• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sachiyのブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

ダメ駄目ですが・・・



これまで、どんな凄い機体が来ようが広報されることが無いのが三沢ですが

過去に、広報されたのはグローバルホークだけでした。




それが今回は新聞に載り、しかも到着時間まで知らせると言う



やっぱり、特別待遇の機体なんですね



過去に、これだけ悪者扱いされた機体は在ったでしょうか



お解りですよね、MV-22 オスプレィさんです




広報では、午後6時頃の到着予定でしたが、



経由地の岩国基地に着いたのが、午後2時近く




次の経由地の横田を上がったのが午後6時を軽く過ぎてました。





こりゃ、着いたら真っ暗じゃん。


てことで、勤務先から自宅に帰りました。



が、午後7時に成っても厚い雲が有るのに意外と明るいんですね^-^;



こりゃ、行くしかないでしょう!



車に乗ってラジオ入れたら、既にアプローチ中でした。


慌ててR/W10エンドを目指します。


エンドには、暗いのに沢山の車が居ました


ご挨拶もそこそこにカメラの準備してたらプロペラ音が・・・


設定の時間も無い^-^;





ISO1600  SS1/320

一応、機体は確認出来るくらいの明るさなのにね










左右の識別灯が、好いですね。



2番機は、もう少し弄る時間が有りまして









ISO6400  SS1/200





なにやら光ってますねえ




フレア焚かれた!




もう少し廻してみましょう








ISO8000  SS1/50

いまひとつ。






ISO8000  SS1/30

夜撮に慣れてる方から見たら、酷い絵ですがご勘弁を。



もっとチャレンジしてたつもりが意気地無しは、下げきれてませんでした。



次回、チャンスがあったらチャレンジしたいですね。



Posted at 2017/08/07 12:21:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

生存報告です。



あるお方のブログを見て、こりゃ自分も書かなきゃと思い立ちました。


4月から一気に貼り付けます(長くなりそうですが・・・)



春、桜の季節

ところが毎日の強風に撮影意欲が湧かず



ちょっと変則的が桜で終了しました。







全国でも此処だけの女性だけで行われる”桜流鏑馬”

短時間展開で好位置取れず、桜との絡みも微妙。







八戸駐屯地祭での戦車と桜

桜のピーク過ぎてて、遠めでしか狙えません。





5月1日、八戸市制88周年記念事業にブルーインパルス参加





SNS情報駆使して、お出迎え。













皆さん、八戸バックの絵をアップされてますが全く撮れませんでした。




と、言うのもブルーの前後に岩国FSD向けのF-16デモが入っており

三沢でF-16デモを撮って、八戸に移動しブルー撮って又、三沢に戻るという

何とも楽しく忙しい日程なのです。











飛びっぷりは、期待通りですよ!







菜の花も咲き出しましたが、7月まで滑走路工事の為封鎖に成るので、此処までです。





空自F-2は百里へ、F-16は韓国&アラスカへ、EA-18Gも韓国へ

大型機が頻繁に飛来し、暫くの静かな三沢に成って行きます。







八甲田や渓流でも撮ってましたが、今一だったので近所の絵で省略。




飛行機の爆音が聞こえなくなって、気兼ねなく撮影に出掛けられるぞー




元々が”ノーカー・ノーライフ”な人間なのでカーイベントへ



まずは、全日本ダートトライアル選手権へ





場所は、五戸町の切谷内サーキットパーク









かつてスバルと言えば”小関の親分”だったけどドライバーは息子さんです。





絶対王者、谷田川さんからサインゲット




元D1王者、熊久保さんからもゲット





同じく切谷内サーキットパークで行われたジャパン・オフロード・レース

こちらもシリーズ戦ながら現在は青森、岩手の3会場だけです。








参戦車両は本格的な車両が多いです。









パレードラップが行われるなど、演出も決まってました。

もう少し、認知度が上がって参加台数が増えることをお祈りいたします。





今年も、SUGO合同テストに行ってきました。

但し、日曜に用事が入った為に土曜のみの日帰り展開です。





ピット上から





3コーナーは、はみ出しますね







午後に移動中に、はむたてさんと偶然遭遇。

想像もしなかった場所からも撮影致しました。





今年のGTRは、よく噴きますねえ







また今年もNDフィルター忘れてしまいました、あいも変わらず何やってんでしょ。






レジェンドからサイン頂いたり、他にも沢山頂けましたがテストディならではです。




本戦行きたかったなあ。







身頃を迎えた、田んぼアートは仕事序の閉館間際の微妙な時間でした。






6月末、当初予定よりも10日ほど早く滑走路工事が終了。






百里から帰ってきた3SQさんは、早速のSFOアプローチ

双発機ばかりの百里では遠慮してたのかな









F-16もトラベルポッド付けて帰ってきました








チャーター便も、忙しそうでしたね。








直ぐに始まったのが、日米共同訓練





連日のハイレート・クライム

負けずとハーム付けたF-16も続いたり、メトロのF-2もハイレートやったとか・・・




こちらも、訓練に参加しました。






デモチームも飛び始めましたが、タンデム機。

そろそろ交代かな?






千歳の航空祭も始まりましたね、

今年も三沢の航空祭は、どんなかなあ?

F-35は来るのかなあ?






吟醸酒グラッパ

こんなのも有りますよ、一緒に飲みませんか!

Posted at 2017/07/23 12:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!

帝都遠征  その3



ぶらり旅3日目、まずは新子安へ

新子安は、以前の勤めの研修センターが有ったので何度か来てた場所で懐かしかったですよ。
(殆ど、記憶は蘇りませんでしたが)


日産自動車の横浜工場ゲストホールで、「オートモデラーの集い in 横浜 2017」が開かれました。
私がブログを最初に、開設したのは車のプラモデル製作が初めでした。
その頃から、お付き合いしてた皆さんが参加されるイベントの見学です。

このイベントは、日産グループの社内同好会が、モデルカー愛好家同士の交流を深めることを目的に当日作品を持ち寄って展示し、模型談義をしようというもので、参加者は約370名、出展台数はおよそ900台とか。













会場の日産エンジン・ミュージアムです








24分の1のエンジン、殆どプラ板で出来てます^-^)




手にしてるのがミッションです。小さいでしょう!







モテギで開催されたModelerGP2016で、最優秀賞を取った作品
1/4でフルスクラッチされたヤマハのYZR-M1エンジン。
外観はサーキットで撮影したものがベースですが、内部はレギュレーションを元に
ボア・ストロークを割り出した想像作品だそうです。









ファンカーで御馴染みのブラバムですが内部に電池とモーターを組み込み回転してました^-^;

お三方とも大阪の同じクラブの方々です。
他にも、此処には拘りを持った方がまだまだ居りますよ。












こちらは、都内在住の方の作品で一体成型のボディをあっと言う間にドアやフードを開閉し内装などを作りこみエンジンなども良く出来てますね。




左が今回の新作で、右のはご友人の20年前の作品だそうです。




その他の作品も、ちょっとだけ。



























沢山の方が来場してて、ゆっくり話が出来なくて残念でしたね^-^;




ちょっと、離れた処にはNISMOの本社が有ります。









コンプリート・エンジン、税別715マンエン!





期間限定で、昨年のスーパーGT500マシンがトリオで並んでました




カルソニックは、窓ガラスがブラックアウトされてます。









もうこのアングルでは撮れないだろうな。



旅の最後は、浜松町に立ち寄り













完全に日が落ちるまで居る事は出来ませんでしたが、楽しい休日を締めます。



今回も沢山の方と出会い、楽しい時間を過ごす事が出来ました。


また、お会いしましたらお付き合い宜しくお願いします。




Posted at 2017/02/17 18:08:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!

帝都遠征  その2



ぶらり旅2日目、

京浜東北線と相鉄線を乗り継いで、さがみの駅へ
前回、横浜駅で相鉄線乗り継ぎに手こずったけど今回はスムーズに行けて良かったなあ。



本日の目的地は、日産ヘリテージコレクションです。






案内してるのは、友達の娘さんなんですよ。










抜け殻の次生さんとロニーさんが居ますね。






スタッフさんと、チョークレバー折れる話で盛り上がりました。





ボルト・カー、世界に3台しかない貴重車






懐かしんでくれる方、おりますか?


今回は、平日限定90分見放題コースって事で、お気に入りの車をタップリ見させていただきました



その後は、相模大塚駅まで移動して徒歩で謀公園へ。



公園でコンビニ弁当食べてたら、近くの方が上を見上げてました。






米国防長官機ですね、横田アプローチはココを通るんですね。





横田から都内に移動の為のロクマルが向かいました。




実はここは、厚木基地のアプローチに掛かる公園でした。

金曜の午後なので飛んでくれるか不安は有ったのですが、何とか飛んでます。




暫くすると、厚木スポッターさんが来てくれました。


アプローチが聞えたので、少し移動して待ちます。







タロンさん




#400なのにワクワクしないなあ^-^;


ファイターの降りが一段落して、駐車場に戻ります


すると大型機がアプローチしてます。






P-1ですね。
でも、立ち止まったのは私だけ^-^; 地元の皆さんは知らんぷりです。


トラフィックも落ち着いたので解散し、隣の駅まで送って頂いてホテルに向かうのでした。

厚木の皆さん、お世話に成りましたm(__)m



今日の宿は桜木町に取りましたが、ランドマークタワーの展望券が付いてたんです。


チェックインを済ませて、ランドマークタワーへ向かいます。
動く歩道も、久しぶりでした。








日没には間に合いませんでした。









日が沈み、見事な光景が広がりましたね。

焦って出掛けたので、18mmをホテルに忘れてきたのが残念でした。



一通り撮影して、展望台を降りまして





日本丸と、





汽車道と




万国橋から


定番の場所を廻って、ホテル近くの居酒屋でまったりして2日目終了です。




Posted at 2017/02/11 17:23:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!

帝都遠征  その1



先週の2日から4日まで、東京、神奈川をブラついてきたご報告です。

まずは、モノレールで羽田インタミへ







入りてえ! (1週間前なら・・・)

午前中は逆光で、ワイヤーもイタズラするから早々に移動します。



連絡バス順で、2タミへ。





お馴染みカット。





出て来てますね。

ここで暫らく撮ってたけど、以下省略。



再び、連絡バスで1タミへ。




興味は有ったけど、来た事無かった羽田空港神社。

姪っ子の子が、受験だから祈っておきました。






相性が悪くて、富士山何処に行っても見えない事が多かったが良かったなあ。





しかし、最近は民航のスペマが沢山飛んでますねえ。



少し遅めの、お昼の為に移動します。





あー、お昼ご飯はテーブルに有ります(念の為)

ホントは旅の目的の一つが此処で呑む事だったんですが、諸事情により一杯だけ。





眼の前の光景は、飛行機にそれ程興味無くても興奮間違い無いですよ。





撮り鉄に成って見たり




ビーナスフォート、アマリに変わっててビックリ!





ここでの目的は、トヨタの匠さんとの会話でした。

割愛しますが、面白い物がゴロゴロしてますよ。






トヨタのWRCに合わせた展示の様ですね。





土日にはエンジン始動のイベントが有るそうです。

先程の工房に居る匠さんがプラグを取り替えてました。
(今の世代の方々はチョークの使い方解からなくてカブらせるんだよなあ^-^;)






トヨタの匠さんなのに他車も再生するんだそうです。





続いて メガウエブへ。





次期スープラ!





残念な車




モリゾーさん、乗った車かな?




以前は、ポツンとフジテレビ社屋が有った気がしましたが・・・

通路も奥で、ビーナスフォートと繋がってたのね^-^;





ガンダムは3月で解体されるらしいですね。





この民族は、カメラ構えても気にしてくれません^-^;














この後は、ホテルにチェックイン後に宴会場へ。


大井町駅、田舎者には難攻不落な地でした^-^;
(ニコン通りって何でしょ?)
Posted at 2017/02/07 12:34:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@五兵衛 南ゲート前から3番目ゲットしました。」
何シテル?   11/10 20:03
血液型Bがた 興味が在ると何にでもすぐ飛びついちゃいます。 最近はカメラでしょうかね^-^; 青森の山々&空港周辺の悪路を走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夜の流しはもうこりごり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 23:03:09
af imp.スーパーカーニバル2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/15 18:54:50
カノン ハープウェディングバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 05:18:29

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
訳在って、我が家にやって来ました。 古い車ですが、暫くは大事に乗ります。
日産 モコ 日産 モコ
嫁専用車 新税制に合わせて、急いだためグレードは妥協しました。
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
嫁用でしたが、色んな処に走りましたねえ。 フル装備を目指してましたっけ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる