• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Newの愛車 [三菱 コルト]

ECLIPSEナビとETC連動

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
作業日 : 2006年07月03日
1
ECLIPSEのナビはトヨタ、マツダ、ホンダ純正の日本電装OEM製ETCを連動キットで接続可能のようです。トヨタはナビがECLIPSEのOEMなので、それに対応したETCなら、2004年以降のイクナビに連動出来ます。現在では三菱からも連動キットが出ています。ただし、使用可能かどうかは未確認です。施工した時には三菱の連動ケーブルは発売されていなかった為、マツダの連動キットを使用しました。ちなみに三菱の連動ケーブルの品番はMZ608808です。

取り付けはいたって簡単で、すべてカプラーにて接続します。電源供給部のみ割り込み配線となります。

ETC型式:トヨタ
ブラックボイスタイプ(08686-00150)

連動キット型式:マツダC9D1-V6-381

上図はETC側と連動ケーブルの接続図
2
左図はナビ側の連動ケーブルの接続図

見にくいですが、E(丸型13PINコネクタ(オス))にナビ付属のG端子(LAN通信用)ケーブルの丸型13PINコネクタ(メス)を接続します。
3
左図はETC側のコネクター詳細図と信号一覧表
4
左図はナビ側のコネクター詳細図

詳細な図面の必要な方はメール下さい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

洗車o(^o^)o

難易度: ★★

毎年(^o^)

難易度:

LEDナンバーボルト、取り付けます♪

難易度:

コルト エンジンオイル交換

難易度:

バックミラーモニターにバックカメラ取り付けました♪

難易度:

タイヤ交換\(^-^)/

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/10/13 22:43:07
はじめまして、アバロンに乗っています。

ナビ連動の件ですが、自分の環境は以下の通りですが、連動できると思いますか?

・ナビ  ECLIPSE AVN6604HD
・ETC 三菱製(アンテナ一体型) EP-534B

となります。ご意見頂ける幸いです。
コメントへの返答
2006/10/13 23:10:29
ひろ8さん はじめまして。
連動は無理だと思われます。ECLIPSEのETCは日本電装のOEMです。ですので、三菱製ETCだと買い替えの必要があると思います。買い替えをご検討でしたら、トヨタ純正、マツダ純正などの連動実績が有る機器のほうが安心出来ると思います。ちなみに私はトヨタのブラックボイスタイプを使用しております。又、日本電装本家のETCたど、ナビに連動する機能が有るか無いかの判断が出来ません。わざわざ買って試すわけにもいきませんしね。
イクの2004以降のモデルはコネクター形状が一緒ですので、連動出来るはずですが、自己責任です。2003年までのモデルだと、トヨタの連動キットが使えたと思います。ご参考までに。
以上を踏まえた上で、ご検討して見て下さい。
2006/10/14 03:06:00
はじめまして!
凄いですね,ナビ連動のための配線図は始めてみました

うちはETCが MOBE-400Bで
ナビがクラリオンのMAX560HDと連動可能なんですが
このケーブルがいい値段するんです.
どう見ても特殊な構造になっていると思えないので
自作しようと思ったのですが,配線についての情報が
全くなくて,あきらめかけていました

もしよろしければ,この手の情報というのは
どの辺にアクセスすればいいのか教えて頂けますか?

それとも,もしかしてご自分で配線を確認されたとか?
コメントへの返答
2006/10/14 11:43:03
ふれでりっくさん はじめまして。

ETCの連動が可能な事が確認出来ているのでしたら、自動車メーカーから販売されている連動ケーブルで接続出来ると思います。各メーカーのオプション設定されているナビは自動車メーカーの純正ナビと違い、連動ケーブルの設定が別にあります。三菱の場合、ナビとETCの連動はイクと三菱電機製の物に設定があり、それぞれ品番が別です。MAX560以降に発売された機種との接続コネクターの互換性は調べてみないと解りませんが、実績があれば、価格COMの該当スレッドで検索をかければ出てくると思います。コネクター形状が同じなら、現行の接続ケーブルと同じだと思われますので、使用可能だと思います。私の場合、知人にこの手の物の修理をしている人がおりまして、わからない所は技術資料を見せてもらって調べました。

どうぞ、こ参考になさってください。
2007/11/01 08:10:30
初めまして。関ちゃんと申します。
ETC連動で探しててたどり着きました。

私はナビAVN8804HD、ETCはトヨタ純正ブラックボイスタイプ(08686-00150)
を購入しました。
連動ハーネスが必要みたいですが、
トヨタ純正連動ハーネス(08687-00140)を買えば連動できますでしょうか?
コメントへの返答
2007/11/02 01:23:23
関ちゃんさん、はじめまして。m(__)m

イクの04年モデルの連動はトヨタ製の連動ケーブルでOKだったと記憶しています。
品番までは憶えてないんですけどね。
申し訳ありません。m(__)m

実は、この件について調べた時期が随分昔なので、詳しい事は資料を探して見ないと解らないんですが…。(^^;
私の物は05モデルなので、トヨタの連動ケーブルは繋がらないんです。
04モデルの連動コネクタは角型、05モデルは丸型ですので、見れば一目瞭然なんですが、トヨタの連動ケーブルには丸型は無かったような気がします。
一部加工要…という話を聞いた事がありますが、たいていはポン付け出来たと思います。
ETC本体がトヨタのブラックボイスという事ですので、ETCとナビの通信は大丈夫です。
通信ケーブルについては、先ほど書かせて頂きましたように、資料を見ないと解りませんので、もし注文されているのでしたら、コネクターの形状を確認して付かなさそうだったら返品したほうが宜しいかと思います。

本来なら、資料を探してお返事すれのがベストなんでしょうが、最近引越ししまして、資料を探したんですが見つかりません…。(^^;
もしかすると、実家に置きっぱなしかも?。(^^;

いいかげんな返事で申し訳ないです。m(__)m


プロフィール

特になし
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

コルトスピード 
カテゴリ:パーツ
2008/01/25 02:35:05
 
ARC  
カテゴリ:パーツ
2007/10/16 23:49:44
 
三菱自動車工業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/13 04:26:14
 

お友達

気が向いたら押して下さい。
13 人のお友達がいます
pen@てるpen@てる こるぴょんこるぴょん
ウォームパール@JJウォームパール@JJ ネコスケネコスケ
とーる@Z27AGとーる@Z27AG あやりんあやりん

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルト 三菱 コルト
コルト・ラリーアート H16/10登録モデル
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
いい車でした・・・。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.