• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hama☆のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

アイシャ、いつまで乗りますか?^ ^

アイシャ、いつまで乗りますか?^ ^齢25万㎞を超えたうちの106。
いつでもどこでも、乗るたびに運転が楽しいクルマです。

震災後の単身赴任の時に、家族との絆を支えてくれた106。
素人ながら自分であれこれ修理しながら苦業を共にしたので、もう可愛くて可愛くて仕方ないです(爆)


今回の車検では、ドラシャのブーツ切れ、リアフォグの不灯なんかがあったけど、おかげさまでなんとか無事に通りました。



車検に出す少し前、赤信号で止まる時に、ステアリングがキューッと左を向くようになりました。角度にして30度くらい。







主治医は「キャンバーとかキャスターが狂ってるような感じですね、、」と。


106のフロントはトーの調整しかできない構造だから、治すならピロ化するか、ストラットの穴を広げて無理やり調整するか、ってとこかな、、



いやいや、そんなことじゃなくて、、、



・・・ボディが歪んでる (・・?)






帰り際、

「次はショックの交換でお世話になりますね〜」


と爽やかに言ったら、主治医はちょっと驚いた風に


「あとどれくらい乗るんです?交換するなら30万㎞くらいになっちゃいますよね^ ^」


と爽やかに返されました(^^;;





「あの、、、月まで行きたいんですけど、、」




とも言い出せず、



「部品がなくなって治せなくなるまで、それか、治すお金が出せなくなるまで」


とマジレスで返しちゃいました💦




30万㎞、、、



主治医の言葉を聞いて実感した距離の重み。

それは僕にとって単なる通過点のはずなのに、なんだかちょっと怖気づくような気持ちがしてしまったのです(^^;



















昨日見た新型スイスポが気になってしょうがない、、、(^^;













いかんいかん、、



ホイールバランス調整の待ち時間、これまで手を出せずに、それでもずーっと欲しかったケミカルを思い切って買った。






なんかグラグラしてる。


頑張れ、オレ💦
Posted at 2017/09/16 20:14:35 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

霧降高原くねくねキャンプ

霧降高原くねくねキャンプキャンプ場に向かう日光例幣使街道の杉並木。
樹齢400年近くで国の特別天然記念物にも指定されているのだそうです。
ひんやりとした荘厳な佇まいに心が洗われるようで、大好きな道のひとつです。




昨日と今日、凸木絶版車会のみなさんにお誘いを頂き、久しぶりのキャンプツーリングに出かけました。







キャンプ場に一番乗り





テント設営の後、霧降高原にドライブGO!






本当に降るような霧で、あたふたしました〜σ(^_^;)






サンダンスな106とツーショット。
最終型リミテッドが揃いました^ ^



とても礼儀正しい好青年でした。
今年のFBM、ぜひご一緒しましょうね!





夕暮れ前にキャンプ場に戻り、飲み、食べ、ハチマルヒーローな話なんかで盛り上がり〜






夜は更けて、、





「虫を探してくる」と言い残し、闇夜に消えていく人も、、、







翌朝は5時起きで霧降高原へ








台風一過の、カラッとした秋の朝空でした。





そんなこんなで楽しかったキャンプツーリング。
凸木のみなさん、ありがとうございました!

またやりましょうね〜






いよいよ秋。

食欲のアキ、読書のアキ、そして走りのアキですね〜^ ^

Posted at 2017/09/03 13:54:47 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年08月29日 イイね!

突然のサイレン💧

朝6時2分。突然、携帯が鳴り響いた。
Jアラートの警報。初めて聞いたものだった。

あたふたとテレビのニュースをつけたら、頑丈な屋内に隠れるようにと繰り返していた。

今いるこの家は大丈夫だろうかと、せんないことを考えてしまった。

流れていたどこかの駐屯地の映像は、なんだかのんびりとして気味が悪かった。

子供会の役員である妻は、身の安全よりも、公園のラジオ体操を中止にする連絡をご近所さんにするべきか、オロオロと悩んでいた。

そんなのあと5分もすればはっきりするよ、と思ったけど、なぜだか口に出せなかった。

日本に落ちるとは不思議と思わなかった。

どうせまたいつものブラフだろう、という思いが99%。残りは、もし近くに落ちたら、、、という諦めにも似た感情。

数分後のニュース。
無事に?上空を通過して日本の岬の1,000k以上先の海に落ちたと知ってホッとした。

国の安全保障は大事だとココロから思った瞬間だった。






みんなに「撃つな」と言われても撃つ人がいる。唯我独尊、誰のいうことも聞こうとしないから困ったものだ。

撃たれたら困る人達がその人を排除したい、と思うのは当然のような気もする。

でも、その人が排除されると気の毒な難民があふれて困る人たちがまた別にいる。

気の毒な難民は、かつて仲間だった隣人が引き受けてくれるといい気もするけど、そうするとその反対隣の人たちが、嫌な人に引っ越されてくるようで困るという。

結局のところ、関係する国々が、人命とイデオロギーのどっちを尊重するかの話ではないか。

でも、そうだとすれば、日本が選ぶ道は一つしかないような気もする。

それを口にするのは少しはばかられるけど、それしかないような気がしてならない。

そんなことを感じた、怖くも貴重な1日だった。
Posted at 2017/08/29 22:03:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記
2017年05月18日 イイね!

これもガレピク効果??

これもガレピク効果??楽しかったですね〜ガレピク。

僕は、普段の運動不足がたたり、4日も経ったというのに、まだ心地よ〜い疲れが残っているという・・・ははは、歳ですね〜😅


さて、、

昔もらった缶コーヒーのおまけのミニカー。
うちに大量にあるんです。

みなさんのうちにも眠っていませんか?


ふと思いつきました・・・


これを





こんな風に・・・





100均小物を使って





飾ってみたら・・・





やばいくらいの💦



夢のラインナップ🤣








できたよマイガレージ(笑)










みんながガレージングを楽しめちゃう予感・・・




これもひとつの『ガレピク効果』、、かも??





Posted at 2017/05/18 22:00:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!

ガレピク2nd、ご来場御礼!!

ガレピク2nd、ご来場御礼!!平成29年5月14日(日)
ガレピク2ndが、無事に、盛況に開催され、そのお手伝いをいたしました〜

(タイトル画像は、コンテンツを熟読ちゅうのR君〜可愛いいね❤️)


車両展示並びにご来場いただいた方、前日の雨で十分なご案内もできない中で、本当にありがとうございました〜



















前日の準備では大雨。中止を主張したのは僕だけという、実行委員会の結束の強さです〜(^^;





みんなで懸命に準備させて頂きました〜






当日は、金八ジネッタさん、ドゥーパ編集部さんたちとの、ガレージトークショーや・・・







ピザ窯実演とか・・・





子供たちが書いてくれたアイシャの美術展も行いました〜







新しい出会いや・・・








お久しぶりな再会も〜























皆さま、お越し頂き、本当にありがとうございました。

来年も、ガレピクを宜しくお願い致します〜





Posted at 2017/05/14 20:43:49 | コメント(17) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「18万kですが、、、^ ^」
何シテル?   09/09 17:56
プジョー106は、走行距離25万Kmを超えました。月までの距離(38万Km)を目指して、できるところは自分で修理しながら、ながーく、ゆるーく乗っていきたいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

■どんな車にもほかにない魅力があると思います。いろいろな車のそれぞれのこだわりについて話せたら楽しいですね。
■イイねやコメント機能で交流いただける方、よろしくお願いします<m(__)m>
93 人のお友達がいます
すずきひ@023すずきひ@023 * 気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー *
mitsubamitsuba * 中2の夏休み中2の夏休み *
壇みっつ。壇みっつ。 * RUN丸RUN丸 *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
ゴルフⅡを3台乗り継ぎました。 106の購入は、次のゴルフが見つかるまでの軽い浮気のつも ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
平成27年10月2日(金)、我が家にステップワゴンがやってきました。2003年式のRF3 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
生まれて初めての新車。購入の決め手は、大きすぎないサイズ感と高速域のどっしりとした乗り心 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
学生時代、バイト先の先輩に乗せてもらった時の感動が忘れられず、社会人になって3台を乗り継 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.