• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

消滅したマル秘モデナ改造計画

消滅したマル秘モデナ改造計画 イニシャルDを読んでいる方は主人公の車のエンジンが損傷したあと、すさまじいレース用エンジンに換装されたのをご存じだと思う。
あのAE86がノーマルで現代の戦闘マシンと戦うのは誰が考えても無理な話であるが、これにより現実味を帯びたものになっている。

さて、モデナ嬢である。

実は水面下である改造計画が持ち上がっていた。
そう
エンジンの換装である。

実はモデナのエンジン、と言うかフェラーリのエンジンは個体差が大きく、私のモデナ嬢に関して取り扱っている担当のT君によると「決して一流の速さのエンジンではない」と言うことである。
いわゆる買った状態のスペックとして
「驚くほど速いモデナもあり、モデナ嬢よりも悲しいほど遅いエンジンも実際にはある」ということである。
「中の上」というのが私のモデナ嬢に対する彼の評価である。

実際、一般に売られているエンジンの出力特性にはプラスマイナス5%の誤差が許容範囲とも言われる。

私は以前2台R32を購入していたときがあるが、私の日頃使うR32と職場の管理のスタッフに乗せていたR32とではまったく出力が違い、私の方が負けていて悔しい思いをしたことがある。その時の出力差が6%程だった。
加速もすべて目で見てわかるほど違った。

私がN2などでレースをしていたとき、同じ車両でもエンジンを組み替えると3秒以上タイムが変わることもあった。
それほどエンジンは重要である。

前々回の富士でも感じたのは、ある355の方がすばらしい加速で私のモデナ嬢に遜色ないどころかある領域では速いときさえあったことだった。
355恐るべし。そして、エンジンのことを考えはじめたのもそのころからであった。

さて、その秘密のプランとは・・・
今、その可能性がなくなったので正直に話そう。

360チャレンジを改造したGTカーのエンジンを買わないかという話があったのである。私は換装を決意していた。
しかし、一昨日、そのエンジンの部品に問題がある情報が入り、その補修まで含めると中古の993が買えるほどだと言うことになった。
そして、問題はその補修の時間が数ヶ月単位であることであった。

この話は流れた。
茂木で関東軍団を驚かせる作戦はなくなった。笑
残念である。

360チャレンジと同等に走るモデナ嬢を夢見たのだが・・・


しかし、エンジンはそのスペックを引き出すために精度をだすいわゆる「バランスどり」などの基本的なチューンがある。
それくらいはしてあげたいと思う。

モデナ嬢の本当の実力をそろそろ引き出してあげるときがきたと思っている。

私にとって到達目標は
あのすばらしい走りを見せるRSDのモデナである。
あの次元に到達できるのが目先の目標である。

(写真はレクリスに飾ってあった360GTカーです。この話とは直接の関係はありません)




ブログ一覧 | モデナが吼えるぜ | クルマ
Posted at 2006/08/18 14:33:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/18 18:42:25
先々月にRSDを訪れた時にT君とY君に聞いたらモデナのエンジンはスペックのまま(三味線?)だと言っていました。現状の
Fトロフィの参戦状態を分析すると、足の全く決まっていない430チャレンジとほぼ完成された足の360チャレンジでは360に少し有利(前戦は雨だったので比較データ不足気味ですが)みたい。ノーマル430ベースの改造車は仕上がりがまだまだの状態でドライで素晴らしいタイムを叩き出したみたいで、今後の開発次第で、その脅威は更に強まると思われます。HALさんを応援する私は、Eデフの問題の改良に時間の掛かるを祈るばかりです・・・。430のパワーを生かせる様になったら、何ともしがたいかも知れませんが、富士だけなら童夢さんのモデナのソースを採用されるのも手だと思います。
コメントへの返答
2006/08/22 02:48:09
こんばんわ!
応援感謝します。うれしいな~~
さて、
RSDのモデナは本当によい仕上がりで、私のモデナ嬢に比べ、じわじわっと離れていく速さをもっています。エンジンだけとは言えないようでもあります。謎
エンジンとシャーシのバランスのとれた良いクルマという感じでひとつの到達点とも思えます。
良い目標ですね。

430,やはり強力なエンジンですね。
今のところ足回りに関しては情報不足のようですが、先日ファブレスのNさんのお話によるとめどがついたようです。ザックスでしょうか。私の車に採用すると3秒速くなると言われ、まさか!と思っております。
ともかく、ファブレスさんも良くデータをとり足回りに関して煮詰めつつあります。
茂木はちと辛いバトルかも知れませんね。
N氏とはバトルできる領域には持って行きたいと願うのですが・・
童夢のモデナ、遊び心でくみ上げていくウチにGT300に出る羽目になっちゃったというあのマシンですね。
成績はともかく、凄い作り込みをしたという話でした。そんなエンジンくれたら涙ものですね。笑
2006/08/18 22:13:10
エェ~! あの話無くなちゃったんですか~? 密かに楽しみにしていたので残念です。 まぁ、今回はご縁が無かったかもしれませんが、求め続ければ更に良い結果に行き着く事も出来ますよね。
コメントへの返答
2006/08/22 02:48:41
もう、こりゃ、あなたのチャレストのエンジンはずすしか・・・
2006/08/22 00:51:06
あっ!ついでだから↑この車に買い換えると言うのはどうでしょう?(笑) 以前、2000万円で売りに出ていたような…。
コメントへの返答
2006/08/22 02:49:35
だめだめ、
カテゴリーが特殊改造車クラスになっちゃう。笑
でも、ナンバー付けたら楽しそうだよね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「京都ヒルクライムチャレンジに向けてのセットアップ http://cvw.jp/b/112549/37871042/
何シテル?   05/12 18:23
人生は一度きり、真剣に生きて真剣に遊ぼう 本物の遊び(趣味)とクルマは文化だよ。 私たちが仕事の場では見落としがちな「何か」を 真剣な「遊び」の中から見い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

山口辰也選手 オフィシャルHP 
カテゴリ:全日本ロードレース選手権
2011/10/09 05:06:06
 
FerrariF355@名古屋 
カテゴリ:フェラーリ
2006/05/06 22:32:28
 
全日本ロード選手権 (HONDA) 
カテゴリ:全日本ロードレース選手権
2006/03/31 07:47:50
 

お友達

お友達機能に関して考えはこちらに書いてあります
http://minkara.carview.co.jp/userid/112549/blog/21643139/
【基本原則】
「個人の方は基本的にウエルカム」:お気軽にどうぞ
「業者の方の登録」:嗜好に合わなければお断りします
450 人のお友達がいます
TED3TED3 * 澤 圭太澤 圭太 *
ken#11ken#11 * ARI@ARI@ *
☆GE90仝☆GE90仝 * rilakkumarilakkuma *

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
メルセデスの質実剛健ワンポックスカー メルセデスと言うだけで 商用車ベースでも納得させら ...
ベントレー コンチネンタルGT ベントレー コンチネンタルGT
ビジネス長距離移動&通勤用の車両 レクリエーション用途もありましたがそれほどプライベート ...
AMG SL AMG SL
最強のパーソナルビジネスエクスプレス。 4ドアの必然性が無くなったためE55から変更。 ...
その他 自転車 その他 自転車
TSRシリーズとは モールトン社のライセンスをもとに英国パシュレイ社が量産するモデルです ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.