車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
つづきです。

そんな病気続きの久野ですが、また新たな病気が発覚しました。
夏頃から足先が妙に熱を持つので、夏だし暑いんだろうと思ってたんですが。
この1ヵ月前程から熱とともに足指(しかも両足)がどんどん痛くなってきました。

歩いているときはそんなに感じないんですが、じっとしていたり、寝て起きた時なんかは最高潮に痛い。
外反母趾用の市販サポーターをつけてみたら多少はよかったんで、現在、絶賛愛用中。
しかし、原因究明のため、とかかりつけの病院に行きました。
が、医師は専門医ではないため、よくわからないと診断され、塗り薬だけをもらい様子を見ることに。
治らないようであれば、整形外科に行ってね、とのアドバイス付で。
その塗り薬もなくなった冬オフの翌日、整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮り、診察された瞬間。

モートン病だね

と診断されました。
……なんだモートン病って?
帰宅後、速攻、教えてGoogle先生です。


以下コピぺ

モートン病についてのページより

症状


個人差はありますが、第3-4足趾間(第3趾と4趾の向かい合う側)のしびれ、疼痛、灼熱痛などの多彩な神経症状が出現します。前足部足底の小さな有痛性の腫瘤を主訴に来院することもあります。障害部位は、第2-3、4-5足趾間のこともあります。
また、痛みは強いことも少なくなく、時には、下腿まで及ぶことがあります。

原因と病態


原因

中腰の作業やハイヒールの常用など、つま先立ちをする格好が長時間続くと起こりやすくなります。槌趾変形(マレット指)がある場合にも同様な姿勢で生じやすくなります。


病態

槌趾変形がある場合や中腰の作業、ハイヒールの常用などで趾の付け根の関節(MP関節:中足趾節関節)でつま先立ちをすることによって、足趾に行く神経が中足骨間を連結する靱帯(深横中足靱帯)のすぐ足底部を通過するため、この靱帯と地面の間で圧迫されて生じる神経障害です。
圧迫部の近位には仮性神経腫といわれる有痛性の神経腫が形成されます。中年以降の女性に多く発症します。


診断


障害神経の足趾間に感覚障害があり、中足骨頭間足底に腫瘤と同部のティネルサイン(神経傷害部をたたくとその支配領域に疼痛が放散する)があれば診断は確定できます。また、足趾を背屈するか、つま先立ちさせる痛みが強くなります。
確定診断には、X線(レントゲン)検査、筋電図検査、MRI検査、超音波検査などを必要に応じて行います。

治療


まず、足底挿板などを用いた保存的治療をします。
3ヵ月ほど様子を見て症状が回復しないものでは手術が必要になることもあります。



保存的療法

局所の安静(作業肢位、ハイヒールの禁止)、薬剤内服、足底挿板、運動療法、ブロック注射など。

手術療法

神経剥離、神経腫摘出、深横中足靱帯の切離等の手術が行われます。
詳しくは整形外科医にご相談ください。


コピペここまで。

そもそもハイヒールなんぞ、履かないのじゃが。
運転の支障になるだけじゃん。
つーか、履けるヒールがないってんのも事実。
私の足は幅が広い。殆どのハイヒールは、幅が狭く選択肢すらない世の中。
しかもヒールが高いのを履くと背が170cmを超えるため、履きたくない。
なので、基本はヒールのない幅の広い靴を選択するという生活をしてきた。

では、原因は?
足の変形に至った原因はなんだろう。

そう、それは仕事で歩きまわりお客さん宅、訪問企業先で
靴ベラを借りなくても済むように
すぽっと履けて脱げる靴を選択し、
その靴の足底がすり減り過ぎて、
本来はもう履き替えるべき靴だったこと。

でした。

なんだここでも職業病かよ(; ・`д・´)

そんな訳で、昨日、装具を作りに病院に行ったのでした。
ただ私の痛みの出現は特殊で

歩いてる時、運転している時には出ず
家で休んでるとき、
寝て起きた時に症状がでるということ。


なので、靴の中に入れるインソールと、家の中で装着するもの2種類作ってもらうことに。


しかも支払い
10割負担!




Σ(゚Д゚;エーッ!
総額6万ってさらっと言うけど!

だけど、貰った書類に記載して、
健康健保協会に送ると、戻って来るらしいよ7割は。
……しかし唐突に6万と言われてもだな、よし頼ろう、親を(ぇ


そんな訳で、新しい病気が発覚し、自慢できるモノが増えた久野なのでした。
3ヵ月で治らなかったら手術………。
また保険金
貯金増える?(コラ

とりあえず。
歩くには支障ないんで、頑張って治しまーす。

以上、年寄の病気自慢でしたー(笑)

Posted at 2017/02/25 08:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 闘病(?)日誌 | 日記
2017年02月25日 イイね!
よく、お年寄りが集まると、それぞれの病気自慢大会が繰り広げられますが。
よもや30代後半で、
自慢できる病気が
沢山できてしまった
久野です。


どもです。おはようございます。
ブログでこんなこと本来は書かない方がいいのかもしれません。
けれどブログは私の過去録としても利用しているので、敢えて書いてます。
病気自慢かよ!と思う方は読まないでくださいね。



まぁ、何と言いますか、不安障害で現在、会社をお休みさせて頂いている身分です。
発病当初は

・外に出れない
・1日ベッドの中
・趣味(ゲーム等)もする気が起きない
・車の運転をする気が起きない
・人とうまく話せない
・電話がとにかく出るのもかけるのも怖い
・会社に行くのが(電話が怖くて)嫌だ
・不眠障害に悩む

……などの症状がありました。
現在は

・会社に行くのが(電話が怖くて)嫌だ
・不眠(必ず3時に目が覚める)
・必要な電話はできるようになったが
 知らない番号からの電話にはでられないが
 留守電にメッセが入ってて必要と感じた電話にはかけれる
・会社への連絡はメールでしかできない
 つまり、会社からの電話は出れないしかけれない

と大分、改善されてきていると自分でも感じています。
また、自分自身の自己解析もできるようになってきているので
飲んでいる薬沢山あるんで(;´∀`)それのおかげでもあるかと思いますが
良くなってきたと本当に感じてます。



次に、婦人系の病気です。
一昨年くらいからうつ伏せになるとお腹でゴロゴロしていたそれは、
実は便秘だからとずっと思っていました。
しかし、便秘とデブだからとは言え、お腹を引っ込めようとしても
そこだけ引っ込まず、手持ちのジーンズ類はどんどんキツクなってく一方。
便秘にしては変だよなと感じ
ネットで調べていると、婦人系の病気に当てはまる。
昨年、春にやっと婦人科を受診。
すると、医師すらびっくりするほどバカデカい
18cmにもなる
卵巣腫瘍と判明。

本来、卵巣腫瘍摘出手術は5cm以上になったらと言われている。
オーバーしすぎだろう。

直ぐに摘出をしようとなりただ会社を休んでしまう(有給使うの嫌だった)ので、
ゴールデンウィークを利用し卵巣腫瘍の摘出手術を受けました。
ヘソと腹に小さな穴を開けて腹腔鏡下手術という手法で。
入院時に看護婦さんの皆さんから「触っていい??」と
例外中の例外なデカさ故か言われ、
どうぞどうぞ、と触ってもらいましたwww

そして、その卵巣腫瘍摘出前に事前検査を行うんですが、
先生ったら、そのあまりにデカい卵巣腫瘍にばっかり目が行っていたようで
その検査で『子宮筋腫』を2つほど発見されたそうです。
手術前にどうする?と聞かれました。
一つは子宮外にできていて、卵巣腫瘍摘出の際に取れそうであれば、取れる。
しかしもう一つは子宮内にできており、
これは切腹での手術になり、
回復には
1か月以上かかる。
という恐ろしいお話。

