• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月18日

猿ヶ島清掃ボランティア活動へ参加してきました。

ここ最近は、週末にお天気が崩れることが多いですね(´;ω;`)
今週末もその例に漏れず、ばっちり雨模様・・・・


「ォイォイ・・・ 清掃活動大丈夫かよ・・・」と前日まで心配しておりましたが、
当日になって案の定”中止”のお知らせが・・・・


でも月代さんのブログを見ると「現地に行きます」との記載が。
PJM関東からのもう一人の参加者であるとうもろこしさんとも連絡が繋がらないこともあり、
取り敢えず現地へ行くこととしました。



結論を言うと、清掃活動は決行されました。
4駆乗りが十数人集まり、元々、この地に少しでも貢献したいと思っている面々ばかりだったからでしょうか。そのような思いもあったからなのか、多分、誰も雨のことなんかは気にしていなかったと思います。







集合場所には新旧ジムニーと、我々のパジェロミニ・ジュニアが集まりました。







当日はこのような”ヌタヌタ状態”
ヌタヌタは嫌いじゃないんですが、靴底はH/Tでしたので危険がイッパイ(笑)








開始数分で、どんどんゴミがたまっていきます。
この写真を撮ったエリアは、某遊び方の方々がよくベースとしている場所。
何故か?何故なのか??アルコール飲料の空き缶ばかりが目立ちます。






仮集積場所に、どんどんゴミが集まっています。





サイドウォールがカットされた廃タイヤも至るところから出てきました。
大陸系企業特有のホイール摘出手法の痕だそうです。






これは恐らく盗難被害に遭ったものでしょう。
フロントディスクからキーキーなるくらいで、車体自体はしっかりしていたようです。








集めてきたゴミは
燃えるゴミ・燃えないゴミ・ビン缶・粗大ゴミに分けられました。








中身は”ワンちゃん”の死骸とのこと。
家族同然に暮らしてきたペットなのに、死んだあとは”廃棄”ですか?
その感覚、ワタシには一生かかっても理解できない感覚です。

※清掃活動終了後、ワイルドグース代表二階堂氏主導できちんと埋葬させて頂きました。






参加者遠影。背後の斜面を各々の愛車で飾ります。
※露出している木の根を傷めないように最新の注意をはらって車両をセットしました。


十数人という少ない人数ながらも、2h弱の作業でこれだけのゴミを回収することができました。
このゴミの山は、後日行政側が最終処分の手配をしてくれるとのことです。





心無い、一部の方のおかげで

この場を未来永劫残していきたいと考える団体は”ヒト”を募り
まともな愛好家は自身の”ジカン”を使い収集作業
集まったゴミは、行政が我々が支払っている”ゼイキン”から処分費用を捻出する

ひとつの不法投棄を”1”と考えると、美化に伴う労力は”100”くらい掛かる感じです。あくまで主観ですが、今回そのように感じた次第です。




当初の参加動機は、「いつも使っている場所をきれいにしよう」的なあくまで清掃の域を出ないものでしたが、上記のような労力を体現してしまうと、今まで異常にポイ捨てや不法投棄に対する嫌悪感が芽生えてきました。

清掃活動を通して自己啓発ができるなんて思っていなかったので、またこのような機会があれば参加してみたいと思っていますし、今後このような場で遊んだ後は、周辺のゴミをいくつか拾ってもって帰ってくるくらいのことはしたいですね。



当日参加された皆様、お疲れ様でした。
尚、本活動の模様は、5/7発売の『スーパースージー』という雑誌にも取り上げられるとのことです。





<<参加団体>>
環境応援団いっぽ
JCJ(jimny club of japan)
ジムニー社会福祉隊
Team PJM KANTO有志一同


<<関連URL>>

環境応援団いっぽ
http://www.ef-ippo.org/

猿ヶ島利用者連絡会
http://sarugasima.exblog.jp/




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/18 14:39:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夢だった12県1,700㎞を駆け抜 ...
happy37さん

お土産アリガトウ(^^♪
どどまいやさん

日本人で世界一美女なのは?
Velizyさん

2017 たつの商工産業祭り
dora1958さん

VOLVO 空飛ぶレンガ(フライイ ...
シークーさん

何シテル⁉︎まずは本屋(๑˃̵ᴗ˂ ...
高知家さん

この記事へのコメント

2012/03/18 15:50:11
本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

fakwanさんのおっしゃる通り、粗大ゴミから空き缶ひとつでも、考えさせられることがたくさんあります。

自分に置き換えることは元より、少しでもこのような活動に参加していきたいと思いました。
コメントへの返答
2012/03/18 21:56:51
すべてのごみをなくすのは無理であっても、このような活動を通じて減らすことはできます。

継続していきたいですね♪
2012/03/18 16:26:18
悪天候の中、お疲れ様でした!

不法投棄もそうですが、ペットの屍を袋に入れて放置・・・考えられませんね。

自分で出したゴミは自分で後始末をする!

一般常識ですけど、残念な方が沢山いるようです。

コメントへの返答
2012/03/18 21:58:19
飼い主にとって亡骸はゴミなんでしょうか?

ごく短時間の活動でしたが、色々な思いが巡った一日でした。

2012/03/18 16:51:14
清掃ボランティア活動お疲れさまでした。
参加できず申し訳ありません。
雨の中、風邪などひいてませんか?

ゴミを「クズ」とも言いますが、ゴミを捨てる人間も「クズ」ですね。
コメントへの返答
2012/03/18 22:02:29
昨日はお疲れ様でした!
体調は大丈夫ですよ、バカなので風邪は引きません(笑)

クズが屑を捨てる…
名言ですね。まさにおっしゃる通りだと思います。
2012/03/18 17:06:32
お疲れ様でした。
やっと私がマジメに働いてる写真が^^

うん、自分も今さらながら感じるものがありました。
行って良かったです。
コメントへの返答
2012/03/18 22:05:43
読書、及び検分の写真だけだと誤解が生じますからね(笑)

昨日はお疲れ様でした。凸凹で遊んだついでに、このような活動をちょくちょくやっていきたいですね♪
2012/03/18 17:14:13
お疲れ様でした。

棄てる者も居れば
雨の中、それを拾う者も居る。
不法投棄は残念な事ですが
皆さんの様な方々の存在に救われます。
ありがとうございます。

でもペットの廃棄だけは許せない!
埋めてあげる事すら出来ないなんて‥
コメントへの返答
2012/03/18 22:09:27
個人的に、このような活動に参加することは偽善ではないのかとプチ葛藤に陥った感じでしたが、活動を終えてみて心から参加して良かったと思っています。

引き続きできることを自分なりにやっていければなと思っています。
2012/03/19 12:19:56
主催者の一人(MPVの)です、当日は雨の中大変お疲れさまでした。
活動の紹介や大切なコメント、大変ありがとうございます。
私も同感です、より多くの方々に同意いただけることを願っております。

一点だけ補足を・・・「環境応援団いっぽ」は法人格を持っていないので「法人」なしで・・・
今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2012/03/19 14:03:46
土曜日はお疲れ様でした!
今後も何らかの形で関わらせていただければ幸いです。

補足いただいた点は修正いたしました。
よくわかってなかったので…申し訳ありませんでした(^-^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スマホで夜間撮影 http://cvw.jp/b/1126750/40752922/
何シテル?   11/23 22:54
車載映像、走行映像を中心にアップしています。良かったら見てください(´∀`*) http://www.youtube.com/user/EH56A?fea...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

硬派四駆雑誌でパジェロミニの特集?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 08:13:59
「●ふくさん●」と往く!静岡お宝探しツアー 参加者募集~!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 12:45:29
三菱 パジェロミニ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 23:27:05

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット 青の1号 (ホンダ フィット)
免許取得後、様々な角度から検討した結果、初の愛車として私の元にきました。 そこそこ速い ...
アプリリア アトランティック125 アプリリア アトランティック125
うちに新しい仲間が増えました。 イタリアのバイクメーカーであるアプリリアが世に送り出した ...
三菱 パジェロミニ 青の2号 (三菱 パジェロミニ)
『どことなく泥臭さを感じる4輪駆動車』 をコンセプトに、出来る限りDIYで目下のところ ...
ホンダ リード ホンダ リード
手軽なスクーターが欲しいと思い、2009年12月にヤフオクにて購入。 本車を選んだ理由 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.