• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ODACHSの"シト" [シトロエン C4]

整備手帳

作業日:2015年4月29日

キーレスリモコンDIY修理(おかげさまで直りました)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
3ヶ月くらい前のこと。
キーレスが完全に崩壊しました。。

↓破壊までの履歴
①スイッチのカバーが劣化で破れる
②基板上のスイッチを爪の先で押して使う
③そのうちスイッチが潰れてキーレス使用不能
④しかたないので鍵を刺して回す
⑤こんどは鍵を回すトルクに耐えられず
  筐体が崩壊!

鍵の先だけが鍵穴に残り、
他部品は地面に散乱
ドラクエでよくある「くだけちった」
という表現がピッタリ・・・隣で見ていた妻も絶句。

ディーラーで修理すると3万以上かかるとのことで
諦めてスペアキーを使っていました
(助手席しか鍵穴がないので超不便)
2
そんな時。
新舞子サンデーというイベントで出会った
「ダブルシェブロン」さんのおかげで
諦めていたキーレスに突如
光明が差しました。

好意でマイクロスイッチを直して
いただけるとのことでお願いしたところ
ものの3日ほどで修理完了の連絡が!

写真下の白いスイッチが
直していただいたものです。
4点付けの面実装の取り替えを
手付けでやってしまうとは
すごい腕ですヽ〔゚Д゚〕丿 
(画像拝借しました)
3
ケースの方はヤフオクでプジョー用の
3ボタンのものを入手。2500円也(左側)
純正ではないような雰囲気?
電池のターミナルがケース側についてる
型がチョット違うな。。

あとキーの取り替えが面倒そう
4
ジャックナイフ機構ごと取り替えるのが
難しそうなので
とりあえずキーだけを外してみる

スプリングピンを叩いて抜く。
5
ブランクキーの方も同様に。
ピンが露出する位置にテープで固定して
叩いて抜く。

でキー単体を交換。
チョット圧入がキツめだったけど叩いて入れた
ピンを打ち込んだら完了。
6
いよいよ基盤の取り付け

邪魔なケース側の電池ターミナルはニッパで除去
これでハマるかな?と思ったら
ケース側のピンと基盤の穴がずれてる(赤丸のとこ)

ケース側の樹脂ピンをとってしまうと
基板の位置決めが難しそうなので、
意を決して基板側を削ってみる。
なんか近くに素子がいる(~ω~;)))怖いよー

でなんとかおさまりました。
7
で最後にエンブレムの付け替え。
シールかと思ってたら金属製で
しかも接着剤でガッチリ付いてる(´ヘ`;)

ヘラで無理やりはがしたら少し反った。
反りを直してから移植~
8
やったー直ったー!!

と思ったら最後に落とし穴。
ついでに電池交換したので初期化されたようで
車が信号を受け付けなくなってしまいました
(゚д゚lll)

一瞬焦りましたが
yahoo知恵袋で再設定の方法をあっさり発見
①エンジンキーをACC ONまでまわす
②キーレスのロックボタンを10秒押す

ディスプレイにはfailureの文字がでて
ほんとに設定できたんか???と思ったけど
車から降りてロックボタンを押してみたら
無事に作動!

ボタンの感触も良好です~!

一つ誤算だったのは
真ん中のボタンがライト点灯ではなく
リヤゲートの絵だったこと。

そこはご愛嬌ってことで(/ω\*)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サスペンションリフレッシュ

難易度:

エアコンガス漏れ

難易度:

洗車 2024年第2回

難易度:

マッドフラップ取付

難易度:

ディスプレイオーディオにP3 Ottocast導入

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なかなか熱いミニカーを見つけて衝動買いしてしまった。」
何シテル?   08/13 08:38
ODACHS(オダックス)です よろしくお願いします マツダ→マツダ→シトロエン→スバル の変わった車歴です(´∀`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デイライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/17 23:53:50
今さらアルミテープチューン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/17 10:21:56
ツィータの活性化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 09:54:30

愛車一覧

スバル XV ポップスター (スバル XV)
すっかり馴染んだ黄色いXV (^ ^) 5年目の車検も過ぎてまだまだ乗ります。 基本は ...
その他 ちゃり ママチャリ (その他 ちゃり)
どのクルマよりも長い、10年来の相棒です。 今は絶版の超軽量シティサイクル 「ブリジスト ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
最初の車 タダでもらった車 日本各地で動かなくなった車。。 でも最高の相棒だった 自分 ...
マツダ ランティス ランティス (マツダ ランティス)
自分の中では 最高のスタイルと実用性を兼ね備えた車、でした 2L V6エンジンのサウンド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation