも参考画像、か ...
ボルボ V50 ボルボ V50
深みのあるディープブルーは、昼間と夜明るさの加減で色が違って見えます。 比較的、落ち着い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation