• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃもじの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2011年8月16日

マフラーアーシング加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
レガシィ、自作マフラーアースのご紹介です。

マフラーアースに関しては、今回先人の記事をいろいろと参考にさせて貰いました。
この場を借りてお礼申し上げます。

したがいまして、自分なりの適当な備忘整備手帳です。

非常に適当な整備手帳ですが、何かの参考になれば幸いです。

用意した材料は、マフラーアーシング用として平編線14sqを1mほど(実際は2m購入して余らせました)
通常のエンジンルーム用アーシングケーブル2m、その他アーシング端子(14-8)8個、被服キャップなど…
フランジレスマフラーに対して、ステンレスバンド(40~60mm用)2個こんな感じですが、車両に装着されているマフラーによっては、違いが出ますので、装着前にご確認下さい。
2
当初フロントからリアピースまで簡単に直結しようかと検討しましたが…
車両中央部分には、取り付く島が無く、断念しました…(^^;
アンダーカバーを外して装着すれば、良いポイントがみつかるかもしれません。
くれぐれもドライブシャフトや駆動部分付近に装着するのは避けて下さい。
重大な事故の原因となります。
3
とりあえず、リアピースから。
たぶん右だったと思います。
マフラーサイレンサー(タイコ)部分の直前にステンレスバンドを用いて装着しています。
車両側は定番のボディに設置されている遮熱板のボルトに留めます。
ステンレスバンドを用いる際は、平編線の片方には端子加工する必要が無いかもしれませんが…
バンド固定から外れない様に、何かの固定源となる加工が必要です。
とりあえず、通常の端子加工で間に合わせました。

なお、平編線は14sqを用いましたが、加工は8sqの方が楽です。
単に14の方が伝導効率が良さそうで用いましたが、プラシーボかもしれません(笑)
4
右と同様に左のリアピース部分です。
用いた平編線は、それぞれ30センチほどです。
装着の際はテンションを掛けて張るのではなく、少し余裕を持たせてあげて下さい。
5
リアピースのステンレスバンドでのジョイント部分です。
今回装着しているマフラーにリアピースとセンターパイプのフランジが無いので、このような形態となりました。
6
フロント部分の施工です。
バッテリーのマイナス端子に、アーシングケーブルを施工です。
車両に最初から設置されているハーネス部分に、タイラップバンドで固定です。
左フロントタイヤ内側から車両下部に下ろします。
7
エンジンルームから降りて来たアースケーブルです。
車両の奥に設置されているケーブルなどにタイラップバンドで固定します。
ぶらぶら垂れ下がると、重大事故の原因になりますので、必ず奥に設置されているケーブル近くに固定して下さい。
従いまして、写真ではほとんど見えない状態です。
8
フロントパイプからセンターパイプに掛る部分です。
フロントパイプと併走してアーシングケーブルを引き回しますが、フロントパイプはかなりの熱を持つので、フロントパイプとは接さない車両奥の部分にケーブルを設置させます。
こちらも純正のケーブルが奥に設置されておりますので、その部分にタイラップバンドで固定します。
バンド固定は、どれかかが劣化で外れても良いように、数か所で固定して下さい。
この間はケーブルは遊ばせず、張って配線して下さい。

バッテリーマイナスからやって来たケーブルを最終的に、フロントパイプ後端の上にあるボディ遮熱板のボルトに留めます。
また、センターパイプとフロントパイプとのフランジボルトと先の遮熱板を、平編線でつなぎます。
長さは30~40センチほどだったと思います。

バッテリーから来るアーシングケーブルの長さは約180センチ、その他の平編線は各30センチ以上必要かと思います。
それぞれ場合よって長さが異なる可能性がありますので、実際に試適(特に平編線は)しながら加工して下さい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

マフラー左右出し化

難易度:

純正左右出しマフラーに交換

難易度:

BRレガシィ NA マフラー2本出し化 下準備

難易度: ★★★

備忘録:柿本改 Class KR へ交換

難易度:

93761 純正リヤピースに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年8月26日 18:02
マフラーが同じだとやっぱりアーシングポイントも同じようになりますね♪

僕はリアに使うステンレスバンドのサイズを適当に注文したため後で不安がありましたが、しゃもじさんの(40~60)用のと同じやつ買っていたようで安心しましたよ(笑)

平編線はみん友さんから購入させていただいて、あとはパワーケーブル、ステンレスバンド等の到着を待つのみです^^

コメントへの返答
2011年8月26日 18:06
無難なポイントとなると…
やはり同じなんでしょうね~(^^)

ステンレスバンドは、違う購入して一度返品しに行きました(笑)

施工はリアだけなら簡単ですよ~。
フロントは…上げないと、しんどいですね~。

頑張って下さ~い♪
2011年8月26日 19:22
さすがワンオフに近いマフラーだけ有って、リアピースにフランジが無いんですね~

昨日、自分の車を下を見ましたが、フロントパイプがSyms、センターパイプがHKS、リアピースがガナドールといったような状態で、統一性も無くでこぼこ状態です。

良いな~Resultのマフラーシステム・・・
コメントへの返答
2011年8月27日 10:08
今回のオリエントのマフラーは、他社の製品との違いを出す為に、フランジ部分の湾曲との決別をしたみたいです…(^^;
それが一番かどうか判りませんが、体感出来る要素になっているようですね…

今のレガシィ用ですと、排気系はHKSで揃えるか…オリエント?でないと、他社混入になるのは仕方ないですね~。
そう言う自分も、シムスのフロントパイプも少し気になっていたりしますよ(^^)
2011年8月26日 19:40
詳細な内容をありがとうございます。

これからアースケーブルを作成して、この整備手帳をプリントアウトしたら準備万端です!

ふぉっふぉっふぉっ(笑)

コメントへの返答
2011年8月27日 10:10
まともな写真が撮れていなくてすいません…

とりあえずリアピース部分は、簡単にイメージ通りに装着出来ると思います。

フロント部分が、手間取るかもしれませんので、頑張って下さ~い。
Dと仲良くしてサ行して下さいね(^^)

プロフィール

「昨日は遅くまでありがとうございました。久しぶりで楽しかったです(^^)@gaotta@drs 」
何シテル?   10/03 12:26
見た目より実用主義のつもりですが… 見た目ばっかりで、中身が付いてきていません(T_T) 車に対しては、こだわり過ぎず、適当に・・・ 勝手気ままに、内...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボディショップFUMIさん 
カテゴリ:クルマ関連
2012/08/15 01:45:31
 
オリエントワークス 
カテゴリ:クルマ関連
2009/10/26 14:02:39
 
カーコーティング エムシーサービス 
カテゴリ:クルマ関連
2006/09/11 18:27:50
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
5年半乗り続けたスバルアウトバック3Lからの乗り換えです。 家族構成も変化し、いまの自分 ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
現車アウトバックの以前に所有しておりました。 派手さは無いものの質実剛健、手の掛からない ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
一度惚れ込んで、購入した車は長く乗るタイプです。 BPEも期待に答えてくれているみたいな ...
その他 その他 その他 その他
DATA保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation