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備忘録@E39の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

ミッドレンジバックキャビティー交換他

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
先日交換した、AURASOUNDの1インチミッドレンジですが、サウンドテック高橋電機の高橋社長より、もう少しバックキャビティーの容積を大きくした方が良いとのアドバイスを頂戴したので、早速交換しました。
2
前回と工程は同様の為、詳細は省きますが、右側が交換前、左側が交換後になります。
バックキャビティーの外径がふた周りほど大きくなっているのがわかります。キャビティーの拡大に伴い、ベースのプレートも一回り大きいものに作り直しています。
3
真上からのアングル。

車両側の加工をせずに収まるギリギリのサイズです。
4
フロントドアをばらしたついでに、13cmユニットをマウントしている純正のスピーカーBOXを強化します。

ホームセンターの金物コーナーで画像の様なステー?を購入してきました。
5
純正BOXの底面部に1枚固定。
6
純正BOXの背面部に1枚固定。

多少なりとも、BOX筐体の強化になっているでしょう。
いや、なっているはずです(笑)

例によって、施工の効果は、まだ聴き込み出来ていない為わかりません。

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この記事へのコメント

2011/08/07 23:54:29
こんにちは。
ミッドのエンクロに穴開けて、圧力逃がしてしまうってのは無しですか?
良く使う手なのですが。。
コメントへの返答
2011/08/08 06:52:30
おはようございます。

アドバイス有難うございます。

確かにエンクロージャーの容量が取れない場合は、背圧を逃がしてやる方がいいかもしれませんね。

今度、このユニットのデータシートみて、推奨容量を調べてみたいと思います。

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