• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃもじのブログ一覧

2011年04月26日 イイね!

週末いろいろ・・・あと、妄想とかww

週末いろいろ・・・あと、妄想とかwwああ。4月に入って、もう月末です。
つい前のブログで子供が病気で大変だった事を伝えて治った!と思えば、また風邪貰ってきて、家族で分け与えていた、しゃもじです。

てな、感じでまだ完全完治じゃないですが…

そんなフラフラな先日の週末でした。

しかしながら…
家内の用事と重ねて、5代目レガシィの関西プチオフに久しぶりに参加してきました!
と言っても、お昼時に一瞬顔を出して、みんなでお好み焼き食べてすぐに帰りましたが…

生憎の雨にも関わらず、ご参加された皆様ご苦労さまでした。
バタバタして、はじめましての方も、ご挨拶も出来ずに帰ってしまい、申し訳ありませんでした。

写真はオフの会場で開催されていた、フェア。
大雨過ぎて、一歩も近寄れませんでしたよ…(^^;
 
関西オフの場所を後にして、その後とあるショップへ訪問。
この件は、少し後で…↓

でもって、翌日は天候快晴!
にもかかわらず、スバルの感謝デーに行って、子供をネタにいろいろお土産貰って(クジは残念賞)、オイル交換して帰って来ました。
オイル効果はいつものレッドライン持込で!
これから暑くなるだろうと、粘度の高い10w-60に交換(燃費が落ちるかも…)
ちなみに持込料金はフィルター代金込みで3千円と少しでした。
これって安いのかなぁ…(^^;

家族全員で風邪気味だったので、あまり無茶は出来ない週末でした。

さて、近所のショップにまた顔を出していたのですが…
ある方がイロイロ施工をするので、一緒に話をしながら見守っていました。

そんな中、またまた少しいろんな話を…

最近インプレッサ用のスタビライザー(リア)をレガシィ用に互換利用するのが、にわかに話題になっているのですが…
スタビの重要性から、直進安定性と高速コーナー進入時の、ハンドリング向上を期待するのですが…
やはり、交換するなら、前後でないと…と怒られました…(^^;
間違えているかもしれないけれど…(聞き取り間違いかも?)
 
アンダーステア気味のノーマルを改善する為に、少しオーバーステアに持って行きたいけれど…リアだけならバランスが崩れちゃうよ…
前後同時にしないと…と言われましたよ。
確かにその通りです。
うちは前後プチ補強しているので、少しはアンダーステアが解消されているのですが、ここにリアだけスタビを強化すると、余計におかしくなっちゃう可能性が大きいかも。

やるなら、前後なのですが…

このフロント換装が作業的に難しいそうですね…
そんな経緯もあり、リアからの換装になっているのだと思いますが…
申し訳無いのですが、先にリアだけ行かれた先人の方々のインプレ待ちと、他人任せな野郎です…(^^;

あと純正リンクとの兼ね合いで、高速道路などでの路面の起伏や継ぎ目のダンピングの収束はスタビ太く(硬く)すると、やっぱり悪くなるのかな??
ちょっと、その辺が気になるところです。

スタビでお勧めのこのメーカーは、資本的な意味合いで新しいラインナップを、創っていないとか…

もし出来ないなら、ショップがOEMで創ってあげるよ!
って、言われましたが…その代わり1ロット200本買ってや~。(笑)
ありえね~ww  とりあえず、今は却下でした。
そんな具合で、オイラのスタビに関する事は、良質の中空スタビが前後で開発される事を、首を長くして待つことにしましたよ。

さて。
待つことと、言えば。
そのお店に、新しい部品を創って貰う約束をしております。
製作開始は6月に入ってから。
究極を目指して職人が創るらしいから、お値段は諭吉20人ほど…(^^;

でも今はレーシング(競技車)ワンオフ作業に追われているそうで、その後になるからプロジェクトは、なかなか未定だったりもします。

自分の知らない誰かが(お友達以外)、気になっている?話題でしたww
Posted at 2011/04/26 02:10:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車(パーツ) | クルマ
2011年04月19日 イイね!

新年度バタバタ…orz

新年度バタバタ…orzどうも。4月に入って、またまた更新サボりがちでした…。

と言いますのも、新年度と言う事で、イロイロありまして。

まず最初に…

今頃ですが、子供を集団教室に投入!

最初、入園式なんて仕事休んでまで行く必要ないかな~。
なんて思って悩んでおりましたら。

このお方が、行っておくべきだよ!と。

アドバイスを聞いて行ってみるとビックリ!
父ちゃん、ほとんど来てましたよ…(^^;
それもハンディカムやデジイチなどの重装備で…
コンデジだけ持って行ったので、皆さんに圧倒されましたよ。

幼稚園にはすぐに馴れて、楽しそうだったのですが…
ものの3日ほど登園して、病気貰って来て、1週間以上家で療養しておりました。
病気知らずだったのに、39度以上も熱が出てビックリ、オロオロでした。

まぁ、何とか復帰して今は楽しく毎日登園しています。
もう病気貰って来ないよ~に!と祈るばかりですが…
まだまだ心配です。

でもって。
4月に入って仕事の組合みたいな組織の執行委員に無理やり参加させられ。
下っ端ですから、イロイロ会合が目白押し。
本当面倒で嫌なのですが、皆さん通る道と思い、耐えております。
そんな今夜も…会合…orz

他にも父親から引き継ぎで、プチプチ公務員(非常勤)になったり…
ここのところ、何かと仕事以外で雑務が多くて…

車のDIYなんて、夢また夢の感じになっちゃいました。

せめてオフ会だけでも…
なんて考えているのですが、上手く調整がつけば出来るだけ参加したいこの頃です。

イロイロ散財もしたいのですが…
年度始めで、出費が多くて。
まぁ、ぼちぼちと言うことで。
Posted at 2011/04/19 17:54:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2011年04月11日 イイね!

ここのところ、みんカラで思う事。

どうも。ここのところ、いろんな理由で更新が面倒なしゃもじです。

東日本大震災から一カ月が経過しましたが。

被災された方々の一刻も早い復興を祈りますとともに、その着実な進みに期待しております。

震災後みんカラでも、いろいろな皆さんのご意見のブログを拝見させていただきました。

いろいろな、ご意見があるかと思うのですが…

自粛ムードは、致し方無いかな~と思います。
しかしながら、それを否定するブログや、
みんカラだからカーライフ以外挙げるな!
なんてブログも、多々目につきました。
でもって、そんなブログに『イイネ』を拡散要求したり、それに賛同して『イイネ』も実際多かったり。

何だか非常に残念な気持ちでいっぱいです。

自分の友達には、いなかったと思いますが。

震災直後は自分は、自粛肯定派でした。
今は解除しているつもりでしたが、震災後に直面している福島原発問題など。
カーライフ以外に気になる事を、ここのところブログに挙げてました。

自分としては今がその時だから、そんなブログを挙げていたのですが。

基本ブログなんて、何でもいいんじゃないでしょうか??

みんカラだから、カーライフに則した内容を!
と言う気持ちは少なからず判ります。

でも。

みんカラで、車の記事ばかり書いていたら、本当の意味でクルマバカみたいな感じで、自分としては嫌になってきます。
みんカラ+で業者さんなら、宣伝行為だしそれが仕事でいいと思うのですが。

個人の普通のユーザーで、クルマ関連に絞るのは、ブログを長期に渡り継続するには息が詰まります。

自分のブログの端を見て貰えば判るけど。

みんカラのブログ始めて、足掛け6年目です。
そりゃ途中サボったりした事もあるけど。

みんカラだけなら、足掛け8年ぐらいなんですよ。

そんな感じだから、クルマ以外のブログも多数あり…
でも、それでみんカラからは、削除された事は無いんですよね~。
通報制で、誰かから削除申請されないと削除されないなんて事も聞いたのですが。

そうなると今のところ通報は、されていないのかな??

そんな具合で、これからも気にせず、みんカラでもカーライフ以外の項目挙げていきます。

こんな自分ですが、もし何らかの縁でお友達登録して貰っていても、
『なんだか、違うな~』
なんて思われる方がいらっしゃったら、ご自由に友達削除して下さい。

基本的に去る者追わず、来る者拒まずのスタンスで行くので。

そんな感じです。

みんカラ登録を削除する話もありますが…
これまで地道に続けてきた下らない内容ばかりですが、そこにも一応歴史があるので、自分で勝手に登録削除するつもりはありません。

ある日、何の前触れも無くオイラが消えていたなら、削除されたって、事で。

でも最近気になるのは、最初少なかったファンの数が地道に増えている事。

特に絡みたく無いから、ファンなんて名前ついてますが、何だか一方通行で個人的には嫌なシステムです。
出来れば多くのお友達を対処しきれない、みんカラプラスの業者さん向けだけの制度だったらまだ判るのですが…

最後になったけど…

クルマ関連のネタも、まだあります。

出し惜しみしている訳じゃないけど、個人的に一つのネタでずっと引っ張るのも嫌なので、気が向いた時にアップします。

そんな具合で、自己中なオイラですが、これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m
Posted at 2011/04/11 19:03:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2011年04月01日 イイね!

とりあえず、希望の光か!ありがとう。テラオカ

とりあえず、希望の光か!ありがとう。テラオカえっと。

4月1日ですが。

嘘の情報じゃないです。

当事者の地域の方々は、あまり最近の自分のブログに関心が無いかもしれませんが。
一部地域以外には、本当無意味な情報かもしれませんが。
 
とりあえず、朗報です。

(株)寺岡精工 の逆浸透膜ろ過システムによる放射性物質の除去効果を確認したそうです。

今話題の、福島県飯舘村での検証ですから、かなりの信憑性があると思います。

詳しいニュース記事は、こちら↓

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/31/041/index.html

日本の企業はやっぱり凄いね。

酷い事もあるけど、希望もあるもんですよ。

ちなみに、じゃあどうやって、浄化された水を手に入れるの?
と言われれば。
 
スーパーで、浄水(純水)サービスしているお店探して下さい。

でもって、レジスターに上の写真のロゴがあれば、当該の浄水器だと思います。
もしかしたら、違う場合もあるかもしれませんが…
浄水器の周囲を良く見て上記ロゴを探してください。


・アルカリイオン水は違うので、間違えないようにとの事です。 

身内に(株)テラオカ(販売関係)のOBがいるので、早期から話題にしていたのですが。
嬉しい朗報ですね。

ちなみに、ミネラル全部除去して、塩素も除去しているから、汲み置き(長期)は持ちません。傷んじゃうから、必要なぶんだけ汲みに行く事をお勧めします。
 

最近毎度の事ですが、みんカラの車情報じゃなくて、ごめんなさいね。
Posted at 2011/04/01 01:24:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 社会ネタ | 日記

プロフィール

「昨日は遅くまでありがとうございました。久しぶりで楽しかったです(^^)@gaotta@drs 」
何シテル?   10/03 12:26
見た目より実用主義のつもりですが… 見た目ばっかりで、中身が付いてきていません(T_T) 車に対しては、こだわり過ぎず、適当に・・・ 勝手気ままに、内...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
3456789
10 111213141516
1718 1920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

ボディショップFUMIさん 
カテゴリ:クルマ関連
2012/08/15 01:45:31
 
オリエントワークス 
カテゴリ:クルマ関連
2009/10/26 14:02:39
 
カーコーティング エムシーサービス 
カテゴリ:クルマ関連
2006/09/11 18:27:50
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
5年半乗り続けたスバルアウトバック3Lからの乗り換えです。 家族構成も変化し、いまの自分 ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
現車アウトバックの以前に所有しておりました。 派手さは無いものの質実剛健、手の掛からない ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
一度惚れ込んで、購入した車は長く乗るタイプです。 BPEも期待に答えてくれているみたいな ...
その他 その他 その他 その他
DATA保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation