• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

強化クラッチ&軽量フライホイール導入!

昨日、プレジャーレーシングさんに預けたインプくんを閉店間際に 引き取りに。
このたび ATSのカーボンブレードクラッチ&PRSクロモリ軽量フライホイール、そしてもろもろの導入となりました(≧∇≦)
ショップで試しに半クラと、エンジンの吹け上がり具合を確認しようと思い、エンジンをかけようと クラッチを踏んだ瞬間
「ペダル重っ!」
と叫んでしまいました(笑)
で、肝心の半クラですが、あるにはあるのですが、これまた
「半クラ 少なっ!」
と また叫んでしまいました(笑)
ご近所迷惑にならぬよう、アイドリング発進しなければならないので、アクセルを煽るわけにはいけません。
これは 要 修行です(汗
で、強化クラッチのフィーリングですが、もうガッツリ強烈に繋がります。
これは凄いww(≧∇≦)
あと、楽しみにしていた軽量フライホイールはと言いますと、まず第一に エンジン始動が軽いのなんのって!
速攻でブオォンってかかります♪
セルも楽々回ってる感じです。
なので 当然ですが、アクセルレスポンスが敏感になりました(≧∇≦)
空ぶかし状態で、純正だと
ブオオォォォン、、ブオォォォンって音が、
軽量フライホイールだと
ブオォォン、、ブオォォン、メリハリがついて とてもレーシーな音です♪(≧∇≦)
これは楽しい(笑)
まあ しばらくは慣らし運転をしなければならないので、性能をフルに体感するのはまだ先の話ですが、ますます楽しい車になったのは間違えありません(^ ^)
とりあえず早いとこ、重いペダルと わずかな半クラに慣れなければww

あと、今回は 強化クラッチ導入に伴い、クラッチレリーズシリンダー、クラッチマスターシリンダー、クラッチホースと、クラッチ系統を全て新品にリフレッシュしたので、これでとうぶんクラッチ関係のトラブルも無く 安心でしょう(^ ^)
各パーツの詳細は また パーツレビューにあげようと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 22:15:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 22:27:27
いいですねぇ(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2015/02/26 22:35:22
unpuraさん こんばんは!
どうせクラッチ交換するならと、思い切ってみました♪
余分に投資しただけの価値はありますね(^ ^)
楽しい車になりました(≧∇≦)
2015/02/26 22:38:50
ガッツリメンテですね(^-^)
話聞いてるだけで楽しそう。

クラッチは慣れるのに苦労しそうですよね(^_^;)
昔(20年くらい前)、友人のフルチューンの32スカイライン(GT-RではなくGTSー4ですが…)を運転させてもらいましたが、発進に苦労した記憶があります(笑)

ちなみに、そのスカイラインはダイナモ測定で320馬力出てたのですが、ゼロヨンだと当時ボクが乗ってたパルサー(ノーマル230馬力)ライトチューンの方が速かったです。
不思議???(笑)

こんな話してると、速いMT車乗りたくなってきますね(^_^;)
ちなみに嫁の免許はAT限定(>_<)
コメントへの返答
2015/02/26 22:52:38
TMJS60ULさん こんばんは!
そうなんですよ〜
強化クラッチに慣れるまでは、めっちゃ神経使いそうです(^_^;)
ショップからの帰り道、エンストしないかドキドキでした(笑)
蜂の巣パルサーは やっぱ軽いから早いのでしょうね(≧∇≦)
やっぱ 早いスポーツカーは楽しいです♪
でも 釣りには不向きなんですよね〜(笑)
私が お金持ちだったら、釣り用にもう1台 車を買いたいところですw(笑)
2015/02/26 22:55:49
NEWクラッチいいですね~
カーボンだと比較的滑りもあると思うので、街乗りからスポーツまで扱いやすいのではないかなと思います。
特にディスクがカーボンだと軽量になるので、慣性が小さく吹け上がり・回転落ちが早く気持ちよく乗れるのではないでしょうか??
メタルディスクはハンクラが無いので、渋滞にはまると結構大変です・・・。
コメントへの返答
2015/02/26 23:13:32
TOMOさん こんばんは!
とうとう強化クラッチ導入しました〜(^ ^)
初めは扱いやすい、CUSCOのカッパーシングルも悩んだのですが、純正に毛が生えた程度では 物足りない気がして、ショップのオーナーと相談した結果 もうワンランク上で しかも扱いやすいという、このカーボンブレードクラッチになりました。
けど 初強化クラッチの私には、これで扱いやすいレベルとは 驚きです(笑)
調子にのって メタルにしなくてよかったです(^_^;)
軽量フライホイールの効果と相まって、吹け上がり具合といい、アクセルレスポンスが最高に気持ち良いです!(≧∇≦)
2015/02/26 23:14:01
凄い…お金かかってますね(^_^;)
私も何度か強化クラッチでの運転したことあるんですが、半クラとか足吊りそうでした(笑)渋滞とか絶対、嫌(ノ><)ノ
でも、走りは軽くて最高に気持ち良かったですまだ暫くは妄想して楽しんで下さいね(*´∀`)
コメントへの返答
2015/02/26 23:31:47
ミクさん こんばんは!
クラッチ交換時期とはいえ、散財してしまいました(笑)
私は初強化クラッチ体験なんですが、たしかにしんどいですね(笑)
これで渋滞とか 想像すると(>_<)
まあ、私の場合は通勤で乗ることがないし、その分楽しければ 少々の苦労は よけいに愛着が湧くというものです♪
車の乗り味が まったくの別物になって、とても新鮮で、しばらくは運転が楽しみです(≧∇≦)
2015/02/26 23:14:57
こんばんは~

