• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかぴょん(o゚∀゚)ノのブログ一覧

2007年02月28日 イイね!

オールドタイマー4月号ひらめき

オールドタイマー4月号今日も名古屋方面出張です冷や汗


道中長いので今日は気分転換にオールドタイマー買いました眼鏡

つーか東海道新幹線トンネル多くてモバイル回線切れまくるので車中での仕事はかどらないんすよがまん顔


オールドタイマー…知らない人に説明すると旧車レストア系の雑誌かな?
しかしながらこの雑誌の守備範囲は広く工具、自作ガレージ、重機にまでおよびます(爆)

自作廃油ストーブ使用してインマニをアルミ鋳造するとか…一般人から見たらかなり異常かもしれません


スポンサーの商品に対し、いかに読者の購買欲を高めるかの記事が大半を占める

コンビニカタログ系ゴミ雑誌

と違って、実践レベルの情報を届けてくれる貴重な雑誌だと思います(最近はオー●メカニックもオプ◎ョン化してきているので…)


今回はDVD付きです
普通のカー雑誌に飽きた方、どうでしょう?
読み物系も多いのでオススメですよ

普通のカー雑誌の倍ぐらいの値段しますが、全部見る時間は倍以上かかると思います
Posted at 2007/02/28 09:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2007年02月25日 イイね!

秩父に蕎麦食いに行ってきましたさくらんぼ

秩父に蕎麦食いに行ってきました最近 仕事やプライベートでゴタゴタあったので気分転換にキャロルで秩父まで行ってきました

本当は今日は給料日後のオイル交換デーだったのですが…まあ弄った分だけクルマで遊ばないとねウィンク
床の間グルマじゃないんだし



肌寒い日でしたが天気も良くなかなかリフレッシュできました


画像は秩父駅近くの手打ち蕎麦屋『武蔵屋』で食べた山味蕎麦


なかなかイケましたるんるん
やはり手打ちの蕎麦は違う
機会がありましたら是非
Posted at 2007/02/25 20:18:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2007年02月24日 イイね!

F6Aで簡単にスピード&ブーストリミッターを解除する方法

F6Aで簡単にスピード&ブーストリミッターを解除する方法キャロルネタです


F6Aはシーケンシャル噴射ではなく、同時噴射のエンジンですよね

でもなぜかECUにはインジェクター出力線が2本来ています(ジムニーなんかは1本だけみたいです)

配線をみると2気筒分のインジェクター線(2番シリンダー、3番シリンダー)と1気筒分のインジェクター線(1番シリンダー)があるのが分かります


スピードやブーストが上限に達すると、1気筒(1番シリンダー)に燃料の噴射を止めてしまうんです(正確には完全には止めないのだが)

実質、2気筒のエンジンになってしまいますからまともな走行は不可能です
リミッターが効いた時のあのガクガク感はそういった理由なんですね


つまりインジェクター線の1本はリミッターを作動させるためだけに存在しています


つーことはですよ

リミッターが有効になるインジェクター線をカットしてしまい、リミッターが無効のインジェクター線に繋げてしまえば…

速度が上がろうが(車速信号がリミッター以上の信号になろうが)、ブーストが上がろうが(圧力センサー信号が5V近くになろうが)リミッターは掛からない事になります


市販のリミッター解除製品は入力信号が上限にならない様にごまかすタイプです(ECU自体に手を加えたモノは除く)
いわゆる入力管理


今回のは、リミッターを作動させる出力自体を無効にしてしまう出力管理です


あとウエストゲートバルブやエアバイパスバルブの問題もあるが、そんなものは取っ払って直結してしまえば問題無し











誰か人柱にならないかー(ぉぃ)
Posted at 2007/02/24 22:28:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2007年02月11日 イイね!

ようやくキャロルのナラシ終了ウィンク

ようやくキャロルのナラシ終了昨夜ですがキャロルの走行距離が10万キロを突破しました

画像は突破前の99999キロ

このキャロルが来たのが去年のゴールデンウイーク前だから9ヶ月で15000キロぐらい乗ったのかな?

このペースだと1年で2万キロぐらい乗りそう冷や汗
でも前のキャロルより少ないけど…


来た直後にヤバそうな定期消耗部品は大体交換したけど、フロントのドラシャブーツとオルタが要注意かな?
ACからはデンソー製のオルタになってるから20万キロぐらいまでもつとは思うのだが、ブラシぐらいは交換したいな-
ACノオルタリュウヨウシタッテハナシキカナイケドナンデリュウヨウシナインダロミツビシセイヨリシンライセイタカイトオモウノデツガ


あとスイフトキャリパもオーバホールしたいし

もうちょっとパワーも欲しいしな-

タービン換えて更に厚揚げしてみてもいいけど、圧力センサの上限越えちゃうから制御系に手を加えないとダメだろうなぁ…あまり金は掛けたくないし…

どうするかなぁ考えてる顔
Posted at 2007/02/11 00:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル交換記録 | モブログ
2007年02月08日 イイね!

今日は名古屋出張でつもみじ

今日は名古屋出張でつ今日は名古屋日帰り出張でつ

この時間に新幹線乗るならヌルいかな?

昨夜も11時ぐらいまで今日の資料作ってたし…コイツで今日は勝負できるか手(グー)




全然関係ない話ですがアペックスが倒産?したみたいですな
↑トウサンジャナイデツヨナンテツッコミアリソウ

ブ●ッツや他のメーカーに比べアフターがいいイメージがあったので、個人的には残念でつ
Posted at 2007/02/08 09:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[整備] #ジムニー JB23最終型ヘッドレスト流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/112837/car/1467512/5764773/note.aspx
何シテル?   04/18 18:40
東京都出身で就職してから埼玉県に来ています.車との付き合いは、お金をかけずに楽しく遊べてかつ学べる事を理想としています. よろしく(^-^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    12 3
4 567 8910
11121314151617
181920212223 24
252627 28   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ラテラルロッド調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 20:13:00
ロアアームボールジョイントブーツ交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/07 13:40:35
問合わせてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/16 15:47:16

愛車一覧

スズキ ジムニー あらゆる困難を乗り越えてこそ男は磨かれる (スズキ ジムニー)
ヤフオクにて、この金額じゃ落札できないでしょと入札したらそのまま落ちてしまって購入(^^ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
年式:平成15年(2003年)3月 型式:TA-GGA EJ205DW5BE アプライド ...
スズキ Kei スズキ Kei
平成13年式(2001年式)、Kei4型、距離8.3万㌔、K6Aターボ、5速マニュアル、 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
つい勢いで買ってしまった2シーター 古い車なんでメンテ中心に頑張ります 何気に今まで乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation