• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

備忘録@E39の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

フロントウィンカーホワイトポジション加工

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月06日
1
REAL39お台場オフでも、好評だったフロントウィンカー部のホワイトポジション化について、いよいよUPさせて頂きます!

使用するアイテムは、LEDの孫市屋(マゴイチヤ)さんのスイッチバック球と呼ばれる商品です。商品名:タワー20LED1157W球-白黄

ひとつのLED素子に二つの色違いの発光点を持っており、入力の切替えによって、2色に光らせる事が出来る優れものです。
2
まず、点灯テストも兼ねて、どちらの接点がホワイト・アンバーに対応しているのかを確認します。
もちろん、通常のバルブ同様、ソケットの側面がアース、お尻の2箇所がプラス入力です。

確認出来たら、ホワイト発光の接点の方に、リード線をハンダ付けして
ビニールテープで絶縁しておきます。後々の配線の取り回しを考慮すると、リード線は細めの方がよろしいです。
3
車両側のウィンカーソケットの状況です。

バルブをセットした状態を想像しながら、LEDバルブのハンダ付けしていない方の接点がくる方へ、プラス端子を曲げてオフセットしておきます。これで、通常通りウィンカーのプラス信号がアンバー発光側の接点へ接触する形になります。

一方、その反対側に側面から穴あけ加工して、リード線を外に引き出す様にします。
4
車両側ソケットの穴あけ加工の状況です。
5
バルブがセットされた状態です。

これで通常通り、コネクタをつなげば、ウィンカーの入力時にアンバー色で点滅。
引き出したリード線に12Vを入力すれば、ホワイト点灯する形になります。
6
次に、ホワイト色のポジション入力についてですが、車両のスモールランプに連動し、ウィンカーが点滅している間は消灯しなければなりません。

自分はオムロンのリレーとダイオード/コンデンサーを使用し自作しましたが、代用出来るものがあります。

例えば、画像の孫市屋さんのものや、「FCSカットリレー」でキーワード検索してみて下さい。
7
完成画像です。スモールONでホワイトポジション状態。
8
ウィンカーの入力があり、ホワイトポジションが消灯して、アンバー点滅している状態。

当然ですが、標準車のウィンカー部レンズがオレンジのユニットでは、この施工は出来ません。 車検は不適合と思われますので、施工される方は、自己責任でお願い致します(^_^) 

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

脱・昭和の光(お試し)

難易度:

フロントウインカー・バックランプLED化

難易度:

ヘッドライト、フィルム施行

難易度:

LED フォグ

難易度:

脱・昭和の光(続・お試し)

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 08:00:39
素晴らしい弄りです。
コレはカッコ良いですね(^^)
コメントへの返答
2011/08/07 08:49:19
おはようございます!

光り物好きです。

といっても、その辺の若いあんちゃんみたいに、ありえない所がありえない色で光ってるのは嫌いですが・・・
2011/08/10 14:03:17
待ってました!
早速参考にさせていただきます目がハート
ありがとうございます!!
コメントへの返答
2011/08/10 18:10:21
遅くなりました(-_-;)

ホワイトポジションの電源のからみ(上記整備手帳の6工程)は、本当はもう少し詳しく書きたかったのですが・・・

もし分からない事、質問等はメッセージ下さい(^_^)

プロフィール

備忘録@E39です。やっとみんカラデビューです。基本DIYで色々やっています。特にカーオーディオ好きです。同車種の方、同じ趣味をお持ちの方からんでやって下さい!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

真空管アンプといえば「Yoshiba Onkyo」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/12 13:07:20
 

お友達

お気軽にポチっとどうぞ!( ̄ー ̄ゞ
97 人のお友達がいます
喜喜喜喜 * がかりがかり *
オンキョウオンキョウ * PHASS LOVEPHASS LOVE *
ユキチユキチ * てんほうてんほう *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39 525i Mスポーツに乗っています。基本DIYで色々やっています。特にカーオーデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.