• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃもじの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

日差しのおともに…(サングラス)

投稿日 : 2010年04月09日
1
日差しのお伴に。
定番アイテム、サングラス。

少しいろいろあるから、備忘として。まとめておきます。
全てメーカーはOAKLEY(オークリー)
アメリカのブランド、スポーツ選手など有名人も御用達のモデルもあります。

とりあえず、最初は…
OAKLEY WHY8.0
ツーポイントのフレームレスサングラス。
写真のモデルは、ブラウンイリジウムVR28

サングラスと言いながら、主にレンズを通常の度入りの眼鏡(透明)に変えて使ってます。
サングラス特有のレンズカーブが、飛散物から眼を守ってくれるので、職人系の職業で、なおかつ接客も必要な場合はお勧めです。

通常の眼鏡にした場合、威圧感も少なめ。
デメリットは耐久性が低い事です。

既に眼鏡レンズを左右1度交換。
フレームは同じもので3つ目の交換です。

ちなみに8.0は欧米向け、8.1はアジアン向けだそうです。

自分の場合は度を入れる際に、カーブのきついレンズ構造なので、
プリズム加工という手法で、カーブの歪みを補正しているそうです。
2
OAKLEY WHY3

オプサルミックと呼ばれる普通の眼鏡フレームです。
オークリーのフレームは、通常の眼鏡フレームのタイプでも、スポーツサングラスと同じようなフレーム形態で、掛け心地は空気のように軽く、フィット感は抜群です。
こちらは、通常の平面レンズなので、簡単に度が入ります。

きゃしゃなフレームですが、チタン合金の為、案外値段は張ります(笑)

通常のドライビングサングラスとして、度を入れて薄い水色でサングラス用として用いています。
3
OAKLEY Xメタルと言うシリーズのXX(ダブルX)と言うモデルです。

オークリーのメタルフレームでは最強の特殊チタン合金のXメタルと呼ばれるシリーズのモデルです。
頑強なフレームは確実なホールドを約束してくれます。

このモデルは、メジャーリーグで有名なイチロー選手が愛用していたジュリエットと呼ばれるモデルに似ているのですが…
ジュリエットよりひとまわり大きく、自分にはこちらの方が似合っているような感じでした。
顔の形が卵型の細身ならば、ジュリエットは結構似合うと思います。
逆に四角系や、大きな丸顔ならXXの方が似合うような…

もとはブラックイリジウムと呼ばれる、レンズでしたが度を入れて、正規では存在しないルビー(赤系)のレンズにカスタマイズしています。

街中で掛けて歩くのは個人的には少し恥ずかしいようなので、主にスポーツ用として冬場のスキーサングラスとして大活躍しています。

飛んだり跳ねたりしても、落とす事は一度もありませんでした。
4
上の↑Xメタル『XX』と全く同じモデルです。
同じの二つですが…(笑)
こちらは鏡面仕上げフレームのプラズマで、レンズはIceと呼ばれるブルーです。
気に入ったXXで、もうひとつ手に入れたのですが…

上のXXを度付きでカスタマイズしたので、こちらは殆ど使用せずコレクション状態になっています(笑)
5
同じく…Xメタルシリーズで…
Romeo 2(ロメオ2)です。
こちらはXメタルで最初にデビューしたROMEOの後継モデルです。
勝手な想像ですが…
最初はロメオがメンズ、ジュリエットがレディスモデルのようなフレームの大きさだったようなのですが…
いつの間にかジュリエットに人気が出て、男女兼用になったようなのかと…勝手に想像しています。

初期のロメオは、映画のミッションインポッシブル2の冒頭でスパイ仕様で出てきます。
この頃からオークリーに、再び人気がやってきたような気がしますね~。

この写真のロメオ2は、通常のサングラス仕様に度を入れて、普通の眼鏡としています。
こんな使い方は自分だけかな~??と思いますが。
実は結婚の時の結納返しの記念品として、要求しました。(笑)
身につける物が良いそうで、実際に使えそうな物として…

普段使いには、少し威圧感があるので、緊急時のみの予備として保管しております。またXメタルだし、仕事用として使うには少し重たいですね。
6
OAKLEY CROSSHAIR(クロスヘアー)と呼ばれるモデルです。

女性に良く似合うモデルで、家内用に購入。

スタイリッシュなレンズ形態で、オークリーのフレーム。
ベリーと呼ばれる赤いフレームです。

パンツスタイルなどには、よく似合いそうです…
7
OAKLEY TEASPOON(ティースプーン)

こちらも女性モデルで、家内用です。
その名の通り、小型スプーンのような形態をしています。
フレーム&レンズカラーがラベンダーと呼ばれる、淡い藤色(紫)です。

↑のクロスヘアーとは対照的な繊細なモデルです。
8
以上。
サングラスのコレクションでした。
メンズだけでなく、レディスも豊富なオークリー。
掛け心地が軽くてフィットが抜群なので、お勧めですね。

個人的には樹脂(プラスチック)フレームより、メタルフレームが多いのは…好みでしょうか(笑)

また↑のモデルは一部を除いてほとんどが、廃番なんです。
ちょっとこれは!というデザインがあれば、在庫を探しても良いのではないでしょうか。
一時期に比べ、並行輸入の場合円高で随分お求め易い価格になっているようです。

また普通の眼鏡屋さんで度を入れれないと言われても、オークリーを取り扱っているお店で(眼鏡屋さん)お願いすると、カスタマイズしてくれる場合もあります。
本当はオークリー純正で購入して、純正で度を入れれば良いのですが…
正規価格は結構しますからねぇ…(^^;

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「昨日は遅くまでありがとうございました。久しぶりで楽しかったです(^^)@gaotta@drs 」
何シテル?   10/03 12:26
見た目より実用主義のつもりですが… 見た目ばっかりで、中身が付いてきていません(T_T) 車に対しては、こだわり過ぎず、適当に・・・ 勝手気ままに、内...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボディショップFUMIさん 
カテゴリ:クルマ関連
2012/08/15 01:45:31
 
オリエントワークス 
カテゴリ:クルマ関連
2009/10/26 14:02:39
 
カーコーティング エムシーサービス 
カテゴリ:クルマ関連
2006/09/11 18:27:50
 

お友達

いろいろな情報交換出来たら良いので、よろしければ気軽に誘ってくださいね。
119 人のお友達がいます
chibimarochibimaro あんちゃおあんちゃお
みッちゃんみッちゃん いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび)
ショコちゃんショコちゃん nobu 133nobu 133

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
5年半乗り続けたスバルアウトバック3Lからの乗り換えです。 家族構成も変化し、いまの自分 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
一度惚れ込んで、購入した車は長く乗るタイプです。 BPEも期待に答えてくれているみたいな ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
現車アウトバックの以前に所有しておりました。 派手さは無いものの質実剛健、手の掛からない ...
その他 その他 その他 その他
DATA保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.