• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FOX.のブログ一覧

2008年01月24日 イイね!

VOLVO V50R

再び50ネタに回帰♪

最近ロクにチェックもしてないSWEDESPEEDなんですが、これも
なかなか良い感じですね。

VOLVO V50R-Design







HEICOと比較してみても、どちらも大人しいデザインで良いですね。
「隙間」は良い感じに落ちてるようです♪

逆を言えばあまり変化無い?(笑

それでフと思い出しましたが、S60エンジンを積んだコイツは、やっぱり
計画だけだったのでしょうかねぇ・・(懐w



★オマケ★

前回記事のブラックダイアモンドカット@HEICOなホイールの追加画像です。
やっぱこれカッコイイかも♪



Posted at 2008/01/24 16:47:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | CUSTOM VOLVO / VOLVO NEWS | クルマ
2008年01月18日 イイね!

ミニッツ コース製作編 Vol.1 (準備編)

寒い朝、リアドアが半ドアで閉めに行き、再度運転席に戻ったら半ドアagain・・
な、とてもツいてないそこの貴方。

元気ですかーーーーーーーーーーーっ!!!

元気があればコースも作れる!

と言う訳で(w)

ここまで準備すればいざラジ屋のコースに!という訳なんですが、
大人っちゅーもんは案外、時間の都合がなかなか付かないのも現状です。
夜な夜な仕事に接待に飲みに飲みに遊びに遊びとかで(爆

前回もチラっと話しましたが、普段から全く使って無いウチのルーフバルコニー
を使ってコースを作っちゃおうかという計画開始です。

そこで、先ずはミニッツのコースってどうなのよ?という所から。

<京商HPより>

ミニッツ生みの親でもある京商自体からはコースも販売されてます。
ミニッツ グランプリ サーキット30 (スモールサイズ) ¥47,250-
ミニッツグランプリサーキット50 (ラージサイズ) ¥84,000-


コースもアイデア的にも良く出来てるしカッコイイんですが・・・そうなんです。
凄く値段が高い(汗
多分ですが、外注&特注か何かで作らせているんでしょうか?それで高いのかと。。
(他にもビニールシートみたいなマットに絵を書いたコースもあるようですが、それはちょっとw)
まぁ仲間内で出して楽しみなさいという事なんでしょうね。

他には、ラジコン屋さんで使用されているサーキットは一般的にパンチマット
(パンチカーペット)トという材質を利用している所が多いみたいですね。
そうです。よく事務所のオフィスや車の展示会なんかでも敷いてあるフロアのアレ
ですw


↑いつも買いに行ってるラジコン天国のコース風景w

じゃ、パンチマット自体の価格はどうなのかと思い、早速ホームセンターへ足を
運びますが、安い!大体ですが2m幅で1m辺り¥700程度。

・・・・・・・・何だかモンモンとしてきましたよ(笑

パンチマットも灰色だけではなく、今は様々な色が売ってるんですね。
使い方次第ではコーナーに明るい色を使ったりピットエリアを区別したり、
色々と遊べそうな予感です♪

次にコースのサイズ。
細かくはパンチマットも幅の種類が色々あって、1~5m幅位まであると思います。それぞれの状況に合わせて使えそう。
マットの継ぎ目が多いとそれだけ段差を解消したり面倒になりますが、逆に
1枚物は仕舞う時に大変になりますので、程よい大きさにするのが良さそうですね。(屋内なら良いんでしょうけど、計画は屋外なんでw

次にサイドウォールやコーナー(縁石)はウレタン等の緩衝材と一部柔らかい
材質の木材を使用検討です。

固定方法はpoohさんからアドバイス頂きボンドのG17タイプを使用すると
良さそうです。
本当は床にコンパネ等を敷けばウォールなども釘等で打ち付ければ良いのですが、
そんなの仕舞う場所無いし・・幸い、床のコンクリートも打ち抜きで平らなんで無くてもOKかなと(?)
後はコースレイアウトも色々考えて楽しみたいですね。

色々と構想はありますが、要は簡単に仕舞えて「極力」本格コースとして
遊べるミニコース!

と言う事ですね。

もう少し暖かくなったら製作でも開始しようかと思ってます。

そうは言っても、うまくいくかどうか・・(汗

出来たら皆さんでやりましょう♪(笑 *ローラさんカモン!(爆


次回予定はミニッツ待望の2.4GHz編(ってなに? 爆)ですw
Posted at 2008/01/20 22:21:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミニッツ | 趣味
2008年01月17日 イイね!

