車・自動車SNSみんカラ

2010年08月17日
おはようございます

今日から仕事ですが
遅番のため、
昨日までのもう一つの苦悩を・・ 
今のうちにココに発散させます

(一つは昨日の手紙ですが 笑)


HALは、今手元にあるくるまのうち、
神様が一台だけそのまま持ってよろしいので選べ。
といわれればためらわずに「993」を選びますが、
余裕があれば持ちたいクルマ、愛人にしたいクルマが数台あります。

その中でも「(できるだけ一緒に)暮らしたい系」と
「(ときどき)デートしたい系」とにわかれます

シトロエンSMは微妙に後者ですが、
前者としてはシトロエンDSとなります。


数日前突然発作的に気になりインターネットで検索、
こちらのブログを発見しました
「シトロエンSM日記」
シトロエンSMと暮らすある紳士のかたのブログです。

シトロエンSMに関してはWIKIやそのブログをごらんいただくと理解できると思います

(上の写真はそのブログからお借りしております。謹んでご報告)

かいつまんで説明すると
あの伝説的な名車である「シトロエンDS」のプレミアムクーペ。
なんとマセラッティのエンジンを搭載しています。

あやふやな記憶で申し訳ありませんが、
何かのフランス映画で「アラン・ドロン」が乗っていたのを観て、
「うおおお!」と刻み込まれた思いでがあります。

そのブログには
大切に保存していたと思われる愛好家のSMの情報などがありびっくり。
もう手に入れるのは困難と思っておりました。

私の気持ちはもう跳んでしまい、一時は買う決心までいたしました。
そのブログのご主人に連絡をしてすぐにでもクルマを見に行くつもりでした。
(今でも見に行くだけでもうかがいたい気持ちです)
SMの位置づけも一挙に「できるだけ一緒に暮らしたい」クルマに格上げになってしまいました。
あやうし「993」

悩んだすてきな3日間でした。


でも結論。
いまはやめよう。

やはり旧年車というのは好きだから、ほしいからというだけでつきあえるモノはそうありません。
シトロエンSMもつきあうのが大変なクルマと言うことくらいは想像できます。

以前ちょっとだけつきあった「ルノーサンクターボ」のことを思い出します。
そのときの苦労が思い出されました。
これについてはいずれ書きましょう。

いまは、事業の拡張の準備で全く精神的余裕がありません。
しかも、九州の福岡という、
「フェラーリでさえ、まともに整備できるとは言い難い環境」です

愛人にはそれなりの整った環境が必要です
恋人は駆け落ちしても何とかなることがありますが、
愛人はそのままいなくなるのが常です。

今回はあきらめ、
やはり引退後の老後の楽しみに取っておくことにしました。

それまで良いパトロンにかわいがってもらうんだよ。
わたしのSMちゃん。 笑
Posted at 2010/08/17 10:17:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車と暮らす
2009年12月15日
いやいや
すっかりご無沙汰しております

最近
実はとっても忙しくって
ブログどころぢゃありません。

でも、ご心配なく

この「みんカラのブログ」の人生上のプライオリティは
相変わらずものすごく高いままですよぉ~~~

ただ、
あまりにもこの数ヶ月
そしてあと3ヶ月ほどは
人生の、そして、私の本業上大きな転機を迎えているので、
どうしようもないくらい充実して忙しいのです。

いろいろとお話ししたいのですが、
ちょっとだけブログを見てみようかなあぁ~~なんて心の時間ができたので
書き込んだ次第です。

「わんすま」をお任せしている澤選手もよい形で今年のレースを締めくくり、
来年はよい飛躍の年になりそうでうれしい状態。

何よりうれしいのは「かっちゃん座長」がその能力を遺憾なく発揮して
私の本業の分野でとんでもない可能性を作り上げたこと。
それに応じて私の会社の経営体制が整ってきたこと。

今年は来年へつながるすばらしい可能性をつないで年を終えそうです。

苦労はこれまでの最高だったけど、
夢を来年につなぐということで、こんなに充実した状態も初めてです。

でも、
それもこれも、このみんカラあってのことなんですね。


しみじみとする師走であります


写真は初冬の瀬の本の夕暮れに
キャンプ地に着いた新しい「移動型住宅」

いま、この住まいがもっとも私に癒しとともに自然を観察し何かを感じるものを
与えてくれています。



コメント機能復活させました。


Posted at 2009/12/15 21:08:58 | コメント(15) | トラックバック(0) | 車と暮らす
2008年05月02日
なにも
申し上げる必要は
ありませんね

しばし瞑想
Posted at 2008/05/02 16:27:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車と暮らす
2007年12月28日
X3の冬バージョンである。。
スタッドレスを履いた。

一ヶ月前に発注したときは
すでにミシュランXiceのサイズ在庫はなく
BSブリザック新型REV02をチョイス

高速走行が多いため是非ともXiceにしたかったが、果たしてX3との相性は?


一般道~高速道路100キロを走破しての完感想は・・・
合法的な速度域での走行に関しての問題はほとんど無いが、やはり高速走行における「ぬふあ」あたりからふらつきが目立ち始める。
まともに走れるのは「ぬうわ」までで「ぬおわ」あたりから、たとえば走行車線のの移動時におけるハンドルの修正に対して不用な「おつりの揺らぎ」が目立ち始める。

とくにスポーティでシャープなX3のステアリングが災いし、これ以上の速度域では危険な動きすら感じる。X3のオーナーでこのタイヤを履くなら、巡航速度はぬうわ以下にすることをおすすめする。
限界運動を試したわけではないが、「安心感」はそれ以上の速度域では極点に損なわれる
高速性能については国産スタッドレスとしては定評のあるタイヤだけに少々残念であったが、まあスタッドレスとしては非常識な速度域の話であるので参考としていただければとおもう。スタッドレスとはそもそもそのようなタイヤである。

昨年SLにXiceを履き、高速走行が意外と安定していたのを思い出す。
車種の違いがあるので同じ土俵の評価ではないが、やはり10キロほどのアドバンスはXiceにはあると思える。
しかしながら、XiceであってもSLの標準スポーティコンフォートなタイヤとは比較にならぬほど高速走行では気を遣ったのは事実であり、あくまでスタッドレス同士での比較という話である。

合法的な速度域ではこの二つのスタッドレスにおいての差はあまり感じられぬであろう

まあ、スタッドレスというタイヤ。九州では雪道で走る機会はそれほど多くなくドライの一般道を走るのことの方が多い。それ故このような検証も大切であろうかと思う。

しかし、スタッドレス。本領を発揮するのはやはり凍結路と雪道である。
昨年、想像以上に性能を見せつけたXiceに対して、ブリザックの性能はどうか?
多くのレポートでは敵なしといわれるブリザック。楽しみである。

しかし
九州では雪の知らせはまだである。 

スタッドレスを履くと、雪の降るのを待ちこがれてしまう。
それが九州でスタッドレスを履くと言うことである。笑
Posted at 2007/12/28 21:08:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車と暮らす
2007年11月26日
悩み続けたX3の足回り。
やっと落ち着いたかも?

問題は2点。
貧弱な足下に思える外観と乗り心地

乗り心地はみんカラのユーザーの間では評価の良いビルシュタインに換えても改善せずむしろ固くなった気さえしたが、バンプラバーをとるとやや改善。

あわせて、何となくしっくりこなかったタイヤの大きさを思い切って一回り大きくした。

ブリヂストンのDUELER H/P SPORTというタイヤである。
これはポテンザRE050のSUV版というところか。
サイズは275/45R19
数値的にははオーバーサイズかと思ったが、外見的にはちょっと足回りがたくましくなってグッドと思う。
19インチに換えてからハイトが低くなりなんだか情けなく思えていたのが、今回はバランスがとれたと思う。

やはりアクティブなSUVにはたくましく見える大きさのタイヤは相性がいいと思う。
オーバースペックのタイヤなので、若干空気圧も少なめにすると、ハイト(タイヤの厚み)の効果もあって乗り心地がマイルドになった。
もう少しサスを調整したいが、これ以上は特注するしかないのでここで妥協。

タイヤの径が一挙に3センチほど増えたので、実測値でメーター誤差が1%ほど少なめになった。つまり、100キロ時のメーターでGPS実測は101~2キロほど。まあいいだろう。

こんなことをしていたら雪の知らせも届いたので、標準の18インチにブリザックを履かせることにしよう。


Posted at 2007/11/26 23:33:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車と暮らす
プロフィール
「GT500 ナカジマレーシング ポールポジション http://cvw.jp/Tgd3v
何シテル?   05/03 18:02
人生は一度きり、真剣に生きて真剣に遊ぼう 本物の遊び(趣味)とクルマは文化だよ。 私たちが仕事の場では見落としがちな「何か」を 真剣な「遊び」の中から見い...
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
掲示板
<< 2012/5 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・マイリスト
山口辰也選手 オフィシャルHP 
カテゴリ:全日本ロードレース選手権
2011/10/09 05:06:06
 
FerrariF355@名古屋 
カテゴリ:フェラーリ
2006/05/06 22:32:28
 
全日本ロード選手権 (HONDA) 
カテゴリ:全日本ロードレース選手権
2006/03/31 07:47:50
 
お友達
お友達機能に関して考えはこちらに書いてあります
http://minkara.carview.co.jp/userid/112549/blog/21643139/
【基本原則】
「個人の方は基本的にウエルカム」:お気軽にどうぞ
「業者の方の登録」:嗜好に合わなければお断りします
484 人のお友達がいます
ツインターボ改ツインターボ改 * セフィローセフィロー *
poripori * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
ヘナ田ヘナ男ヘナ田ヘナ男 * OUTER PLUS with TiROUTER PLUS with TiR *みんカラ公認
ファン
84 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
TSRシリーズとは モールトン社のライセンスをもとに英国パシュレイ社が量産するモデルです ...
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
フェラーリ360モデナ 430に追い越された感のある 公道最速ウエポンのアイデンティティ ...
AMG Eクラス AMG Eクラス
みんカラを始め、オーナーズ倶楽部などのクルマの仲間ができるきっかけになった大切な思い出を ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1989年デビューから2台乗り継ぎ、6年間乗っていました。この写真は2台目のものです。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.