• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA-500の愛車 [フィアット フィアット500 (ハッチバック)]

エアーダクトの追加

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年06月26日
1
フロントバンパー外した際にやりたかった作業の その3 であり、今回のバンパー裏攻略戦の本丸であります。

エンジンの発熱による影響を受けやすいムキだしエアフィルターにフレッシュエアーを送るべくエアダクトを作ります。
2
吸気口の設置場所ですが実際に車両前方を見渡してみても大半のスペースがラジエターで塞がれておりラジエターの(向かって)左端しか設置出来そうなスペースが無いです。
(バンパーかボンネットに大穴開ける覚悟があれば話は別ですが)

この場所にはラジエターに繋がるパイプが2本あるだけですが、それらを保護するようにメッシュグリルの内側に樹脂製のカバーがついているのでこのカバーを加工していきます。
3
使用したホースは模型用塗料メーカーGSIクレオスの Mr.スーパーブース用 延長ダクトホース

プラモ塗装時の換気用ダクトなので基本的に屋内使用前提品です。
当然、過酷なエンジンルーム内での耐久性は全く謎です。

ホース外径は約70mm もう少し太いホースを使いたかったんですが、この設置場所にはこの太さが限界でした。
 伸長時の全長は約80㎝で長さは丁度良い感じでした。
4
【1】最初にダクトホースを大体の場所に通して位置決めしていきます。ジャバラホースなので固定後でもある程度の調整は可能です。

【2】上側はウインドウォッシャー液タンクの注入口にタイラップで固定。

【3】下側はラジエターから延びるパイプに固定しますが、かなり高温になる部位なので保護のため耐熱性の有るシリコンホースに切り込みを入れてパイプに被せ、その上からタイラップで固定。

【4】シリコンホースは近所のホームセンターで購入。使用温度範囲-30~150℃なのでラジエターの熱でも(ホースだけは)大丈夫。
5
加工するカバーはメッシュグリルの裏側から複数の爪で固定されてますが、爪を解除するのを阻むように更に小さな爪が付いてます。

ですが小さい爪は無くてもカバーの固定に支障は無いという判断で全部ナイフで切り落としました。
6
外したカバーの加工
【1】ダクトホースとの位置関係を確認しつつカバーに穴あけ。

【2】雨樋のジョイントパイプをカットしてダクトホースとの接続パイプを制作。

【3】カバー表面から接続パイプを嵌める。

【4】カバーをメッシュグリルに戻して完成。
7
バンパーに戻して裏側から見るとこんな感じです。
接続パイプはダクトホースに差し込むだけでそれ以上の固定はしてません。
8
完成した状態を外側から

う~ん、ほぼ見えません!w
グリルの奥に白いジャバラホースが場合によっては見えるカモ?程度です。

肝心な効果は・・・
以前フィルター後方に設置した温度計の走行中の表示が従来より少し下がって外気温度に近づいたので多少は効果があるかな~程度です。

また暇な時にフィルター周辺に遮熱板も作ってみます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアクリ交換、RECS

難易度:

スロットルバルブ洗浄ヽ(・ω・´)ノ

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアフィルター交換しました

難易度:

フィアット500S フェーズ4へカーボンエアインテークをお取付け!

難易度:

バッテリー交換 その3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「仕事サボって・・・ http://cvw.jp/b/1125727/40333101/
何シテル?   08/30 22:30
TAKA-500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わずであります。

てきとーにお誘い下さいませ!
36 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 _m_a_s_a_k_i__m_a_s_a_k_i_ *
しんちゃーーんしんちゃーーん * ALPIN★JETALPIN★JET
T.BASET.BASEみんカラ公認 ハナゴロハナゴロ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2011年3月納車されました。 15年3月で4年目突入です。 これまで大きなトラブルは ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ちょっと大柄ではありますが、運転席の見晴らしもよく、車両感覚も掴みやすい大変扱いやすい車 ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
雑多な画像保管庫 主にプラモデル・ガレージキット等の製作ネタです。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2010年購入 仕事&日常一般 家族との使い回しなので、基本ノーマルのままです。 AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.