• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

電装強化実験!

電装強化実験! 30後期のオルタネーターは35Aか40Aなのですが、
走行中、以下のように
エアコン全開・ヘッドライトハイビーム・ワイパー最速
と電装品を使うと
画像の通り30~38Aもの電流が流れております
バン車だと、
リアの熱線があるので
もう少し電気を食うでしょうね!

関連画像
そこで、
21年選手である30のオルタネーターは
かなりくたびれているはずなので
他車の80Aオルタネーターに換装しました!
(2倍の容量です)

換装後は調子良く作動しているので
これで様子を見ます


メリットは、ヘッドライトON時にエアコン・ワイパー・ウインカーを作動させても
暗くなりにくくなりました(多少は暗くなりますが一瞬です)
オーディオの音質も変わった気がします???(でも鈍感・・・

デメリットは、IG端子がなかったので
キーをONにするとメーターの警告灯が点灯しません・・・
後日、対応することにします


SJ10・30前期にはレギュレーターに変更を加えれば流用可能です!
尚、このオルタネーターの型式等の問い合わせはご勘弁くださいm(__)m
ブログ一覧 | ジムニー SJ30幌 | 日記
Posted at 2008/06/16 19:51:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

転勤先の仕事がスタートしたけれど・ ...
エイジングさん

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

きらい・・・・
人も車もポンコツさん

晴れたので走ります。
彰さんさん

「愛車イイね」 2,700PV、達 ...
利根川の天然水さん

ゾロ番GETしたぁ
相模のマコさん

この記事へのコメント

2008/06/16 19:58:27
ジムニーじゃないですが・・
キャラバンは70Aから100A用の
ダイナモに交換しようとしていますが
物はあるのに、2年放置PLAY中です・・(笑)
コメントへの返答
2008/06/17 07:03:08
このオルタも放置状態でした(笑

やり始めるまでが長いですね!
2008/06/16 20:05:38
聞かない代わりに、私の30を預かっていただいていいですかー?あっかんべー

同じ仕様にして戻して頂けると、ヒジョーに嬉しい(笑)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2008/06/17 07:04:40
問題が解決したらやりますよ~?

もう少し待っててくださいね!
2008/06/16 20:12:26
23はどんな具合ですか?
ぜひ実験してください♪
コメントへの返答
2008/06/17 07:06:41
23は関西のTさんが着けてましたよ~

一年半位前だったかな?
2008/06/16 20:18:20
HIDとLEDで更に省エネ化を。
コメントへの返答
2008/06/17 07:09:45
HIDとLED化する予算を考えると、
この換装が20~30回できます(笑
2008/06/16 20:22:05
なんのオルタを使ったか非常に気になります

あとでコッソリ教えてください(笑)

うちのはとりあえずJA11の50Aで様子を見る予定です
コメントへの返答
2008/06/17 07:13:51
50Aあれば余裕だと思います!

このオルタは1000円で買ったので
実験するには最適ですね(笑
2008/06/16 20:42:30
電装品全開にしたら、エンジン負荷かかり過ぎてとまったりしてww
コメントへの返答
2008/06/17 07:15:13
その時はプーリーを大型化しないと・・・(汗
2008/06/16 21:31:18
そういえば、うちのも大きな容量になっているはず…です。
でも、容量知らないんですけどね^^;
コメントへの返答
2008/06/17 07:18:13
市販の大容量タイプは高いです・・・

予備として23のノーマルオルタ新品を
持っていますが7年経っても
使う機会がありません・・・
2008/06/16 21:56:41
ハーネスとかの加熱は大丈夫でしたか??
コメントへの返答
2008/06/17 12:22:27
各系統に流れる電流は、
計算されているので大丈夫でしょう

自分で追加した配線を確認中です
2008/06/16 22:21:23
JA11用でも足りないんですか?
コメントへの返答
2008/06/17 12:23:47
いえいえ十分足りてますよ~

実験してみたかっただけです(笑
2008/06/16 22:24:44
71でも少し足りてないです(泣)
夜にアイドリングすると、バッテリーチェッカーの警告灯が点滅します。
コメントへの返答
2008/06/17 12:26:05
それは、容量の問題ではなさそうですね!

オルタかバッテリーが劣化していると考えられます

2008/06/17 07:49:13
エアコン無し、ラジオ無しの幌車なんで現状で十分ですが…71のICレギュ内蔵にしようか悩んでます
コメントへの返答
2008/06/17 12:28:17
短絡すれば71でも11でも使えますね!

今度メールしますので、
他車のオルタ探してください!(笑
2008/06/17 11:39:25
電気に強い人はうらやましいデス!
とても勉強になりましたが、多分忘れてしまうのだろう(ーー;
コメントへの返答
2008/06/17 12:30:22
何も難しくないですよ~?
ただ単に付け替えて配線するだけですから・・・

うまくいったら報告します!
2008/06/17 19:04:58
昔夜にオルタ壊れてライト消して
帰った事があります(汗
オルタ交換したら安心ですね♪
コメントへの返答
2008/06/17 21:25:05
予備バッテリー積んでおかないと(汗

この改良がうまくいったらいいのですが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「斑状出血 http://cvw.jp/b/112423/30932645/
何シテル?   08/22 17:32
『サタンM』とは、 自動車教習所の教官時代に 生徒に呼ばれていた愛称です(笑 みんカラ友達からは、 『魔王』と呼ばれています? 2006年の労災事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ブルーメで会いましょう! 
カテゴリ:みんカラグループ
2010/06/07 22:00:05
 
ジムニーパーツ情報部! 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/04/03 22:47:13
 
ジムニーで温泉に行こう! 
カテゴリ:みんカラグループ
2008/06/02 21:04:43
 

お友達

ジムニー以外は mixi で書いてます
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=8669578
お誘いお待ちしております

コメントは各個人の好みがあるので
読み逃げするな!とか言っている
自己中心的で無神経な方は断固お断りし
ブラックリスト登録します!
466 人のお友達がいます
ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる * K2@JB23WK2@JB23W *
garagekazugaragekazu * GON武内GON武内 *
コウイチ@北海道ツーリングライダーコウイチ@北海道ツーリングライダー * Favorite GearFavorite Gear

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ひょんな出来事で知り合った友人から、 このクルマをあげると言われ 再生することを決意し ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2008年04月19日 個人売買にて購入 みんカラ友達から譲っていただきました 貴重な ...
スズキ ジムニー 1300 スズキ ジムニー 1300
2007年05月10日 個人売買にて購入 私自身の再手術直前に、 大分まで飛行機に乗って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2010年01月01日現在の仕様 日立 HT07タービン A/R9 HKS EVC4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.