ミニッツ プロポ&細かいいぢくり。

毎度です!皆さん週末はいかがお過ごしでしょうか。
こちらは周囲が風邪勃発中(汗 くれぐれも体調管理にはご注意下さい。

ところで最近・・・香惟由宇と栗山千明の違いが先日までわからなかったFOXです(汗

リアディゾンとスザンヌの違いはわかるんだけどなぁ(爆 詳しくはこちらへw


何はともあれ、


元気ですかーーーーーーーーーっ!!!


元気があれば初詣で凶出ても泣かない!!(←普通に出た。orz 


と言う訳で、今回はミニッツの細かいパーツをいぢくります。
前回、屋外での走行を行なった際に気づいた事。
やっぱりといえばやっぱりですが、キット付属のプロポでは10m程度ですぐに
ノーコンになります(汗 

幸い、隣の家のガレージに音もなく20km/h位で突入していった程度で済みましたが(爆)、
何かに激突してたらヤバかったです。(勿論謝って取りに行きましたw
それとやはり反応速度が遅いです。。まぁ多少でも速くしちゃったので、
しょーがないんですが・・

そんな事もあり、こいつを導入する事に♪

フタバ メガテック2PL

送信機だけで販売している所から購入です。(約¥4,000-)
未だ届くまでに少し時間がかかるみたいですが、ノーコン解消に先ずはコレが
来るのを待つとします。(でも効果は不明w 

いずれこれも慣れれば最終的にはこれに↓



EX-10 HELIOS for MINI-Z

さらには新型のEX-1もミニッツにはかなりGOODという情報も頂戴し、益々迷っちゃいますが、こういう悩みはいつでもOKって感じです(笑

そしてもう1つはアンテナ線です。
コースに行って何気なく見てますと、あらら皆さんアンテナが長い!
1/10でもやってたなぁ・・と思い出し、早速ホームセンターでこちらを購入♪

ピアノ線0.35mm!!

・・・×15m売り(爆

と言う訳で、ご入用の方がいましたらオフにでもお分けします(笑
本当は1m位の1本物が欲しかったんですが、リール巻買ったのでまっすぐに
直すのが大変でしたw
¥200もしない物なんで、まぁ良しとしましょうw
これだけでも随分と反応が良くなりました。

それと、ボディー~モーター間のコードも軽く捻ってやるとノイズも低減するみたいですね。
でも、やってみようと思って捻ったら、短い・・・
これはコードをもうちょっと高級路線に変更し、延長が必要みたいですw
↑コード伸ばしたらノイズ低減の意味無い可能性m(ry

さて、次。

日々分解や清掃を繰り返すうちに、使っていた既存のネジが折れました・・
実は先日の記事でDTM(RM)シャシーへ変更時、未走行なのに組付け時、モーターケース側に折れて残ったネジ(大泣



・京商純正RM用モーターケース ¥400 追加購入(爆)

そこでネジ類も全てチタン製に変更。軽量化+頑丈なネジに万歳です♪





・京商チタンビス MR-02/015共用 ¥1100位
・セントラルRC フランジアルミロックナット(ブルー)¥500位

これでメンテナンスもしやすくなりました。
(ついでに前回撮ってなかったベアリングも合わせて写ってます♪)
後はアルミホイールですねぇ・・これはヤリたいんですが、かなり重くなる可能性
があります。 


・・・とか言いながら、多分買うでしょうね(笑


ついでに気になったバッテリーの放熱用としてバッテリーホルダーもアルミに♪



・イーグル模型 SPバッテリーヒートシンク(MR02RM/MM兼用) ¥1200位

・・・今のスペックや私の走り方ではハードに走らせてもあんまり熱出てないし、
特に意味は無いんですが、大事なのは気持ち気持ち(爆
夏とか暑い時期には効果アリかもです。

合わせてカッコヨクアルマイト加工されたモーターケースも欲しいのですが、
何処のが一番良いのか悩んでます。
各所で色々な意見があるみたいで、脳内情報が錯綜中です(笑

何はともあれ、この辺りで02君はそれなりに速く、腕を磨くのにモッテコイ
なスペックになりました♪

そしてDTMになりさらにワイド感あるボディーになりましたので、車高を少し
落とそうかと思います。
ネットを徘徊しているとナイスな技を発見♪

フロントのローダウンですが、フリクションプレートに付属され余っていた
プラワッシャー(ホワイト)があったので、フロントナックルの下側に挟み込み
ます。これで1.5mm程度のローダウンに成功。


*見辛いですが、ナックルアーム最下部に挟んでる白いのですw

リアはフリクションプレートを載せた&RMになった分、重くなり重心が安定している感じでしたので、特にローダウン化は今のところしてません。


取り敢えず暇をみつけては走らせようかと思いますw



今日現在のシャシーです♪



次回は、自宅でコース製作??の準備編です。



<続く>
Posted at 2008/01/18 11:19:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | ミニッツ | 趣味
2008年01月16日 イイね!

久々にHEICOネタ♪

CB1さんの熱いいぢりに未だ興奮気味の私ですが、そーいえばという事で
久しぶりに本国Hさんのサイトをウロチョロw

早速目に飛び込んできましたよ♪
V50も2008年モデルになり、フロント周辺が大きく変更されたのは記憶に
新しいですが、仕事早いなぁHEICOw


・HEICO SPORTIV front grill S40/V50 (from mod. 2008)
・HEICO SPORTIV front grill S40/V50 (from mod. 2008)


よく見るとこのホイールって・・と思い調べると、
・HEICO SPORTIV VOLUTION® X. 8x19 ET45 Black Diamond Cut
これもかなりカッコイイです!!
19インチは勇気要りますねww(タイヤは225/35R19)

フロントリップは左右セパーレト?デザインはC70のに似てますね。
HEICOブランドの記号性を統一する意味でしょうか♪
スポイラーはひょっとすると07以前でも付けられたりして?無理?w

とにかく、何となくブラックやクロームの色合いって良いなぁと最近思うように
なっているんですよ! なんていう話を先日してました。

・・・ね?poohさん!(笑
Posted at 2008/01/16 17:02:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | VOLVO SHOP REPORT | クルマ
2008年01月14日 イイね!

VAC&CB1 新年あけおめオフ♪

さて、ミニッツ記事の途中ですが、13日に我がVACの新年一発目のオフが開催されました♪

さらに、今回はVACに黒船来襲です(笑



そう、VACと和平同盟&後から煽らないでネ条約を締結している(爆)CB1さんとのコラボオフでした!



イべント中は写真をあまり撮れなかったんですが、KK3さんローラさんTOSHIさんの記事を見てくださいww

その後無事にイベントは終了、そして昼食へ向かいました♪

そこでのCB1メンバーさん達の痺れる車写真を、無謀にもアポランター1本勝負でお伝えいたします(笑























どれも痺れちゃう位のツワモノ揃いで、最高の時間でした!
いつかは乗りたいなぁ・・130のMT!!

これからもVAC&CB1の友好関係が続きますように♪

イベントにてご協力した頂いた皆様、景品等を持ち寄って頂いた皆様(BMのグッズマジ良かったです!!)そしてC&D取材スタッフの皆様、本当に有難うございました!

今回のVAC参加者は、

HIROさん
ドナさん
hatabouさん
スナフィーさん
buzzyさん
KK3さん
シュニチルさん
poohさん
wazowskiさん
otackさん(初のご参加です!
FOX

以上、11台の参加でした♪

次回は、ご・・50人であのヤキトン新橋!?(核爆
Posted at 2008/01/14 22:12:22 | コメント(11) | トラックバック(1) | VOLVO ALLIANCE CLUB (VAC) | クルマ

プロフィール

「アウディA6 ウインドウレギュレーター交換 http://cvw.jp/b/112395/39852355/
何シテル?   05/29 16:02
こんにちは! AUDI A6 AVANT 3.2 S-LINE の ブラックファントムに乗ってます! 思いついた時更新だけど、写真ブログ。 *E...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

白馬の山猿 FlyFishing日誌 
カテゴリ:FLY FISHING
2010/05/26 11:14:01
 
脳みそのさんぽ 
カテゴリ:みんカラ以外のブログ
2010/04/20 16:05:41
 
Style BMW 
カテゴリ:みんカラ以外のブログ
2007/09/26 21:56:24
 

お友達

取り敢えずクルマが好きで女の子大好きな君、集まろうかw
149 人のお友達がいます
バシケンバシケン * のぶぞうのぶぞう *
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 シロナガスシロナガス *
kokubokokubo TED3TED3

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
こんにちは! 2010年4月から乗り出しましたっ。 大人?渋め?で参ります♪ ■me ...
ボルボ V50 ボルボ V50
深みのあるディープブルーは、昼間と夜明るさの加減で色が違って見えます。 比較的、落ち着い ...
ボルボ V50 ボルボ V50
エキシビジョン等の画像です。 いぢりの参考(?)にしてください! サイトも参考画像、か ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.