• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

カッパツの社長のこと

カッパツの社長のこと その名をカッチャンと言う

まあ、HPもあるので名前を出しちゃうが
北九州の東のはずれ行橋にあるチューナーショップ、レーシングサポートショップ「カッパツ」の社長、香月氏のことである。

彼とは長いつきあいである。
私がレースに初参加したときからであるから、もう17年ほどであろうか。
当時、私の居たチームと彼のチームが「西日本サーキット」のヌシのような走りをしていたのである。

つまり、彼と私はライバルであった。
もちろんすでに彼はショップの社長でもあり、プライベートレーサーでもあったのでそれなりの経験があり、私は全くの新参者。
しかし、いきなり「ザウルス」で常に彼のチームメンバーと同じところでしのぎを削り、翌年「N2シルビア」では彼自身がドライバーとして私とチャンピオンを争ったのである。

シューマッハ対アロンソのような状態だったのである。
当時を知る人たちはあの熱いシーズンを思い出してくれるだろう。

今もあのころと変わっているとは思えないが、当時4輪レース界というのは横のつながりが少なく、情報交換を正確にはしないことが多かった。
しかし、私と彼は違った。常に自分たちの知ることを教え合い、俺たちでシルビアカップ、全国一の速さまで高めるといった気風が私たちの間には生まれていたと思う。
だから、楽しかったし、その分レースは真剣だった。

ある時レギュレーションの問題で彼は失格となった。
でもどう考えてもそれは性能に関わることでなく、彼はそのスケープゴートにしか見えなかった。
私は他のチームに彼の救済を呼びかけて日産のレーシング本部長まで掛け合った。
結果はだめだったが、私は彼が失格になることで優勝したくなかった。フェアに戦って高めたかった。
彼の走りはいつも私の目標でもあった。ともかく走り勝ちたかった。
彼は雨の日に速いというのが当時の評判だった
だから彼のあだ名は「かっぱのかっちゃん」
ところが、ある雨のレースの予選で私は彼より速いタイムを出しPPをとった。彼が悔しそうに喜んでくれたのがうれしかった。
良い青春の日々であった。

私と彼の間にはまだ取引は一度もない。
でも、今も彼は気軽に私の「走り」の相談に友人として親身に答えてくれる。彼の走りを知っているから、彼の考えはよくわかる。
かっちゃんはいつもクルマを速く走らせることしか考えていない。
来年こそ、初めて彼にウチのチームのためにレースカーを作ってもらおうと思うのである。
彼の力ならオートポリスで行われているJAFのレベルは軽いものであろう。

そういう彼は今、福岡県にサーキットを作る運動を一生懸命にやっている。
実は美祢サーキットがあのようになる前、私と彼とで音頭を取り、有志を募ってMINEを買おうとしていたのである。

その彼が今おもしろい企画をはじめた。
次のブログに紹介するが、是非、皆さんも参加して欲しいと思う。

とにかく かっちゃん!
がんばれ!
ブログ一覧 | 素敵な仲間たち | クルマ
Posted at 2006/10/13 13:48:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラオプミ2017
闇に舞う蝶さん

(丼121)旨いらーめんをひたむき ...
根崎さん

モチベーション Part3
MiToっちさん

県境の林道を走る
おやじ少尉さん

☀️みんカラOPM2017
エイジマンさん

バックランプはコレ!T16/T20 ...
LED・HID販売のfcl.さん

この記事へのコメント

2006/10/13 14:43:48
お久しぶりです。

美祢って・・・そうだったんですか・・・
お二人がMINEを買い取ってくれていたら、ウチも幸せが続いていたのになぁ・・・ まぁとにかくです。次のブログ楽しみにしています。
コメントへの返答
2006/10/16 16:03:39
うい・美祢は多くの人の悲しみにまだ答えぬまま沈黙のようですね。来年あたりから何らかの動きはあるという噂だけは流れてきてますが、停滞状態ですね。

でも最近は割り切ってAP中心に動いているのでそれで良いかなんて思っています。
でも私の地理的状況により個人的状況発言でした。
2006/10/13 15:12:38
おおう!いろいろあったんですねー。
美祢もカッパツさんも比較的近いです!
小倉南の10号線沿いに住んでますので(^^ゞ
コメントへの返答
2006/10/16 16:02:02
おお
10号線沿い
HKSも近いですね~(とローカルネタでした)
2006/10/13 15:33:16
私が18の時ですから今から6年前、カッパツの社長とお話しする機会があったのですがとても気さくな良い人でした。
お互いを高め合える存在というのはとても貴重な良い関係ですね。

良いお話しを聞かせて戴きありがとうございます。
今の私も、お二人の足元には及びませんが速く走る事を考え続けています。
それは「たるみ」っているに当てはまるのでしょうか?(スイマセン、正確な意味が分かっていません 笑)
コメントへの返答
2006/10/16 16:05:13
いや
その
たるみるっていうのは・・
彼に聞いてください
taka。。

カッチャン良い味ですよ
時々ショップにも寄ってあげてくださいね。
2006/10/13 16:10:38
ミネ購入にお話は以前お聞きしました。HALさんが買ってくれていれば今頃サーキット三昧?だったかな?
コメントへの返答
2006/10/16 16:05:32
おそらく住んでますね。笑
2006/10/13 19:15:05
はじめましてこんばんはー

カッパツの文字を見つけたのでコメントさせて頂きますm(._.)m
といっても当方ノーマルで乗っているため、カッパツさまは横目に見ながら通り過ぎるくらいですが・・・

フェラーリでサーキットとはスバラシイです!カッパツの社長さまもスバラシイお方のようで。

福岡にサーキットできたら、是非そこでサーキットデビューしたいものです。

コメントへの返答
2006/10/16 16:07:20
はじめまして

サーキットに長く関わっているとやはり何らかのささやかなドラマが積み重なってきます。

サーキットはいつも何か見つかるところです。
是非サーキット走りましょう

2006/11/07 21:15:07
はじめまして、カッパツでお世話になっている15乗りです。
社長のライバル様でしたか…ってことは…速い方なんですね?!
あぁ、もっと早く生まれてれば激アツなバトルが見れてたかな…残念。。。
これからちょくちょく覗かせていただきますねヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2006/11/08 21:28:10
速いかな?笑
カッチャンは一応認めてくれているようです。
というか、同じレベルで楽しめるという関係でしょうか。

うん。あのころは熱い時代でした。

これからもよろしく!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「京都ヒルクライムチャレンジに向けてのセットアップ http://cvw.jp/b/112549/37871042/
何シテル?   05/12 18:23
人生は一度きり、真剣に生きて真剣に遊ぼう 本物の遊び(趣味)とクルマは文化だよ。 私たちが仕事の場では見落としがちな「何か」を 真剣な「遊び」の中から見い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

山口辰也選手 オフィシャルHP 
カテゴリ:全日本ロードレース選手権
2011/10/09 05:06:06
 
FerrariF355@名古屋 
カテゴリ:フェラーリ
2006/05/06 22:32:28
 
全日本ロード選手権 (HONDA) 
カテゴリ:全日本ロードレース選手権
2006/03/31 07:47:50
 

お友達

お友達機能に関して考えはこちらに書いてあります
http://minkara.carview.co.jp/userid/112549/blog/21643139/
【基本原則】
「個人の方は基本的にウエルカム」:お気軽にどうぞ
「業者の方の登録」:嗜好に合わなければお断りします
449 人のお友達がいます
OOPS!OOPS! * CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認
R.racingR.racing * ☆GE90仝☆GE90仝 *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * jawayjaway *

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
メルセデスの質実剛健ワンポックスカー メルセデスと言うだけで 商用車ベースでも納得させら ...
ベントレー コンチネンタルGT ベントレー コンチネンタルGT
ビジネス長距離移動&通勤用の車両 レクリエーション用途もありましたがそれほどプライベート ...
AMG SL AMG SL
最強のパーソナルビジネスエクスプレス。 4ドアの必然性が無くなったためE55から変更。 ...
その他 自転車 その他 自転車
TSRシリーズとは モールトン社のライセンスをもとに英国パシュレイ社が量産するモデルです ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.