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●ふくさん●の"青の2号" [三菱 パジェロミニ]

追記 ブロック入手について パジェロミニで車高アップを考えている方へ

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年01月05日
1
たまにパジェロミニの車高アップについて質問メッセージを頂くことがあるので、せっかくですから回答的なことをこちらに書かせて頂こうかと思いました。
パジェロミニで車高アップを検討している方には参考になる内容かと思います。





因みに、パジェロミニで車高アップを求める理由って何でしょう?




それは、見た目のカッコ良さとオフロード走破性を飛躍的に高めるの二点かと思います。
2
車高アップには主に二通りの方法があります。


スプリングを長いもの、または固いものに変える方法と、リフトアップブロックを装着する方法です。




異色の存在ではボディリフトの方法もございますが、今となっては完全にワンオフ的発想になり現実的ではないので、ここでは割愛致します。
3
サスペンションで車高をあげる方法はいちばん手っ取り早く一般的な方法かと思われます。

ヤフオクなどで見かける20000円前後のものから、ショップオリジナルの50000万円前後のものまで、大体4種類程が流通しているようです。



ただし手っ取り早く車高アップが実現できる反面、少なからずデメリットが生じることは否めません。



パジェロミニのフロントは独立懸架なので車高アップ様サスペンションを取り付けるだけだとタイヤが逆ハの字となりタイヤの寿命を著しく短くします。所謂片べりタイヤになってしまうと言うことです。それを補正するパーツも世の中にはございますが、調整式ピロアッパーで20000円前後、オフでは狂いが生じやすいマジックキャンバーボルトでも6000円前後の追加出費が必要です。

また、サスペンションなので経年劣化でアップ量が減少します。純正でないだけにへたりに対する耐性が弱いと感じています。

オフを走らない方には関係ありませんが、スプリングレートを固めにすることで車高アップを実現しているサスペンションも中にはございますので、オフロード走行を念頭に置いている場合は、そのようなサスペンションを選択することは乗り心地、走破性に影響が出てきます。
4
対してリフトアップブロックで車高をあげる方法ですが、純正のショック、サスペンションそのままで、ブロックを挟み込むだけで車高アップを実現します。



ブロック自体は金属製なので、へたってブロック自体のアップ量が減少することはなく、そして頑丈です。

乗り心地については純正ショック、サスペンションを生かせるので大きく変わることはありません。

フロントタイヤの逆ハの字対策については、前述の調整式ピロアッパーかマジックキャンバーボルトで補正する必要がありますが、予め車高アップに伴うタイヤ角度の変化を計算に入れたブロックも存在します。それを使う場合、補正パーツは原則不要です(鬼キャンにしたいとかなら話は別ですが(笑))
5
ワタシの場合は、サスペンションで車高をあげた時期もありましたが、今ではリフトアップブロック(2.5インチ=約70mm)に落ち着いています。


理由は
・頑丈でほぼメンテナンスフリー
・へたる心配がない
・逆ハの字対策済みのブロックである
・コストパフォーマンスが高い



です。


特にコスパの高さは特筆すべき点で、アップ量と補正を考慮した場合、サスペンションだと補正パーツ含めれば6~70000円程度必要となりますが、その半額~1/3程度で同等の事が実現しております。
6
以上、簡単ですがワタシなりのパジェロミニ車高アップについての考え方を書かせて頂きました。




ワタシ自身、パジェロミニ乗りはじめの頃は、パーツの少なさにガッカリした記憶がありました。何年か乗って、それなりの知識、情報を蓄積することができましたので、これから車高アップを検討している方の参考にでもなれば幸いです。


内容読んでいただいた上で、何か質問ありましたらお気軽にどうぞ。



※本内容は車についてプロではない、単なるプライベーターが執筆しております。考え方の違いなどからくる批判等はどうかご遠慮頂きます様、宜しくお願い申し上げます。
7
■追記■
コメントの有無かかわらず、入手について結構お問い合わせ頂きます。私が使っているものと同じもので良かったら製作元を紹介しますので、お気軽にメッセージ下さいませ。

最近、パジェロミニでのリフトアップお仲間が増えて嬉しく思います♪

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この記事へのコメント

2014/01/05 23:18:27
お疲れ様です。

(。・・)_且~~ お茶どうぞ

fakwanさんのノウハウ放出ですね。

参考になります!

リフトアップブロックについては
マジで考えてますので
その際はヨロシクお願いします (∩_∩)

コメントへの返答
2014/01/05 23:32:08
とくさんお疲れ様ですm(__)m

最近はみんから上でもお茶を出してくれるようになったのですね!便利な世の中になったもんです(笑)



ノウハウって言っても単なる体験談ですから、またワタシ自身車のプロではないですし、万人受けする内容でもないのですが、なので参考程度にとどめて頂ければと思いますm(__)m


今度作成元へ遊びに行きましょうね♪

2014/01/05 23:54:01
こんばんは。

と~ってもタメになりますφ(..)メモメモ

上げるか、ノーマルを貫くか、ずーっと考えがぐるぐるしている私です・・・。

決心がついた時には、ぜひお願いします<(_ _)>
コメントへの返答
2014/01/06 01:12:49
がくさんこんばんはm(__)m


がくさんはアグレッシブかつバイーン(笑)なので、何らかの形で車高はあげた方が良いと思いますよ。車の寿命の為にも。


じゃあ何であげるか??
まだまだ新車ですしね、イロイロ楽しく考えましょう♪

2014/01/06 00:41:51
素晴らしい記事だと思います
パジェロミニに乗り出してまだ2週間ほどですがリフトアップブロックに関しては昨年末に知りました
専門ショップと宣伝していない方がワンオフ作成していました

クロカンに興味があっても有名ショップのキットは初心者にはリーズナブルとは言い難くまたメリットデメリットの説明がある所は少なかったです

クロカンを含めモータースポーツは初心者には入りづらくなってる気がしますね…
コメントへの返答
2014/01/06 01:30:56
はじめまして。
素晴らしいだなんて、ありがとうございますm(__)m
アップした甲斐がありました。


ジムニーと違い、今となってはいじくるパーツが極端に少ないパジェロミニですが、車自体の魅力に気がつけば気がつくほどはまること間違いナシだと思われます(笑)


車高アップのデメリットは、ドラシャブーツの寿命低下とそのままでは原則車検に通らない等があります。


改造したら、それに伴う関連部品の寿命が短くなることは当たり前の世界ですから、ここは部品の交換頻度を高める必要がありますね。と言っても短期間で交換を余儀なくされるわけではないのでご安心を。あくまで純正状態との比較です。

車検については、2~3インチアップ程度では、そのままで通過したといった事を何度も聞いたことがあります。

ただし、それはあくまでも結果論であり、厳密に言えば車検証記載の寸法から上下に4cm以上変われば車検に通らないものと考えられます。

リフトアップした状態でも車検に通る事がある以上、地域の軽自動車協会、民間車検場、検査員の考え方によりこの辺は微妙に解釈が異なるかも知れません。


因みに、構造変更することで車検については解決します。

2014/01/06 08:36:26
勉強になります~( ̄∀ ̄)
私のももうちょい車高上げたいな~と考えてみたり…
ま、妄想の世界ですね~当分…f^_^;
ちなみに、ブレーキホースってどうなります??
コメントへの返答
2014/01/06 11:13:29
けーすけさんこんにちは!

スプリングだけだと物足りなくなってきました???

特にフロントに関しては、ある程度のアップ量を考えるとブロックがいちばん楽チンだと思いますよ~

妄想の世界で、とりあえず楽しみましょう~(笑)


ブレーキホースですが、2インチアップ程度であれば取り回しを変える必要はないみたいです。それ以上となると、ホースステーの取り付け場所が変更となるかも…


いずれにせよロングホースに変える必要はないと思います。
2014/01/06 10:52:44
これからリフトアップしようと思っていたので、新年早々にお年玉的前例をいただき感謝しています。
一点、その逆ハの字対策済ブロックは、何処で入手出来ますか?
同じボディーカラーなので、真似させて下さい。(^^)
コメントへの返答
2014/01/06 11:18:22
はじめまして。
ご参考になったようであれば幸いです♪

ブロックの入手については、別途当方にみんからメッセージを頂けないでしょうか?分かりにくくて申し訳ないのですが、営利目的で掲載したわけでもないので…主旨ご理解下さいませ。

その際、あげる量、取り付けの予定(個人or業者)など教えてくだされば幸いです。取り付け技能ですが足回りを分解したことあるなら個人でも問題なく取り付け可能と思われます。

同じボディカラー同士、一緒に精進していきましょう(笑)
2014/01/06 11:34:20
早速のコメントありがとうございます。
私は一般的な個人です。
リフトアップ量は、一番バランスの良い量で構いません。(きっと同じ上げ幅に?)
お手すきの間で構いませんので、よろしくお願いします。

追伸
リフトアップに伴い、タイヤサイズもアップしたく思いますが、同じスペックの場合のサイズ等を教えて頂きたくお願い致します。
コメントへの返答
2014/01/06 13:24:44
メッセージ送っておきましたのでご確認下さい。

車の負担を考えると、バランス良いのが2インチだと思います。約50mmのアップ量となります。


ワタシのタイヤサイズは185/85の16インチのマッドタイヤです。

タイヤについては、様々なサイズがございますので、他の方のブログなども参考にされてみてはいかがでしょうか??
2014/01/06 18:19:39
3番の写真の説明…

>ヤフオクなどで見かける20000円前後のものから、ショップオリジナルの50000万円前後のものまで、…

いくらショップオリジナルでも5億円は出せないなぁ~(笑)

って、あら探しの嫌な親父です。(^_^;)



真面目に、独懸の場合はドラシャに無理がかかり、リジットの場合はペラシャに無理がかかる。

ちょうど良い高さを割り出すのって難しいですよね。

やっぱり授業料を払ってトライ&エラーですよ(^o^)



思えば高い授業料だったなぁ~…>遠い目………

コメントへの返答
2014/01/06 22:28:54
タコさんこんばんはm(__)m

アップした直後に気がついたのですが、まあネタとしてそのままにしておきました(笑)
ツッコミありがとうございましたm(__)m(笑)


タコさんの授業料はある意味天文学的な…
イヤ、ここでは伏せないと!



あ、サバゲやりましょう♪

2014/05/03 10:57:09
始めまして、tetuokita(テツオキタ)と申します。

2インチリフトアップブロック欲しいです〜。

どうしたら入手出来ますでしようか?
コメントへの返答
2014/05/03 15:05:16
初めましてm(__)m

詳細は後程メッセージ致しますね。
宜しくお願い致しますm(__)m

2014/05/18 19:56:53
はじめまして!大変参考になりました!ブロックでのアップに大変興味があります。何点かお聞きしたいのですが、ブロックでのアップでデメリットなんかはありますか?アップ量は自由に設定出来るのでしょうか?ちなみにどちらで購入可能なのでしょうか?宜しくお願いします!
コメントへの返答
2014/05/19 20:39:02
初めまして。
質問に御答えします。

何を持ってデメリットとするかは個々により異なるかも知れませんので思い当たることを書きます。

・足の縮みが若干規制されるとおもいます。
(伸び縮みできるすぷりんぐではなく金属パーツの塊が挟まるため)

・車高アップに伴い、ドラシャブーツの寿命が低下します。
(これはスプリングで上げても同様なのでブロック特有のもんだいではありません。)

・アップ量は基本的には2インチです。


作成元については別途メッセージします。
2014/05/26 08:38:42
はじめまして。自分も、ブロックの詳細が教えて欲しいです。
自分なりに探していたのですが、見つからず、困っていました。
是非、教えて下さいm(_ _)m
メッセージを、送らせて頂きます( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014/05/26 13:21:13
初めまして。

詳細については他の方へのコメントを見ていただくとして、その他はメッセージしますね。
2014/09/19 11:35:38
初めまして。
当方同じ鹿児島出身、鹿児島在住の者です☆
リフトアップブロックを何としても入手したく本日みんカラに登録したばかりの初心者です。
よろしければリフトアップブロックの購入先、方法など教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします☆
コメントへの返答
2014/09/19 16:10:58
カスタムmasaさん始めまして。

先ほどみんからメッセージ送っておきましたのでご確認ください。

写真みましたが、個性的でカッコイイパジェロミニですね!
2015/06/19 21:23:55
ふぁくさん、今頃ココ見つけました。
素晴らしいページですね。

自分も実は14年前からいつかあげたいな~って思ってましたが、純正のままが一番という気持ちもあり、結局純正のままでした。

ブロックでの2インチ程度なら、むしろパジェロミニが喜んでくれそうな気もするし良さそうって思ってます。今度また相談させてください。

あっ、明日のサバゲー、私は行きませんが、風邪など引かないよう、お気をつけて。(*^^*)
コメントへの返答
2015/06/19 22:37:10
しょうさん今晩は。
すみません、しょうさんのミニ、あの迫力ですからてっきり上がっているのだとばかり思っておりました。

足回りの構造的に、2インチくらいのアップ量が走りやすさ考えてもいちばん最適かと思われます。

また何かあったらお声掛け下さいませm(__)m
2015/08/18 11:08:41
ふくさん、初めまして。
記事読ませていただきました!素晴らしくわかりやすい内容で、今まさに私が知りたい情報でした。
乗っている車は日産キックスなのですが、リフトアップとインチアップを考えているところです。
スプリングか、ブロックか、補正は必要か…まさに記事の内容を悩んでいました。ありがとうございます!!
キックスでも、ブロックは使用できるでしょうか?また、ワイトレのサイズの選び方も教えていただけるとありがたいです!

ブロック欲しいです!!
コメントへの返答
2015/08/18 12:05:39
ママトトさんはじめまして。
このような古い記事を読んで頂きありがとうございます。

表記のブロックはキックスでも問題なく取り付け可能です。
ワイトレはクロカンやらなければ
前は20mm~25mm
後ろはなくても可です。
これでフルステア切ってもタイヤと車体に干渉することはないと思います。こする程度はあるかも知れませんが。
クロカンやるなら前後30mm以上がオススメです。

ブロックについて詳細お知りになりたければメッセージ下さればと思います。


2015/09/16 01:39:46
リフトアップしたいです\(^o^)/
メッセしますので相談させてくださいぺこり
コメントへの返答
2015/09/16 06:51:33
メッセージ送りました。
ご確認よろしくお願いします。
2015/12/02 19:49:57
どこで購入出来ますでしょうか?教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m
コメントへの返答
2015/12/03 19:14:10
後ほどメッセージ致します
2016/11/03 09:50:02
大分前の記事にコメントですみません。
当方逆ハの字対策のリフトアップブロックを検討しているのですが
購入場所教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016/11/03 12:27:57
古い記事を見てくださりありがとうございます。
購入した車屋の連絡先を後程メッセージにて送ります。
2016/11/30 15:51:29
自分もリフトアップブロックであげたいとおもいここにたどりつきました。
近い内にリフトアップしたいと考えてるので販売元をおしえていただきたいです‼
よろしくおねがいします‼
コメントへの返答
2016/12/05 11:53:44
直接メッセージしますね。最近みんから見てなくて、返信遅くなりすみません
2017/08/01 06:44:31
2週間前にパジェロミニを入手しました。
ノーマルのまま行くか、思い切って2インチリフトアップするか、迷っています。
気長に待ちますので、ブロックの入手方法お教えください。
もし決心がついたら、自分のお客様にリフターお持ちのかたがおられるので、無理言って使わせてもらおうかなと思ってます(^.^)
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017/08/01 15:20:16
コメントありがとうございます。

私が購入した場所をメッセージしておきますのでご確認ください

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