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FOX.のブログ一覧

2017年05月08日 イイね!

AUDI A6 (4F) ヘッドライト研磨


みなさん、こんぬつわw

ゴールデンウィークは90%野球漬けだったFOXです( ´Д`)=3

先日の劣化したテールランプ新品交換に引き続き、今度は前です。

マイA6君も例に漏れず、紫外線にやられて黄変していってます(泣)


(もう養生してっけどw)



しかしながら、テールランプ並に安けりゃ良いんだけど、ヘッドライトは米国でも片方650ドル前後(汗)

まぁあれだけヘッドライトに機能持たせてるんですから、無理もありません。

むしろ、650ドルでこれ作れって言われたら、イヤです(w)

まぁそうなると残るは研磨くらいしか無いんですが、修羅の道をいきましょうw

勿論、機械なんか使わない、漢の手拭きですw


サクッとバラしつつ


アストロプロダクツの塗装代での研磨作業。写真は#800かな?


そして#2000にうつります。まだこの辺では気持ちは折れてない(w)


そして最終的なコンパウンド作業に入ります。


ハイ出来上がり!

ってブログで書くとほんと簡単に見えるwww

このコンパウンド作業がキモでした(汗)

キモ・・というか、ここまでやる必要性無かったかもしれませんw

なぜなら



最終的にはウレタンクリアーを吹く予定だったので、それだとまぁ適当に耐水ペーパーのキズが
消えてれば・・位で良かった..._| ̄|○

コンパウンドで↑くらいまで手作業で綺麗にするのは至難の技です。

そしてウレタンクリアー塗布。

自分は計3回塗装したのですが、1、2回目は薄く浅めに、インターバルは15分で3回目は厚塗りでやりました♪ ウレタンクリアーの面積(容量)ですが、ヘッドライト2つ分で1本ピッタリくらいでした。(320ml缶です)

そして最終的にキラキラに



ヘッドライト内のプロジェクターは曇ってますが・・w

そして装着・・・・・


バシケンさんの写真を見ていて、この調整ネジが面倒だという警告?を見ていたのですが、
わかりますw
ちょー面倒でした(笑)

でも、決められたヘッドライトのクリアランスをノギス等で取りつつ何度か調整し、最終的には光軸調整をしないとダメでしょうね(汗)

自分はこの後、近くの業者に頼みましたw(両目で2000円位)

装着後はピッカピカに再生♡



そしてあまりデータ化しない?ものかなぁと思い、劣化時点からどれだけカンデラが上がったのかも、見てみました♪

*数値は全てロービーム時

HID交換前(13万キロ変えずw)
L: 7400   R: 7800 (かなり暗いw)

HID交換後
L: 8700   R: 9200

研磨・光軸調整後
L: 9700   R: 11000

かなりの変化w

少しの間サボってましたが、やっぱりメンテナンス大事ですね・・・


まだメンテナンスネタは続くw
Posted at 2017/05/08 15:49:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備他 (AUDI) | クルマ
2017年04月29日 イイね!

テールランプ交換


みなさんこんぬつわw


さらに珍しく立て続けに更新が続いておりますw


C6を乗り始めてはや数年。


オーナーさんの一部は気になってくる頃かと思います。

そう

テールランプ( ´Д`)=3

C6も他種と同様、テールランプは外側と内側の2つに別れてますが




何故か内側だけがヤレていきます( ´Д`)シクシク


これって材質が違うのかな?(汗)




よくよく見ると、バックランプ付近にはほぼ限界のクラックが入りつつあります(知ってたけど




交換したい・・




そこで取り敢えずと、Dさんに見積もりを取りましたが

片方7万円( ´Д`)


止めましたw(さすがにノリで買えないw

そこで、いつも見ている米国のサイトを見ているとあらま!セール中!

片方が130ドル


ワオ!エクセレn


そして先週、たまたまこっちに来日予定の取引先がいたので、早速パシらせました(ほんとありがとw)





解体手順は他の方のを参考にしてもらうとして(w)、裏張りを左右外せばすぐにこんな風に



この画像の上部と下部に見える、ナット2箇所を外すだけ♪(8mmだったかな?)



そうすると、簡単にポコッと外れます

隙間にはホコリが結構溜まってますw



それをキチンと掃除して




まぁここまできれいに(段々面倒になってきてんw


ここで少し問題発生。


外す時はサラッと取れたんだけど


新品挿れる時付かねぇ( ´Д`)


品番間違えたのかと思ったよね..._| ̄|○


でも、何処を見ても同じですw


問題は、この2箇所のステーでしたw

こっちの大きい方と



あとこっちの小さい方も



このステー、外す時は一緒に取れてくるんですが、

付ける時はネジを緩ませた状態でハメ込んだまま取付けます。

ネジ込んでいくとステーが広がりながら、ボディとランプを押さえる仕組みなんスねw


そして何度かチリをあわせた後







ピッカピカのヌッルヌルですw


点灯試験も問題なく、およそ15分で終了♪


ビバUSA!!


おちまい
Posted at 2017/04/30 08:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備他 (AUDI) | クルマ
2017年04月29日 イイね!

革シートのヤレ



みなさんこんぬつわw



珍しく更新が続いております!


まぁこれだけ距離を乗ってるとカスタムブログというより、完全に故障と劣化対策のブログになっておりますw

さてと掲題の件。

革シートって味わいもありますが、長いこと乗ってると





こんな風にヤレてきますよね( ´Д`)


ヒビが結構深く、銀面まで出てきてる・・


そこでみんカラを徘徊していると、あらステキ。





アドカラーなる物を発見しましたよ!


お値段はなんと¥250


速乾性で、主には靴に使うみたいですね。


色々と調べてみると、ヘラ等を使って塗るより



が最強らしいですw

薄く塗るにも力加減にも便利という事で早速塗ってみましたw


手、こんななるけどな( ´Д`)=3





薄く塗っては乾かす間に助手席を

指先で革のヒビに埋め込んでいく様に、でも一気に塗らず薄く塗っていきましょう♪

そして助手席を塗り終わったら、また運転席をを繰り返すとちょうどよいでしょうw


そして出来上がり




ワオ!エクセレント!!(もうええっちゅうにw


おちまい
Posted at 2017/04/29 19:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月26日 イイね!

モール研磨 これは・・

( ´Д`)





言っておきますが、寒い朝方の結露写真ではありませんw


もう、いっそのことこのモールはデフォで白いんですって言い切ってもいいレベルw

数年放置してるとね、もうモール君も凄い事になってますw

前回(はるか昔)にに数時間をかけて磨き上げた時代が懐かしい( ´Д`)


ピカピカになるまでとにかく面倒、疲れる、嫌になるw

そんな矢先、こんなのが目に入ってきましたよ。

そして各所のレビューがどれも★5つとかさ、サクラだろどうせってw





買いました!(買うんかーいw


前回のように、インチキ臭い何故か薄着のアメリカ人女性が笑顔で

ワオー!エクセレント!!

いいながら磨く動画は残念ながら見つかりませんでしたが、とにかく簡単だったと評判の様子。


全く信用しないまま到着したブツを開け、取り急ぎ説明書を読まずに(←いつもこれな)いつも通りやってみると・・


効果なし( ´Д`)=3


やっぱりなぁ・・なんて思ってたんですが、説明書をよく読むと(←ほんと、いつもこれなw)


20cm位をゆっくり25往復、1ストロークの時間が●●秒くらいで・・


と書いてあります。


まぁ・・・んな事したってな、同じやろ・・世の中な、そんなうまk








ワオー!エクセレント!!(w


モール1本数時間が、たった25往復・・・_| ̄|○


これ、一発(25往復)でいきなりピッカピカになるのは自分のモール君の重症では厳しかったですが、2回に分けて(50往復)でほほピッカピカに


一般的な腐食(ってどんなやねんw)の方なら、25往復で完璧になるでしょう。


そして50往復後





簡単過ぎて、逆にイヤんなるわw



おしまい
Posted at 2017/04/26 09:37:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備他 (AUDI) | クルマ
2017年04月19日 イイね!