強化クラッチだけならまだしも、軽量フライホイールまで装着されていると本当に発進に気を使いますよね。
でも今の強化クラッチは昔のに比べるとかなりマシだそうですよ~
ダンパーなしのOSツインをDR30に組んだことがあるのですが、本当に筋トレが必要なレベルでした(笑)

これでジオンは後10年戦えますね(謎)
コメントへの返答
2015/02/26 23:46:16
はち⚪︎さん こんばんは!
ミッション降ろすならってことで ついでのフライホイールです〜(≧∇≦)
ここのショップのフライホイールは、ストールしないよう、超軽量ではないので さほど神経使わなくても大丈夫そうです。
私にとって とうぶん、少ない半クラの方が苦労しそうです(笑)
ってか、これ以上クラッチ重いって ダメだと思います(笑)
はち⚪︎さんは漢らしいチューンドカーに乗ってたんですね(≧∇≦)

これで後10年戦えますww
ジーク、ジオン!(=゚ω゚)ノ
2015/02/27 00:55:32
こんばんは。初めまして。モツだんごと言います。

私の車もカーボンツインクラッチ導入しましたが、踏力は純正並みです。クラッチレリーズシリンダー拡大した社外品を導入した影響がかなり効いていると思います。

クラッチ周りを刷新された後という事ですが、ご参考までに。
コメントへの返答
2015/02/27 01:17:10
モツだんごさん こんばんは!
コメントありがとうございます!
ツインでしたらシングルよりさらに重たいはずですよね(汗
クラッチレリーズシリンダーに社外品があるなんて知りませんでした(笑)
とりあえずは 強化クラッチはペダルが重たいという 初体験もしとかないとってことに(笑)
でもシングルごときで こんなことを言っていてはダメなんでしょうね(^_^;)
もし この先 ペダルを軽くしたくなったら 参考にさせていただきます!
2015/02/27 01:57:34
ばくばく工房さんとこからレリーズシリンダー出ていますので、導入時の参考までに。

あと、余談ですが、pcd100のインプレッサ~アプライドDまではハブが軟弱なので(僕はフロント2回替えました)、BPBL用のレガシィのボールベアリングハブ がオススメです。此方もばくばくさんとこからキット出ていますので、こちらもご参考までに。

僕は決してばくばく工房さんとこの回し者ではありませんがf(^_^;
コメントへの返答
2015/02/27 07:17:42
おはようございます!
これまた貴重な情報、ありがとうございます♪
昨日、モツだんごさんのパーツレビューを拝見させてもらいましたが、確か ビックスロットルも。。。
さては ばくばく工房信者ですね(笑)
2015/02/27 21:43:07
こんばんは~。

あまりクルマに詳しくないワタシには、何やら小難しいお話、、、、。(@_@)


マニュアル車、最近運転してないので、感覚とか忘れてますww

教習所のコース上で、半クラで足を何度もつりました(笑)
コメントへの返答
2015/02/28 08:32:21
blueーcobraさん おはようございます♪
今回 のチューニングは、そんな小難しいレベルではないですよ!
けっこう 初歩的なことなんです。
まあ 車の構造がわかってないと?なパーツもありますが(笑)
インプレッサは もともとクラッチが重ためなんですが、強化クラッチで さらにグンと重たくなって、私も衝撃的でした(笑)
教習車で足をつっていては、強化クラッチは踏めません(´゚艸゚)ププッ
2015/05/24 08:44:20
おはようございます!
昨日旦那の実家に寄っており帰ったのが12時前だったので結局朝に・・・(^_^;)

クロスケさんのインプくんが劇的変化をしている!!と昨日びっくりしていました◎
いや~強化クラッチ重そうですねー!
でもこの重みもニヤニヤしちゃいそうですが(笑)
以前自転車屋さんにスバル大好きお姉さんがいたのですが、「マウンテンバイクの大会で疲れ果てた後に激重のクラッチで脚が何度も攣りかけて死ぬかと思った」という話が印象的です。
レーシーな音、たまりませんねぇ(*´艸`*)
コメントへの返答
2015/05/24 15:28:02
こんにちは♪
初めはクラッチが重いのが、強化入ってる感満載で楽しかったのですが、今は渋滞とかにはまると おっくうでしかたありません(笑)
半クラ部分が少ししかないので、発進時に油断すると、ガックン ガックンとなって、知らない人から見れば ただの運転下手くそです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@りえすぱさん む〜ちゃん とても楽しそうに飛び跳ねてますね!(≧∇≦)なつき方が凄いですw」
何シテル?   08/18 19:57
丸目のクロスケです。インプとバス釣りのことしか頭にありません(笑) あと、うさぎの ひーちゃんの飼育に 日々奮闘中です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017年7月6日IN琵琶湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 22:12:19

お友達

車好きの方 犬猫好きの方、バス釣り好きな方、あとウサギを飼ってる方 大歓迎です♪

お友達登録後、コメントのやりとりの無い方は こちらから解除させていただく場合がありますので 御了承くださいm(_ _)m
27 人のお友達がいます
しおぱんだしおぱんだ * TMJS60ULTMJS60UL *
おーちゃん♪♪おーちゃん♪♪ りえすぱりえすぱ
青林檎青林檎 さうざー艇団さうざー艇団

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ボクサーサウンド中毒☆
マツダ プロシード マツダ プロシード
オフロードバイクとバスフィシング用ボート積むために購入した車。 22年目突入のタフな車で ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
お仕事用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.