私は迷わず、
子宮外の取れそうなの取ってください(;´∀`)

と懇願。
そんなに会社を休む訳にはいかん(今、休んでるけど)。

摘出すると、
卵巣腫瘍は
2kgという重さ!
どうやら私は一昨年から
子供を授かっていたようです。

(もっと前からだとは思いますけど)

おかげで体重も減ったwwwwww(副産物w)
取れそうだったら取ると言っていた子宮筋腫も摘出。
写真貰ったけど、どれがどれだか分からない……(;^ω^)
で。
子宮内にできている筋腫は現在、薬での治療中。
再来月4月に精密検査をするそうです。


さて、その2年前には胃ポリープ摘出手術も受けてます。
会社で初のバリウム検査(35歳以上……)を受け
胃に影があるから、再検査しろ、と結果が。。。。
は?とか思いながら8月末に胃カメラ専門の中央区にある病院に行きました。
口からは嫌だったんで、鼻からので。
鼻の方が苦しくないって言うんですけど、
喉通る時は一緒じゃないか!?と思える程、でした。
ただその後は口より苦しくありません。
画像も見えますし、先生ともジェスチャーでやり取りできます。
そして先生、一言。
「デカいね。
ポリープからもでてるし。
これは悪性の可能性もある。
一応細胞検査するけど、
良性でも取った方がいいよ」


(@ ̄□ ̄@;)!!なん……だと……。
しかし、当時の問題はそれではなかった。

元々鼻炎持ちの久野。
鼻の粘膜が弱かったらしく、鼻カメラを抜いた瞬間から

鼻血
止まらない。


もうポリープが良性だろうが悪性だろうが構わん。
今すぐ鼻血
止めてくれ。

1時間以上、病院のベッドで寝てましたが、一向に止まらないので、鼻にティッシュを詰め、マスクをすることに。
その後、数時間後にやっと鼻血は止まりました。(;´Д`)
もう、鼻からは、やらないと誓う。

後日、検査結果を聞きに行くと
ステージ2だ、とかなんだとか。
一応、経過診察って方法もあるというけれど。

ステージって使う時点で
ポリープから胃がん
変化しそうってことじゃないですかね。


とか思いつつ話を聞き、手術を選択。
その病院には手術室はないので、手術のできる病院を紹介してもらう。

それがあの胃カメラの鬼達がいるバブル全盛期かとも思える病院でした(笑)

行くと、紹介状に入ってた写真を見た先生が

すぐに取りましょう。
ただ、あなたの場合は
日帰りはできません。
1週間入院後、数日は安静が必要です
。」

………いや、待ってください。
時期的にですね、無理なんですよ。
今、9月なんです。9月の末には……
ラリー北海道が!
最優先はラリー北海道。
ということで、入院は、ラリホが終わってからの10月に。

入院翌日に手術し、食えないは空腹だわ、点滴してる手は腫れているとか言われるわ(本人自覚なし)。
ただ、PC使いたい放題の豪華個室を選択したので、
思う存分、それまでの鬱憤を晴らすかのように創作活動に専念してたら、
看護婦さんたちに「仕事熱心ですね」って言われました。
……小説、書いていただけですけど。

退院1年後、検査に行くとまたポリープができてます。
うぎゃー。
現在、それは経過診察中(1年に1度の胃カメラ検査)
ここの病院は寝てる間に全てが終わるので、楽です。
昨年検査に言った際には、ポリープが大きくなっている様子もなく、
「次は2年後でいいよ」なんて先生に言われ
「ありがとうございましたー」と出て行こうとした瞬間

ちょっと待って!
胃潰瘍ができて
自然治癒した痕が
あるから、来年、来て


……2年後やったー!と内心で喜んでたのに。。。
また来年(いや、もう今年か)、鬼の棲家に行くのか(ノД`)・゜・。



さてさて。その前には、今のように『不安障害』になって
今のように電話恐怖に陥ったことがあります。
会社近くの心療内科に行き、通勤しながら治療も行ってたんですが
仕事が好きで好きで休みたくないという気持ちが強く
頑張ってたんだけど、電話を出るときの表情があまりに酷かったらしく

いいから1ヵ月休め

と会社命令を下されたんですよね。
1ヵ月休んで出てきたら配置転換で、車検センターの配車係。
いや~…楽しいったらありゃしない。
丸1日運転の日々。
1日300km走行なんてほぼ毎日。
疲れもしない。
楽しかったなぁ。


なんか長くなったので続きます(;´Д`)
Posted at 2017/02/25 07:59:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 闘病(?)日誌 | 日記
2017年02月23日 イイね!
冬オフが十勝スピードウェイ様のブログに掲載されましたkeijuさんのFB記事で知りました。
先日の十勝スピードウェイ様で開催させていただいた冬オフが、十勝スピードウェイ様のブログ記事にして頂いてます。

主催も企画立案もkeijuさんですし、私も一応主催になるのかな?
道スイ代表としての役割をこなしただけな気がしないでもないですが……。
しかも迷惑ばっかり起こした(−_−;)

なのになのにね。




私というかゆきかぜがデカデカと。
記事を開けば更にデカデカと。




そこはkeijuさんで良かったんじゃないかなかな……(*´Д`*)
あ、あと豚も写ってるけどお気になさらず(−_−;)

とは言え内心、めっちゃ嬉しいというのも事実です。
ごめんなさい。

愛車愛強くて(笑)

ゆきかぜ愛し過ぎてて、相方より大事。

走行はヘタレだったのにトップ画像に選んでいただいて嬉しいです(>_<)
十勝スピードウェイ様、本当にありがとうございました!

十勝スピードウェイ様の冬オフブログURL:
http://tokachi.msf.ne.jp/blog.php?id=1639
Posted at 2017/02/23 03:32:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道スイ | 日記
2017年02月22日 イイね!
地元なので行き方動画です(笑)

まずは国道12号からの行き方
ヤマダ電機とケーズデンキの所からです。

途中、工事中っぽいところがあり、看板すら斜めになってる場所があります。お気をつけください。


次に札幌市内国道275号からの行き方
基本真っ直ですが。



当別方向国道275号からの行き方
入口間違えましたが当日は開いていると思われます(たぶん




あと暗くなってしまったので写真で。
国道12号を岩見沢方面からの行き方

石狩川の横を通過した先の、下り信号を当別方向に曲がり、あとは国道275号まで行きます。
左に曲がればあとは当別方向から来る方と一緒ですよ♪

ご参考にどうぞ〜。
Posted at 2017/02/22 21:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月21日 イイね!
初★道スイ 冬オフ in 十勝スピードウェイ走行会レポお待たせいたしました。
自宅回線も復活し、速度が速くなり((´^ω^))ゥ,、ゥ,、している久野です。
流石だぜ、OCN様!
糞だったぜ、U-NEXT!(ぁ

……失礼しました( ´艸`)






さて。冬オフレポです。
平成29年2月19日(日)
天気はなんと晴れ!
絶好の走り日和!!!
朝日もキレイです(*´▽`*)



スイスポはFFだから冬はねぇ…とずっと言い避けてきた(笑)冬のオフ。
しかも池田の星☆keijuさんが
秋オフのイザコザをお知りになり、ご提案くださったオフです。
ご案内が遅くなってしまったのは……。
久野がちょいと精神的アレな感じでやる気ゼロ状態に近かったからです。
ごめんなさい、keijuさん。


当初は12日(サーキット都合で19日)とご案内し、
ややしばらくサーキット側から日程の話が来なかったので、
12日確定かな?と思っておりましたら。

19日に変更


ということで、見事、エンドレスラリーと日程被りとなってしまい、
参加を予定していたエンドレスラリーエントラントの皆様には
大変、申し訳ないことをしてしまいました。

それに伴い、参加者もググッと減り、
一時は参加費が増加するかもしれないという危機に。
道スイメンバー、OBメンバー、スイフト・スイフトスポーツにお乗りの方、
かつ他車種のお友達までという条件に変更し、なんとか道スイ側で11台を確保。
keijuさんもお友達をお誘いしてくださっておりまして、
総勢17台での開催となりました。

また、GravityTomさんも見学のハズが写真撮影等でお手伝い、
keijuさんのお兄様も皆様、ありがとうございました。

トップ写真は一応、スイフトミーティングということで、
スイフトのみでの撮影ですが…(;^ω^)
なぜかTom車両が紛れてるがな(ぇ



当日は、ホテルからは50分くらいで到着するというのに、早々に出発。
7時には道の駅到着(笑)



とりあえず、開会式と閉会式に言うことをメモる。
ただし走り書き過ぎて自分でも読めない字、多数。
まぁ、いいか。とそのままに(ぁ

そして、FBでゲートオープンしているよ、という情報をいただき。
いざ。
十勝スピードウェイサウスゲートへ。
どこにいればいいのか不明だったので、一応テラス前まで行き。
keijuさんに連絡したら、テラス前でOKとのことだったので、荷下ろし開始。

コース……流石サーキット。ひろーい。



ドラテク講座などで、基本的に狭いところでしか走ったことがない私は、
どのラインを走っていいのやらサッパリぽんでございます(;^ω^)

続々と集まって来る参加者の皆様。
久野、なんで仁王立ちなの?("・ω・)モニュ?










さてさて。
受付時間となり、受付開始。
受付業務は私、久野が担当。



いつもの黄色姿ですw
折角、ラリー北海道でお馴染みのWURTHのボールペン持って行ったのに、
寒さでインク出ず(´;ω;`)ウッ…



100均で買った蒼いボールペンが役に立つ始末。



……WURTHさん、寒さに強いボールペンください(ぇ

受付完了後、テラス内で開会式。
不安障害持ちの久野、走り書きしたメモを見ながら
必死に司会進行を務めます。
なまら緊張した(;^ω^)



しかし相変わらずの豚っぷり。(/ω\)イヤン
細いkeijuさんのお隣なんで、さらに際立つ豚っぷり。
ゆきかぜの為にも軽量化頑張ります(ぇ



keijuさんのコース説明、あれやこれや。
真剣に聞いてくださる参加者の皆様。



この後、個々に自己紹介をしていただきました。
なにより驚いたのが、ヘルメット持参がほぼ全員。
ブルーシートの案内を忘れていたというのに、持参の方が殆ど!
流石です。ありがとうございます。

甘粋総帥、メット買いましょう。
買い方レクチャーしますよ?w


やっと(?)走行開始です。

最初はみんなでゆっくり完熟走行……だったハズなんですが、
もたもたしてたら、走行開始になってました(; ・`д・´)
完熟走行なしでごめんなさい。すみません。

keijuさんのお友達様方はエボ、インプ、カプチーノ、ヴィッツといった顔ぶれ。
4WDターボ車の本気走りを堪能させていただきました。
おかげ様で路面が+(0゚・∀・) + テカテカ +となりFF泣かせに…














おかげで私のゆきかぜちゃんは、お尻を2度程、打ち付けました。
いや、言い訳ですよ、やんちゃしたらスピンしただけですよ。
でも怪我はありませんでした。ゆきかぜ怪我してたら、私さらに落ち込むわ。

さて、怪我と言えば、第一号の牽引車が。



どこかで見たことのあるモンスターエナジーがなんか乗り上げてます。
慌てて望遠レンズを取りに走ったため、どうやって乗り上げたのかの写真はありません。
ごめんなさい(m´・ω・`)m



引っ張られ。



出れました。
…が、怪我してます。



この後、ラリー補修でお馴染み同色養生テープで補修を施してましたwww
青い養生テープ、帯広のホーマックで買っておいてよかった(笑)
透明の養生テープだけ持って行く予定だったのですが、
帯広到着が殊の外早く、ホーマックで青い養生テープ、買ったんですよ(笑)

その後は皆さん色々とスピン等しながら楽しく走行されてました。

12時近くになってくると、路面の滑り具合からか、走行に疲れてきたからか、走る方が少なくなり。
11時58分で走行終了となりました。
役に立ったよ、ヨドバシポイント購入の小さい電波時計。



今後も活躍してくれそうです。
……決してラリーではなく(笑)、あくまでオフ会で!

走行終了後、スイフト・スイフトスポーツのみで(一応、道スイオフなんで)撮影することに。
十勝スピードウェイ様、ご配慮ありがとうございます。






その後は、テラス内で閉会式。
参加のお礼や、後日送付するアンケートのことなど一通り言い。
keijuさんからも一言頂き。

お待ちかね、じゃんけん大会。
景品をご持参いただいた皆様、keijuさん、ありがとうございました!
じゃんけんと言えば、Tomでしょ?wwwwww



みんなでじゃんけん!!
全員に行き渡るように、行いました。



しかっし、最初にdocomoで貰った
あの焼きそば弁当1ケース(12個入)が持って行かれると思いませんでしたよ(笑)
お引き取りありがとうございます。
頑張って、食べてくださいねw


そんなこんなで、冬オフは無事終了しました。
企画してくださったkeijuさん、本当にありがとうございました。
また来年もやりたいと仰ってくださったの、忘れませんよ!
連絡しますから!!!!

とっても楽しかったです。

ただ初回開催ということで、色々と不備があったような気がします。
私自身もサーキットに慣れてないし、
サーキットでの開催は初めてで、アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ。

参加して頂いた皆様には、後日、アンケートを送付させていただきますので
もっとこうした方がいい等のご意見、お聞かせください。
よろしくお願いします!

参加者の皆様の写真は、皆様にメールでご案内しておりますが、
フォトギャラリーに皆様の写真をUPしました。

平成29年2月19日 冬オフ参加者の皆様①

平成29年2月19日 冬オフ参加者の皆様②



本当にご参加いただきまして、
ありがとうございました!!



ついでにまた音無ですが、ヘタレ走行動画貼っときます。
お尻ゴツンと何事もなかった走行です(笑)



Posted at 2017/02/21 07:14:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 道スイ | クルマ
プロフィール
「本日の江別暴風雪が凶悪だ
日曜日のコースコンディション、ちょっと楽しみ(ぇ
#エベドリGP
何シテル?   02/24 08:46
久野(くの)とは? →四輪駆動神話の北海道で、『俺様はFFがいいんじゃ!』と言い切り、なんか知らない間にど派手になっちゃったZC31Sの1型(蒼)と、通勤の為...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
オートテストカレンダー発見!Σ(・□・;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 05:37:43
道スイ公式HP 
カテゴリ:道スイHP
2008/04/02 10:59:03
 
お友達
自分から誘うことはあまりしませんが、誘われたら小心者なので、断れませんw
どんな車種の方でもOKです♪
205 人のお友達がいます
ネイジュネイジュ * かわねこかわねこ
すみをすみを いんぷ♪いんぷ♪
ArufAruf カノン@メインクーンカノン@メインクーン
ファン
70 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ ゆきかぜ (スズキ スイフトスポーツ)
20051012契約。20051202納車。 パーソナルネーム『ゆきかぜ』でございます。 ...
スズキ スイフト 筆頭 (スズキ スイフト)
20101007契約!20101202納車! 色は言わずと知れた蒼。ブーストブルーパール ...
その他 自転車 紅蓮 (その他 自転車)
マウンテンバイク版X-TRAIL! 車好きなら、車の名前を冠されたMTBを選べ的(とい ...
その他 202BLACKMAX ガヴェイン (その他 202BLACKMAX)
20140428 納車 ラリー会場や旅行先で乗る用にw
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.