• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

余地・・・。

余地・・・。 明日は名古屋も雪になりそうですね。
週末に辿り着き(まあ、明日も仕事ではありますが・・・)
11日の鈴鹿出撃に向け、過去のロガーデータ見直して検証中の
tetsunosukeです。



最近の鈴鹿LAP Time 
クリアとれれば2分31~32秒で周回する自信はあるものの
ベストの30秒6を更新する展望が見えません。

車両の仕様変更なく、タイムを詰める余地は何処に残されているか?
ロガーデータとにらめっこ・・・。





今までプロに乗ってもらったデータとの違いを検証。
ベストタイムは自分の出したタイムではあるんですが、明らかに劣っている部分が・・・。

S字区間です。プロはボトムスピードを落とさずに向きを変えて抜けています。
自分の場合は、意識してS字進入を頑張っても進入頑張るほどS字2個目で向きを変えるための減速が大きくなってしまっています。
ここが最大の課題のようです。

あと、コース終盤 シケイン~最終コーナー 
シケイン進入まで当日ベストのペースで来ていながら、この区間だけで
当日ベストを失っているケースが多いことに気付きました。
実際に感じている以上に、ここを丁寧に走ること(突っ込み過ぎに注意してシケイン進入の右で的確に良い位置にクルマを持っていくこと)が大きくタイムに影響しているようです。



11日はこのあたりを意識して走ってみようとおもいます。

なんか楽しみになってきたぞ~。







おわり。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2014/02/07 21:34:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/07 22:25:28
「S」は、頑張らないといけませんが
“気持ちは頑張ったら負け”・・・だと思います

この区間のボトムは逆バンクの手前の一瞬
それ以外は、絶対にアクセルを戻さない!
・・・くらいなのが理想ですが

パワーがタイヤに勝ってるクルマでは
実際にそうは行かないんですよね~ (^^ゞ
コメントへの返答
2014/02/08 12:56:25
こんばんは♪
S字区間が一番クルマの重さを感じます。
クールにアクセル開度高めに抜けられると良いのですが、なかなか難しいです。
2014/02/07 22:31:38
弱めのブレーキを覚えてからS字早くなりました。荷重を少しだけかけるという感じでしょうか。あとシケインは1個目は無理せず振り替えしを上手く使えれば2個目はアクセルオフだけで曲がれるときもあり、そのあとのストレートでスピードかせげます
コメントへの返答
2014/02/07 22:55:24
こんばんは!

アドバイスありがとうございます。
弱めのブレーキもしくはアクセルオフで上手く荷重コントロールするのが課題ですね。一皮むけた走り目指して精進します。(*^^*)
2014/02/07 23:48:39
11日はベッテルのように人差し指を天に突き刺すtetsunosukeさんの走りに期待してます!
ついでに自分も出来れば最高です(笑)。
コメントへの返答
2014/02/08 07:34:55
おはようございます。(*^^*)

冷静に考えても、なかなかベスト更新は難しそうですがテーマを持って楽しく走ろうと思います。

雪になりました。道中、お気をつけて。
2014/02/08 00:05:49
S字2個目の出口、私は4分の3まで膨らんで、3個目へアプローチしてたのですが、K氏の動画では、アウト側ギリギリまで膨らんで、そのまま3個目へアプローチ。

Sタイヤとラジアルでは走り方が違うのでしょうか、いまいち分かってません^^;

コメントへの返答
2014/02/08 07:43:05
おはようございます。

次のコーナーでクルマの向きを変えられるなら、できるだけアクセル開けてたちあがったほうが良いのでしょうが、そのあたりが難しいところです
Sタイヤのほうが無理が効くのは確かだと思います。

やはり、鈴鹿は難しくて奥が深いですね。
2014/02/08 12:56:29
コース攻略を考えてる時も楽しいですよね(^^)
特に鈴鹿はリズム(強弱)が大切だと思います。
11日は行けませんが何か閃いてタイムに繋がると良いですね(^^)
コメントへの返答
2014/02/08 14:58:27
こんにちは~。

なかなか考えた通りにもいきませんが・・。
リズムよく気持ち良く駆け抜けられるよう
いろいろ考えてます。
考えるのも楽しいですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DTM 2017 Zandvoort Race2 http://cvw.jp/b/1124160/40285243/
何シテル?   08/21 23:49
tetsunosukeです。 2011年に購入したZ4をサーキットで走らせてみたくて 再び泥沼の世界へ(笑) 2014年7月 E92M3に乗り替えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

idlers 12時間耐久レース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 22:38:12
BMW CUP 2016 第5戦(動画) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 20:51:26
BMW CUP 2016 Rd2 (FSW) 報告その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 07:12:38

お友達

皆さん、よろしくお願いしますね~。
180 人のお友達がいます
ShimaShima * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
ぴぃまんぴぃまん * ryutaryuta *
accord7accord7 * 一生バイエルン一生バイエルン

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ TK-M3R (BMW M3 クーペ)
サーキット走行の楽しみにハマり新戦闘機に乗り替えました。もとTKスクエアさんのデモカーだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック カピバラ君 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
MINI君後継で我が家にやってきた新しい中古車??神様お買い物快速号。シャコタンでも爆音 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
スタイルに一目ぼれして購入しました。思い切り走らせたくてサーキットの持ち込んでしまいまし ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
スタイルに一目ぼれして購入しました。思い切り走らせたくて、サーキットに持ち込んんでしまい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.