• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノブたろうのブログ一覧

2017年07月06日 イイね!

七夕前夜

七夕前夜 仕事終わって家に帰ったら、七夕飾りと家族の願い事が書かれた短冊🎋が準備されていました。

どうやら子育て支援施設で七夕のイベントが有ったのを真似して、ママちゃんと子供達が作った様です。

早速ママちゃんに短冊渡されて、パパちゃんも願い事を書いてと催促され、φ(..)。

結局大人分は、パパ、ママ、じいちゃん、ばあちゃん、ばばちゃんの五人分。ただし似たり寄ったりの普通過ぎる願い事なので割愛( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


子供の願い事① みお




子供の願い事② みさ


子供達の願い事?をママが予想して代筆?してあげたそうです(≧∇≦)

子供達は、何事もなく、すくすく元気に成長してもらいたいです。
Posted at 2017/07/06 23:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!

取っ手と、アンパンマンミュージアム仙台♪

取っ手と、アンパンマンミュージアム仙台♪皆さん、こんばんわっ。

少しずつ、車いじりを再開したノ
ブたろうです。
先月は、LEDのウィンカーポジションや、フォグをいじりましたが、今月は取っ手取付しましたっ❗

実は昨年、セレナ購入時に妊婦だった嫁や、白寿になる祖母の助手席への乗り降りが大変と感じる場面があり、Aピラーの取っ手の情報をネットでサーフィンしながら集めていました。

セレナユーザーで、オーテック扱いパーツで、アシストグリップを購入取付している方がいました。

価格は、、、、、
パーツのみで、片側約8000円!
取付込みだと、片側20000円!?

高いです、そこまでお金かけられません( ;∀;)

って事で安く改造できないか調べる内に、日産のノートやキャラバンに、別な車輌の中古アシストグリップを取付しているみんカラユーザーがいましたので参考にさせてもらいました!

⬇C25二列目用アシストグリップ


⬇9mmドリルでごりごり


⬇ちょっとナッターで、M6箇所を作ります。


⬇ナッター後


⬇スペーサーを入れ、グリップ取付後


詳しくは、整備手帳を参照ください!

さっそく祖母を乗せる機会ありましたが、乗り降りしやすそうでした♪

ちなみに部品代ですが、、、
ちょっとナッターが1000円程。
中古のC25用グリップが、2個で600円。
ボルト、ナット、平ワッシャーが、数百円。
2セット分で、合計2000円程です。

労力抜きであれば、かなりの格安で取付しました。皆さんにも、お勧めします。



さてさて、3日夜の雛祭りの後にアシストグリップ取付しましたが、4日は朝から隣県のアンパンマンミュージアム仙台へ。

3月中旬からの値上げ前に行こうとなり、3日夜に急に決定(笑)

自分、嫁、上の娘みーちゃん(1歳10ヵ月)、下の娘さーちゃん(9ヵ月)の四人で、行ってきました。


入場料ですが、まともに支払えば、一歳以上で1人1080円×3名。
今回は特別クーポン使用で、1人 880円×3名。

ちなみに、値上がり後は1人1300円!?
となるそうです。クーポンもなくなるそうです。

アンパンマンミニステージ










昼食後、石窯のパン屋さんや、錦ヶ丘のヒルサイドへ。
風船2つ貰って、ご機嫌😃🎵


さらに、帰りイオンモール天童にも寄って帰宅したので、夜遅かったです。
娘二人、車でぐっすり(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
嫁もぐっすり( ̄q ̄)zzz
自分は、ぐったり( ̄▽ ̄;)

何はともあれ、朝から晩までお出掛けた良い休日となりました♪


娘たち、早く記憶が残るくらい大きくなってほしいです。。。。
なぜなら、パパとママは東京へみんなで遊びに行きたいので。。。。車で。。。

ではでは、また~。



Posted at 2017/03/07 01:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!

やっちゃった夜。

やっちゃった夜。タイトルに、意味深はありませんので、あしからず。

先日夜、極寒の中、フィルター交換とハイビームLED化を報告したノブたろうです。
次回は、いつ弄れるかなんて書きましたが、報告後28日土曜夜早速決行しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


最初に言っておきますが、かなり時間がかかりました💧


土曜日会社帰ってきて、夕食食べて夜8時開始。
終わったのが、夜中3時半、、、、眠くなかったが、寒かった((((;゜Д゜)))

小屋に石油ストーブ持ち込んでしてましたけどね。

途中、嫁が様子見に来てくれました。
車で寝てないか、確認にきたようです(笑)


⬇作業

まずは、バックドアをばらして、ナンバーのLED化。





次に、ウィンカーポジションランプを取付しますが、ACCでブルーポジションが点灯+車内でスイッチ+バッ直したいので、リレー回路を組みました。

⬇省略しながらですが、、、

ボンネットカパッと。


ダッシュボードをバリバリと。


助手席側から配線落として、ボンネットからパシヤリ。


バッテリーにつないで、室内でリレーを組みました。ちなみにリレーの写真、撮り忘れました、、、



ウィンカーポジション取付ましたが、ガタガタで外れそう( ̄▽ ̄;)
黒ビニールテープでとりあえず固定。




ウィンカーポジションの他に、スモールとフォグ点灯状態です。




リレーにエーモンのプッシュスイッチも組み合わせしましたが、死にましたので外しました。
なので、エンジン掛ければ必ず点灯状態。

後日、トグルスイッチ付けて、直さねば\( ̄0 ̄)/


それと、、、次回はフォグの改造かな。
昨日、フォグ用のLEDとイカリングが無事届いてます。 200℃まで対応のコーキングも手に入れてるので、終末にまた夜間に実行かな。

では、また取り付けしたら報告します。

ではでは(^-^)/





Posted at 2017/01/31 02:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!

最近。。。。

最近。。。。みなさん、お久しぶりです。

最近まで、まったくブログ更新と車いじりのできなかったノブたろうです!

やっと、一昨日車いじり再開ですが、、、、
冒頭の写真見てもらうとおわかりかと思いますが、こちらは極寒・豪雪地域なので車いじりにはそれなりに覚悟がいる状況なんです(泣)



さらに、妻の視線が痛い。
さらに、休み多くないので、時間がない。
なんてこともいじり難い原因ですが。。。。

今回は、なんとか時間を作り、22時30分より極寒の中、防寒具を着込んでの作業でした。

①フィルター交換


②ハイビームLED取付


詳しくは、整備手帳を参照願います。。。


さて、今後の予定ですが、引き続きライト系をもう少し弄ろうかと、考えています。

こんなのとか集めてます。

エーモンの配線・リレー・端子など。


LEDナンバー灯(ホワイト)


ウインカーポジションランプ


ハイフラ防止抵抗


このほかに、フォグ用のH11LEDフォグ(取付けしたハイビームと同等品) 、イカリングなども送られて来る予定です。


殻割とかもするから、その後使うバスコークも手にいれておかなければ。。。


さて、せっかく揃えてる部材ですが、これらを取付できる時間はあるのでしょうか(汗)
おまけに、極寒なので親父の車を小屋からパイプ車庫に移して、セレナを小屋にいれて取付作業かな(汗)

Posted at 2017/01/28 00:46:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
2016年11月06日 イイね!

ステラのサービスキャンペーンとその後の異音・・・その②

おはようございます❗

先日、スバルのディーラーに例のサービスキャンペーン後の異音について、ディーラーにいってきました。

今回の担当マンを隣に載せ、実走行。
国道では舗装が荒く、異音がわからなかったが、一本隣の県道ではゴリゴリ音?が少々聞こえる。

そのあと、一時間放置されてからの説明( ̄▽ ̄;)

結論から言うと、前回のブログで予想した通りでしたね。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1127023/blog/38760361/

そして、前回の交換後、ディーラーでは確認走行はしていないと。

むしろ、サービスキャンペーンの最初はしていたが、手間になり止めたとの事、、、、、、

ダイハツ製のステラだから、ディーラーとしてはどうでもいいのかな。

もう少し、責任を持って作業してもらいたいです。

追記、、、
ハブベアリン交換の為、今日の夕方車預けに行ってきます。休みの日なのに、、、代車の都合上17時以降きてくと、、、、、、

代車は、サンバートラック(ハイゼットトラック)だそうです。

せっかく預けるんだから、さらに色々酷くならないといいんだが。

Posted at 2016/11/06 09:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「セレナ、、、パンクヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
スタッドレスタイヤ持って70キロ離れた、嫁の所に急行中ε=┌(;・∀・)┘」
何シテル?   07/15 19:24
ノブたろうです。 車いじりを始めとして、 スノボ、釣り、ラノベ読書、パソコンいじりなどやってま~す。 現在、2児の父親です☆ 2016年2月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

娘(二十歳)のCX-5 運転デビュー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 01:24:16
KYOHO CORPORATION SMACK SFIDA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 06:59:43
本当に三菱自動車を潰す気かッ‼‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 22:19:19

お友達

お友達募集してます。
自分に絡んで頂ける方いましたら、宜しくです。
19 人のお友達がいます
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ * yousan03yousan03 *
あうてちあうてち taka_vadertaka_vader
コウジ@山形コウジ@山形 えとぅえとぅ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ ペンちゃん (スバル ステラ)
2016年3月29日更新 現在、丸4年で走行距離は、88000キロオバーΣ(゚Д゚ υ) ...
日産 セレナ セレナたん (日産 セレナ)
二人目の子供が生まれるので、 嫁のR2を手放して、セレナに乗り換えしました♪ C26の ...
日産 エクストレイル ペケトレ (日産 エクストレイル)
2005年3月、就職の時に購入。66000キロ 2013年10月27日、お別れ。2360 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
FFの為、冬場は車庫にて眠ってました。 平成14年~平成26年4月22日まで保有でした ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.