• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

コピー商品のしたたかさと悲しさから医療を考えちゃうのだ

この記事は、どうしてピーコなんだろ について書いています。


なるほどね~

でもね
A/Rさんのブログ読んでいて
ふと思ったんだよね。

最近
職場でよく怒っている。

うちの職場ではスタッフに
「教えられ、なぜそうしなくてはいけないか、その意味を理解したモノだけを実行すること。」
「功を焦るな。まずは確かなモノの積み重ね」
「思い込み、想像で人を動かすな、治療を進めるな」
「行っているどんな行為でも、その責任の所在、管理の責任がどこにあるかを把握せずに行わない」

・・・・とまあ
こんな当たり前のことをたたき込んでいる



・・・・・・はず なんだけど


あれ。
あんた、なんでそんなことやってんの?

という事が続出。
以前はリーダーが悪いだの、教育トレーニングシステムが悪いだの。

そう思っていた。


最近は違う



人はそういうものなんだ。
人は「りねんやらなにやら、あるべきこと」から逃れて「自分の思うまま自由に楽に振る舞いたい」
ものなんだ

とか、再認識、向き合うようになった。
そして、その気持ちが起きないようにするにはとか。
その気持ちが起きやすい人をどう見分けるか

とかにシフトしてきている。


コピー商品って無くならない気がする。
それは、それを求める人がいるから。


話は少し変わるけど、
うちの勤めている医師に言うのね

「うまくいくという思い、予測だけで治療するな。うまくいかない可能性を知って、
そのときどうするかの対処を知らずに実行するな」

でも、やっぱりうまくいくと思いました事件は後を絶たない。

医療なんてね、うまくいかない事が必ずおきる・・・くらいに思っている方が安全。
そうすると必ずやるべき事もわかってくるし、自分のおごりなど失せるよ。
そして予知性は必ずあがるし、起きた問題も解決する糸口が必ず見つかるモンだ。

最近の医師って祈祷師と同じ人が多いとわたしは思っている。
「祈りながら治療を行う人は祈祷師と変わらない」
「やるべきことをやったあと祈るのは祈祷ではない」

祈祷は悪いとは言わない
祈祷くらいの治療しかできないことはまだたくさんある
そのときは、
それくらいしかできないことを患者に告げてそれでも良いと言われたらやればいいし
それで救われることもあるんだ。

問題は
まともな治療をしている顔をして
実は祈祷と同じくらいあやふやなことを医療としてやっていることがあることなんだ。
専門的なことであっても見よう見まねだけで逝っちゃう人はかなりいるのだ

これって立派なコピー商品だよね。


全国の頼りない医師たちよ。
自分は祈祷をしているのか、医療をしているのか。
よおく振り返ろうね。





*追記

   こうやって、時々自分を戒めているのであります。
   一番やばいのはわたしの中にある傲慢さなのだから
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 09:35:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

食堂探訪は恋のキューピットになるら ...
アーモンドカステラさん

充電されてないじゃん・・・
@Yasu !さん

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

VWゴルフ7を買いました その3
ugari@関西支部長 2さん

10/19/2014 赤ちゃんキク ...
おわんわんさん

人気のNAロードスターがよみがえる ...
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2011/02/25 10:30:43
うふふ、厳しいお言葉ですね!

私は自分が提供できるモノが「最善」ではない、と思ったら他所に回すようにしています。私の医療は「最善か無か」だと思っています。
コメントへの返答
2011/02/25 14:10:44
どうもです~~

そうです
自分にこれくらい厳しく言い聞かせないと
やっぱり流れちゃいます~

← うれしいです
 横のつながり縦のつながりが今医療で失われてきています。歯科はかなりの崩壊率です
2011/02/25 13:27:02
病気の治療も車速くするのも似たようなものです(笑)
どうしてそうなっているのかを考え仮説を立て、改善のための理論を構築し実行。

医学といえど根底にあるのは物理・化学・数学。
理にかなわないのはどこかおかしい...知識を整理すればマガイモノは見えやすい。

でも、やれるだけのことをやったつもりでもタイム落ちたりするんですよね(爆笑)
コメントへの返答
2011/02/25 14:13:14
あはあは

せんせと初めて医療関連のこと話したような気がしますね。

速い突出したクルマを作り上げたり、それを作り上げる苦労を知っている医療関係者は似たようなスタンスで良い仕事をするのをわたしはかなり前から気づいています。

嘘がつけない世界にいるからでしょうね。

そう。
彼女に気に入られると思うことすべてやっているのに嫌われることもあります。
2011/02/25 15:02:19
 こんにちは~。

こういう話題にだけ出没してスミマセン。

傲慢なことを自覚しているからこそ、

出来る注意や気配りが存在すると思います。

自分で責任を取れるからこそ、

人は傲慢になり廻りもそれを許容してくれるのでは。

責任の取れないことをやらかして、

誰かにしりを拭ってもらうのは、唯のお子チャマですから・・・。

と、私自身も自戒の念を込めて(笑)
コメントへの返答
2011/02/27 00:51:50
ありがつおございます

ひとことひとこと
しっかりと確かめて考える内容ですね。

言い放つのは簡単。
言った以上、書いた以上は
自分の今後の評価に反映される。

怖いですが
とても言葉信念と血が通ってほしい。


でも、まだまだ合格点は自分にあげられないところがある。


でもそれでも進むしかないですね。うんうん
2011/02/25 16:29:43
職場でよく「前はこうだった」という言葉に私も遭遇します。当然「だから?」って答えちゃいますけど(^^ゞ
学んだことをそのまま実行するのか、かみ砕いて自分で考えて消化できるかが、名○と迷○の違いなんだと思います。そして後者が多いのが現実…
…と、私も自分に言い聞かせて頑張ります(^^ゞ
コメントへの返答
2011/02/27 00:56:12
ああ。
それありますよね~
自分の構築した規範や責任がそこにない
おそらく弱いんですよね~今の時代の中ではその方が都合も良い環境だし。

強くあってほしいのですが
後天的には教育や指導では強く育ちません。
トレーニングか人選時の仕分けだと思っておりますが・・・

はい。自戒です。いつもいつも。はい 笑
2011/02/25 21:05:32
私たちの分野では,突き詰めていくとまだわかっていないことばかり.
むかしは単純だったけどなぁ.
年々難しくなって行きます.
思うようにいかないケースも増えてますね.
情報量だけは多くなったけどなぁ,

某権威ある団体によれば,医学の情報量は第二次世界大戦後.10年に100倍の速度で増えているとか.
私なぞ三十数年いますから,100x100x100倍になっている計算.
学校で教えねばならないことだけで50倍という説もあります.

どうしたら良いのやら,途方に暮れる毎日です.
コメントへの返答
2011/02/27 01:08:24
なるほどですね~

わたしはB11さんの分野をまだお聞きしておりませんが、どの分野であれ、掘り下げていくとやはりそこに新たな広大な奥深い空洞を見つけていくことになると思っています。

現時点でわかったことと言うのはその時点での背景に対して都合の良いことや、都合に合うことがまとめられるという序列だと感じています。

わたしは医療を海図にたとえれば
50%がまだ岩場の状態がつかめていない海岸であり、そこを医師は船頭として航海していると言っています。

いにしえの時代、それでも暗礁に乗り上げることなく船を操っていた者もいれば、そうでないモノのグループと別れていたと思います。

海図に乗っていない場所へ向かう時、
光はあるんです。感じるんです。
でも足元が明るくないところがあるだけです。

どうやってアプローチするかを最初に感じだして実行できる場所にいるのはある意味エキサイティングでもありますから、
途方にくれるつらさに何とか向き合えているのかもしれませんね。

そういう人たちとの連携や勇気の与え合う関係はとても大切なエネルギー源ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「京都ヒルクライムチャレンジに向けてのセットアップ http://cvw.jp/b/112549/37871042/
何シテル?   05/12 18:23
人生は一度きり、真剣に生きて真剣に遊ぼう 本物の遊び(趣味)とクルマは文化だよ。 私たちが仕事の場では見落としがちな「何か」を 真剣な「遊び」の中から見い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

山口辰也選手 オフィシャルHP 
カテゴリ:全日本ロードレース選手権
2011/10/09 05:06:06
 
FerrariF355@名古屋 
カテゴリ:フェラーリ
2006/05/06 22:32:28
 
全日本ロード選手権 (HONDA) 
カテゴリ:全日本ロードレース選手権
2006/03/31 07:47:50
 

お友達

お友達機能に関して考えはこちらに書いてあります
http://minkara.carview.co.jp/userid/112549/blog/21643139/
【基本原則】
「個人の方は基本的にウエルカム」:お気軽にどうぞ
「業者の方の登録」:嗜好に合わなければお断りします
449 人のお友達がいます
naruunaruu * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
路傍の7路傍の7 * ☆GE90仝☆GE90仝 *
jawayjaway * ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ *

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
メルセデスの質実剛健ワンポックスカー メルセデスと言うだけで 商用車ベースでも納得させら ...
ベントレー コンチネンタルGT ベントレー コンチネンタルGT
ビジネス長距離移動&通勤用の車両 レクリエーション用途もありましたがそれほどプライベート ...
AMG SL AMG SL
最強のパーソナルビジネスエクスプレス。 4ドアの必然性が無くなったためE55から変更。 ...
その他 自転車 その他 自転車
TSRシリーズとは モールトン社のライセンスをもとに英国パシュレイ社が量産するモデルです ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる