• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

果報者

果報者 これまで、ずっと、とびっきりの場所を求めて登り続けた人生だった。

ある時先頭になってしまい、トップを独走してしまった。
後3周も走らねばならない。

でも、不思議な思いに駆られた。
この位置を守り続けて走る気持ちとうらはらに、後ろで走る人たちの気持ちが気になった。
今いる場所よりも、そこで走り続けている人たちの中に入りたい気持ちがわき上がった。
何なのだろうこの気持ちは。

そのシーズンでその答えが見つからずレースをいったんやめた。

ヨットレースの時もそうだった。今は国体に採用されているその種目の全日本レースでトップを取ったとき、同じ気持ちになった。

水泳の時もそうだった。
小~中学生の時、地方戦ではあったが、トップを泳ぎ続けたときがあった。
もういやになった。

皆と練習に励んでいるときの方が充実感があった。
でもそのときはトップを狙って泳ぎ続ける仲間だった。
でもレースではトップになったとき、仲間ではなくなった。

私の親会社は水泳界では3人のオリンピック選手を送り出した。
でも私は栄光の影に栄光を得ることもなく泳ぎ続ける選手たちがいつも気になった。

栄光を手にするものは果報者であるのかもしれない。
でも、才能に恵まれず、それでも泳ぎ続けるもの、走り続けるものたち。

私はそのものたちこそ尊いものを持っているように思える。
才能に恵まれず、運に恵まれなくても走り続け、人生を歩み続ける。
それこそ偉大なことではないだろうか。

栄光の場所にいるものはその偉大な人たちがいるからこそ、その場所に意味があることを感じることも大切ではないだろうか。感謝すべきことではないか?

才能に恵まれ、栄光を手にするものは、そのような人たちのために何かを行うことはヒトに賞賛されることと思えない。
それはその人たちにとってはなすべきことをやっているにしか過ぎない。
そのようなことを行ったからと言って尊敬に値するとも思えない。
ただ当たり前のことを行っているのではないのだろうか。

私にはそのように思えるのである。
ブログ一覧 | 心に想う | 日記
Posted at 2007/02/14 13:19:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 13:48:22
HALさん、こんにちは。
おっしゃる通りだと思います。
でも、これを理解出来る人はトップを経験した人でないと理解出来ないのではないかと思います。
私は体に恵まれ、格闘技で学生時代、国体は何回も出場してますし、
中途半端ではありますけど、3位の経験もあります。
4歳からやってるピアノでは、中部地区のコンテストに参加した事があります。
音大生も出場してたにも関わらず、初参加でグランプリ頂きました。
継続する事こそ、称賛するに値すると思いますけど、やるからには誰もがトップを夢見ると思います。
どちらも、果報者です。
コメントへの返答
2007/02/17 02:18:29
おお

それはすごいですね~~

いえ、独り言につきあわせてごめんなさい

ときどき、このようなことを考えてしまう自分がいるのですね。

まあ、なにかへの感謝と言いましょうか・・
2007/02/14 14:22:36
トップに立つ秘訣の一つに

「しつこさ」という力が作用しているように思います。

しつこく何かに取り組んでいる状態が好きです

そんな時の自分に酔います

勝ってしまうと、「しつこさエネルギー」が半減してしまいます

たくさんの人にこの楽しさを布教させて頂いています♪
コメントへの返答
2007/02/17 02:21:32
勝ちたいと思う気持ちを維持するために立ち位置を考えちゃうことってあるよね==

そういうとき、俺って意地汚いんぢゃないか?とおもっちゃって自分でうなづいている。汗
2007/02/14 14:35:21
あと、言い訳はしたくないもんです。
金がなかった、ヒマがなかった、故に練習不足だった。
で、一番が穫れなかった。。。これはカスです。

逆に言い訳の聞かない程、勝つ条件を全て整えて、
やっぱり勝つ!これは、ザマーミロって感じで最高です。
コメントへの返答
2007/02/17 02:23:39
勝つ条件をそろえたにもかかわらず、
自分のいい加減さで取りこぼしてしまい、後で泣く。

ああ、あほなあたし
と言うことが最近ありました。
2007/02/14 15:19:40
再度登場

何度もすみません

JAFに一言

もう一度、現行車で「TS」を復活させて欲しいなぁ~

TSは最も多くのチューナーを育てたと思います

素材:もとのシリンダーを使って1299ccまでの排気量

あとはぜ~んぶ自由だぁ~!みたいなレギュレーションでした

夏休みの「自由課題」みたいで一番たのしかったなぁ~

A12の「2スト化」を進めていた矢先、消滅しました。
コメントへの返答
2007/02/17 02:24:53
TSって残念だけど、言葉しか知らないのでした。なるほど

でも、2ストすきだよね~~
2007/02/14 16:20:32
目標を持ち、自分の持てるすべての力でそれに向かって突き進む。そして目標を達成したとき・・・・そこでふと考えてしまう。なにが楽しかったのか?結果?それともその過程?

さらに上の目標を立て突き進むか、それともまた違う目標を設定するか。こんな風に考えられる人はやはり果報者でしょう。
コメントへの返答
2007/02/17 02:25:41
ほんとうに私は幸せ者です。

最近感謝してばかりです

だからこそチャレンジし続けなければ・・・・
2007/02/15 10:48:09
私もまったく同感です。
底辺を大事にしないスポーツは発展性に乏しいと思います。
HAL!さんの今回のAPでの企画も初心者の方々からすると、たいへん有り難く、貴重な体験だと思いました。
今後も九州の、いや、日本のモータースポーツの発展のためにヨロシクお願いします!!
私も微力ながら何らかの活動をしたいと思っています!
コメントへの返答
2007/02/17 02:58:58
こちらこそよろしくお願いします
たくさんのヒトに良いチャンスがたくあんあるように考えたいと思っています
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「京都ヒルクライムチャレンジに向けてのセットアップ http://cvw.jp/b/112549/37871042/
何シテル?   05/12 18:23
人生は一度きり、真剣に生きて真剣に遊ぼう 本物の遊び(趣味)とクルマは文化だよ。 私たちが仕事の場では見落としがちな「何か」を 真剣な「遊び」の中から見い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

山口辰也選手 オフィシャルHP 
カテゴリ:全日本ロードレース選手権
2011/10/09 05:06:06
 
FerrariF355@名古屋 
カテゴリ:フェラーリ
2006/05/06 22:32:28
 
全日本ロード選手権 (HONDA) 
カテゴリ:全日本ロードレース選手権
2006/03/31 07:47:50
 

お友達

お友達機能に関して考えはこちらに書いてあります
http://minkara.carview.co.jp/userid/112549/blog/21643139/
【基本原則】
「個人の方は基本的にウエルカム」:お気軽にどうぞ
「業者の方の登録」:嗜好に合わなければお断りします
450 人のお友達がいます
☆GE90仝☆GE90仝 * TED3TED3 *
MORI  MORIMORI MORI * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
澤 圭太澤 圭太 * ハイパーいわんハイパーいわん *

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
メルセデスの質実剛健ワンポックスカー メルセデスと言うだけで 商用車ベースでも納得させら ...
ベントレー コンチネンタルGT ベントレー コンチネンタルGT
ビジネス長距離移動&通勤用の車両 レクリエーション用途もありましたがそれほどプライベート ...
AMG SL AMG SL
最強のパーソナルビジネスエクスプレス。 4ドアの必然性が無くなったためE55から変更。 ...
その他 自転車 その他 自転車
TSRシリーズとは モールトン社のライセンスをもとに英国パシュレイ社が量産するモデルです ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.