• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

アイシャ、いつまで乗りますか?^ ^

アイシャ、いつまで乗りますか?^ ^ 齢25万㎞を超えたうちの106。
いつでもどこでも、乗るたびに運転が楽しいクルマです。

震災後の単身赴任の時に、家族との絆を支えてくれた106。
素人ながら自分であれこれ修理しながら苦業を共にしたので、もう可愛くて可愛くて仕方ないです(爆)


今回の車検では、ドラシャのブーツ切れ、リアフォグの不灯なんかがあったけど、おかげさまでなんとか無事に通りました。



車検に出す少し前、赤信号で止まる時に、ステアリングがキューッと左を向くようになりました。角度にして30度くらい。










主治医は「キャンバーとかキャスターが狂ってるような感じですね、、」と。


106のフロントはトーの調整しかできない構造だから、治すならピロ化するか、ストラットの穴を広げて無理やり調整するか、ってとこかな、、



いやいや、そんなことじゃなくて、、、



・・・ボディが歪んでる (・・?)






帰り際、

「次はショックの交換でお世話になりますね〜」


と爽やかに言ったら、主治医はちょっと驚いた風に


「あとどれくらい乗るんです?交換するなら30万㎞くらいになっちゃいますよね^ ^」


と爽やかに返されました(^^;;





「あの、、、月まで行きたいんですけど、、」




とも言い出せず、



「部品がなくなって治せなくなるまで、それか、治すお金が出せなくなるまで」


とマジレスしちゃいました💦




30万㎞、、、



主治医の言葉を聞いて実感した距離の重み。

それは僕にとって単なる通過点のはずなのに、なんだかちょっと怖気づくような気持ちがしてしまったのです(^^;















昨日見た新型スイスポが気になってしょうがない、、、(^^;













いかんいかん、、



ホイールバランス調整の待ち時間、これまで手を出せずに、それでもずーっと欲しかったケミカルを思い切って買った。






なんかグラグラしてる。


頑張れ、オレ💦
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 20:14:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

1年1万キロ
Ke-Taさん

パルサー車検
aroma911さん

あれこれ
〓青ネギ〓さん

グッピー君帰還!
パワーキャッツさん

ヴィンテージポルシェは美しいのであ ...
伽羅csさん

claustrofobia
ケタル三世さん

この記事へのコメント

2017/09/16 20:20:51
私もNEWスイスポは気になっています!

新車なんて買わない。
買わないんじゃないかな?
でもちょっと覚悟はしておく・・・。
コメントへの返答
2017/09/17 07:51:35
EIGERさんも気になってますか〜^ ^
970kg、140ps/5500rpm、23.4kgm/2500-3500rpm
もうこれだけでご飯三杯いけます(笑)

でもスペックと乗った感じはまた違うんだろうし。
古めのクルマのダイレクト感、維持る楽しみは捨てがたいですよね〜^ ^
2017/09/16 20:23:59
ハンドルが左に向く症状はアレですアレ。
何だったかな…
ステアリングラック関係だったような…
最近記憶が…
はっきり思い出したらまた書き込みますね。
コメントへの返答
2017/09/17 09:03:09
情報ありがとうございます〜

ケタルさんのあの時の106再起にかけた堂々たる思いからすればまだまだっす〜。゚(゚´Д`゚)゚。
2017/09/16 20:27:54
共に過走党      

  いきましょういきましょう月までいってかえってきましょう
コメントへの返答
2017/09/17 09:24:57
京極堂さん、それ、80万㎞近くになる(笑)

帰ってきたらお互いヨボヨボの爺になっちゃうから分担して、ですね^ ^

なんか元気出てきたぞ〜^ ^
2017/09/16 20:46:00
見つけました。
私の場合はハンドルがズレてる原因はステアリングラックでした。
当時ヤフオクで中古が8千円という値段で出てて安かったからハズレでもイイやと思い購入したら使える中古部品だったので交換しました。
106ではよくあるトラブルの一つのようです。
コメントへの返答
2017/09/17 09:31:02
なるほど〜
あるあるトラブルなんですね。

普段はまっすぐ走るんですが、止まる瞬間に道路の傾きでキュッとタイヤが左を向くんです。
ケタルさんのもそんな感じ?
2017/09/16 20:54:25
なんか申し訳ない(ノ_・。)

土台のほうはAピラー根元~ストラットあたりの歪みと緩みな気がします。106SAXOの構造上も症状からも。

湾岸ミッドナイトでもよくボディーの話が出ますが、結局ボディーってのはブッシュなんですよね、外圧に潰れ歪むことで走りの意思を通す。

結論までにはまだ数年かかるでしょうが、納得するまで(もしくは刺さるまで?笑)頑張って欲しいです(・∀・)b
コメントへの返答
2017/09/17 09:50:20
いえいえ、とんでもない
うちのは助手席のドアまでは開きませんからまだ序の口(笑)

確かにストラット周りの剛性感がなくなってきてますね。リアも手を尽くしても音が止まないし。
なんかシャッキリしない感じです。

エンジン調子いいだけに罪つくりです。

S660、いいですね!しかもあのブルー。
今後ともまた宜しくです!


2017/09/16 21:07:10
元気に走ればそれだけダメージも来る、かといって乗らないのはつまらない・・・悩まされますね。。

思い切ってボディをどうにかしてしまいますか! なんとか大蔵・・・いや財務省に掛け合えばあるいは・・・?
コメントへの返答
2017/09/17 10:28:23
クルマは乗れば乗るほど消耗しますもんね。
二律背反、無い物ねだり、、人間のエゴかも。

ボディの矯正も考えたのですが、結局一時のものだし、子供にお金がかかるパパは我慢せざるを得ず、、

乗るか、眺めるか、の単純な選択なら「乗る!」と胸を張れるのですが、じゃあ直して乗るかといえば、それがいつまで続けられるのか、、と先を考えてしまってうーん、、と。゚(゚´Д`゚)゚。

まだ悟りが足りないね(笑)
2017/09/16 21:08:47
スイスポ、やっぱり気になる存在ですよね(^_^;)

軽量コンパクトスポーツ好きな人が食いつかない訳ないです( ´ρ`)

でも、愛車への愛着+手放したくない何かがあるのも事実だし、大切にしたいですよね。

何れにしても、ここまで大切にされてる銀さんは幸せ者です(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/09/17 10:59:41
最近になって、ND、アルトなど軽くて魅力的な車が多く出るようになりましたね〜
特に鈴木さん、スイフトのコピーに「ホットハッチ」という死語?をわざわざ使ってくれたのには感激しました😊

クルマ好きが自分のクルマを大切にするのはみんな同じですよね。
うちのはこれまでいろいろやりすぎて悲鳴をあげてるのかもしれません。次の足回りは負担の少ないものにして少し休ませてあげようかな、とも思っています。
2017/09/16 21:10:16
hama☆さんの106さん、月まで行けそう(笑)

目指せ30万kmですね(^^)


スイフト気になります!
ライトウエイトスポーツは106に通じますね


コメントへの返答
2017/09/17 13:02:54
年3万㎞乗ってた単身生活に比べて、今や数千㎞、、何年かかるかな〜(笑)
スイフトのウェイトとパワーはチューンドな106ですね。ターボなんでパワーの出方はだいぶ違うんでしょうけど。
デザインも106に通じるものがありますね。Cピラーの下あたりのモッコリ感が堪らないです(笑)
2017/09/16 21:15:55
こんばんわーん!

距離や年月は愛した証♪

ウチのは低走行ですが、重みが...

走行中に、右に寄っていきます(汗)
コメントへの返答
2017/09/17 14:55:39
こんにち〜〜〜ワン!

アイシャとの付き合い方にはいろんな愛のカタチがありますね!
booさん号の重みは、ハッチ君との愛の証ですね〜
右に寄りますか。うちのと足して2で割るとちょうど良くなりますね(笑)
2017/09/17 07:03:42
まだまだ一緒に乗って行きましょう❗
コメントへの返答
2017/09/17 17:20:29
ネルソン号を目標に、、と思ってきましたが、、

しばらく平穏を楽しんだのですが、、

またお祭りが始まった気が、、、がんばろ。
2017/09/17 07:10:22
おっはようございます!

一番贅沢な瞬間でもありますよね。
欲しい車と愛してる車。

僕は両方諦められずハーレム化するタイプですが(^_^;)

なんて、朝から失礼いたしました( ´∀`)
コメントへの返答
2017/09/17 18:12:37
どうもです〜返信遅くなりました〜(._.)
ガレージの出来上がり、マルニが並ぶのが楽しみですね〜
ハーレム、やはりオトコなら、、たまりません(笑)
僕も子供が大きくなったらステップワゴンの代わりに違うワクワクするようなクルマを持ちたいです〜^ ^
2017/09/17 08:08:46
このご時世、トン切りは素晴らしいですよね〜
でもってこの軽さでこのパワーユニットはずるいっすよ(笑)

素晴らしいと言えば、愛車への想いです
私なんか色んな車を乗りたいって気持ちがあって・・・(止むを得えずーで降りてばかりですけど^^;)
でも208は長〜く乗りたいって気持ちになってます。
私も月を目指してみますよ〜^ ^
コメントへの返答
2017/09/17 19:35:30
そうなんですよ。これまでND、アルトワークス、とココロを揺さぶられ続けて、スイスポでかなりきましたね。
トンギリで馬140は魅惑のスペックです。しかも最大トルクの回転数はヒルクライムにちょうど良さげだし、更にクロスミッションらしいし(´∀`

スタイルは負荷も少ないし、素の欧州車の楽しさがあって、長ーく乗れますよね。
一緒に月を目指しましょう!僕も頑張りマッスル〜
2017/09/17 10:24:39
止まる時に…てのはハイグリップのせいだということにしてます。スタッドレスにすると結構気にならなくなるし…それでも気になるならステアリングラック、僕も換えました。
たとえ歪みだとしてもこのひらひら感は軽快感ですよ。僕もこのままいけば30万キロで次の車検です。
不動にならないことを祈ってます。
コメントへの返答
2017/09/17 21:06:24
なるほど、もうちょっとしたところは過走行だと仕方ないのかもしれませんね。
106のヒラヒラ感、軽快感は僕も捨てがたいし、、
ステアリングラック、探してみます。
その前にアームのブッシュ類をひと通り見直してみよかと。
不動は、困りますね。
お互いにぼちぼちといきましょー^ ^
2017/09/17 14:33:38
走行に関しては元々左右差はあったのであまり気にしてませんでした。
止まったとき左にハンドルがズレる感じだったように思います。
主治医に言ったらあぁって感じでした。
小さなボディに無理矢理詰め込んでるので経年劣化もありどうしても無理がくるみたいですね。
コメントへの返答
2017/09/17 21:10:35
うちのと似たような症状ですね。
ミツバさんも経験して、やっぱりあるあるなんですね〜。

このサイズでテンロクだから超フロントヘビーだし、無理来るのでしょう。
もう少しあがいてみようかな〜と思います。
ありがとさんでした^ ^
2017/09/17 14:54:37
俺のはステアリングラックはまだまだ現役で調子いいなぁ。なる人とならない人は何が違うんだろうね?
コメントへの返答
2017/09/17 21:17:04
構成部品の製造段階での品質のバラツキとか、ラインでの組み付けの微妙な違いとか、走行環境の差とか、、

と、思いたいですが、、、
日頃のメンテ力の差でしょうか💧
2017/09/17 16:10:30
ウチのは初期の頃
フロントブレーキが
片一方しか効いていなくて
信号で止まるたびに
ハンドルがギュイーンととられて・・(汗)

月まで・・・

それはステキな言葉です。
仮に迷う事はあっても、
とても幸せなクルマですね(≧∀≦)
コメントへの返答
2017/09/17 21:41:26
めんめさん、こんばんは。
実は、フロント左側は右より少しだけ効きが良かったのです。左をグリスアップしたまま、右をやるのを忘れてたので💧
片っぽうしか効いてなかったら確かにギュイーンとなりそうですね。うちのは主治医によると、そこまでの差じゃなくて、別の要因だと言ってました(調整できないアライメントの崩れでは、と。)

月まで、、というのは自分に対するおまじないみたいなものです。
恐らくは、ボロボロになりながら飛び続ける探査機みたいになると思いますが、彗星なんかに飲み込まれないように慎重にいきたいです(≧∇≦)
2017/09/17 17:18:52
ご無沙汰してます。
足回りではなくて、ステアリングラック
関係ならまだまだいけますよ。
月まで往復いきましょう(笑)
がんばって乗ってください。
来月よろしくです。
コメントへの返答
2017/09/17 21:52:47
てっちーさん、ご無沙汰です〜
だいぶ前にネルソンさんにあった時に、てっちーさん、いつ来るのかな〜って話してたんです。
来月、楽しみにしています。

ステアリングラックの交換って大変そうですが、、、部品あればやってみたいです。

白号は調子どうですか?
てっちーさん、ネルソンさん、ケタルさん、ミツバさん、106の重鎮からこんなにコメント頂いたら降りるなんて罰当たりますね(笑)
2017/09/17 19:36:24
こんにちは~。
乗り換えが激しかったのでコメントできる立場にないのですが・・・
私が青い106降りたときはリアアクスルがダメになって、オクサマストップがかかってしまったので・・Saxoも106もまだまだ乗っていたいクルマでした。
ぺんぎんさんはコラクの教習車になるまで・・と言われているんで、やれる範囲で頑張ろうと思っています(笑)
そしたらとーちゃんはアガリのクルマに乗るつもりなのですが候補が20世紀のクルマばかりで(汗
106ってやつはオーナーがグラグラきたらお山に行くとスッキリ治るらしいので(笑)
それにしてもhama☆さんの106は幸せですね♪

コメントへの返答
2017/09/18 08:40:04
おはようございます〜
ほんとに106saxoは魔性のクルマですよね。試乗したらほぼみんなハンコ押しちゃうっていう(←コレ僕です(笑))
殿の教習車化長期計画、いいですね〜。らくさんがコドラになって殿と走る日が目に浮かびます〜🤤
20世紀のクルマも魅力的ですよね。10数年後、どれだけ残っているのかな〜。106もここ数年で部品がどんどんなくなってきてますし、、僕もやれる範囲で頑張って見まーす、、、って宣言して大丈夫かな、ってまだグラグラしてるかも、お山、行ってこなきゃ(笑)
2017/09/17 21:43:19
ステアリングラック本当にダメだとステアリング左右に細かく揺するとガタガタ、前兆として高速でハンドルぶれるなどあります。僕がステアリングラック交換に至ったのは明らかにガタガタになった時です。ハンドルブレはタイヤからドラシャまでいろんな原因があるので突き詰めきれませんけど、停車時のハンドルキュって動くのはやっぱりボディなんですかね?でもそれも路面の凹凸コンデションにもよるので、ぼくはほんとそんなもんだと思ってます。
うちもエンジンは全然調子いいんで降りる気が全くしません。よくあるアイドリング不調とか吹けないとかのセンサー系のトラブルもほぼないんですよ。

気楽にいきましょう。すいません、楽観的で!
コメントへの返答
2017/09/18 09:39:03
おはようございますー
さっき乗って見たら、停止中にステアリングを揺すってもガタはなかったです。高速のハンドルブレはかなりあって、とりあえずホイールバランス調整したけど数値は大きくずれてなかったようですし、これはもう一度確認して見ます。
山で乗った感じでも、右回り、左回りでビミョーに頭の入りが違うのような気もします。ハンドルブレはドラシャかもしれませんね。うなってる感じもなんとなくですがありますし。
停車時のハンドルキュ、は、道路の勾配の状況でかなり出方が変わります。アライメントといわれると、確かにね、って感じ。ボディかどうかは、減ったタイヤを新しくしてアームやリンクのコンプライアンスをリセットしてからでないと真因はわからないでしょうね。

エンジン調子いいと、106は楽しいですよね。
原因究明もそれはそれで楽しいので、気長に探って見まーす。
2017/09/20 10:26:37
僕もスイフトスポーツが気になります。
オンライン見積もりで欲しいもの全部付けても220万円で、「おぉ!」ってなりました(笑)

乗り続けるタイミングは、難しいものがありますよね…。
自分の場合は、どうしても費用対効果優先で考えてしまいます(汗)
ルーテシアは22,222kmは見たいと思っていて、そこまで走れるようなプランで整備してます。
コメントへの返答
2017/09/20 18:01:48
気ぷーさんも気になりますか〜^ ^
スイスポの後ろ姿、そういえばなんとなくルーテ3にもにてる気もしますね。オプションなしならほぼ200万円で乗り出せます。ホント安いですね!

気持ちよく乗り続けるにはお金が必要で、生きるには車以外にもお金は必要だから、費用対効果の優先度は僕も高いです。
一方で、お金に代えられない楽しさとか、思い入れみたいな頑固な感情もあってそれが乗り換えのタイミングを迷わせてる気もします。200万出すなら直した方が安い、、みたいな(笑)

気ぷーさん、愛情たっぷりかけてますからアイシャも本望だと思いますよ。
2並びは、見たら意外に気持ち悪かったです(笑)

http://minkara.carview.co.jp/userid/1125375/blog/32658832/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「18万kですが、、、^ ^」
何シテル?   09/09 17:56
プジョー106は、走行距離25万Kmを超えました。月までの距離(38万Km)を目指して、できるところは自分で修理しながら、ながーく、ゆるーく乗っていきたいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

■どんな車にもほかにない魅力があると思います。いろいろな車のそれぞれのこだわりについて話せたら楽しいですね。
■イイねやコメント機能で交流いただける方、よろしくお願いします<m(__)m>
93 人のお友達がいます
壇みっつ。壇みっつ。 * あひりんあひりん *
サロンサロン * マスターの75と106マスターの75と106 *
すずきひ@023すずきひ@023 * 京極堂京極堂

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
ゴルフⅡを3台乗り継ぎました。 106の購入は、次のゴルフが見つかるまでの軽い浮気のつも ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
平成27年10月2日(金)、我が家にステップワゴンがやってきました。2003年式のRF3 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
生まれて初めての新車。購入の決め手は、大きすぎないサイズ感と高速域のどっしりとした乗り心 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
学生時代、バイト先の先輩に乗せてもらった時の感動が忘れられず、社会人になって3台を乗り継 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.