車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
GVBを考える#3随分と間が空いてしまいましたが、第三弾です


もう書くのが面倒になってきたのでまとめたいんですけどw


前回は納車後のセッティングまでのまとめだったんですが、この辺からフルバケ入れたり、車高調入れたりという時期に入ります


自分は最初の1年~2年でかなり弄りまくったので、今となっては長く乗るならじっくり弄ったほうが熱が維持できるな~っとは思ってます(笑)


ここで最初のほうで導入して良かったと思うものを検証したいと思います

・フルバケ→

コーナーで体が持っていかれないので、速くなる(笑)

・マフラー→

軽くなる

・車高調→

走りが変わる、軽くなる

・ホイール→

軽くなる

・RCA→

ロールセンターアジャスター→車高を下げられるw

・ラテラルリンク→

ナックル位置が下がるやつ→STIはピロになるだけなのでやめたほうがいいです(このナックル位置が変更になるブツは車検を通すと改になります)そして車高が下がるw

・フレキシブルサポートリア→

リアの余計な動きが抑制されて乗り心地も良くなります

・フロントタワーバー→

フロントが狙ったところに入っていくようになります→フロントの剛性を上げると更に^^

・リアタワーバー→リアの外に膨らむのが抑制されます、動く脚ならリアの挙動も感じ取りやすくなります


以上のセットは自分は今後乗り換えたとしても、これらはメニューとしてやりたいというかやったほうがイイな~と感じてます


クルマとして一つランクが上がるような違いを感じることができます


逆にいうとこれ以外は色々やっても・・・→変わるんですが、必ずしも良くなるとは限りません


特に乗り心地とか・・・


クルマを買ってからすぐって結構、インテリアとエクステリアをちょこちょこ弄ることが多いと思うんですよね


外も中も基本的には人ぞれぞれ好みがあるのでハショりたいと思いますが、GVBが純正でツイーターがないのでGVFの純正ツイーターを追加するのはオススメです


高音がよく聴こえるようになります


んでもって定番だとマフラー、車高調、ホイールと行くと思います


自分の場合はマフラーを替える時は、抜けすぎないマフラーをチョイスしたほうが、このクルマにはいいと思います


やっぱりインプはラリーカーなんで、トルクにもの言わせてぶん回してナンボだと思いますので、それを犠牲にしないようにするには抜けすぎずがイイですね


invidiaのマフラーを入れた時にそれを強く感じました


サを走る方はその限りじゃないと思いますが・・・


フルチタンはホント軽いので懐が暖かくてココロも潤ってるならオススメですね^^(笑)


ホイールは自分はRAYZばかりですが、やっぱり鍛造は軽いっすね


9Jの時は軽過ぎて、ちょっと路面からの入力を拾い過ぎるので10Jの重さが自分はイイ感じになっています


9.5Jの265でも良かったですけど


外形が変わって、ファイナルが変わったような感じで早くなるような錯覚になるんですけど、運転がシビアになります


バランスならこの辺かな~っと思います


275は直線がかなり遅くなります


コーナーの安定感と引き換えに(笑)


ルーホイは自分の乗るシチュエーションと好み(見た目)でいいかとw


私は逆反りが大好物ですw


そして未だにアタマを悩ませるというか、半永久的に終わりがなさそうなのが足回り


特にショックとバネですね


自分はHKSのハイパーマックスを最初に入れましたが、2ヶ月間毎日セッティングをイジって、結果手放すという苦い経験があります


その時は自分が無知だったこともあり・・・


しかし、結果からいうとこれで良かったとも思っています


悪い足ではなかったですし、そのあと譲ったみん友さんはかなり気に入っていました


どういうセッティングにするかっていうのは好みもあるんですが、自分はこのときくらいからかなりの期間でフロント下がりのセッティングにしていました


なぜかというとこの状態にするとフロントが暴れないんですよね


サを走るならノーズダイブが・・・っとか気になる方もいるかもしれませんがワインディングまではこのセッティングがハマってました


もちろん減衰と空気圧で随分かわりますけど、どのセッティングにしてもいつも前傾姿勢でした


フロントに対してリアを1.5回しくらい上げるイメージですね


リアのストロークも確保されて限界が上がりますし


見た目は犠牲になりますが(ノ_-。)


そして2ヵ月後オーリンズに替えます


これぞ求めていた脚でした


路面の追従性


特に伸び側が純正とは違います


プリロード関係なくですね


そしてDFV


これがビル脚と違う部分じゃないでしょうか?


60km以上くらいからジョジョに乗り味が変わってきます


80km以上で明らかに変わりますね


高速域の安定感たるやこれは間違いなく純正以上


しかし、バネレートを上げた後にこの機能にアタマを悩ますことに・・・


吊るしが

F9k
R7k

だったと思いますが、峠のセッティングに合わせてしょっぱなから

F10k
R8k

にしてもらいました
ピロアッパーで、もちろん中に入ってくる音や衝撃は増しますが、ダイレクト感があるので、とにかく運転しやすかった記憶があります


舵角も変わるので、ハンドル操作もラクです


この時点では乗り心地も純正以上だな~なんて思っていました





それは都市伝説です(´・_・`)


OHして次が

F12k
R10k

です


車高が上がる以外は全てにおいてレベルアップですね


ピッチングは抑制され


スピードが今までよりも20kmオーバーしても全てにおいて安定していました


これはDFVの恩恵が大きいとは思いますが


しかし、車高上がるので私は・・・(笑)


走りは文句なしでしたね


ココですんごいスピードで走れるようになると高速コーナーで初期入力がDFVによってかなりダルい感じになってくることを痛感し始めます


普通の脚ならここまで柔らなくならないというか


少し殺し気味のセッティングということを検討するわけです


そして現在は2回目のOHです


もう一回くらいコイツに乗っている間にOHありそうですね


自分は装着したパーツの中でかなり分かれ目になるな~と感じたパーツがあります


どっちも○シェなんですけどね


はっきり言って効果があるパーツなんです


ですが、乗る人によってきちんと考えたほうがいいパーツです


筋金くんと合体くんです


筋金くんはフロントのAピラーの下にフェンダーの内側に入れる剛性アップパーツです


これを入れるとハンドリングもダイレクト感が増して、挙動を感じやすくなります


しかし、ここで犠牲になるのは乗り心地です


乗り心地って基本的にはリアというかオケツに感じるものだと思いますが、ボディー剛性が上がるとこのパーツでも乗り心地が変わりました


ハンドリングのダイレクト感が増す→路面の入力を今までよりも拾うということみたいですね


今までいなせていた路面を拾うようになります


結果、ボディでもいなしがあるということですね


これはストリートメインの方はよ~く考えたほうがいいパーツだと思いました


私はやってよかったと思っていますけども


もう一つは合体くん


これはリアメンバーをリジット化してボディーとメンバーを直結させるパーツです


これはおもいっきり乗り心地に影響します


いなしゼロ~♪です


ドスンっっとなります


しかし、恐ろしいほどリアがついてきます


ハンドル切ったら遅れてくる感じがなくなり、ボディーの一体感が増してヘアピンなどがすいすい曲がれます


ちょっと入り過ぎるくらいです


自分も一時付けていましたが、私のホームコースではリアが暴れるのでどうにもならず・・・


そこで、私はすぐるくんを入れました


シムの厚みによって影響が変わって、ブッシュの剛性が変わります(。-∀-。)


この順番で導入した人はいないと○シェさんには言われましたが・・・(笑)


サを走る方は合体くん


ワインディングならすぐるくん


って感じですね


この部分を弄ると乗り心地に一番影響します


これをなぜ弄ったかというと、その直前までが乗り心地と走りをかなりのレベルで実現できていたと今になって思ったんですが、100以上でもフラットライドで


ベストセッティングだったと思いました


ストリートならですね


しかし、そのスピード域で何も感じないとコーナーの処理が唐突な感じになってしまい、かえって危なかった記憶があり・・・


そこからこういうパーツを入れ始めました


っということで、よく乗り心地を気にしている方もいるかと思いますが、この辺がキモですね


次のセッティングはかなり煮詰まったセッティングになるので、楽しみです♪





こんな書き方していますが、ダメということを言っているのではなく、あくまでシチュエーションに応じてパーツを選んだほうがイイですよ~っていうことですので、あしからず♪

Posted at 2016/12/03 23:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
純正を堪能する(。-∀-。)久しぶりに足を純正に