AUDI A6 (4F) の経年劣化トラブル、一挙公開!





みなさん こんぬつわw




ブログが久々過ぎて、更新の仕方すら危ういw




えっと、前回のリレー不良からはや1年・・(長っ

車の走行距離は思うよりは伸びず、現時点で15.5万キロ( ´Д`)


この度は、毎日運転してると出てくるエラー表示から始まり、なが~い格闘の末に
ようやく解決をみた気がする(w)ので、取り急ぎ備忘録とシェアを




言っときますが当ブログは最早、1年に1度のイベントに近いので、ぶっちゃけ長いっす(w)




始まりはリレー交換後から数ヶ月


4FのESP警告灯から始まりました・・


点灯しても特に走行の不具合も無いし、まぁいっかーなんて気楽にしていたのです



↑こんな感じで暫く走行してるとピー!って音がなり警告灯が点くけど、放置w
(画像は4Fじゃないですw)


そして突然、不具合は起きました・・


雨上がりの早朝


未だうっすら雨が残る道を千葉から茨城へ北上中、フとメーターに目をやると


あ、またEPC付いとるなぁ・・



は? EPC ( ´Д`)!?





どちらかと言えば、かなり点いちゃイケネー系の警告灯が出てましたw


これの怖いところは


どっちかと言えばヤバイ警告灯なのに、


ESPですらピー鳴るのに


ひっそりと点灯しやがってるw


事です( ´Д`)


すぐ様停車し、スマホで色々と調べてると、


そのまま走行すっと、いきなりストールするお♪


とか


シフトが言うこと効かなくなるお♪


など


まぁロクな事しか書いてませんw


とは言え、目的地まではナントカ向かいたい


かなり表示に怯えつつ走っていた僅か数キロ先


赤信号から発信した直後、突然エンジンがハンチングし、車体が震えだし、ガタガタ言い出しましたw


そしてそのまま走行中にエンジンストール( ´Д`)


一瞬慌てましたが、運良く右手にセブンイレブンがあったので、


惰性でピタリと駐車場に入庫(w)


笑えるくらいピタリと枠内に停まりました(w)


その時のメーターにディスプレイには、シフトを表示する P R N Dが全部白枠で表示され、


シフトのエラーらしき表示も・・


そしてその日の用件は諦めるしかなくなりましたが、運が良かったのは、しばらくして再度エンジンを掛けたら、復活した事ですw


今の4Gなんかはサブディスプレイに”4000rpm以上アクセルを回すな”等と出てくれるそうなので、こっちもそれをしてEPCが出ない事は全く保証出来ないんですが(笑)、藁にもすがる思いでゆっくりとマイディーラーまで運びましたw


そして早速の点検(厳密には整備がたて混んでたみたいなので、代車出してもらって翌日)


Dのダイアグで見て貰った結果、


①シフトポジションセンサー異常

②O2 センサー異常

③ブレーキスイッチ異常

④バッテリー電圧低下


この4つが出てきましたよ( ´Д`)


バッテリーはつい半年も前に交換したのに!?


ブレーキスイッチは3年もしない位前に、新品に交換したんだけどなぁ・・


そこで、素人考えながらもDには、


これさ、もしかしてオルタ逝ってない?


と一応打診するも、出力はちゃんと出てます(キリッ


との返答( ´Д`)


という事で、取り急ぎ①・②の交換を依頼。


①は部品だけで5万位するので、マジ高いっすw


②も1.5万くらい×2つ(3万)だったかな


これで様子を見ましょうという事に


この辺からは、余計な文章は省略していきましょうww


■ その後、EPC再発 ⇒ 路上ストール ⇒ レッカー
   (但し、レッカー車搭載の急速充電&ジャンプでエンジンは始動はした)



■ 上記、仕方なしに③・④の交換..._| ̄|○



■ 再発→D入庫..._| ̄|○



■ 取り敢えず走行テストをしたんだけど異常なしとの事


この辺で毎週末、休みの度にレッカーし予定が潰れる事もあって、少しDにクレームをしました(汗)


修理しました=直りましたって事で対価を払ってるのに困りますよーと。



Dの返しは、A6も複雑な構成になっておりますので、色々とわからない事も多く・・


と・・_| ̄|○


自分達が売ってる物なのに、わからないモン売るなしw


っていいたい気持ちは抑えましたけどw



ただ、バッテリー交換後も電圧が低いんですよー(11.5V前後)


って( ´Д`)


ここまでで修理に掛かった費用は20万超え。・゚・(ノ∀`)・゚・。


そこで、自分の懸念するアレの確証がもう少し欲しくて、仕方なしにネットを徘徊


するとやはり、海外も含めてやっぱり警告灯が出るのはオルタの異常を唱える方々が多いんですよねーw


しかも、ABS・ESP・EPCユニットの同時警告なんて普通じゃあり得ないだろうしw


結局、セカンドオピニオンとして知り合いの整備工場に向かうのでした・・


そして症状を話、ダイアグ見る前にエンジンの始動と停止を電圧計を見ながら繰り返し


約10分程度の後、知人曰く、


うん、100%オルタっす


..._| ̄|○


取り急ぎ、リビルト品(部品代は約5万)を用意してもらい、ついでに足回りも整備


ネットで取り寄せたのは

① ブレーキパッド(i Sweep #1500) → パッドセンサー接触しててウルサイので。
未だ残量8-10mmはあるのに・・部品代約3.5万

② フロントスタビリンク → マンホール程度の段差でカキコキと金属音が聞こえたら、先ずこれでしょう

上記修理中、別件でDに相談した時、異音はなかなか特定が難しいんですよーと、足回り一式替えましょう→20万とか見積来とったけど



↑案の定、スタビリンクが切れとりましたw 部品代約1万(5千円×2個)



↑結構なチギれ(汗)



↑反対側はブッシュが抜けて直接金属同士が当たってたw




↑こちらもキッチリ交換済


リアのスタビリンクはあまりダメージはなかったけど、ヤレは確認したのでいずれ交換しようw


重量級の車の欠点?なのかもー


③ 定番のエアクリ 4千円位?

④ エアコンフィルター 5千円位?

⑤ オイル交換とエレメント 格安でやってくれました♡

⑥ RECS施工 8千円位 期待してたのに、言うほどモクモクしなかったw 


そして最後に


オルタ交換前、整備士がこんな事を言ってました


FOXさんのA6の電圧ですが、エンジン始動をする度に電圧変わってたッス


とは言え、大体症状は13Vの時と、11.5Vの時があって、始動後に途中から電圧が変わる事は無かったッス





なんだってーw



おそらくレクティファイヤ(オルタに組み込まれてるダイオード)、若しくはレギュレター(整流器)が安定しなかったんでしょう。


11.5Vだったらオルタが死んでるのでバッテリーも交換後すぐに死ぬはずなのに死ななかったのは、


始動後に13.5Vのときもあったので、所謂オルタが生き返る(w)為、バッテリーは死なずに済んだ・・と


ただ・・



11.5Vの低電圧状態ってのを把握していて、本家Dさんがお客にそのまま異常なしと



そのままオルタ中心を調べもせずに車を返すって事に、首を何度もかしげてました(w)



交換後の電圧は、13.8-13.9Vを推移。



今度こそ異常無しという事で、何だかなぁって話で事なきを得たのでしたw



結論:やっぱりオルタぢゃねーか(w)



という事でした・・アウディ正規ディーラーさん頼むよー(ノД`)シクシク


Posted at 2017/04/19 11:09:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備他 (AUDI) | クルマ

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何シテル?   05/29 16:02
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