久しく感じてなかった快適感♪


フロントはRCAが入っているので、逆鬼車高ですね(笑)


笑えるくらいハミってます(笑)


リフトアップしてる?w


なのに


リアは





あまり変わらないw


ラテリン恐るべしですね


ダウンサスよりも絶対こっちですね(゚∀゚)


そして乗って思うこと



重い


これはシャーない


以前と違うのが、ボディ剛性とスタビ


ボディ剛性が上がると足とボディでのいなしが足のみになるので、突き上げ感はマイルドだけど、ボディに伝わる感じはあまり大きく違わない


ピロとの違いはもちろんありますが


1番の違いは足の伸び


接地感が増すのはコーナーのイン側だけで、路面のアンジュレーションに対しての接地感はオーリンズが上


スタビが変わったので、確かにロールは減ってますが


リアは良いけど、フロントはビミョーです(´・_・`)


飛ばしたら怖いですw


粘りますが、どっかいきそうw


コーナーリングスピードは20km以上ダウンします(笑)


OHは


バランス志向でいきます


デチューン?w


そしてその次は


イケるだけイク(笑)


それで、多分この相棒とのカーライフは終わりそうです(´・_・`)


それまでに通勤快最速を作ってヤルゥヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙

Posted at 2016/11/26 18:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月22日 イイね!
リコール 2次エアバルブ リレー交換 GVB10月に出たリコールですね


詳しくはメーカーHPを参照下さい


ヘタすると火災っていう(笑)


怖っ(。-_-。)


作業時間は5分くらい?


久しぶりにDに入れました(笑)


気温が下がってくるとギアが渋いですね


また維持り作業が必要なようです(´・_・`)
Posted at 2016/10/22 22:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!
オーマイガスケット(´・_・`)マフラーの音が変だなぁっと思ったら


案の定


お漏らしw


これくらいのことでやたら抜けが良くなってトルクダウン(笑)


何だか10万を超えるとあちこちキはじめてるよぅな、、、


気持ちの問題か?(。-_-。)


シンクロも3速がかなり怪しいですf^_^;)


維持るのもたいへんだZE(´・_・`)
Posted at 2016/10/12 20:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!
ついに最後のゾロ目(。-∀-。)訪れてしまいました、、、


この時が








4年ちょっとですが、大台に(゚∀゚)


ピークを超えたので維持がコレからは大事ですねヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙<オッパッピー


ベルトの交換やらやっといたほうが良さそうです(。-_-。)


しかしマフラーから変な音が?


ヤレヤレだZE(´・_・`)


最低でも7年は乗りたいですし、次のクルマの候補がない(°_°)


ラディカルとか乗りたいですね(笑)


多分刺されるな、、、


そんなことしたらʕ•̫͡•ʔʕ-̼͡-ʔ


長く付き合える相棒を大事にコレからも進化させます


やるコトないようでまだメニューはありやす(*^_^*)


頑張ろ( ´ ▽ ` )ノ








Posted at 2016/10/11 22:53:31 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
2011.3月納車したGH2リミテッドに乗ってましたが・・・ 2012.5月にGVBのC型に乗り換えました(((o(*゚▽゚*)o))) 夏にゎD型とspe...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【ドライブレコーダーの選び方を知る!】教えて!業界&パーツの先生!!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/12 16:02:00
今年人気だったパーツをチェック!【パーツオブザイヤー2015年間大賞】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/16 21:33:23
いざ北九州へ♪&角島( ´艸`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 20:32:37
お友達
カラミなく、いきなりの申請だけお断り致します

(^ー^)人(^ー^
125 人のお友達がいます
★あゆ★★あゆ★ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認 VARIS JAPANVARIS JAPAN *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI もっこす GVB(´∀`) (スバル WRX STI)
2012.5月に納車されましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ 夏にD型スペCが出るとわかっていなが ...
日産 セレナハイブリッド 嫁にあげたε-(´∀`; ) (日産 セレナハイブリッド)
嫁に買ってあげたクルマです( ̄▽ ̄) 登録忘れてたε-(´∀`; )
プジョー その他 プジョー その他
最近の健康面を考えた結果ウぉーキング、ジョギングなど検討しましたが自分も性格上まずありえ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサに乗っています。 初のスバル車で勢いで購入f^_^;) 山道が多いの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.